ノビアクビセヨ

中小企業診断士と、それを志す方々に魅了されたお気楽天然ムスメのエッセイ。

資格はなくても心は診断士!・・・になるべく日々勉強中☆


テーマ:
リニューアルに伴う集中工事の期間

リニューアルに伴う集中工事は、30日~31日~1日の期間で実施します。

3月30日(水)午後9時 → 4月1日(金)午前9時

※集中工事は36時間を予定しております。
※期間は変更することがあります。予めご了承ください。
※また、期間を変更する場合はこのエントリーでご案内いたします。


と、いうことでちょこっとだけ蒸発している予定です。
4月からはリニューアルな『ノビアクビセヨ』をよろしくおねがいします・・・ってきっと現状ブログのレイアウトにそうそう凝っていられないんですけど(笑)

最近になってあらためて手帳にやることリストを書き連ねてチェックしていくパターンを始めました。
GWには成長していることを祈りながら・・・。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 買っちゃいました、ついに。
 憧れのMAX FACTOR 『SK-Ⅱ』!しかも3点まとめて♪
 いえ、わたしにじゃなくて母に、なんですけど☆

 今年で発売25周年とのことで、最近は女優の小雪さん(わたしは彼女が『Mc sister』のモデルをやってた頃から好き♪)を起用し、それまでの団塊世代から20~30代にターゲットを広げようと戦略を立てているようなのですが。
 以前から、桃井かおりさんのCMや雑誌などで高い評価を得ているのは知っていましたが、言わずと知れた他社のファーストラインの化粧品ブランドを手にとるのは初めて。
 日経MJを購読されている方ならおそらくPOSデータでもしばしば見かけられるでしょうSK-II フェイシャルトリートメントエッセンス(化粧水)は、リピート率の高い化粧品としても非常に有名です。

 基礎化粧品って、女性なら頷いていただけると思うのですが、肌に合えばリピート率はかなり高いものの、どんなにピッタリでもたまーに替えたくなるんですよね。効果が当初ほど感じにくくなってしまうし、肌も慣れてしまうから、違う化粧品を使って「おおっ!」と新鮮な気分に浸りたくなる、といいますか。でもそのたまーに替える化粧品がそのまま定着することはあまりなくて、しばらく化粧品ボヘミヤン経験しても、やっぱりいつも使っていた化粧品シリーズに戻ってくるという・・・。

 かくいうわたしも、仕事柄自社商品を愛用しておりますが、入社以来2年近くも使い続けているとちょっとウワキもしたくなりまして。基礎化粧品は2ライン発売しているのですが、高級ラインとノーマルラインなので、ノーマルラインをやめるとなると、そのまま(言っちゃあ悪いが)熟女向けの保湿たっぷりコクたっぷり、アンチエイジング作用もバッチリの高級ラインしか残らないんですよ。
 たいてい各社化粧品メーカーは、ターゲットを年齢層で分けた基礎化粧品ラインを販売しているものなのですが(例えば前述のMAX FACTORさんなら団塊世代に高級ファーストライン『SK-Ⅱ』、20~30代には手頃なセカンドライン『Illume』って感じかな)、ちょっと気分を変えたいときの化粧品ラインって同じメーカー内ではまずないんですよね。確かに、カニバリゼーションを引き起こしかねないリスクはあるのですが、自社顧客が化粧品ボヘミヤンになっている間の機会損失を埋める策はないのかな、と思ったりもして。
 例えば、別メーカーと提携して、ウワキ心を起こした顧客をうまーくブランド・スウィッチングさせるとか。(別メーカーの売上の一部がバックされるって感じで)

 もっともウワサでは化粧品各社メーカーも大きくグループ化されているというハナシなので(例えばAYURAは資生堂グループとか、ヘレナ・ルビンシュタインやランコムは同じグループとか聞いたことがあるなぁ)、各社共とっくにそうした対応はされているのかもしれません。


 さて、ハナシは少しずれますが、そのSK-Ⅱカウンターでは久々にハイテクな肌診断ツールを見ることができました。デジカメが普及したこともあり、昔の一般的な肌診断ツールと比べたら雲泥の差!
 自分の顔で化粧品使用前、使用後のシュミレーションまで見れるという・・・これはゼッタイ購買意欲をくすぐりますよねぇ~。わたし自身も欲しくなっちゃいましたもん☆

