ラーメンの食べ方

テーマ:

今日、食堂でお昼を食べていたら、

向かいのテーブルで女性が、

ラーメンを食べているのが、みえました。


なんか、

まずそう。


ま、基本、ココの食堂は

安いが(ラーメンが260円)

おいしいわけではない。


でも、

そんなんじゃなく

まずそうに食べているのです。


良くみると、

麺を箸で口まで運んで


もぐもぐ。



噛み切って


ブちっと


残りの麺が器に落ちる・・・

の繰り返し。


そう、

つるつるって

言う部分がない。


だれかの話では、

近頃

すすると言う事ができない、

チョー猫舌の人が多いんだとか。


どんな美女でも、

この食べ方を

彼氏に見られたら、

百年の恋は冷めるのでは??


と思えるくらいい、

なんか

妙な汚らしさがあるようなきがするのは

私だけか・・・。


AD

チョコレートケーキの作り方

テーマ:

昨日は、クリスマスイブ

イブはおうちで・・・

という事で、息子がいい年になってしまったので、

配偶者と一緒に2人だけのクリスマス。


配偶者は、何を思ったか、

コープでデコレーションケーキを頼んだつもりらしいが、

実際は、自分でデコレーションをするケーキの台。


料理が不得意な私にとっては、

えええっ!

といった状態。

買ってくるつもりだったのに・・。

そこで配偶者の購入したココアのスポンジケーキに関して

必要なものを買ってきた。


*板チョコ

*生クリーム(純正のもの)

*アーモンドスライス

*ラムレーズン

*サワークリーム


サワークリームとレーズンをサンドして、チョコでコーティング・・・


さて、

チョコでコーティングの段階で、


湯せんで溶かしたチョコに生クリームを入れたら、

何だか様子が変。

その後どんなに暖めてもチョコが固まってしまう・・・・。コーティングどころではないのです・・・。


しばらく奮闘しましたが、

あきらめ、

再度板チョコを買いにスーパーへ


スーパーで他のケーキ台の製品の説明書を読むと・・・


なんと

沸騰させた生クリームにチョコを投入だったのだ!!


というわけで、

帰宅後実施、


チョコレートケーキはどうにか完成した。


作りなれていないと、

ホームメイドは手間とお金が余計にかかるものなのだ。




AD

からすみ

テーマ:

先日、長崎に行った時に、

からすみを買いました。

ほんのチョットだけのパック(525円)


実は、

江戸時代、暴れん坊将軍吉宗が、

ウチの地域に鷹狩りに来たときに、近くのお寺によってお昼を食べたとか。

その時の25品目の中に「からすみ」があって

どんなもんだったか?

その中の幾つかを再現してみんなで試食する会をやったことがあります。


その時に、からすみも入っていたのですが、

高価なものなんで、

一人分、ツメの先ぐらいの大きさで、

味といわれても、

ほとんど記憶に残らないようなかんじでした。


そこで、もう一度試してみる事に。


「からすみ」というと、

小さいころ読んでいたサザエさんの漫画に話題として登場してきて

とんでもない、高価で美味しい物であるらしい庶民の憧れのようなものだった気がします。


自分の生活の中では、食べたことありませんでした。


ボラの卵の燻製・・・・。


ボラといえば、身はあまり食べないですよね。

海岸で釣りをしていたら、やたらに釣れるやつ。


どうしてそんなに高級品なのかな??



とにかく、薄くスライスして、食べたら

若干生臭くて、

いかにも日本酒に会いそうでした。


私は、沢庵の燻製の方が好きだな。

「いぶりがっこ」

AD

長野のボンジョレヌーボー

テーマ:

あまりグルメではないので

詳しい事は分りません。


お腹がすいていた時に食すものが

一番美味しかったりするだけです。


先日木曽に行ったときに、

山梨県出身の方と同行したのですが、


「ウチは山梨なんですが、長野のワインの方が美味しいんですよ」


といって、

長野産のワインをお土産に購入。


他県民の方がそこまでおっしゃるのならと、

私も買ってみましたが


おお!


なんかフルーティ

という感じで


確かに美味しかったです。

五一ワイン

味噌がつく

テーマ:

近所のレストランのご夫婦と仲良くなりました。

暮れに手作りの味噌をもらって、

その風味を味わっています。


私の母も義母も

お味噌汁をグラグラ煮た立ててしまう人だったので、

味噌汁は美味しくありませんでした。


自分がつくる時は、

極力煮立たせることはしないようにしています。


ところで、

なんで「味噌がつく」

というのは、よくない事なのか?

