ノビアクビセヨ

中小企業診断士と、それを志す方々に魅了されたお気楽天然ムスメのエッセイ。

資格はなくても心は診断士!・・・になるべく日々勉強中☆


テーマ:
う~ん、チェンゴーさんも熱血さんも順調っぽいなあ。こちらはまた週末追い込みコースになりそうな予感。
予期せぬ残業、というけれど『予期せぬ残業を予期』した勉強時間を確保しなきゃ・・・。それにしてもU先生の事例講義が受けられなかったのは痛かったなぁ、今から振替で受けてきます(事例答練だから振替アカンと言われるかもしれないけど潜りこんでみよう)。

*** ここ数日の学習状況 *** 残り時間18時間

2月25日(金)
中小企業テキスト通読
本当にわかる経営分析通読
運営管理H15年一部復習
1時間半・・・(沈)

2月24日(木)
経営情報
・復習
・H16過去問復習
中小企業
・テキスト
・経済産業省の重点課題
財務会計
・本当にわかる経営分析
・問題集

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
月曜日の日経MJにデカデカと販売士試験3・1級の問題が掲載されていました。
で、通勤途中にちょこちょこやってたりするのですが、なかなかいいですね、電車の中でのミニ問題解くの。書籍読むだけならウトウトしがちですが、問題集といてると結構集中できます。幸いラッシュアワーから少しずれた通勤時間だからなんですけどネ。

*** この数日の学習状況 *** 残り時間22時間半

2月23日(水)
検査入院で母のガンが発覚。母の闘病と勉強を両立させるというのが今後の課題になりそうです・・・。
経営情報 1時間弱
以前501教室でご紹介いただいた科学技術庁のWebラーニングプラザにはまってます(笑)。情報系でイメージわかなかったトピックが勉強できて重宝。
財務会計:本当にわかる経営分析通読
販売士3級問題一部
計1時間半

2月22日(火)
経営情報 H16過去問一部
経営情報 基礎答練
財務会計問題集 生産性分析がどーしても覚えられません!(なんで?!)
計3時間半

2月21日(月)
月曜のエントリー分+経営情報復習、H16過去問前半など計1時間追加。
計2時間半

*******対してチェンゴーさんは順調に10時間以上こなしている感じ。くうう!!
AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
チェンジ・ザ・ゴールさん(以下チェンゴーさん)から週トータル30時間学習のお誘いを受けて。
いえ、お誘いだなんてものじゃないですね。
挑発だとわたしは解釈しました(笑)

と、いうわけでわたしも打倒週30時間の壁を設けることにいたしまして。
今週、チェンゴーさんの挑発に宣戦布告することにしました。

もちろん、ウトウトしながらとかは論外ですが、スキマ時間は入れていいんですよね?通勤往復2時間弱の立場では、電車内も結構バカにならないんですもん。>チェンゴーさん

ちなみに今日は現段階(夜10時半)で実質1時間半ほど。
内訳は財務会計の生産性分析の復習と、今日の日経MJに掲載されていた販売士3級の前半部分。販売士3級の試験って、ホント企業経営や運営管理と重なる問題が多いんですね!いい復習になりました。

ってことで、今週はチェンゴーさん向けエントリーに集中予定。

みなさん、どっちが勝つか賭けないでネ。
AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
 ここ最近、中小企業診断士試験制度の改正に対するパブリックコメントを募集なぞして、いたいけな受験生のハートを振り回している経済産業省HPですが、その経済産業省HP自体を初めてサーフィンしてみました。

 先日さっと斜め読みした吉田たかよしさんの『不可能を可能にする最強の勉強法』という本の中で、資格試験も政府ならびに各省庁の意向を反映して作成されるという一節があったので話半分ウロウロした、という事情なのですが。
 ちなみに著者である吉田さんは医者でありながら元NHKアナウンサー。国家公務員1種2年連続合格し、国会議員の秘書をも務めたマルチな著名人。全く異なることを同時に勉強する、ということをわたしも以前はトライしていたこともあり、勉強に対する捉え方が似ているなあ、と読んでみたのですが(あ、でもそのやり方に失敗し続けていたので今回は診断士試験一本に絞っているんですけど・笑)。

 余談はさておき、経済産業省HPの右上にある政策の概要を知るという項目の中にある重点的に取り組んでいる課題や、経済産業省の政策分野。確かになんとなくクサイです(笑)

 で、わたし的に「おおっ!」と思ったのは右下、報道発表のページで見つけた中小企業再生支援協議会の全体状況について。pdf資料の後半にある再生計画策定完了案件の概要、という一覧表。ここ、2次事例問題の言い回しに使えそうな気が・・・。
 きっとこの資料は中小企業庁のHP内にもあると思うのですが、中小企業庁のHPはごちゃごちゃしてて見にくいので・・・(爆)

 試験制度改正に一喜一憂するついでに、どうせなら中小企業庁のボスである経済産業省が何を考え、どう意思決定しているのかを推理してみませんか?

