ブラブラショーカイ!?

テーマ:

昨日、

近くの児童館で、

パペットワークショップを行ないました。

①一般向け パペット登場いろんなパペットを紹介、参加者募集

②ワークショップ参加者に特訓!?(人形の動かしのコツを伝授ー演技で何をやっているか?をあててもらうゲーム)

③一般向けに発表


参加者は、幼稚園児から中学生まで14人

男女様々で、チームが3

男組が小学1年~中学2年 6人

女組が幼児から小学3年 4人

男女混合が幼児から小学4年 6人


でこぼこ色々なのが楽しかったです。


終わった後、幼児くんが(男子)が

今度はお化けが出てくる話をやりたいと要望。

ドラキュラでしょ

狼男でしょ

それと「ブラブラショーカイ」


なんじゃ、ブラブラ星人でもないし・・・。



お母さんの訳で、

なんと


「フランケンシュタイン」


でした。


男の子からは、

宇宙モノ、

お化けモノを要望されています。


AD

先日目黒駅近くにあるギャラリー「やさしい予感」

目黒のさんま祭りアートフェスティバルに参加しました。


パペット的なコミュニティアートをめざせ!-sannma

スポンジで出来たお魚パペット


パペット的なコミュニティアートをめざせ!-sakanakunn

お魚をくわえた、ネコパペット

パペット的なコミュニティアートをめざせ!-osakanakuwaeta


ジーパンを利用した布パペット「アンコウ」

パペット的なコミュニティアートをめざせ!-cyouchinn

受講してくれた、リメイク作家の

ただすのもりやすねこ事業部 さんの作品!! ご自身の作品ネコが魚の帽子を被った状態になっています。


パペット的なコミュニティアートをめざせ!-tabata


今度の日曜日、

18日は赤レンガ倉庫で①11時~ ②15時~パペットワークショップを行ないます。







さんまパペット

テーマ:

9月に開かれる

目黒さんま祭りアートフェス に参加することになりました。

9月11日[日]に

お魚パペットをつくるワークショップを

目黒のギャラリー「やさしい予感」 で行ないます。


コレまで、様々のお魚をつくっていますが
パペット的なコミュニティアートをめざせ!-annkou

サンマははじめてかも・・・。

8月中に研究したいと思います。

豆のパペット

テーマ:

豆君です!


パペット的なコミュニティアートをめざせ!-mame


このところ、

小学校の栄養士さんから「豆のパペット」を作りたい!という要望があります。

豆類基金協会というところの冊子を見てというおといあわせですが、

おそらくこれ[3,4年前につくったもの]で、豆のパペットのつくり方を公開しています。


豆のパペット [四ページ目]


学校給食でも、なかなか人気の出ないメニューだそうで、

せっかく栄養があるのでに・・・と

たべてもらうのに苦労しているらしいです。


豆はイロイロありますが、

スポンジパペットでつくると色が限られます。


ただ今、

大豆とソラマメとインゲン豆を製作中。


ご注文いただいて

難しいボディはこちらで作成

目鼻などお好みで、自分で仕上げてもらうというカタチをとっています


私の大好きな農文協の

うかたまちゃんも「豆」みたいなのでいつか作ろうと思っています。



パペット的なコミュニティアートをめざせ!-ukatama




明日世田谷のパブリックシアター

土曜劇場プレイ・パーク
「第1週目 パペット つくってあそぼう作戦! 」を行ないます

7月からの連続講座で第二回目は「布パペット」


いつもはスポンジなんですが、今回は布のボディーにスポンジでアレンジするというもの。

糸と針は使いません。接着剤でつけてしまいます。



パペット的なコミュニティアートをめざせ!-nuno3




パペット的なコミュニティアートをめざせ!-nuno4



パペット的なコミュニティアートをめざせ!-nuno1

元はこんな感じのスリッパみたいなんですが、結構形になるんです。

普通に目をつければコレ



パペット的なコミュニティアートをめざせ!-nuno2
ヘビになります。


パペット的なコミュニティアートをめざせ!-Tsyatu2

先日、子ども達とと大人で、

「Tシャツ改造」をしました。


着る事ができないB級品のTシャツを大量に提供されたので、

思いっきりリメイクデコを楽しみました。
パペット的なコミュニティアートをめざせ!-T&syatu3
右の女性が着ているTシャツ。

思いlきり

丸くアナがあいています。

この●の残り布でお花を作りました。


パペット的なコミュニティアートをめざせ!-Tsyatu1

カフェ経営のおじさんも参加(実は元保育士)


2時間後、不思議なTシャツが20枚くらい来ました。

31日に開催するークショップ見本市で一斉公開する予定です。


「着る」こと事にで制約されないで、ひたすらデザインすることって

楽しい!!


デザイナーする人の気持が判りました。


パペットなどで

普段は、アート的なものを使う立場から見ているので

「なんて使いづらい!!考えてないな・・・」

と感じてしまうのですが、

やはりデザインする方は

ソンナの知った事かい

みたいな気分があるかもな・・・・。

大人のパペット術入門!

テーマ:

遊び心を忘れない大人のために

来週17日(日)に中野のカフェでパペットワークショップ」を行ないます。

●時間12時から14時まで(受付12時開始)

●中野駅南口徒歩3分 曜日替わりカフェ(中野区中野2-12-5・ Tel:5340-8292)

  ウナカメ・ラ・リベラhttp://unacame.com/

●参加費500円(材料費込み)←絶対お得!!

●同時にカフェも開催中なので、1オーダーお願いします。

●当日参加も可能(材料と場所が残っていればね)


自分のイメージに合った、動かしやすいパペットを作っていただきます。


めざせ!パペッティなコミュニティアート-same