全裸になりたい!?時

テーマ:

ネットで草薙君と尾崎豊さんの共通点等が語られていた。


全裸・・全裸・・


そういえば、ふと昔映画で

ブラザーサンシスタームーン


ってのがあった。

商人の息子だった主人公が、

俗世間の全てを捨てる象徴のシーンとして、

全裸になって、家の門を出るってのがあった。



結局、今の全てのしがらみを

捨ててしまいたい!!

って欲求のあらわれってことですか?

AD

私の少ない人生経験の中で、

2つの「死」が影響している(するだろう)


一つ目は流産したこと

その時は、今後自分に子どもが生まれないとしても、

せめて世の中に生まれている子どもたちのために、

なにかしなくてはならないと

心に誓った。


二つ目は最近なくなった義母のこと

老いて死んでいく人たちのために、

何ができるのか?

自分のテーマのひとつに

なっていくだろう。


現在、他団体の気の合う仲間と

「人間」と「アート」「コミュニティ」について考えをまとめている。


なまじな【文化振興プラン】なんかより、

「死なないためのアート」が必要だという構想。

きっと、これがまとまるのを

義母はそっと天国で見ていてくれると思う。


もしかしたら「死んでいく人のアート」も含められるかもしれない。

アートとは、単なる【お芸術】ではなく

「人間の生活」そのものと考えている。

AD

ドーナツで気になること

テーマ:
1番好きなドーナツは? ブログネタ:1番好きなドーナツは? 参加中

 
ドーナツの穴の部分はドーナル?


箱詰めで、6っこぐらいの小さいものがはいっているのは、アレか??
いつも気になっている。

ちなみにスキなのは、何も飾りがナイヤツ
オールドファッションなんとか



占いに


「ブランド物に興味を持っていない珍しいヤツ」

とあったが、まさに当たり!!


行のドナーツなんて
あまり興味なし。
今はやりだから~なんていうものに
飛びつくことはほとんどナイ。

ポンデリングは嫌いではないが、
そんなところだ。

AD

幸せは、まだまだある!

テーマ:
幸せだなあと感じるのってどんなとき? ブログネタ:幸せだなあと感じるのってどんなとき? 参加中

たとえば、野草を摘んでいて、
自分がとってもとっても、まだまだ生えている時

まだ実現していないけど、
これからいろいろできそうな予感がする時

人が見向きもしない素材を
うまく料理して
おお!
と思わせることができそうな時

あくまでも可能性を夢想する時が一番幸せで、
現実、やっている時は格闘中で
幸せなんか感じていられない時が多い。

手作りイベントの準備なんかも、
幸せな時間のひとつかもしれない。





土曜日の夜は子どもたちの音楽の居場所


月に二回小学生から大人まで、

バンドをやりに集まります。


雨の中

やってきたのは

小学生6年生の男の子

とスタッフの40代のカッコイイ(チャーににている)ギター父さん

ドラムの大学生

高校生の女の子バンドのメンバー


昨日は、男の子のために、

ドラムの大学生とギター父さんがセッション

40代以上には溜飲の

レットッペリンやディプパープルなどをマジかで演奏!!

そして、男の子のドラムとギター父さんとの競演も!!


「上手い人とやると、楽しい!!」

男の子はホッペタを真っ赤にさせて

一生懸命ドラムをたたいてみせた。


この居場所をつくるきっかけになった「大学生」が、

自分が感動した体験を初めての子供たちにも

味あわせたいと、

いろいろ影で動いてくれている。


感動は確実に伝わっていくかもしれない。

子ども達の使用している児童館が、今年度で閉館になってしまいます。


来年度は小学校の校舎の中に併合され、名前も新たに・・。

今、その準備で、設計も終わり夏休みには工事が始まろうとしています。


住民の要望として、新しい施設に何を要望するか?

有志(地元の建築関係やアーティストの父兄)と話し合った結果


①電球などを取り替えやすいなど、後のメンテナンスがしやすい。

②へんな?デザインを勝手に施さず、なにもなくして、逆にあとで、イロイロ取り付けらたり、調整できるようにして欲しい。

③デザインがない分、材質のよいものにして欲しい




デザイナーの人にはカチンと来るかもしれませんが、

使う立場にとって、へんなデザインされてもねえ・・・。


建築関係の人の話

「こういう意見って、文化度が高い証拠、普通は、ありがたがる・・・」

そうですが、

デザインする人って

ドコまで考えているのか?

知りたいです。


立体写真

テーマ:
3Dのモニターが話題になっていますが、
やっぱり、自分でも創ってみたい!
ジュンク堂で買っちゃいました。
だれでもできる!立体写真
¥1,680
Amazon.co.jp
中身の写真もダサい、
でも、
手作りできる!!

大人の科学マガジン Vol.14 ( ステレオカメラ ) (Gakken Mook)

¥2,300
Amazon.co.jp


これも買ってあるけど、実はまだやってない・・・。

あと、
これもほしいけど・・・・。やる暇あるか??
大人の科学マガジン Vol.23 (23) (Gakken Mook)
¥2,500
Amazon.co.jp
大人の科学マガジン Vol.15 ( 紙フィルム映写機 ) (Gakken Mook)
¥2,300
Amazon.co.jp

人が集まる !行列ができる !講座、イベントの作り方 (講談社プラスアルファ新書)/牟田 静香
¥840
Amazon.co.jp
ネットでさがしましたが、
実際どんなものか?と思い、
ジュンク堂で探し確認して購入。
ターゲット別の集まりやすい日程設定など、
参考資料が多く載っている。
だめなチラシの例、ビフォーアフターなんかも興味深い。
行政関係の人
必見ではないだろうか
ただ、タイトルが
「行列ができる~」という以前はやった言葉を使っていて、
受け狙いの古びたイメージをもっていたが、
実際は心配したものではなかった。
タイムリー、旬な感じのネーミングもいいが、
品のなさを感じさせてしまう場合もあるかもしれない。

話題の芸人を「食育」の冊子に起用したら、1年後、厭きられて売れなくなっていたので、

冊子も良い内容なのに、配れなくなった・・・

なんてこともあるらしい。


思うが、自分たちの手づくりイベントの場合、

なまじ行列ができたしまうほどになると

対応できないという

弱みもある・・・。

スタッフは全てボランティアなので、

行政のイベントとはちょっと体制が違う・・・。

ホドホドの部分もたしかにある。






地元の福祉のおまつりまであと1ヶ月半

今回、事務局関係の仕事に関わっています。

40以上の団体や個人の要望やアイデアを集約し、

当日のお祭りが、無事に運営されるように

願っています。


これまで務めてくれた有能な人材が

転勤してしまったので、

その穴埋めは大変。


昨日は1日エクセルに図を載せ、

データーを少なくするのに

奮闘してしまいました。


大変は大変ですが、

この40以上の宝物を

どの様に活かすか?

なんだかすごく楽しくて、


お芝居を演出しているようです。