投票所

テーマ:

これまでに無く

混んでいました!


投票率

どんなもんなんでしょう?


ここのところ

政見放送などをずっと聞いていると


なんか、

全ての言葉が

ウソ臭い感覚になってしまいました。


国政レベルだと

どうもピントこない部分も多いですが、



どうせボロボロなら、

これまでじゃないほうがよいかな?


ミタイナ

気分を多くの人が持っているような気がします。


そんなに期待しているわけじゃありませんがね。

AD

羊のパペット

テーマ:

最近CMで

ロングライフプログラム

というのに、羊がギターを弾きながら登場しています。


変な存在がなかなか興味深いです。

「ラム」といっているので、子ども??


羊といえば、

アメリカの腹話術のスター「ラム・チョップ」


すごく高飛車で、腹話術師にも威張っています。

そして、親指をダセ!といって命令すると、

その指にものすごい勢いで吸い付いて、

おいしそうに指しゃぶり!!(要するに、赤ちゃん!!)

腹話術師のシャリーさんはとっても美人で、歌も上手、

それと手作り感満載の(もしかして、ソックス??)簡単なつくりのパペットを

生き生きと存在させていました。

日本のチョット不気味な腹話術の人形(口のところに筋が入った)とは、

格段の違いです。



(参考に)

ラムチョップはもともと1950年代中頃に アメリカでデビュー。
子供番組の人気者で、40年以上にわたり愛され続けている、ひつじのキャラクターで、

長いまつげがラブリーなハンドパペット。

作者のシャリー・ルイスさんが腹話術でラムチョップを動かし、
ラムチョップの番組は5年連続エミー賞にを受賞し絶大な人気番組でした。

しかし残念ながら作者のシャーリーさんは1998年に他界、
現在は娘さんのマロリールイスさんが跡を継いで活躍しているそうです。



あとは、ウオレスとグルミットにでてくるショーン


どの羊も、

結構チャッカリしていて、

若干わがままな感じのキャラ。

そこがまた、かわいいのかもしれません。


AD

手作りパペットの道6

テーマ:

「イメージ画」


自分が気に入ったパペットをつくりたい!と思ったとき

まず、そのイメージを絵などにして描いてみるのがオススメです。

たとえば、


「かわいい!」ウサギさんって

どんな目?どんな口?

耳の形は?リボンなんてつけている?

色は??


など、具体的なイメージが固まると

とってもつくりやすいです。



なんとなくかわいくしたい!

だと、

つくりながら

迷いが生じて、

結局なんだか分らず、

自分でも

なんか気に入らない・・・。


まずは、とにかく自分の心に描くものをとりあえず描いてみましょう。

絵がヘタでも上手ても関係なし。

要するに、自分の頭の中のイメージを整理して確認する作業ですから、

自分が分れば良いのです。


もし、本格的なパペットをつくろうとするなら、

次に、実寸の大きさで、

前から見たパペット、

横から見たパペットを描いてみましょう!


特に、動物は、

横から見たシルエットも

決め手になりますから大事です。


何より、

「立体」なので、

ここが平面のイラストと大きく違います。

ここがクリアできれば、

半分出来上がったも同然。


つくり始めると、

実寸のはずが、どうしても1.2倍ぐらい大きくなってしまうので、チョット注意です。



AD

マイペースなので

テーマ:
血液型教えて ブログネタ:血液型教えて 参加中

私はB型 派!


周りが気にするほど、
何にも気にしていません。

ご迷惑かけているかもしれませんが、
なにぶんマイペースなので、
かなり幸せ感があります。

人間、
4種類で分類して
どうなるというのか





血液型教えて
  • A型
  • B型
  • AB型
  • O型
  • 不明

気になる投票結果は!?

区の今後の10年間の基本計画の案が示されました。


実は、「文化芸術振興プラン」関係で、

区民で1年間いろいろ学習してきた事があるのですが、

その成果や私達なりにまとめた事を

どのような形で区に示したらよいか

思案中です。


生涯学習課と産業振興に引き裂かれた状態の文化振興。

とりあえず、役所にいってきて、

話を聞いてこようっと。


パブコメだけじゃ

私達の思いを示し、少しでも実現の方向に

いくとは

思えないので・・・。



トムソーヤ効果

明日は「サバイバルな火おこし体験」の日です。

先日、薪が無い!という事で、

薪を方々から調達しているわけですが、

うちの昔の舞台や道具で、いらないものも、

この際燃やそう!という事で、


児童館の庭で

古い木材を「薪」にする作業をしていました。


実はこれは作戦。


「何してるの?」

「明日の火おこしようの薪を作るんだ!」


のこぎり、

くぎ抜き、

ねじ回し、


などなど


次々に

やってみたい!!

