学生のお芝居の中で、

ボールを使う事になって、


子どもが使っている、

ゴムのドッジボールの球を買う事にしました。


ところが、

なかなかない



スポーツ店には、

高級な、サッカーやバスケットのボールはあっても、

子どもが使うようなものはないのです・・・。


ドンキホーテにもない、

通りがかりのホームセンターにもない


100円ショップのキャンディボールでは、

軽すぎて、

ツルツルしすぎて、

どうも、使えないのですが・・・・・・・。


昔は、おもちゃ屋や文房具やにあったようですが・・・・。


少子化の影響もあるのかな。


AD

ラーメンの食べ方

テーマ:

今日、食堂でお昼を食べていたら、

向かいのテーブルで女性が、

ラーメンを食べているのが、みえました。


なんか、

まずそう。


ま、基本、ココの食堂は

安いが(ラーメンが260円)

おいしいわけではない。


でも、

そんなんじゃなく

まずそうに食べているのです。


良くみると、

麺を箸で口まで運んで


もぐもぐ。



噛み切って


ブちっと


残りの麺が器に落ちる・・・

の繰り返し。


そう、

つるつるって

言う部分がない。


だれかの話では、

近頃

すすると言う事ができない、

チョー猫舌の人が多いんだとか。


どんな美女でも、

この食べ方を

彼氏に見られたら、

百年の恋は冷めるのでは??


と思えるくらいい、

なんか

妙な汚らしさがあるようなきがするのは

私だけか・・・。


AD
ずっと気になっていた本

結局買ってしまった。

絵を描くキホンについて

まじめにかいてあります。


車を描くとき、

ドアミラーを描かない人はどうなのか??

みたいな部分が

やっぱり、男の人なんだな、

単純な絵の中に、哲学を込めているんだなと。


でも、楽しい。


ラクガキ・マスター 描くことが楽しくなる絵のキホン/寄藤文平
¥1,500
Amazon.co.jp

木をカサにみたりして、イメージをさせる方法はとてもいい切り口だと思います。


人物の描き方の部分では、

筆者の表現力の豊かさに

楽しくって笑いが出てしまいます。

脱力系が秀逸。


単純な線の中にさまざまな要素が入っていて、

フツーの

イラストの描き方の類の本とは

かなり違っています。


描くことに対しての筆者のアプローチの仕方は、

お芝居などを創る自分にも

共通する部分が多くて、共感しました。

ネコが不得意?!なのも、

なんか好感が持てます。

AD

自分セーフ

テーマ:

毎月1回、児童館をめぐるコミュニティでの会議に参加しています。

毎回参加者の発言で、

今日の言葉!!というような

ヒット名言があって、楽しいです。


昨日は「自分セーフ」


われわれ、チョット年齢がいってきた人達にとって、

最近、子ども達や若者に気になるのは


自分の周りの、ごく一部の人にしか心を許さないというか、

信頼関係が築けない傾向。


みんなでいっしょにやる


という事が、どうも苦手のような・・・。


コミュニケーションのとり方が、

他者との直接関わりではなく、


自分の存在や居場所を

メールとか、ネットの中に求めているのでは??

自分の範疇で判断して「自分セーフ」になっていると。


なんとなく、みんなそれぞれに

納得してしまいました。


そして、冒険できない、

リスクを考えすぎて、一歩も足がでない、

自分の範疇ではなく、

現場で考えるという発想が

少ないのでは??


でも、それはそれなりに年を重ねてきたからであって、

経験も少ない人たちに

単に【近頃の~】的な言い方はしたくない。


創造性や、独創性がないのでなく、

発揮できない、発揮させない環境も

あるかもしれない。

それは、本人の問題か?

環境、社会の問題か??


いろいろ考え中です。



最近、羊のCM が新しくなったらしいです。


人形遣いとしては、どうやって扱っているか、つい気になってしまいます。


おそらく、

CMでお金をかけているので、

使い手の手は、パソコン上の操作で、消しているとおもいます。


野外のシーンは、

芝生の下から(穴を掘って!?)