 ちなみにわたしが一番気になるのは、関連サイト内のキッズページだったりするんですけどね(笑)。

*** ここ数日の学習状況 ***

 ごめんなさい!さすがに一週間貯め込んでいると、忘れます。
 先週一週間は学校以外の日は飲み会や残業続きでしたが机にはちゃんと向かっていますので。
 ちなみに土日は20時間なんて目標掲げてはいましたが実際8時間ずつの計16時間でした。
 内訳は経営情報システム講義、復習、H14・H15過去問復習、財務会計テキスト、で異常に時間がかかってしまったプレ事例演習③です。
 やっぱりもうちょっとこまめにつけないとだめですね、反省。



著者: 吉田 たかよし
タイトル: 不可能を可能にする最強の勉強法



著者: 吉田 たかよし
タイトル: 不可能を可能にする最強の勉強法―究極の鉄則編
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
どうしてブレイクしないの???

光触媒って、ご存知ですか?

「光(紫外線)を受けて、化学反応を促進させる物質が光触媒。現在主流となっているのは半導体の酸化チタンで、光が当たると、強い酸化力を生じ、材料表面の有機物質を分解する。表面に超親水性をもたらす機能もあり、汚れ防止、空気や水などの環境浄化、殺菌などの分野で1990年代の半ばから続々と製品化されている。」
環境gooホームページより)
平たくいえば、光触媒を塗って光を当てることによって、クリーンな環境を提供できる物質のことなんですけれど。

証券会社に勤務していた数年前、ちょうど青色LED技術関連ネタ(というか中村博士ネタ?)がマスコミをにぎわしていたころ、朝のニュースでちらりと特集されていたのが「光触媒」でした。
塗るだけで殺菌してくれるなんて、ニーズは山ほどあるに違いない!と単純に思ったわたしは、会社で「光触媒技術関連銘柄なんて面白いんじゃないですか?!」なんてふれ回っていたものですが、結局たまーに話題にのぼるくらいで、誰でも聞いたことがあるレベルの認知度へはいたっていないようです。
わたしが技術そのものに関心をもったのは後にも先にもこの「光触媒」のみだからでしょうね、未だに「なんでブレイク」しないの?と疑問を持ち続けているんですが。

実は、わたしの幼なじみ兼親友が偶然にもその「光触媒」をネタに新規事業立ち上げを任せられることになりそうで。週末、自習室でカンヅメになってる合間に「どーやったら売れると思う?」と相談を持ちかけられていたんですね。
頭の中は企業経営理論などで出てきたキーワードがぐるぐるぐるぐる。
アイデアはあれこれ出てくるものの、教科書の知識が上手く活かせるアドバイスができない現状。もっとも彼女の会社自体、まだまだ構想段階なので、実行するまでの問題をあれこれ考えるよりは、ブレーンストーミング(批判厳禁・自由奔放・質より量・結合改善のルールのもとでアイデアをわいわい言い合う創造開発型教育訓練、でしたね←復習中)してみるほうがいいのでしょうけど。

*** 最近の学習時間 ***

実は最近エントリーしていなかったのは、ぶっちゃけ勉強していない日々が続いていたなんです・・・一応机に腰は下ろすものの、マトモに勉強に取り組んでいなくて(もちろん講義は受けていますけど)。先週一週間の学習時間(講義除く)はせいぜい0.5時間/1Dayでしょう。
スランプとかでなくて、単にしなかっただけ。えーん言い訳できませぬ。

で、ようやく反省したのが11日の夕方
このままじゃいけない!と「この3連休で30時間やったらストレート合格できる!」と願掛けをしてカンヅメ。

結果は約27時間
ストレート合格への道はまだまだ険しいようです……。

2月7日(月)~10日(木)
・経営情報システム復習
・運営管理復習
・財務会計少々
くらいでしょうねえ・・・(沈)

