本日、震災による4重苦(地震、津波、原発、風評)で苦しんでいる南相馬市の生の声をUstで生配信しています!!

場所はジャスモール南相馬店

放送時間は大体10時~15時です!!

期間は5月6日~5月13日予定です。

メディアでは伝えられない生の声を、フィルターなしで配信しています!


南相馬市の現状、福島の現状がたくさんの人に伝わる事を願っています!!

よろしくお願いします!!




Live Broadcasting by Ustream

南相馬市 NPOフロンティア南相馬(申請中)
地域活性化情報配信サイト いっとこ
AD
先程の続きですえ゛!

まず自分が最初に、南相馬市に行った4月2日の南相馬市ボランティアセンターの事を書かせていただきますパー

まず電話で、ボランティアセンターの問い合わせた時

「今、南相馬市には何もありません、それでも来てくれるなら是非来て下さい」

そう受付の地元ボランティアのEさんの言われましたあせる

実際に行ってみると、物資倉庫は、ほとんど物資が届いておらずスカスカの状態・・汗

野菜なども在庫が無いため、本当は一個配りたいところを4分の1に切って配っているような状態でしたあせる

本当に、物資を配れないと生命の危機にある高齢者の方々が何人もいました

ボランティアの数も約30人~40人ほどで非常に少なく、ボランティアセンターには緊張感がありました汗

在宅への物資搬送のミスや、まだ在宅のリストに載っていない高齢者を見つけられないと、

命にかかわるからですえ゛!

そして、今はメインになっている瓦礫撤去の作業はまだ出来ず、

出来る事は物資の仕分けと、在宅高齢者への物資の配達以外の何も出来ない状態でした・・・・泣


それが、南相馬市のボランティアの方々が情報を発信したり、

少しずつマスコミが入ってきて情報を発信していってくれる事で

GWについに、一日400人というボランティアの方々が参加してくれました!!

本当にありがとうございましたビックリマーク





【ここからが本題です】

①福島県の風評被害を防ぐために・・
福島に住んでいる自分としては、今、福島県復興への一番の問題は風評被害ですえ゛!

ニュースや、ツイッター、ネットを見ていると本当に風評被害による心ないニュースが多いです・・・ガクリ

福島県のごみの受け入れ拒否、福島ナンバーの宿泊拒否、子供のいじめ、農産物が売れない・・・etcあせる

一部の人だとは分かっているのですが、本当にこれらのニュースを見るは辛いです

特に、じっちゃんばっちゃんはニュースを全部信じている人が多いので、本当に心を痛めていますあせる


実際、福島県内でも、今確実に風評被害はありますビックリマーク

きっと安全だと言われても、原発30キロ圏内とれた農産物や、魚は食べない人が多いと思います

私の家族も残念ながらそうでした・・・・汗

なので、今のマスコミの情報の発信の仕方では、

県外の人が、風評を信じてしまうのも無理もないのかもしれません汗

ただ、今回南相馬市にボランティアに参加された方は、まだまだ南相馬市は復興の道が長い事、

放射能についての理解がある方が多いと思いますビックリマーク

その方々は是非、それぞれの地元に戻った後、現地で活動された内容や南相馬市の状態、

福島県の風評被害の状態・・・

これからを伝えていって欲しいですビックリマーク


自分も出来るだけ、発信していこうと思いますが個人では限界があります・・怒

今回ボランティアに参加された方々が、現地の正確な情報を発信していって

そして、少しでも福島の風評被害を少なくしていってくれる事を願っていますかお

本当にお願いします!!



②GW後のボランティア活動
今回のGWで、たくさんのボランティアの方々が東北地方で活動していってくれましたビックリマーク

自分は南相馬市の事しか分からないですが、きっと東北地方の被災地も一気に復興が進んだと思いますえ゛!

ただ、GW後は一気にボランティアの人数が減りますあせる

実際南相馬市のボランティアセンターでも、

GW後はニーズに対してボランティアの数が全く足りていない状態です怒

南相馬市は他の被災地に比べて、原発30キロ圏内という事もあり復興活動が大分遅れていますあせる

瓦礫の撤去もやっと最近始まった所です。復興への道のりも本当に先が長いですえ゛!

