ノビアクビセヨ

中小企業診断士と、それを志す方々に魅了されたお気楽天然ムスメのエッセイ。

資格はなくても心は診断士!・・・になるべく日々勉強中☆


テーマ:

ただいま会社でTBC模試の財務復習中です。


いまさらなんですけど・・・

限界利益率貢献利益率って、同じ?それとも別物???


損益分岐点分析って、講義ではけっこう面白いと思っていたのになー。

ホント財務って少しでもしないと忘れるものですね・・・。

数ヶ月前のほうがよっぽど頭よかったような気がします(財務に関してはね)。


当面、このブログは「おしえてgoo!」化しそうな予感・・・。


追記

んでもってなんで限界利益率のうちから売上高営業利益率が10%占めることになるの???見事にTBC第1回模試を受験した方しかわからない問いかけですけど(笑)

う~、第10問。根本がしっかりしていないせいですね、ちょこっとひねられると全然わかんなくなっちゃう。

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

1次試験を走り幅跳びに例えると・・・


あと、60m。


これまでサボったりヌケてたりしていても

助走のスピードできっときっと挽回できる!


うん、ファイト☆

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
 あまり綿密でないレベルで直前期はアウトプットよね~、と学習計画を浮かべていたわたし。昨日講義中に、ふとアウトプット教材の数が気になり、よーく考えると、わんさか出てくる出てくる。
 繰り返しやることを想定した上で、7月に過去問に加えて各模試や答練類をまとめて再挑戦する気でしたがなんのその、6月からしっかりやらないと尻切れトンボに終わっちゃう!
 そんなわけで左の弱点克服リストもホント今月末までにやらないと。ただいま苦手気味な運営管理を補強中です。

 そうそう、昨日初めてお話ししたクラスメイトの方が、「最近は5分さえ惜しいんですよ」とおっしゃっていました。
 たった5分、されど5分ですね☆

*** おベンキョリスト ***

5月25日(水)
■H15年新規
■運営管理復習
▲財務800問
今から帰りの電車内で解きますー。

5月24日(火)
■運営管理基礎答練1う~ん、まだインプットが不十分な科目・・・
▲新規事業講義2
×財務

5月23日(月)
■H16年新規事業
■運営管理テキスト
■財務800問
▲中小
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

 遅ればせながら昨日、ようやく願書を入手しました。


 あらー、写真が要るじゃないの、しかも履歴書サイズよりやや大きめ。

 
 と、いうことで久々に地元の写真屋さんへ。

 成人式の写真を撮っていただいてから(4人一緒に撮ったので、しばらくお店のショーウィンドーに飾られていたんですよ♪)就職活動や転職時などずっとお世話になっているところです。

 いつもキレイに撮っていただけるところなので、多少お高めでもイイんです。

 だって、自分のココぞというときの写真なので。


 「久しぶりやねー、成人式に撮ってからもう何年になるかな?」とお店のご主人に言われながらカメラの前へ。ここに足繁く通うときはたいてい自分の環境を変化させる前なので、安定しているこの数年はすっかりご無沙汰していました。


 カメラのレンズを見つめながら、いつになく思いを込めちゃいます。

「合格できる!」

 って。


 出来上がった写真の出来は、まずまず。

 被写体の髪型がいただけなかったですが、次回の受験票を撮影する頃にはもっと美人風になる予定(笑)。

 明日、昼間に郵便局へ駆け込んで、出願してきます。


 *** おベンキョリスト ***

5月22日(日)
▲中小企業施策復習
■中小講義4Webフォロー
■財務会計問題


5月21日(土)

▲新規事業講義2
▲新規事業基礎答練

■財務会計800問

来週はいつものクラスに参加できない可能性大だと思って一足先に。答練まで一気にやるのはなかなか大変ですよねー、尊敬します、土日クラスの皆さん。


5月20日(金)