関東では、武士は嫌ってお雑煮の味付けは絶対避けたそうです。


なぜ??


どうやら、やけどをすると味噌をつけたことから来たらしく、

うっかりして、やけどするようなドジなヤツという意味。


体面が命ですからね。


でも、たまに

焼きおにぎりなんかも

味噌って

美味しいのよね!

 

ほうとうも

やっぱり味噌!



生涯で一番美味しいアジフライ

テーマ:

私は「アジフライ」が嫌い。


フライで骨が入っていて・・・

最悪。


人生の中で

食べたことがある回数は

5本の指にもならない。



近所のおなじみにのレストラン

(児童館のお隣にあって、

いつもイロイロお世話になっているところ)

腕自慢のマスターがいる。


昨日の定食メニューがアジフライ

ううっ!

となったが、

マスターが作っているのだから・・・

食べてみた。


まず、骨は勿論ナイ。

衣はカリット

中はフックラ


アジフライがこんなに美味しいものとは思わなかった。



私は、美味しいモノを創る人

大好きだし、尊敬しています。



しかも

気取っているわけでなく、

安くて旨い!


コレが最高です。

伊勢うどん

テーマ:

讃岐うどん

稲庭うどん

名古屋のきしめん・・・


等に比べると、

少しマイナーかもしれませんが、

以前伊勢に旅公演に行った時、

「伊勢うどん」を食べてみました。



そのあと調理師の試験(東京都)の中にも出てきました。




伊勢うどん


麺が太くって

コーイタレをからめて食べるのが特徴。



通常、タレが沢山入った中に

麺が浸っている状態と随分違いますが、


この濃いタレにヒミツが隠されているかもしれません。


最近東京で購入できたので食べてみました。


なかなかですよ!!


タレが少ないといえば、

「出雲そば」

コレもなかなか美味しいですね。

いか・たこ・えび・かに

テーマ:

チコたんと言う女の子にほれた男の子の話


男の子ウチはは魚屋さん。

チコたんはお魚が苦手


悩む男の子

でも、チコちゃんは、いか・たこ・えび・かになら

大好き!!


喜ぶ男の子

将来、いか・たこ・えび・かにの専門店に

お嫁さんにきて欲しいと・・・


ところがチコたんは交通事故で死んでしまう!


急逝してしまった岡本忠成監督のアニメ『チコタン ぼくのおよめさん』のお話です。




昨日ふっとイカを食べながら思い出しました。



昔「パペットアニメショー」というものがあったんです。

岡本さんのアニメと川本さん(三国志などの)アニメや人形劇。

コレは大人向けで、人形劇を目指す私達の憧れでした。

そのパペットショーで見た作品です。




しかし、何故女の子は「いか・たこ・えび・かに」がすきなのか?

理由は?


分かりませんが私も大好き。

メニューに「イカ」なんて書いてあったら、必ず頼んでしまうほど。

それにしても大体は味の無いイカも多いですが、


やはり「青森」のイカは美味しいですね。

何気なく祭りの売店で食べたものでも

すゴーく美味しいでした。


昨日食べたイカも青森産でした。

味わいが、色々な思い出を醸し出すものです。




ローメンって何?

テーマ:

旅にいくと、

その土地でしか食べられない物を食べてみたい!!

という要求にかられます。


昨年、伊那(長野県)にいった時に、

いろんなところに

伊那名物「ローメン」

と書いてあり、


何?

ラーメンじゃなくローメンって???

この疑問をずっと持っていました。

今回伊那に行って



で、地元の人にお店を教えてもらいました。


「本当に食べるんですか?」




何か、意味ありげなお言葉。

覚悟がいるようなものなのか???

でも、勇気を持って、

謎に挑みました。






ローは肉

メンは麺


結局「肉焼きそば」

しかもマトンの。


マトンの毛糸臭さと、

酸っぱいソースが独特でした。


お店には「ローメンズクラブ」や「ローメン憲章」が飾ってありました。

どんな意味があるのか?

良くわかりません。


ちなみに「ソースカツ丼」はGOOD。

愛知の味噌カツにも通じるところがあって、甘めでした。