殴り合い!!

テーマ:

沖縄お土産話2!


先日沖縄に行った時に、近所で「産業まつり」というのが開かれていました。

公園に、延々1キロ以上!?の縁日や屋台、お店が並び夜8時までおこなわれています。

県内のさまざまな業者のデモンストレーション、見本市といった部分もありますし、

縁日みたいに、ゲームのお店や、特産品を売るお店もありました。
めざせ!パペッティなコミュニティアート-sanngyou


私は【ヤギのお乳】でつくったアイスと、しーくワーサーのシャーベットを試食。

ヤギ?というか、「獣」独特の風味が、一瞬、口の中に広がりました・・・。

マトンや鹿にも通じる、なんか「毛糸」臭いような、あんな感じ。



めざせ!パペッティなコミュニティアート-sanngyoue

ところで、夜店のゲームコーナーで当たったビニール製の剣が嬉しくってたまらない、5歳ぐらいの坊や。

調子付いて、お母さんの頭をボカボカ!

なに!?

お母さんも、「ちょっと貸してごらん!」

と剣を取って、坊やのを100倍返しでボカボカ・・・


二人で、変りばんこに、

殴り合って・・・


なんか可愛らしくって

後ろで見ていて、

笑ってしまいました。


AD

沖縄土産

テーマ:

先週の金曜日から昨日まで、沖縄でパペットワークショップをおこなってきました。


那覇の「おもろまち」というところでおこなってのですが、

沖縄の方って、本当に「美人度」たかいですね!!

しかも、町中に芸能が溢れている感じです。


詳しい話はこれからボチボチしたいと思いますが、


今回、お土産でいろいろゲットしたのは・・・


シーサーのペーパークラフト



めざせ!パペッティなコミュニティアート-shi-sa-

立体的な雰囲気をつかみたい為、購入。

いずれ、パペットでつくってみたいと思います!!

AD

ざ、材料が送れない!??

テーマ:

来週はいよいよ沖縄でパペットワークショップの予定です。

日数を見越して

ワークショップの材料を送ったのですが、

な、なんと使用する接着剤がNGということの連絡が!!


沖縄なので、航空便だそうですが

揮発性のため積めないとかで・・・。


で、現在2個の荷物のうち、1っこは届いているようですが、

2こめの荷物の中の接着剤は、お船に揺られて移動中のようです。


間に合えばよいけど・・・・。

と祈りながらの毎日です。

100人分なので、

量としては結構な物になるので、なかったら大変!!

どうなるでしょうか???


最悪沖縄のホームセンターに走って買占め!?という事になるのでしょうか??


AD

戦争を知らない大人たちの読む本

テーマ:
10,11月は旅にでることが多いので、
車中で読むのは???
昭和史 1926-1945 (平凡社ライブラリー)/半藤 一利
¥945
Amazon.co.jp

読みやすいです!!


半藤さんという方は、奥さんが夏目漱石の孫で、文芸春秋の編集に関わっていた方で社内では「反動分子」なんていわれて、ずっと戦争の歴史を丹念に調べていたそうです。


いま戦争と平和を語る/半藤 一利
¥1,575
Amazon.co.jp


これまで、自分が避けてきた部分を

キチンと見直してみると、

ほとんど現代に共通する事ばかり。


一番戦争を回避を主張していた人が

結局進める人にならざるを得ない立場になったりで

そう、単純なものではない。


世論といったも多くはムードに流されたもので

少ない情報量の中で

庶民感情も含んで、結局は為政者

思いどうりに左右されてしまうのだという事も

やっぱりいつまでたっても学ぶ事ができない。

戦争の時も平和の時も、

「マスコミ」の体質も変っていない・・・。


小沢さんを追い詰めればよいのか?

それだけで問題は解決しないという事も

おさえておきたい。



コミック昭和史 (第1巻) 関東大震災~満州事変/水木 しげる

¥560
Amazon.co.jp