今回、大変たくさんの方々が参加していただき、

遠方からもたくさんの方々が、わざわざ南相馬市にために集まってくれました

それだけでも本当に感謝しきれないのですむっ

ただ、出来ればでいいので、

GW後も、1カ月に一回でもいいので継続してボランティアに参加していただきたいですぼー

それぞれお仕事や学校などで忙しいと思いますが、

これから南相馬市が復興していくためにもボランティアの皆さんの力が必要ですビックリマーク

もちろん南相馬市だけではなく、他の東北の被災地も同じです

被災地では今もたくさんの人がくるしんでいます

その人たちを支えてあげたいですビックリマーク

GW後も、GW前よりもこのボランティア活動の流れが続いてくれると嬉しいですきらきら!!

自分も出来る範囲で、活動に参加していこうと思っていますビックリマーク




③ボランティアセンターの混雑
GW中、南相馬市のボランティアセンターは大変混雑していましたえ゛!

そのため、実際のボランティア活動をするまでの待ち時間がかなりありましたあせる

長い人は受付開始の9時に並んで、11時ごろに実際に作業している方もいる状態ですビックリマーク

この待ち時間や、運営の仕方に文句を言っているボランティアの人がたくさんいました

ただ、ひとつ知っておいて欲しいのは中で運営に関わっている方々は、

地元ボランティア長期で参加しているボランティアの方々がほとんどですビックリマーク

その人たちは、南相馬市ボランティアセンターが立ち上がった当初から、

南相馬市を何とかしたいというその思いで、ほとんど休みなく無償で活動されていますかお


ボラセン当初から、受付や運営の関わっている、地元ボランティアのEさんは3月の終りから昨日まで、

一日も休まずに、毎日8:00ごろから、夜は19:00過ぎまでずっと活動されていました怒

「電話対応の時、南相馬市災害ボランティアセンターという言葉が言えなかったかお

そう笑っていっていました・・ガクリ


中のスタッフの方も限界が近い中、毎日最善を尽くして、

少しでもボランティアの方々が活動しやすい様な環境を作るため、毎日遅くまで活動されていますビックリマーク

それをGW中の2~3日活動して、

自分の思った活動が出来なかったから文句を言うのは少し違うと思いますえ゛!

以下は南相馬市ボランティアセンターに参加されていた方のツイートです
ボランティア活動の現場を離れ、少し冷静になって今思うのは、
活動から得る充実感とか達成感はあくまでもオマケ、ということ。
活動が期待してたのと違ってても、被災者の方に少しでも役立ったならそれでいいはず。
ワガママなモヤモヤをボラセンのせいにしたりするのはちょっと違う気がするな。

うまくまとめられないので、お言葉お借りましたぺこ

つまりはこういう事だと思いますビックリマーク

どうしても、変えていきたいなら、

愚痴る前に行動を起こせばいい。
自身がボランティアセンターの運営に関わって改善するか、
ボランティアセンターを通さずに直接活動するか。ボランティア運営に文句があるなら、
その意見を持って中から改善するのが災害ボランティアの現場である

こちらも、南相馬市ボランティアセンターで活動されていた方のツイートです

これもうまくまとめられなかったのでお言葉をお借りしました・・・ガクリ

もう少し文才が欲しいです泣



確かに遠方から来て、思った活動が出来ずにがっかりしてしまう気持ちは分かりますビックリマーク

ただ、中で運営されているのもボランティアの方ですえ゛!

その方々は、長期にわたってほぼ休みなく毎日活動されていますビックリマーク

その事を忘れないで欲しいなと思いました。

そして、これからも南相馬市災害ボランティアセンターをよろしくお願いしますえ゛!

AD
こんばんわビックリマーク

なかなかブログを更新出来ずに申し訳ないです・・ガクリ

出来るだけ早く更新したかったのですが、現在南相馬市ではネット環境がありません涙

なので更新はどうしても、南相馬市から戻ってきてからになってしまいますあせる

出来るだけ、早く情報を発信していきたいのですが、申し訳ありませんm(_ _ )m

今回はGWの4月30日から5月3日の4日間、南相馬市で活動してきましたえ゛!

