昨年大好評だった、

子ども達と大人たちでつくった

「あいうえおみせ」・・・・あいうえおにちなんで、ミニチュアのお店を作ってコンテストをする企画(現在「あ」から始まって「ペ」まで67店舗あります)

区内各地で巡回の展覧会を行い、

今後も商店街や高齢者の施設などでも展示の予定。


そろそろ今年度12月の展覧会の準備に取り掛かります。

10月のエントリー開始に向け

宣伝をしています。


私の最新作は「をしどりタバコ店」
めざせ!パペッティなコミュニティアート-woshidori

楽器屋


めざせ!パペッティなコミュニティアート-gakki

うしや


めざせ!パペッティなコミュニティアート-ushi

子ども達の作品をまとめたお店
「バックや」





めざせ!パペッティなコミュニティアート-bakku

「ぞうりや」


めざせ!パペッティなコミュニティアート-zouri

弁当や
めざせ!パペッティなコミュニティアート-bannto

いすや


めざせ!パペッティなコミュニティアート-isu

さかなや
めざせ!パペッティなコミュニティアート-sakana

AD

時代とお芝居

テーマ:

学生達に人形劇を作らせる題材として、

1年目は桃太郎

2年目はタヌキとキツネの話

そして、今年3年目は??

「11ぴきのねこ」


馬場のぼるの絵本で有名だが

11ぴきのねこ/馬場 のぼる
¥1,260
Amazon.co.jp


私の原体験としては、NHKで放送されていた

人形劇が強烈に印象がある

しかも宇野誠一郎氏の作曲した


♪11ぴきのネコ  11ぴきのネコ 11ぴきのネコが旅に出た


という歌や


♪こんど生まれてくる時は

 この雪よりも 白い 白い シャムネコ

 大きなお城のあったかい部屋で

 お姫様の膝の上で

 かつぶし食べたい


等のメロディが今でも心に残っている。


この人形劇の声優をしていた

テアトルエコーーの熊倉一雄氏から求められて、

井上ひさし氏が人間?のお芝居書き直したもがあり、

私も学生時代、お芝居を観にいった。


その後、改稿されて、こまつ座で上演された。



70年代で書かれた時の、影響として、時代背景が色濃く反映されたものを取り除き、

90年代の時点で、改訂され、もう作者として書き直すつもりがないので「決定版」とされている



その大きく違うところは、

最後の部分。


70年代では、「野良猫ユートピア」を目指して建設されたネコの町が、繁栄し、11匹の猫達もそれぞれみんな偉くなる。唯一風来坊だった「にゃん太郎」が繁栄の裏に「暗い影」を持つと語った後、全員に撲殺されるというこわーーーい終わり方。

90年代で湖が汚染されて、猫達も毒で死んでしまうという内容。


今、2010年の段階では

どちらが面白いか??と考えると、

90年代の「公害問題」としての解決よりも、むしろ、70年代の自分達の内に潜む「影」を示す方が自分的にはて面白いように思えるのだが。

AD

600人分

テーマ:

10月、11月はパペットワークショップも目白押し。

材料を仕入れるので、数えたら、全部で600人分・・・。

これから準備追われます。


全国色んなところで実施します。


AD

防災訓練

テーマ:


めざせ!パペッティなコミュニティアート-bousai
昨日は、区で主催する防災訓練に

社会福祉協議会のボランティアとして参加しました。


女性なので、(一応)

炊き出し版に


担当の部屋に行くと、

もう、「おにぎり作戦!!」の真っ最中。


おにぎり作成と、パック詰めにてんやわんやでした。


もう、人は充分足りてると思い、

パック詰めしたものの仕分け作業を行いました。


意外と、いくつをどこ渡すのか?

にはみんな関心がないようで、

ひたすら作成に専念。


炊いたご飯を運んでくる経路、

おにぎりを作成してパックを詰める経路、

おにぎりを運び出す経路

等、はじめに考えて、机などを設置すればよいのですが

行き当たりばったりではじめてしまったカンジで、

担当者(1名)がひとり孤軍奮闘。


しかもベテラン主婦の方達に、

つまり集団お姑サン達に

「こうしてください!」みたいなことって、なかなか難しいだろうな。と



進化

テーマ:
「トイストーリー3」にえらく感激してしまった私。
「トイストーリー」の進化の過程が知りたくて、
前作を見直してみました。

特に感じるのは「人間」の描き方

形状、動きに関しては、

ここ10数年のCGの進歩は本当に目覚しいものですね。


ストーリーの展開も、

「3」は抜群。

1,2を観た人でも「3」は予想以上だと思いました。


そして、技術面だけでなく、中に流れる心情としても・・・。



トイ・ストーリー スペシャル・エディション [DVD]/ディズニー

¥1,890
Amazon.co.jp

トイ・ストーリー2 スペシャル・エディション [DVD]/ディズニー
¥1,890
Amazon.co.jp

トイ・ストーリー3の世界展

テーマ:
トイストーリーのアート展に行ってきました。
展示内容は、以下の本と同じ。
で、
結局本も買ってしまいました。

THE ART OF トイ・ストーリー3/チャールズ ソロモン
¥3,990
Amazon.co.jp

キャラクターもさることながら、

アンディの部屋、保育園等が詳しく見てみたかったので、

大満足。


色合いが、あちらな感じ。

でも色のコーディネートをしているのは、

日本の方なんですね~。


オマケとして

欲しいのはこれかな・・・。

ディズニー 3Dブック トイ・ストーリー3/著者不明

¥714
Amazon.co.jp