 あと、美容部員さんのプロ意識の高さに触れて、同じ業界に勤める者として頭が垂れる思いでした。内勤という立場にかまけて、あまり肌に対する気遣いをしていなかったのですが、外部の方からは美容部員だろうが内勤だろうが一緒ですものね。
 やっぱり化粧水はたっぷりつかって、パッティングは100回やって、時には蒸しタオルで毛穴を広げてしっかりクレンジングも。で、何よりも睡眠睡眠。
 単に寝るための言い訳という声も聞こえてきそうですが・・・(爆)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
トホホ・・・昨夜行われた経営法務の基礎答練、あえなく討ち死になりました。
一夜漬けでどちらかといえばすんなり入ってこない民法と商法をやっていたものの、勉強不足&時間不足(仕事で20分遅刻。こればかりは仕方ないと言い訳f^_^;)以上に、寝不足による注意力散漫でさらに10点も減点!
 設問を取り違えるわ、文章が頭に入ってこないわ、うとうとするわ、時間配分に失敗して好きな知財問題の半分を未解答でタイムアウトしてしまうわ、という今までで1番トホホな結果に終わりました。
一昨日いさぎよく寝てしまったほうがよほどマシだったような気が・・・(爆)

『汝、一夜漬けに頼るべからず』

今回のトホホな教訓です。
みなさん、一夜漬け作戦は適性を充分考慮しましょうね。


AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
 お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんがプロフィール欄に苦手箇所(回避箇所?)を追加しています。まだまだ増える予定ですが、GWまでには解消しようと思っています。
 ブログ見るたびに意識付けられるかな、と。

 3連休も残すところあと1日。
 模試の復習と経営法務の覚え込みと苦手箇所を3つ解消を完了させたい!あ、プレ事例演習も。もうすぐ2次対策もできなくなっちゃうんだなぁ~・・・。

*** ここ数日の学習 ***

3月19日(土)
TBC模試復習
計2時間弱・・・。息抜きデーだった、ということで。

3月18日(金)
経営法務④講義
経営法務に関しては拒絶反応は少ないようなので(笑)、できればしっかりした点数が取りたいなあ。TBC模試はロクな出来ではなさそうだけど。
財務会計800問
わたしには電車で問題集をやるのがやっぱり効率いいみたい。財務会計に関してはあと1,2日で1回転できそうです。
計3時間弱

3月17日(木)
502教室のエントリーに触発されて、GWまでの学習内容の棚卸しを。時間を最大計算しても300時間もないことがヒシヒシ。
実質勉強時間はナシ。

3月16日(水)
H16事例1
自分で解答を導き出そうとするとやっぱり難しい。細部見てて肝心なところが抜けていたり。
財務会計800問
計2時間弱

3月15日(火)
・経営法務 講義
前半の会社の死なせ方に睡魔が・・・後半のIPO関連でJASDAQが知らない間に市場取引になっててビックリ。証券業界変化早すぎ(←ってゆーか常識が欠けすぎ)。
・財務会計
2時間強
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
   『海のあなたの』

   海のあなたの遙けき国へ
   いつも夢路の波枕、
   波の枕のなくなくぞ、
   こがれ憧れわたるかな、
   海のあなたの遙けき国へ。

      テオドル・オオパネル『海のあなたの』
      上田 敏 訳 『海潮音』より

 小学校のころ、朗読は大好きでした。
 この前、テレビで朗読は頭の活性化に非常に良いというのを見て、また声に出して読みたいな、と。

 というわけで、たまには感性的なエントリーでした。

 勉強時間はあとで綴ります☆
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
 ひそかに朝に小一時間ほど勉強していたのですがここ半月まるで起きられません。今朝にいたっては5時の目覚ましで一度体を起こしたものの、布団の温もりに負けました(*_*)。
今月終わりから家もバタバタするし、来月からは現状が必要最低人数の我が会社においても同僚が退職するため残業大幅増加は必至。
アンタこんなことしてられないわよ!今後は朝しかまとまった時間は取れないのよ~!(←自分への脅し)

***

ところでTBC模試、先週末にやってみました。本試験と同じような時間帯で。
結果?もちろん惨敗。でも自分の弱点がこの模試でリアルに浮かび上がってくれたことは大きな収穫。採点結果が戻ってくるまでにもう一度テキスト引っ張りながらやってみようと思います。
 正直なところ、解答だけは早く知りたいんだけど。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
 昨日お得なコンテンツを見つけました。もちろん無料

 『The 模擬試験!』

◇模擬試験回答終了後、採点結果、順位(上位30位まで)、解答解説、講師コメントが自動でメール返信されます。
◇模擬試験は、毎週土曜日午前0:00頃に新しい問題に自動的に更新されます。つまり、月に4回以上の新しい問題に挑戦できます。


