めざせ!パペッティなコミュニティアート-iwate1

岩手に行ってきました。井上ひさしの生まれ育ったところのすぐそばに、本当に「ひょっこりひょうたん島」があったんですね。

めざせ!パペッティなコミュニティアート-iwate2

でもその沿岸は、今回の大震災で津波に襲われ・・・


めざせ!パペッティなコミュニティアート-iwate3

瓦礫は撤去されましたが、この様な状態。


めざせ!パペッティなコミュニティアート-iwate5


避難所だった小学校も2階まで津波がやってきてこの状態。



めざせ!パペッティなコミュニティアート-iwate4

1段上がった体育館は今、避難所になっています。


今回は5つの避難所、3つの小学校に伺ってきました。

東京の元学校教師だった方々のグループに加わって、手品や人形劇、歌声喫茶等を行なってきました。


10名でメンバーは60代,70代が主で男女混成。

臨時に集まった仲間でしたが、すぐに打ち解けて団結できました。

グループ名はどうする??

東京から来た「高齢者芸術団!?」という事になりした。

私は自称「おねえさん」で通しているので、まだまだですがね??




AD

被災地でパペット

テーマ:

今度の日曜日から3日間岩手県に言ってきます。


もと教師だった方々といっしょに10人で、

被災地の避難所や小学校を回って、

自分達のできることで、

いっしょにひと時を過ごさせていただこうと思っています。


子ども達がわーくしょっぷを体験できるように、

ミニパペットを100セットを持参します。

その他、人形舞台、人形セットなど、

様々できるようにと、現在荷物を用意しています。

どんな事になるか?


AD

スマラジ

おはようございます。

6月4日・5日と福祉まつりのイベントがあり、

テーマは「災害と福祉」

コミュニティラジオの実験放送局として、福祉まつりの現場で

ラジオ放送局をやってみました。

スマラジ


昨日の朝日新聞の23区版にも記事として取り上げられました。


お祭は無事終了

ホット一息です。

AD