▲新規事業講義1

■財務会計800問

楽しみにしていた新規事業なのにウトウトが止まらない周期です・・・(泣)

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

 昨年の今頃だったと思います。ふらりと遊びに行った友達のお店で、「似合いそうなスーツがあるよ」と白いサマースーツに袖を通したのは。

 試着した自分の姿を見たとき、びっくりしました。なぜなら、以前漠然と思い描いていた自分がそこにいたからです。

 地元の支店配属で、会社と家の往復だったころ、よくオフィス街を颯爽と闊歩するワーキングウーマンな自分を頭に浮かべては、「いつか仕事もアフターもおもいっきりエンジョイしてやるー!」と強く思ったものでした。
 考えてみれば、今はオフィス街ですし、会社は私服で比較的きちんとした服装。仕事もアフターも充実できて、毎日が楽しいと思える。けっこう叶っているではありませんか!
 白いスーツはそんな思いがいつの間にか実現しつつあることを報せてくれました。


 願ったとおりの人生になる、と最近いろんな本で見かけますが、決してそれはウソじゃないと思います。

 上記のことはイイコトが実現しましたが、悪い予感というか想像がホントになったこと(例えばフタマタかけられてたー、とか、第一志望の大学よりも保険で受けていた学部での生活がありありと想像できちゃったらやっぱり第一志望は落ちたとかね;_;)もたくさん。

 でも、悪いコトが実現しちゃっても、それを乗り越えていこうと思いながら生きていたら多少のことは乗り越えていけちゃうし、前向きに生きてたらやっぱり前向きな環境が整ってくる。

 ワタシを作るのはワタシのハートなのですね。


 今は、合格したら取り組んでみたいことや、やりたいことがいっぱい。

 それがホントになるように、一歩一歩積み上げていけたらいいな。

*** おベンキョリスト ***


5月19日(木)

■H14年中小企業

■800問財務会計

▲白書復習


5月18日(水)
職場で手順がめちゃくちゃになってしまい珍しくネガティブ思考。帰ってか大泣きしてすっきり、この切り替えが大事。
▲基礎答練見直し
▲財務問題

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 わたしの通っている平日夜クラスの担当は、新制度最初の年に独学でストレート合格なさったU先生なのですが、比較的カンタンだったと評されるH13年合格者というのがご自身ひっかかるのか、


U先生:「まぁこうして指導してますが、わたしも今受験したらどうでしょうねぇ~」
教室:「(笑)」
U先生:「実は昨年、受験を申し込んでいたんですよ。結局外せない用事のため受験しなかったんですがね~、いやもちろん大阪以外でですよ、講師が受験して落ちたなんて知れたら、いくらなんでもねぇ~」
教室:「(大爆笑)」
U先生:「今年はどうしましょうかねぇ、一次はともかく二次は受けたいんですけどねぇ」
教室:「(ピタっ・・・)」
U先生:「日頃みなさんに言ってる解答の方向性が本当にあってるのかどうか確かめたいですしねぇ~」
教室:「・・・・・・
U先生:「まぁ今年は受けませんけどね、どうせ来年から変わるんで。でもなぁやっぱり二次は・・・(ごにょごにょ)」

U先生。
わたしたちは誰一人先生の実力を疑ったりしていませんから
あの膨大な講義内容をシンプルかつ飽きさせない先生のトークには毎回尊敬の念を抱いておりますから。

だからそんな出来心は起こさないでくださいっ!!
(こないだのエントリー よりよっぽどコワいです!!)