やらせて!


子ども達が訪れ、


ほとんどの作業を(怪我もなく)


終えることが出来ました。



学校の罰として、

ペンキ塗りをさせられていた

トムソーヤ(マーク・トウェイン原作)が

いやいやではなく、「楽しそうに」やっていると、

友達がぜひやらせてほしいと

やって来て

とうとう、みんなにペンキ塗りをやらせてしまった。

という話を

思い出しました。


トムソーヤ効果というそうです。



薪の入手方

今週の土曜日

「サバイバル火おこし体験」を行います。

子どもから大人、全部で25人。


5つのかまどで火をおこし、

ご飯を炊きます。


毎年おこなってきましたが、

今年で最後


来年は児童館が小学校構内にできる為、

学校では、「裸火厳禁」なので、

残念ながら出来なくなってしまいます。


今年、薪がみじかに無くて、初めて購入。


なんと

東京だけど

「薪炭店」があったのです。


おじさん曰く、

家賃払ってまで、やる商売じゃない

って

唯一の利点は

商品の期限切れが無いとの事


ダッシュ村の炭も在るそうだ。


昔ながらのお店です。

観光地の顔出しパネル

テーマ:

先日ブックオフで、観光地にたってる

看板に人の絵が描いてあって、

顔の所に穴が開いていて、記念写真が取れるとう物の

全国行脚した中のオススメ画像が載った

ちょっとオバカな本を100円で買いました。


手作りのフェスのとき、

こんなのつくろうかな!?とイメージしているからです。


ところでこの様な看板「顔●●」というようですが、

Hなサイトとリンクしてしまいそうなので、

あえて言葉にはしませんが、


看板さんや、

もしかしたらチョット絵心のある店員さん作?と見られる

奇妙奇天烈な「絵」

人気は義経や武田信玄といったところでしょうが、

意味不明のソフトクリームやサッカーボールまであるようです。


その絵の粗悪さデッサンの狂い、意味不明さが

なんとも人間を感じさせます。


ちょっぴり観光地の質の悪さにも通じるようで、

私自身、

基本的にその様ないかにも「観光スポット」には

めったにいきませんが。


作者も単に面白がっているわけであって、

たとえ、撤去されようと、

「あそう」ぐらいの価値観なようです。


遊び心とセンスのよさがあって、

楽しめれば、

いいけど、

実際は

垢にまみれてた感じでかなり不気味な存在です。


参考にですが

名画の顔の部分に穴を開けた

美術館にもあるようです。




ドラエモンとグルミット

テーマ:

ウォレスとグルミット の新作をみてきました。


シリーズ最大の悪女?が登場。

相変わらずノー天気な発明家で、惚れっぽい主人のウォレスを助ける

忠犬グルミットは、ハチ公よりも表彰モノです。


ウォレスとグルミットって

のび太とドラエモンみたい。


コレまでの作品は「発明品」の不思議なマシーンがかなり登場していましたが、

その意味では、今回のマシーン達は、フツーでしたね。


同時にデジタルリマスター版で旧作も上映していました。

ウォレスとグルミット ザ・コンプリートブック
¥1,575
Amazon.co.jp


ウォレスとグルミット ペンギンに気をつけろ!―ニック・パーク監督作品/ニック パーク
¥1,200
Amazon.co.jp


ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチ!/アードマン・アニメーション
¥1,260
Amazon.co.jp


ウォレスとグルミット 20周年記念DVD-BOX
¥6,631
Amazon.co.jp


ウォレスとグルミット チーズホリデー [DVD]
¥2,079
Amazon.co.jp

ウォレスとグルミット ~ペンギンに気をつけろ!~
¥2,362

ウォレスとグルミット、危機一髪! [DVD]
¥1,659
Amazon.co.jp