大掃除の時の食事

テーマ:

大掃除の時は、一々食事のも面倒!?

という事で、

なんかいつもトン汁を作っています。


でも、豚がない!?


あるのは、

白菜、大根、ごぼう、長いも

煮干し・・・


なんかコクがない


金目ダイの煮付け、なべ用の冷凍ものがあったので、

投入。


俄然良いお味に。


さて、風呂場の掃除始めます。


AD

楽器作り

身近なものを使って、楽器作り!
ともともと一緒に音あそび (親子で楽しむのりのりBOOK)/山口 とも
¥1,575
Amazon.co.jp

これも、なかなか楽しいです。


ただ、「楽器」となると、どうしてもドレミにこだわってしまいますが、

音が出るおもちゃ的な捕らえ方だと、

結構楽しいです。


トモトモさんのパフォーマンスだと、

いろいろ工夫している姿も楽しくって、

単に「音を出す」だけでない楽しさも!


来年の保育関係の発表会は、

これを中心に行こうかな??

AD

正月休みに読む本

テーマ:
元旦、何する? ブログネタ:元旦、何する? 参加中
今回の正月は喪中。
義母が4月に亡くなったので。

ま、いつも、あまり年中行事と関係なく生活しているわけですが・・。

ところで、「現代史」
学校でもほとんど習わず、
なんとなく、日清、日露、第一次世界大戦・・・ぐらいはどうにか習っても
その後はほとんど三学期で飛ばしている。

これは、意図的なのかもしれないが。

学校卒業後何年かして

自分で勉強しようと思ったが、
そのころは、
どちらかといえば、自虐的ブーム。
本多勝一集〈23〉南京大虐殺/本多 勝一
¥3,990
Amazon.co.jp
なきながら読んだ。

その後、なんとなくピント来るものがないまま、

今度は反対の方向の流れ。

その内、自分の地域の歴史を中心に
もう一度歴史を復習。
まずは江戸時代を中心に調べ、
その次は、応仁の乱から江戸時代まで

そして現代は、幕末から明治にかけての部分をいろいろ読んでいる。

日本はなぜ負ける戦争をしたのか。―朝まで生テレビ!/猪瀬 直樹
¥1,575
Amazon.co.jp
結局、太平の眠りからおこされて、ひたすら欧米においつけ状態での選択が、
こうなってしまった
という印象だった。

でも、万一勝っていたら、
こんな発想も浮かばない。
負けたからこそ、
この様な問いになる。


そして、正月これから読んでみようと思うのは
戦争の日本近現代史―東大式レッスン!征韓論から太平洋戦争まで (講談社現代新書)/加藤 陽子
¥798
Amazon.co.jp
筆者の言う、
研究書を水割りしたような概説書や教科書を水増ししたような概説書
ではなく
「出来事=事件」を解説するのではない、

何故?を紐解こうとしているものらしい。

この何故gs理解できないと、
どうも、毎回、同じ間違いを起こしてしまいそうな感じがある。

昔の人は、
単純で、
一部の軍部が扇動して戦争になってしまった

なんていうだけの甘いものではないような気がするから。

もし、自分がその時だったらどうするのか?
自分なりの考えをまとめてみたい。













AD

子どもたちと作った「あいうえお店」

参加した子ども45人、

大人15人で創り上げました。


まだ、残っている字があって、どうにか、したいもの・・・。

その中で、

「づ」


なかなか思いつきません。


づら



そういえば、カツラの事、こういいました。


という事で、


「づら屋」


各種カツラの他、

かんざしなんかも売っている

和風な店に決定です!


浅草に取材に行っちゃおうか!!



効果音用の楽器

2月に短大の保育科の学生が人形劇の発表を行います。

効果音の楽器、

ウッドロック、

タンバリン

シンバル

スライド笛

カタカタ

フレクサートーン

など一応はありますが



他に何か面白いものはないか??

銀座と、新宿の楽器屋さんに行ってみました。


とりあえず、ギロとタンバリンの中に、ビーズが入っていて、「海の音」がするものを購入。

もしかしたら、子供用の楽器で、よいものがあるのか??


鉄琴が欲しいが、あまり、「ドレミ」になりすぎているのも、イメージが限定されてしまい微妙。

悩み中。

劇中で、下記のものを使う予定。
【在庫あり・即納!】《知育楽器・ドレミパイプ》BWDW ダイアトニック(ドレミファソラシド)8...
¥2,980
楽天

※モバイル非対応

現在悩み中なもの・・・

goldon ゴールドン GD11605 バーチャイムセット 木箱入り アルミ音板バーチャイム...
¥51,450
楽天

※モバイル非対応


お買い得品♪【知育楽器】Konan ( コーナン )◆メロディーベル / FMB-7R┣カラフ...
¥3,500
楽天

※モバイル非対応


goldon ゴールドン GD11063 ベビーブルー メタロフォン (12音) 【ドイツ生ま...
¥5,040
楽天

※モバイル非対応


goldon ゴールドン GD11090 メタロフォン サウンドチャンパー (12音) 【ドイ...
¥9,135
楽天

※モバイル非対応


goldon ゴールドン GD33830 テンプルブロック (5音ペンタトニック) スタンド付...
¥65,100
楽天

※モバイル非対応


 GOLDON(ゴールドン) サウンドチャンバー(鉄琴)GD-11150 【知育楽器/教育楽器】
¥9,200
楽天

※モバイル非対応


goldon ゴールドン GD11030 カラーメタロフォン (12音) 【ドイツ生まれの知育楽器】
¥5,040
楽天

※モバイル非対応


以下のもの、もし、私にくれたら、

それだけでとっても嬉しいし、幸せ!!(ありえないだろうが)

ダイヤモンドや高級品よりもなのだ。

goldon ゴールドン GD30420 リズミックセット 【ドイツ生まれの知育楽器】
¥92,400
楽天

※モバイル非対応


goldon ゴールドン GD30610 ミュージック・トロリーセット 【ドイツ生まれの知育楽器】
¥210,000
楽天

※モバイル非対応


これから10年後って?