 1回150分。今回の出題は全ジャンルから80問くらいでした。
 模試というよりも過去問の定着度チェックかな、と思います。
解答後、総評や解説がメールで送られてくるのですが、その量がスゴイ。WORDにコピーしたらA4サイズ7PtのFont設定で十数ページ(しかも2段組みにして)!タダでこの解説はなかなかかと思います。
あと評価が甘いので、自信を失ったときにいいかも?(笑)

 このサイトを知ったのは、もとを辿ればnoumeaさんがずっと以前に紹介していらしたというソフト


 の高いほう(笑)



を、購入したのがきっかけ。
 近いうちに、ながら勉強くらいしか出来なくなる状況になるので思いきって買っちゃいました。過去問で関連問題を探したりするにも便利そうだったので。
 あとは以前のエントリーで綴りましたが、電車内で問題解くほうがテキスト読むよりも意外と集中できたので併せて





も購入。この一週間に関しては、良い通勤の友です。通勤時間だけで3回転できるかはちょっとナゾですけど。

正直購入には数日迷いました。金銭面よりも、あれこれ手を拡げて逆効果になりやしないか、という心配で。 診断士受験でTACに通うまで、興味を示しては手付かずに終わった学習ツールが多かったんです。で、珍しく今回は浮気せず学校の教材をコツコツやっていたわけですが、より勉強しやすいものがあるなら今持っている教材に固執しちゃうのもね、と思いまして。

これが吉と出るか凶とでるか、神のみぞ知る、です。

*** ここ数日の勉強時間 ***

3月9日(水)
財務会計 800問
法務トレーニング
中小企業経営 テキスト、HP
そういえば「シンクタンクのメッ」を初めてちょこっとのぞきましたが、かなり面白そう。
あと、見つけたての『The 模擬試験!』。半分近くの制限時間で終わらせちゃいましたけど(眠かったから)。
計3時間強

3月8日(火)
財務会計800問
経営法務講義①(案の定うつらうつらしたとこもあるけれど・・・)
中小企業経営
計2時間半強
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
 遅ればせながら中小企業診断士のバルタン(V)o\o(V)さん主催の『戦略事例研究会』の現役診断士と受験生の交流会に参加させていただきました☆

 現役診断士の方の人数がのほうが、参加受験生より多いという恵まれた環境の中で濃密な時間を頂戴してまいりました。
 わたしの印象で、今回ご参加の皆様に共通して思ったことは『静かに熱い』方々だな、ということです。闘志を内に秘めたタイプといいますか。見た感じは非常に温厚ですが、切り口はスパッと鋭い・・・。
 わたしの受験に対する心構えの甘さに、背中から冷水を浴びさせられた思いです。

 さて、受験対策についてですが、2次は『(仮)診断士日記』のひろさんのブログにてまとめていらっしゃることと共通していますので割愛いたしますが、わたしは初学者らしく1次について教わったことを3点ほどご報告。
・財務会計は大局を見る
 決算書が読めれば仕訳は自然とわかる、ということです。仕訳ができても決算書が読めなきゃ意味がない、というわけで。
・生産管理の製造用語は身近にあるものをイメージして覚える
 たとえば、だんご屋さん(←この例えが気に入りました)やピザ屋などで。MRPなどの流れを置き換えて考えてみると頭に入りやすい。
・各科目に遅れを残さない
 これができれば苦労しませんよー、なんて声も聞こえてきそうですが(何をかくそうわたしもです・苦笑)、残り5ヶ月切っている今、確かにもうこれ以上ボトルネックを増やせない状況。こうおっしゃった方は学校のミニテストで常に高得点をとっていらしたそうです。おかげで試験も点数配分にムラがなかったとか。U先生も口をすっぱくして言ってますものね・・・。心入れ替えます。

 座談会でも話題になっていた試験制度の改正ですが、その中である診断士さんがおっしゃっていたことが印象的だったのでそれもちょっとご報告します。
 その方曰く、中小企業診断士に求められているのは、中小企業社長のいい相談相手であるということ。いってみれば人的資源の乏しい中小企業における相談役のアウトソーシングとのこと。
 もともと個性の強い友達の参謀役としての役回りが多かったわたしにとって、目指す方向に間違ってないんだよ、とちょっと太鼓判を押してもらった気分になれました(*^-^*)
 
