豆パペット

テーマ:


mame
白いんげん豆


mame2
グリンピース

かな?


丸っぽいのって、

難しいです。


要するに、丸いものを作って、

口の部分を切り

裏側にスポンジをつけるのですが、


動かしやすくするには

手が人形の頭の中で

ブカブカしないように

工夫します。



AD

子ども版 ご当地検定

午前中


心配されるとおり「雨」


でも小雨決行ということで、


コースを縮小してやっちゃいました。


参加者親子28名

スタッフ12名



歴史の事がよくわかって、おもしろかった(5年)


いろいろなクイズにチャレンジした事がおもしろかった


しいのきが500さいだというのにビックリした!(1年)


お父さんが言ってみたいといったからさんかした!



などなど

いろいろな感想が。

 



今後もさんかしたい希望者多数ということで、

無事修了し、

とりあえず

ホット一息です。






AD

カラスの白いところ

テーマ:

真っ黒なカラス。

白いところ一つだけ

それは・・・・





肛門??






なんて云っている人もいましたが・・・・・・





まぶただそうです!



でも、確かめようと

烏をじっと見つめると、


襲われるかもしれないので、

要注意ですね。


子育て時期は終ったそうなので、

今なら大丈夫らしいですが。

AD

大先生の写真

テーマ:

地域の郷土史研究家の大先生が

先日お亡くなりになった。


地域の公民館のニュースにも

歴史についての連載があって、

ネットでも紹介されている。


ところが、この続きも

掲載予定!


といいながら、


ずっと更新されていない。


担当者が変わってしまったからだというが、

もうだいぶ放置状態だ。


まして、ショックなのは

お顔の写真



まるで、

ハイ、そこに立って

パチッツ


って無理やり撮られたようで、


とても気の毒なお顔になっている。


たまりかねて、掲載の件と、写真の件、

問い合わせてみた。



写真の件は、

今の担当者でも

正直驚いているようで、


とてもいい笑顔の写真が

こちらにあるので、

データーを提供する事になりそう。


掲載の件も、文字打ちなどは協力する旨をお伝えした。


なるべく早く実現したい。


豆の形

テーマ:

ただ今、豆のパペットを作製中。


豆ってどんな形?

ただ丸い?中が少しくびれてる?


結局、

グリンピースみたいなものと

お多福豆みたいな2種類を作ってみました。


豆にポッチみたいなもののがあって、その位置が不安だったので

ネットで調べようとしましたが、


豆 図鑑

なんて検索すると  


「なんとか豆図鑑」みたいなのが出てしまって

違うんだってば!

豆の図鑑!!


結局スーパーに行って豆コーナーを観てきました。

でも、水を吸って、本来の形になると、

又違うしなあ・・・

大豆って相当違いますよね。


どっちがみんなにとって

「豆」のイメージなんだろうか?? 

キスシーンはいや!

テーマ:

外国の女優さんがキスシーンを拒否

と報じている


日本人の感覚だと、

キスなんて、

外国では挨拶がわり

ぐらいのつもりでいるのかと思っていました。


ま、単なるキスシーンというより

よりラブシーンに近いものなんでしょうね。


そういえば、友人が「児童劇団」(の養成所)に入所した理由を

思い出した。


彼女は「キスシーン」が無いから!




劇はやってみたいけど、

そこまでの危険を犯したくないと

思っていたのかもしれない。


結局、いくつかの養成所を渡り歩いた後、

親の勧めたお見合いで

結婚。


子どもが3人。

やさしい夫。


彼女の親は子どもの素質をちゃんと見極めていた!と関心しています。




子ども版ご当地検定まで後1週間。


6月になってから1日しか休みが無くて、

朝、昼、晩といろいろ仕事がたて込んでいました。


やっと今日はお休みで、午前中に

来週ぼ検定の問題を

歴史民俗資料館の

学芸員さんにチェックしてもらいに出かけてきました。



わかい方で

とても親切、。

自分が分からない事は、

何処に行ってみたらとアドバイスも下さいました。


区内の小学校も見学に来るそうですが、


【博物館】の裏側、

どんなお仕事をしているか?

こどもも大人も含めて

興味ある部分です。


そんな講座をやって下さいと

リクエストしてきました。


実はコレまでは「子ども向けに?難しいからデメデメ!」みたいに

追い払われてきたのですが

現在は、

とても親切で協力的!!!


コレまでの苦労が実ってきました。

ヨカッタヨカッタ。