実際の詳しい活動内容は、また後日にUPさせていただこうと思いますビックリマーク



【GWの南相馬市ボランティアセンターの様子】
まず、朝に行ってみてびっくりしましたビックリマーク(3月30日)
$南相馬にいきます!!【ビッグパレットふくしまボランティア活動】
建物の外にまで、参加者の列が・・・!!!?

今までは、建物の外に人が並んだ事は無かったんですよあせる本当にありがたい話しです・・泣

ボランティア参加人数
4月30日(県内41人県外197人合計238人)
5月1日(県内45人県外214人合計259人)
5月2日(県内38人県外210人合計248人)
5月3日(県内74人県外317人合計391人)
5月4日(県内77人県外324人合計401人)
5月5日(県内69人県外210人合計279人)

ニーズ内容
<瓦礫撤去、遺留物洗浄(思いでお返し隊)、遺留物展示場、物資の仕分け、
在宅高齢者支援、お話聞き隊、避難所のお手伝い、子供達の面倒をみる・・・etc>


凄い、凄すぎます!!

先程NHKのニュースで流れていましが、

約2000人の方々がこの大型連休中に南相馬市のボランティアに参加してくれたようです泣

本当に、皆さん来ていただいてありがとうございますえ゛!この列を見た時本当にうれしかったですキャハハ

自分がいった、約1カ月前は一日約30人~40人で、

出来る活動は物資の仕分けと、在宅高齢者への物資の搬送だけでした・・ビックリマーク

GWで特に人が多い時期とはいえ、本当にたくさんの人に参加していただき、作業が一気に進んだと思いますかお

ダウンは原町区の沿岸部で、いままは屋内退避でほとんど瓦礫が片付いていなかった場所です
$南相馬にいきます!!【ビッグパレットふくしまボランティア活動】
白い旗がたっている場所に瓦礫がまとめられており、大分綺麗になっていましたグッド!

人が入れば一気に作業が進むんだと、改めて思いましたよえ゛!

震災から約2カ月弱、ほとんど瓦礫の撤去が進んでいなかったので、

この復興の兆しは南相馬市にとっては大きな希望だと思いますビックリマーク

たくさんの人が参加してくれた事も、瓦礫が一気に片付いた事も本当に感動しましたにこ

参加していただいた県外、県内ボランティアの皆さん、

いつもボラセンを管理していただいている運営スタッフの方々、

社会福祉協議会の皆さん、

本当にお疲れ様ですビックリマークビックリマーク

この流れで、一気に南相馬市を復興させていきましょうねビックリマーク

原発問題で一番大変だった南相馬市が復興していくのは、

福島県全体にとってもこれからの大きな希望になると思いますビックリマーク

頑張って行きましょう!!福島
AD
4月24日の夕方頃、避難所になっている原町第一小学校での話ですえ゛!

ここで、今までに南相馬市に無かったものに泣出会えました


~原一小学校屋台村~
ツイッター上で知り合った方から、炊き出しに誘われていたのでラブ

ボラセンとしての活動が終わった後、少しだけあいさつのつもりで行かせていただきましたダッシュ

行ってみてビックリなっ・・・なんと!

な、なんじゃこりゃぁぁぁ~ビックリマークビックリマークビックリマーク
$南相馬にいきます!!【ビッグパレットふくしまボランティア活動】
祭りの屋台がそこには有りましたビックリマークビックリマーク

炊き出しのレベルを越えているぞ~~え゛!

どこの石原軍団ですか!?

熱い、熱すぎるビックリマークビックリマークビックリマーク

☆屋台村メニュー☆
・焼きそば
・たこ焼き
・お好み焼き
・ちじみ焼き
・イカ焼き
・肉類
・つみれ汁
・生ビール


完全に屋台ですよ~上げ上げ

すっごい豪華!!

こんなの見たらこっちのテンションも上がってしまいますねキャハハ


もちろん全部、避難者の方々に無料で配っていましたえ゛!

一番最初に無くなったのは、生ビールだとかじゅる・・

そりゃ、生ビールも飲みたいですよねえ゛!