 で、ここからは診断士受験ネタとは少しずれるのですが。

 今回ひしひしと痛感したのは、自分のビジネスマナーの拙さです。
これまで一方的に名刺を配る(@証券会社営業時代)か、頂く(@現在の派遣先)のみだったわたしは、社会人5年目になるというのに未だにスマートな名刺交換さえできません。お恥ずかしいハナシですけれど・・・。
 ビジネスマナーがなっている、なっていない、というのはこうした交流会など第一印象が非常に大切な場において、相手を判断する重要なポイントになると思います。くだけて言えば、「きちんと感」があったら「あ、この人なら大丈夫」と思わせるってところかな。(ここでホリえもんを想定しちゃったのはなんでだろ?・笑)
 逆に、ビジネスマナーができていたら自分の自信にもつながると思うんですね。ちょうどテーブルマナーを知っていて食べるのと、知らずに食べるときの感覚の違いというか。『余裕』ってヤツですね。

 診断士受験でこうした機会が急増したことをチャンスと考えて、改めて自分のビジネスマナーを見直してみようと思います。
 そもそもマナーってお互いが心地よく感じるためのものですし。知っていてゼッタイ損はありませんもの。
 ・・・もしかしてわたしに今一番必要な資格って『秘書検定』だったりして???(笑)

*** ここ数日の学習状況 ***

3月7日(月)
財務会計 800問
H13運営管理復習
計2時間強

3月6日(日)
財務会計 800問
H14企業経営一部復習
H13運営管理一部復習
CD-ROM教材にて情報復習
計3時間
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:
「堪エガタキヲ堪エナラズ、忍ビガタキヲ忍ビキレズ、モッテ来週気合ヲイレルタメ、今週ノ週30時間バトル降伏文書二調印ス」

 ってことで、ごめんなさい、熱血さん&チェンゴーさん。
 週後半からまた風邪の兆候が感じられたのもあって(←決してわたしは体が弱いワケじゃあありません!同シーズンに2回もひくなんてこれまでなかったんですから)、今回はこじらせないうちにしっかり休んでおりまして。おかげで今、ちゃんと復活(^^)v今から過去問復習がんばります☆
 まあここは『負けるが勝ち』ってことで。


*** ここ数日の勉強時間 *** 残り22.5時間

3月4日(金)
 熱っぽさを感じたため無理せず病院へ。「すぐ治る注射でも打ってください」と言ったら「んな注射ないわい!水のんで寝てろ!」と怒られました(←バカ)。
財務会計 30分弱

3月3日(木)
 学校が休みの週なのでヘアサロンへ。そこで初めて『Meets』なる雑誌を読みましたがなかなか面白いですね。滋賀県の商店街復興にかかわるエッセイなどが掲載されていて、Lマガ的「企業診断」って感じ。それにしても大阪証券取引所が今トレンドスポットになっているとは知らなかった・・・。あの北浜がねぇ・・・。
財務会計 800問
企業経営 800問
中小企業経営
計1時間

3月2日(水)
運営管理 マップ作り
H14年企業経営過去問 復習
本当にわかる経営分析
中小企業経営
計2時間強

3月1日(火)
財務会計問題集
本当にわかる経営分析
運営管理 マップ作り
計2時間半

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
・・・といえるように、今月も気分一新☆
楽しい未来のことを現実形で語るのって、生理学的にもいいそうです。

さて、ひとまず先週のご報告。
トータル24時間、と相成りました。
週末がんばりがちょっと効かず残念。

26日・27日の学習内容としては、
事例演習④(SFAの意味がまったく覚えておらず、それだけで転んでしまった感じ。しぶとさが足りなかったなあ)、その復習。
過去問 H14 運営管理・情報、H15 企業経営など復習
財務会計問題集などなど。

チェンゴーさんや熱血さんを相手に戦っていたものの(?)最後はスナミナ切れ状態。集中力が欠けているのがわかってしまいました。
やっぱりそこそこコンスタントにこなさないといけませんね。


今日から3月。
日付も変わったことですし、熱血さんももう一勝負つけたそうな感じですので、今週も30時間バトルやっちゃいましょうか!
ちなみに今週は学校がないものの私用があれこれ入ってますので(予想外の長電話にもつかまっちゃったし、さっきまで)先週より達成ハードルは高いです☆

*** 2月28日の勉強 *** 残り28.5時間

 財務会計問題集
 事例演習 メモ
 本当にわかる経営分析 通読
 計1時間半(おいおい大丈夫~?)
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。