ことわざ

いよいよ来週にお祭りが開催

さまざまな分野の人が一緒につくっているお祭りです。


昨日から看板など共同で作っていますが


一緒に作業していると、

いろいろな局面で


「大は小をかねる」

とか

「仕事は大勢 旨いもの小勢」

なんて、


昔の知恵というか、

ことわざが思い出されます。 


特に身体を動かす事が

多かった時代の言葉

すごく実感できます。


フェスをつくるって

【肉体派】の仕事です。

AD

あと、一週間

来週、

地域でイベントを企画中。


区内の掲示板にポスターが張り出されました。


区内のあちこちで

ポスターが貼られていて、

さまざまな人たちが関わっているお祭りなので、

誰かが、

一生懸命張ってくれたのを想像して、

嬉しくなります。


みんなで力を合わせる事って

まずは結果より

それが嬉しいことであり、

楽しい事だと考えています。


どうぞ、無事に行きますように。


明日から最後の追い込み。

看板作りに精を出してきます。



AD

区別

テーマ:

時々、私のパペットに関して

お問合せいただきます。


私の場合、

明らかに区別している部分があります。


それは、職業でたとえば教職の方とか、栄養士さんとか、歯科医師さんとか

現実問題、パペットを使いたい!!

という切実なイメージを抱えている方


もうひとつは

学生さん


学生さんの問い合わせに関しては

基本的に、職業の方より

ある意味親切ではないかもしれません。


ある意味その苦労も勉強のうちかも知れないので。


何時も何時も悩みますが、

それでも食いついてきてくれるなら、

それなりにこちらも対処します


でも安易に

簡単に

利用できればぐらいじゃ

やはり・・・。



自分で苦労し見つけたり、発見したりするから面白いし

それここそ勉強だと思いますので。


今日はこれから歯科医師さんのところへうかがいます。

カンボジアの子ども達に歯磨き指導をボランティアで行っている方です。

それまで、散々苦労されてきてさまざまな自分なりのパペットを創っていらっしゃいました。

私もその活動に感動して、

私個人の応援として、パペットの技術やアイデアを提供しようと思っています。




AD

バッテリー電池

テーマ:

3年ぐらい使用しているデジカメの充電式の電池が

どうも最近調子が悪いです。


取り替えようと思ったら、

もう製造していない!?



じゃ、新しくカメラ買おう!という事に???



でも、まだ使えるし・・・

で、同じ仕様の他のメーカーのものを探してもらって、

どうにかなりましたが、

充電用の電池って

高い!!泣

4000円ぐらいでした!!


今日、カメラマニアの叔父様にいろいろ教えていただき、

どうやら、

ビックカメラの本店のうえに、

中古カメラの部門があって、

そこで買うと安いらしいです。300円ぐらい!?


電池をくるくる!っとまわしてみて、

回るようだったらダメ

指ではじいても、なかなか回らないものが新しいそうです!!目


連休明け

テーマ:

連休が終わると、

キットどこの会社でも

お土産シリーズ並ぶんだろうな


会社人間ではないので

あまり、その感覚がわからないのですが、

実際、いろいろなところに行くと

必ずお茶菓子として出されるのが

「お土産」のクッキーやパイ。


飛び交っています。


面白いね

ホットケーキは素敵

テーマ:

これまで活動していた児童館が3月で廃止され、

新たに学校内の施設に移りました。


その影響そのイチ



児童館に保有していた、学童クラブの財産で、

野外料理用のフライパンだの、

ズンドウ鍋など

処分しなければならず、

私は、巨大フライパンをもらいました。

家ではヒンシュクものでしたが

ウチにはテフロン加工のものはなかったので、

さっそく使用。

ホットケーキが、

とっても上手く焼けるんですね!!

ホットケーキミックスでパパッと作れる!うちカフェおやつ―スコーン、ガトーショコラ、バーケーキ….../著者不明
¥924
Amazon.co.jp


ホットケーキできあがり!/エリック カール
¥1,470
Amazon.co.jp


しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)/わかやま けん
¥840
Amazon.co.jp


かーんたん手作り『ホットケーキミックス』で毎日のおやつ&パン (別冊すてきな奥さん)/石沢 清美
¥780
Amazon.co.jp


焼きドーナツとワッフルのおうちカフェレシピ/みなくち なほこ
¥1,050
Amazon.co.jp


ベストヒッツ!キッズワールド(音符記号)50~ぼくらのうた・ほっとけーきはすてき~/いぬいかずよ
¥2,300
Amazon.co.jp


キンケシ

子ども達の自由に工作できるい居場所を定期的に行っています。


工作に使ってください!と

時々、いろいろなものをもらいます。


先日いらなくなっキンケシを山ほどもらったのですが、

どうしよう・・・と思っていたところ、


若いお兄様で、

子ども達の世話をするアルバイトさんが


「こ、これは・・・・!!!」


と目を輝かしているではありませんか!!


子ども達にそのままあげてしまうのもまた、問題になるので、

このお兄様にそのままごっそりあげました。



すごーーーーーく

喜んでいました。


私だったら、

グリコのオマケ(昔の)がごっそり、いらないんだけど!!

といったら、同じように、

目を輝かせると思います。