*** おベンキョリスト ***

5月17日(火)
■H15年中小企業過去問
■中小企業基礎答練
▲中小企業ミニテスト
■財務800問より数題

5月16日(月)
▲中小企業復習
■800問中小企業
▲財務基礎答練3

あっ、上記の先生の言葉、数日前のものなので実際言ったこととちょこっと違うかもしれません。だいたいこんなニュアンスだった、ということで(コワいのには変わりはないです、特に来年)。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

 さて。ここ数週間、診断士勉強以外のエントリーばかりでしたが、家も落ち着いた今週から、遅ればせながらの追い込みに入ります。(あ、いちおう勉強はしていたんですよ、毎日。ホント。)
 2週間集中力トレーニングでわかったのですが、勉強を丁寧にしちゃうと自分の想定以上に時間がまたたく間に過ぎてしまいます。なのでそこはなるべくアウトプットの繰り返しでカバーして、比較的時間の取りやすい時に選び抜いた要理解箇所をまとめて復習します。


 それとやっぱり財務。わたしの場合はホントしつこくしつっこく続けないとダメみたい。昨日出てきたThe模擬試験中の連結会計がようやくスラスラ解けたものの、これだってきっと数週間後には「はて?」になっている予感が・・・(汗)。


 そんなわけで、追い込み期の大体の学習パターンを決めました。


平日

1.朝、過去問もしくは答練などをやる。

2.通勤電車内で主に800問

3.財務1日1問・・・ではわたしの場合おっつかないでしょうから1日2問をペースに。

4.帰宅後、朝の過去問・800問などの復習。時間を掛けなければいけないものは週末に。

週末

1.要復習箇所

2.複数の過去問もしくは答練を繰り返すことによって持久力を高める


なお、今更ながら早起き5~6時→4時にシフトします。

また、このエントリーをもって、以降ブログの更新はケータイベース11時ごろ。レスやフォントの調整は昼休みもしくは朝に

その時間帯以外でウロウロしているようなら「何遊んでるねん!」と一喝してください(笑)。

眠る前にPCの画面を見るのは早寝によろしくないようですし。

欲張りなわたしは、早寝早起きで美人の素を創りたい!


熱血さんのFSP 風に言うと、目指すは


Early morning makes 早起きは

Exective(Excellent,Elegant,Effective) エグゼクティブな(優秀な、優美な、効果的な)

E-woman(man) イイ女(男)を作る


3つのE(イー)の精神です。

最近、デキる人は早起き派っていうのもいいブーム♪


3つのE倶楽部。みなさんもお好きなE(イー)言葉でスローガン作ってみませんか?


*** おベンキョリスト ***

5月15日(日)
■H16中小企業

■The模擬試験
■中小企業復習

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

例のバンクーバーからの珍客 は情報通でもあります。

とゆーか、彼女と親しい大学夜間時代の同級生が超物知りなんですね。


元はわたしの会社がサプリメントを扱っている絡みで、薬事法の改正だとか厚生省の某機関うんぬんの話をしていたんですね。

じゃあ話題が、東京のとある有名大学そばにある厚生省系の某独立研究所は、昔、731部隊の研究施設で、頭蓋骨に穴のあいた人骨がうじゃうじゃ出てきた(それだけでも十分コワいですからっ!!)というのに始まって大阪にまつわるコワい話に・・・・・・。


その1

大阪中心部のキタエリアは、昔、処刑場だったそうです。

その証拠に、キタをわたしたちは「梅田」とも呼びますが(というかJR以外の電鉄はほとんど「梅田」)、元は「埋田」と書いたとのこと・・・(怖)。

戦国時代、大阪夏の陣やら冬の陣やらで負けた西軍の兵士たちがゴロゴロいたそうな・・・。


その2

数年前にできた某ショッピングビルE○○には、使われない地下駐車場があるそうです。

なんでも、地下3階(だっけ?)にある地下駐車場の管理人さんは必ず気が狂うのだとか。そのため、人がつぎからつぎへと代わり、なり手がいなくなってしまったそうです。

霊感がまったくないE○○内のスタッフでも、地下3階には何か異様な雰囲気を感じていたとか。

E○○の立っている場所は、以前は一等地にもかかわらず空き地になっている場所でした(確かにそうだったような気がする・・・)。

ウワサでは、戦時中に朝鮮の方々が大量虐殺された場所で、霊が安らかに眠っていない土地だからとのこと。でもそれってばホントなら、カチンの森 事件並みの大事件のような気がするんですけど・・・。