演技や、CMの内容より、

いろいろな仕掛けに思いがめぐってしまいます。


たとえば

セサミストリートなんかは、

スタジオに実際に穴を開けて、

使い手は立って人形操作が出来るようになっているので、

移動や、リズム感などが出しやすいんですよね。



考え方の違い

人形遣いの社会的地位の違い

システムの違いを感じます。



牽制

今、短大の学生を相手に、人形劇の授業をしています。


内容は、クラス(20人)でひとつの人形劇をつくり、発表するプログラム。


2月のはじめに発表会なので、最後の追い込みにはいってます。


全員女性。

毎年学生達のカラーが合って、

ノリが善い時と、悪い時もあるよう。


ノリというより、

日本人全般に、

お互いに信頼関係が築かれていない場合、

「思いっきり」表現をするというのは、

とても勇気がいる事であって、

協調性がある分、

一人だけ目立つという事は

極力避ける傾向にあります。


まだその「牽制」している状態があって、

のびのびできていません。


でも、「のびのび」やれ、といってできるわけではないので、

これはひとまず、置いといて、

とりあえず、「自分のやる事」をキチンと確立し、

それに集中してもらうように、持って行きたいと思っています。


台本、今65%までしか、出来上がっていません。

あと、35%!

頑張らねば。


ちなみに、みんなの様子で台本をまとめているので、

私が勝手に書いているわけではありません。


バンドエイド

テーマ:

暮れの大掃除で、

重曹を使ってピッカピカ


ところが、

手袋の先が破れて、

直接手についてしまい、


いつものごとく


親指のさきのツメと指の間が

パックリ口をあけてしまった。


血が出るわけでなく

でも、いつも裂けていて

イタイ!!


で、そういえば、高級なバンドエイド があると聞いていたので、

ためしてみることに!


でも、痛くなってから、

1週間もたってるし、

サンザン

消毒もしちゃったし・・・

注意書きどおりには、

ならない。


どうなるんでしょうか??


子ども達や、福祉関係の活動報告をまとめる作業をしています。


写真などをまとめて、

資料として持って行かなければなりません。


ところが、


ワードやエクセルの貼り付けたんでは、

とんでもない重さになって、

いくら圧縮しても、

印刷が遅くなってしまいます。



とうとう、イラストレーターってヤツを使わないと、だめか・・・。



写真を構成する場合、


写真のサイズ、など、事前にフォトショップってヤツで

直さないと駄目なんですよね。


直接取り込むと、

とんでもなく巨大で、縮小が難しく、尚且つ、

同じように並べたいのに

違ってしまっていて・・・・。


しかも、違う機種のカメラで撮ったものが集まっているので、

微妙にタテヨコのサイズも違っているのです・・・・。


ウエーン



おそらく、同じ作業を繰り返す時に便利なツールや、タテヨコの縮尺が変らず、

解像度も同じにできるシステムなどが

あるんでしょうが・・・・。


使われている言葉、一つ一つの意味が理解できず、

立ち往生の状態です。

「アピアランス?」


写真を画面に出す時も、

ソフトによって


「配置」

「挿入」

「取り込む」

「開く」


イロイロあって

ワケがわかりません。


まず、自分なりに仮説をたてて、

作業を進行、

作り終わってよく観ると、

解像度ってやるで、ミスって、

全部ボケボケ。


出版社にバイトして

わかっている息子はいますが、

身内だと、

イジワルで、

教えてくれません。ク、クソ。

どちらでも・・・

テーマ:
何食べたい?って聞かれて具体的に答えられる? ブログネタ:何食べたい?って聞かれて具体的に答えられる? 参加中

彼が聞いた

「何が食べたい?」

私は

「うーーんと」

「洋風と和風どちら?」

「どちらでも・・・」




ウン十年前
私は恋する乙女だった。

北海道から東京に来て、
何もわからず、
大好きな先輩とつきあい始めた時は
ずっとこんな調子だった。

しかも、
「どちらでも」というのは、
心理的に言って、
貴方に全てをゆだねている
という事で、
決して「どうでもよい」
という意味ではないつもりだった。

あんまり自分の希望をズケズケ言うのは
かえって、はしたないと、
思っていた。

つきあいだして、4年目の夏。


恋は破れた。



結局、
私のいつも「おまかせ」の態度が、
重荷だったようだ。

私の「おまかせ」態度は、
考えてみれば、
実家の雰囲気そのまま。
よく観ると、母親のやりかたそのままだったから。


そのころ私は、
絶対、母親のようにはなりたくなかった。

サラリーマンの妻、
専業主婦・・・。

いつも待っていて、
従っていて、
(でも心は不満だらけ)
結局、同じやり方をしていたのだった。


今考えると、
確かに、相手にとって、
かなり負担。
はっきり、具体的に言ってくれた方が、
よっぽど楽。

おまかせは、
キツイのだ。

だから、
一見、
わがままそうな女性、小悪魔ちゃんが
好かれるのは、
そんな意味もあるのだと思う。

ま、そんなわけで、
ひとつの恋と引き換えに、
自立するという意味を
チョッピリ学んだワケだ。

とんとはらい