2月11日(金)~2月13日(日)
・財務会計問題集
・H16運営管理・企業経営理論の復習
・H13事例Ⅲ
・TAC事例演習③復習
・経営情報システム復習
などなど。
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:
 ご心配おかけしましたが、なんとか来週から勉強に復帰できそうです。

 昨日、病院で風邪薬を数種類処方されてきました。
 「仕事がハードだったから体調崩したようです~」と言うと、先生に「単に熱があったからしんどく感じただけや」とばっさり斬られました。
 そっかそっか、仕事が殺人的に忙しいと思っていたのは熱のせいか~、と妙に納得。
 良かった、じゃあ8月の中間決算&一次試験前はこれよりはラクだってことよね?
 少なくとも身体的には(笑)。

 風邪薬で思い出すのは、数年前の出来事。
 退職日まであと数週間、通常の営業活動に加えて引継ぎも本格化する中、定期券が切れてしまったのでこっそりクルマで通勤。そんなある日、今回ほどじゃないものの風邪をひいてしまい、薬でしのごうと家にあった鼻風邪の薬を放り込んでクルマに乗り込んだわけなのですが。
 何事もなくすいーっと会社のそばまできて、「今日もハードな一日になりそうだなあ」といつもの路駐場所にとめようと思ったそのトキ。

 なにを思ったかブレーキとアクセルを踏み間違えたんですね。

 一瞬、面食らってバックしようとしたにもかかわらず、なぜかクルマは前に進む。混乱している間に見事わたしは電信柱と座席にサンドイッチ
 偶然、そこを通りかかった会社の先輩に指図を受けながらなんとか座席から離れることができたのですが、足が震えて歩けない・・・

 風邪薬飲んで運転してた、というと、支店の全員から「アホかっ!!!」と言われたのは言うまでもありません。
 だって、知らなかったんだもん、薬が飲酒運転並みに危ないって・・・(←こんなヤツでも免許は持てる日本の教習制度には問題ありと考えます)

 それにしても、事故ったのがあのタイミングで良かった・・・。
 人様に被害がでなくて幸いだったよお~・・・!
 電信柱とクルマ(&わたしのフトコロ)には痛い思いさせたけどね。

 風邪薬には気をつけましょうね、ホント。

*** ここ数日の学習時間 ***

2月6日(日)
 過去問 H13 運営管理
 とりあえずリハビリ、リハビリ。 

2月5日(土)
 過去問 H13 経済学、財務会計
 言うまでもありません、撃沈です。
 いーの、勉強何もしないよりは。

2月4日(金)
 運営管理 基礎答練②
 受験と解説を受けるのに精一杯。
 成績もよくないけど、仕方ない。
 ちなみにインフルエンザじゃあないので、同室のみなさんご安心を。

2月3日(木)
 もう見事に何もしていません。
 明日は基礎答練というのに・・・。
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:
2月決算のため多忙な日が続く中、本格的に風邪をひいてしまいました。一日休むことができれば確実に良くなるでしょうが、現状わたししかできない仕事ばかり押し寄せているので休むに休めません。上期決算(なんと8月!ヤバ過ぎ!)までになんとしても業務の「多能工化」を進めておかねば・・・。
みなさんはお気をつけくださいね(T_T)

*** この数日の学習状況 ***

2月2日(水)
行きの電車で運営管理のテキストを、昼休みに残高試算表眺めるだけに終わりました(:_;)

2月1日(火)
財務会計 1時間
2次対策 プレ事例復習(設問部分) 15分
運営管理 講義2時間、復習45分

*** 598


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
さっ、さっむ~い!!
目が覚めるとそこは雪国だった、ではありませんがさすがの大阪もうっすら雪化粧。

週末、いろんな意味で焦燥感だけが先立つことを同僚にもらしたところ、彼女は「あきらめんことやな」と力強く励ましてくれました。行きつく先が早い遅いの違いはあるけれど、結局あきらめなかった人が勝つんだ、と。

敬愛する彼女の口から聞くと、言い回された言葉でもたましいというが宿るから不思議。
たしかに昨日の締日でも最後まで粘って飛躍的な売上を見せた販売員サンがいたし、あきらめないコトってホントに大事(もっともその販売員サンはいつも月末1日だけで追い上げるので受注量の平準化を常々図っているわたしたち業務スタッフにとってはちょっとした悩みの種でもあります・笑)。

1次まであと半年。
がんばりましょうo(^-^)o
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。