この屋台村軍団は東京から来た有志の方々がメインで行っていましたかお

ただ、驚いたのは、半分以上がツイッター上で知り合った方々です泣

ツイッターの可能性、見させていただきましたよビックリマークビックリマーク

そして、来ていただいた皆さん、本当にありがとうございましたにこ


この祭りの屋台のざわざわ感ざわ・・ざわ・・ビックリマーク

今までの避難所には無い、めっちゃいい空気感だったとえ゛!思います

この雰囲気が避難所に持ってきてくれたのは、相当影響があったと思いますきらきら!!




~ニコニコ動画報道~ニコニコ動画(RC)
まず最初に、南相馬市は原発30キロ圏内に入っています

そのため、大手報道局による「現地取材」が行われていません

今現在、たくさんのボランティアが南相馬市には入ってきて、復興の支援をしてくれています

それなのに、真っ先に現地に入って情報を発信するはずのマスコミが入ってきません

そして、南相馬市の正確な情報が全国に届かず、結果として原発による風評被害を引き起こしています

残念ながら、今も、この様な信じられない事態が続いています



そんな中、避難所の中で撮影がビックリマーク
$南相馬にいきます!!【ビッグパレットふくしまボランティア活動】
ついにマスコミが入ってきたか!?

確認して見ると、何やら見覚えがある文字が・・・・
$南相馬にいきます!!【ビッグパレットふくしまボランティア活動】
な、二、ニコニコ動画ニコニコ動画だと・・・え゛!!?

実は私は、ニコニコ生放送をさせていただいており、少なからずニコニコ動画とかかわりがありますえ゛!

そして、ニコニコ動画は今の若者に大きな影響力を持っていますかお

これは、いいチャンスだビックリマークビックリマークそう思い後をつけ

一人きりになっているスタッフに凸しました溜め息

聞くところによると

「正直な話、原発30キロ圏内にいる避難者の話しを放送した所で、

リスナーさんの反応はいまいちです

ただ、今の現状では必要な情報だと判断して、ここで取材しております




もうね・・、ニコニコニコニコ動画大好きになりましたよLOVE

大手メディアさんよビックリマークニコニコさんの心意気を見習ってくれよえ゛!



その後、他の大手メディアは全然入ってこない、風評が酷い、自分の家の被害、ボランティアの活動

県外からもたくさんのボランティアが来ている等など、少しだけ話させていただきましたビックリマーク

残念ながら、メモは取って貰えませんでした泣


最後に「実はニコニコで生放送させていただいてるんですよ、いつもお世話になっているます」と伝えると

「生主さんですかはてなマーク」と

ユーザー名やら、コミュ名やら、南相馬市の事を放送した時のリスナーさんの反応等

色々メモされました泣

どっちかと言うと前者の内容をメモして欲しかったんですむっ


ただ、南相馬市に「現地取材」に来てくれた、

ニコニコ動画報道さんは本当に素晴らしいと思いますビックリマークビックリマークビックリマーク

是非、取材した内容を放送なり、動画であげるなりして下さいニコ

よろしくお願いしますえ゛!




最後に「根気のけやき」
$南相馬にいきます!!【ビッグパレットふくしまボランティア活動】
原町第一小学校に埋めてあった木の名前ですえ゛!

この木のように、一歩づつ前に進めたらいいなと思いましたかお

お~わり
こんばんわ~え゛!

ノビですビックリマーク

南相馬市で行った4月26日のボランティア内容について書かせていただきますパー


この日は朝早くに起きて、沿岸部の光景を東京から来られた方2名と見てきましたビックリマーク

原発から約25キロほどの地点です
$南相馬にいきます!!【ビッグパレットふくしまボランティア活動】
海から1キロ以上離れていますが、道路のアスファルトが削りとられています