そういった曰くありげな土地なので、E○○ビル建設の折は、高名な風水師が大反対したとか。とはいえ、背に腹かえられぬ財政難の大阪市、なんとかその一等地を売り渡したい。で、折衷案としてできたのが『霊が入ってこないようにするため、入り口は必ず二重扉にすること』。

なので、E○○ビルの入り口はどこからでも必ず二重扉になっているそうです(今度確かめてみよ)・・・。


その3

これは昔からひじょーに有名なのですが、キタエリアではなくミナミエリアのお話です。

ミナミには千日前という地名があるのですが、この千日前。昔は墓地がうじゃうじゃあり、お坊さんが千日に及ぶような長い間お経を唱え続けたことからこの地名になったそうなのですが。

そう、千日前といえば、千日前デパート火災事件。ここも昔からテナントが長持ちしない場所として有名らしいのですが、やっぱりここに眠る霊の仕業だとか。事件後、跡地に建っていたプランタン(これってデパート?)は数年前ビッグカメラに代わりました。確かに昔っからプランタンはとっても陰気な感じがしてました。

ちなみにビッグカメラ。エスカレーターは全面鏡ばりで目がチカチカします(地下なんてパチンコだし)。これも、電化製品とか鏡は悪霊をはね返す力があるからとか。それがホントなら、ビッグカメラは長続きする、ってことですよね。


以上、大阪の一等地にまつわるコワい話ですが、実は一等地のはずれで昔から気になる場所があります。

それは、キタエリアと天神橋筋のちょうど中間にある神山交差点を横切る大きな道路

実は道路のど真ん中に、大きな木があるんです

どなたかその由来をご存知の方、いらっしゃいませんか?

いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)

テーマ:
 日曜から、バンクーバーでMBAの勉強をしている友人が一時帰国がてら我が家に滞在しています。
 成り行きで始めたため、授業はちんぷんかんぷんとか。
「こないだはさー、プライマリーリサーチとセカンダリーリサーチとかいうのがあってさぁ~、何やってんだかわっかんないしさぁ~」とぼやく彼女に、「それって日本語でいえば1次データと2次データのこと?」と企業経営理論のテキストを見せると「あっ、これこれー!!」
 テキストではせいぜい数ページですが、彼女はそのテーマでグループワーク&レポートを提出しなきゃだめだったとか。う~んさすがはMBA。

 山のような宿題を一部見せてもらうと、オープンシステムとかステークホルダーとか(マズローの欲求5段階の図もあったなぁ)見覚えのある単語がちらほら。英語力があったら多分彼女より興味深く読めることでしょう。

 邪道かもしれませんが、診断士の勉強は、MBAを海外で取得したいと考えている人にはうってつけの予習ですね(^^)
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
 ウチの会社はカレンダー通りなので今日はフツーに出勤します。アフター6は学校で中小企業施策の講義。200点科目なだけあって、少しでもインプットしやすいように今朝はWEBフォローで予習。
 さて、かねてから「GWまでに2次対策をしますー」と公言してきましたが、昨夜ようやく過去問に一通り目を通し終わりました。問題は山積みですが、あまりいれこむと肝心な1次がヤバくなるのでこの辺りでしばし封印しておきます。といってもまだ残りの事例演習とプレ事例は残っているので全くしないわけでもありませんが。
 これから1次試験終了まで、わたしにできる2次対策は、記述で問われそうな用語などをインプットしておくことと、息抜き代わりに白書の事例と再度「ロジカルシンキング」を読むこと。

 さあ、1次に注力するぞo(^-^)o

*** おベンキョリスト ***

5月5日(木)
平均集中レベル3.6
■H13年事例2
■H13年事例3
■H13年事例4
■経営情報答練復習

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。