テーマ:
「都市は、予算ゼロでも幸せの装置になる」

めくったページの言葉に惹かれて

購入してしまった。

目が、嬉しくなるような
項目やページが広がる。
広告 2009年 11月号 [雑誌]
¥690
楽天

※モバイル非対応

広告という事で、

ひきつけ、

なんとなくそれで幸せな気分に!!


じゃ、実際どうなんだ?

というドロドロがない分、

きれいごとで終わっているような感じもあり、

自分の脳みその程度では、なかなか読みこなせない。


でも[夢」が味わえるし、確かにヒントになる。


「新しい発想のエンジン」新しい発想、視点、ヒントを提供するただひとつの雑誌【年間購読】広告
¥2,760
楽天

※モバイル非対応

チョコレートケーキの作り方

テーマ:

昨日は、クリスマスイブ

イブはおうちで・・・

という事で、息子がいい年になってしまったので、

配偶者と一緒に2人だけのクリスマス。


配偶者は、何を思ったか、

コープでデコレーションケーキを頼んだつもりらしいが、

実際は、自分でデコレーションをするケーキの台。


料理が不得意な私にとっては、

えええっ!

といった状態。

買ってくるつもりだったのに・・。

そこで配偶者の購入したココアのスポンジケーキに関して

必要なものを買ってきた。


*板チョコ

*生クリーム(純正のもの)

*アーモンドスライス

*ラムレーズン

*サワークリーム


サワークリームとレーズンをサンドして、チョコでコーティング・・・


さて、

チョコでコーティングの段階で、


湯せんで溶かしたチョコに生クリームを入れたら、

何だか様子が変。

その後どんなに暖めてもチョコが固まってしまう・・・・。コーティングどころではないのです・・・。


しばらく奮闘しましたが、

あきらめ、

再度板チョコを買いにスーパーへ


スーパーで他のケーキ台の製品の説明書を読むと・・・


なんと

沸騰させた生クリームにチョコを投入だったのだ!!


というわけで、

帰宅後実施、


チョコレートケーキはどうにか完成した。


作りなれていないと、

ホームメイドは手間とお金が余計にかかるものなのだ。




誤訳

テーマ:
オバマさんが了解してくれた!
といったら、オバマさんがあわてて大使を呼び出した・・・
鳩山さんが、普天間基地のの事で、

の話を聞いて、今読んでいる本の事を思い出しました。


首相の「黙殺」ということばがignore(無視する)に訳されて、原爆投下につながった・・・。

など、歴史的な国際間の摩擦に関するさまざまな事柄が挙げられています。


物事はそう簡単でもない。

というのが読んでいる途中の感想です。


現代では、語学に堪能な官僚もいるので、

日本側で時間稼ぎのために、通訳(同時)を使い分けたり、

若干意味不明にして、通訳のせいにするという技もあるらしいとか。


最近、佐藤総理の密約(有事の際は核の持込OKをする)の存在も明らかになり

政治家、マスコミの言う事をまともに信じる事はできないなと

さらに実感しています。

歴史をかえた誤訳 (新潮文庫)/鳥飼 玖美子
危うし!小学校英語 (文春新書)/鳥飼 玖美子
¥500
Amazon.co.j
¥767
Amazon.co.jp

年寄りのはく靴

テーマ:

少しずつ年を重ねてくると、

確実に「足」が機能してこなくなる。


最近、足が重い・・・。


と思っていましたが、

どうも靴が原因か?



ウチの義母は働く女性でした。

片足が不自由なところもあったので、

「靴」はどんな事があっても、少々高くても

良いものを買う!という主義でした。


でも、年をとって

介護用の室内履きが合わず?転倒

大腿骨骨折で入院それが引きがねになって

結果的にはなくなってしまいました。


自分でも靴を買いにいけなくなったとき

どんな靴をはいたらよいのか・・・。




昨日仕事の打ち合わせ後

八王子の靴屋さん を発見

試しにはいてみると・・・!!



すごくぴったりで気持いい!!靴です。

早速購入。


今後履き心地がよければ、

ずっとお付き合いしたい感じです。


私のはいていた靴も、

着脱の関係で、ヒモをゆるめにしていたのが、原因だそうでした。

勉強になります。

シンデレラボックス

テーマ:

ただ今、大掃除の真っ最中。


整理し始めると、

狭い家の中に、

まだまだ不用品がゴロゴロ。


片付けるというのも

相当なエネルギーがいるので、

やる気と暇がないと、なかなかです。


ところで、息子の洋服の部分が、

コレまでの箪笥じゃ、

到底収まりきれず、

スペースを2倍にしました。


親?の育て方が悪いらしく、

片方で行方不明になっている靴下が山盛り。

そこで、

ひとつボックスを設けて、

行方不明専用にしてみました。


時々、もう片方と出合うと

何だか嬉しい感じです。


家事には疎い親なので、

どうもちゃんとルーチンワークができません・・・。