テトラポットが流されてばらばらに散らばっています
$南相馬にいきます!!【ビッグパレットふくしまボランティア活動】

本格的な瓦礫の撤去には、まだまだ時間がかかりそうです
$南相馬にいきます!!【ビッグパレットふくしまボランティア活動】

原発の問題が収束しない限りは、重機を使っての本格的な瓦礫の撤去は難しいのかもしれないですね・・

何回見ても、本当に現実なのか分からない光景が沿岸部は続いています

この光景はTVや写真、動画では絶対に伝わらないと思います

地震の影響自体は自分の住んでいる場所とほとんど変わりはないですが、沿岸部が近付くと景色が一気に変わります

何度見ても言葉が出ません

一生この光景は忘れないと思います



さて、今日は昨日に続いて避難所になっている原町第一小学校にボランティアに行きましたビックリマーク

他の方は新規の方が多かったので、とりあえず自分がリーダーを・・・あせる

とりあえずボランティアセンターの方から念を押されたのは、ボランティアはあくまで補助なので、全面的にやらない事

本当に危機的な状態(食糧がない、物資がない、家に取り残された)を抜けたこれからのボランティア活動は、

被災地の方々が復興するためのお手伝ですえ゛!

何でもかんでもやってしまうのは復興の邪魔になってしまうかもしれません・・あせる

ただ、困っていたら何でもやってあげたくなってしまいますよね・・・あせる

それはただの自己満になってしまうので気をつけねば・・あせる



さて今日はのボランティア活動は炊き出しのお手伝いですビックリマーク

お昼の炊き出しをやるつもりで来たんですが、実際には夕食の炊き出しの手伝いでした怒

なので午前中は、ここで避難者が炊き出しするのは初めてだったので、その打ち合わせですビックリマーク

とりあえず、今日のメニューはカレーライス、焼き魚、野菜の和え物に決定え゛!


ちなみにお昼は別の団体の方々が、ステーキ丼の炊き出しをしてくれましたラブ

避難者の方々に行きわたり、余ったようだったので美味しく頂かせていただきました好

なんというボリューム・・・ おかないっぱいですきらきら!!ご馳走様でした!!
$南相馬にいきます!!【ビッグパレットふくしまボランティア活動】



さて午後からは、炊き出しのお手伝いですえ゛!

皆さん初めての作業だったので、思考錯誤しながら作業を進めていきますビックリマーク

とりあえず、外班は焼き物担当、中班は野菜切りや米洗い担当ですむー

自分は中班で、野菜を剥いて切って、湯出ての繰り返しでしたビックリマーク

約130人の料理なんで、量がもの凄かったですが、皆で家庭化室で作業したので、

なんだか小学校の時の家庭の授業を思いだしていました笑

この時は避難者の方々も、顔が生き生きしていた気がします怒

ずっと避難所で何もしないよりも、動いた方が絶対いいですからね~きゃー



ちなみに外班のご飯はと言うと
$南相馬にいきます!!【ビッグパレットふくしまボランティア活動】
なかなか香ばしい仕上がりに 薪で焚くのは火加減が難しいですねビックリマーク

でもカレーなんで、かければ分からないですね~笑


一応、ボラセンとしてのボランティア活動は16時までなので、残念ながら作業途中で終了

ここで現地解散して、一度ボランティアセンターに連絡に行きますビックリマーク

この日一緒に活動していただいた皆さん、本当にお疲れ様でしたアオキラ

特に東京チームの皆さん、はるばる遠くからありがとうございます泣

また、是非福島にいらして下さいねにこ


自分は、その後がどうしても気になったので、個人的に避難所に戻って、作業させていただきました好

自分が戻った時は、すでにほぼ完成しており、皆さんに配る所だけ手伝わせていただきましたニコ

子供達が元気に、おかわりしていってくれたのがうれしかったですかお

おかわりにした子に、美味しいと聞くと

「辛い~」って笑

確かに大人味だったかなむー

でも凄くおかわりしていってくれたな~え゛!


避難所の方々も、これからご飯を作る流れが出来たらいいなと~言っていました

自分達で作るご飯はうまいですからねかお

うんうん好



そして、完成品の写真撮り忘れちゃったんだ・・・ガクリ

凄く美味しそうだったので残念です・・泣



7時くらいにボランティアセンターによっていったんすが、ほとんど人がいませんでしたえ゛!

和室があって寝泊まり出来た時は、この時間はみんなで夕食を食べていたので

このがらんとした感じは少しさみしかったですね・・涙




GWも出来ればお手伝いしたいんですが、どうなるか分かりません

もし参加出来る様であれば、行かれる方よろしくお願いしますね苦笑