ダ・ヴィンチのいたずら書き

テーマ:

昨日悩んでいたおもちゃ

結局まだコンビににありました。

売れ残ったバレンタインのチョコと一緒に。


結局

買い占めました。(6コ)


欲しかった、ヘリコプターや

太鼓の自動演奏機!?

入ってました。


笑えたのはコレ

武器


馬車に付けても、

自分もダメージがあるのでは??


素描ってほとんど落書き状態で

なんだかカワイイ!

結局、現実に出来たものじゃなかったようだしね。


後世の人が

ありがたがってコメントをつけているのが

笑えます。

AD

レオナルド・ダ・ビンチの素描

テーマ:

今、迷っています。

笑われるかもしれないけれど、

おもちゃを買おうか?


レオナルド・ダ・ヴィンチの素描再現

というフィギア

さっき寄ったコンビニで

しかも、見切り品コーナーで半額!!

ためしに一個買いました。(「投石器」)

そういえばコレ



チェーザレ・ボルジアあるいは優雅なる冷酷/塩野 七生

¥540
Amazon.co.jp

に登場するレオナルドがチェザーレボルジアに売りに来た戦争用の機械かな??

どうも再現ものがスキ、

しかも、

手作り風の機械大好き

あと、6個ぐらい残ってたな・・・・。

女の子なのに、

どうしてか、

マッドサイエンティストの実験室とか、

レオナルドの工房なんかに

限りなくロマンわくわくを感じてしまう私って・・・。

AD

本番用の曲

テーマ:

昨日、仕事に行く途中、

道路に黒い服を着た人たちが・・・。


マイクで話されている言葉



「遺族」



「怨念」!!?



そう、昨日は226事件のあった日


そこには


昭和11年2月26日、

皇道派将校によりおこされたクーデター226事件の首謀者 

青年将校17名の処刑場 旧陸軍刑務所敷地跡の一角に立つ観音像。
昭和40年2月26日建立


があるのです。


以前

友人のお父さんが


「その日は、

軍隊ラッパが

いつもの『演習用』ではなく


『本番用』の曲を弾いていて


あれ?


と思って起きた。」


と語っていたのを思い出した。


「歴史」とするには、

まだまだ最近で


首謀者といわれる人たち関係者もまだまだ多いこの事件


安易に決め付けた言葉はなかなか発する事ができない。





AD

いか・たこ・えび・かに

テーマ:

チコたんと言う女の子にほれた男の子の話


男の子ウチはは魚屋さん。

チコたんはお魚が苦手


悩む男の子

でも、チコちゃんは、いか・たこ・えび・かになら

大好き!!


喜ぶ男の子

将来、いか・たこ・えび・かにの専門店に

お嫁さんにきて欲しいと・・・


ところがチコたんは交通事故で死んでしまう!


急逝してしまった岡本忠成監督のアニメ『チコタン ぼくのおよめさん』のお話です。




昨日ふっとイカを食べながら思い出しました。



昔「パペットアニメショー」というものがあったんです。

岡本さんのアニメと川本さん(三国志などの)アニメや人形劇。

コレは大人向けで、人形劇を目指す私達の憧れでした。

そのパペットショーで見た作品です。




しかし、何故女の子は「いか・たこ・えび・かに」がすきなのか?

理由は?


分かりませんが私も大好き。

メニューに「イカ」なんて書いてあったら、必ず頼んでしまうほど。

それにしても大体は味の無いイカも多いですが、


やはり「青森」のイカは美味しいですね。

何気なく祭りの売店で食べたものでも

すゴーく美味しいでした。


昨日食べたイカも青森産でした。

味わいが、色々な思い出を醸し出すものです。




ピーマンとトマト

テーマ:

おとといは長野、昨日は静岡と

2連ちゃんで、パペットワークショップを行いました。


食育の補助教材として

栄養士さんがパペットを利用して

創りかた、演じ方を体験してもらうというもの。


さまざまな場所での、

人々の出会いは

とっても楽しいです。


今回は【牛】でしたが、

野菜のピーマンやトマトもあるといいな!という要望があったので

今後少し研究してみる事に。


どうしてもピーマントマト

緑黄色野菜(子ども達の苦手)は


色が濃い


でも、スポンジの色が薄い


ピンクのトマトペールグリーンのピーマンじゃ

イメージ違いますよね。


ここがネックなんです。

染めるか?

色を塗るか?

布を貼るか・・・・?


手間をかけるのなら、

何もスポンジでやる必要も無いし・・・。


なるべく

簡単に

効果的に・・・・。




あと、「豆」って言うのもありました。

やはり「色」の問題をクリアしないと

難しいですね。



ローメンって何?

テーマ:

旅にいくと、

その土地でしか食べられない物を食べてみたい!!

という要求にかられます。


昨年、伊那(長野県)にいった時に、

いろんなところに

伊那名物「ローメン」

と書いてあり、


何?

ラーメンじゃなくローメンって???

この疑問をずっと持っていました。

今回伊那に行って



で、地元の人にお店を教えてもらいました。


「本当に食べるんですか?」




何か、意味ありげなお言葉。

覚悟がいるようなものなのか???

でも、勇気を持って、

謎に挑みました。






ローは肉

メンは麺


結局「肉焼きそば」

しかもマトンの。


マトンの毛糸臭さと、

酸っぱいソースが独特でした。


お店には「ローメンズクラブ」や「ローメン憲章」が飾ってありました。

どんな意味があるのか?

良くわかりません。


ちなみに「ソースカツ丼」はGOOD。

愛知の味噌カツにも通じるところがあって、甘めでした。




大奥の江島が流された場所

テーマ:

明日、長野の伊那でパペットワークショップで行います。


遠くに出かける時に必ず読む本。

(前にも紹介しましたが)

江戸三○○藩 バカ殿と名君 うちのさまは偉かった? (光文社新書)/八幡 和郎
¥945
Amazon.co.jp

伊那は高遠藩と呼ばれ、桜の名所で、江戸時代綱吉と吉宗の間の頃(七代将軍)

月光院側近(映画で仲間由紀恵さんの役)江島が「江島生島事件」で失脚して幽玄された土地

だそうです。


フムフム。



昨日、ウチの地域の長年健全育成活動をしている人たちの研修会がありました。


今回

私の友人サーカスのメンバーのターンさんに

研修会の講師をお願いしました。


歌は心をつなぐ

ハーモニー体験

というタイトルで実施。


参加した人たちは、ハーモニーのステキさをちょっぴり実感しました。


最後に、歌をプレゼント。

プロの歌を身近に聞ける幸せさを

皆さん実感したようです。


何人か泣いている人もいて、

私もみんなが喜んでくれている状況で、

涙が出てしまいました。


ターンさん

「泣かれると困っちゃうんだよね・・・

僕も泣きたくなっちゃうから歌えない。」


心に染みとおる彼の声で、

笑っていました。


クチコミ版グルメの旅

テーマ:

NPOの事業を児童館で活動していますが、

昼食はいつもお隣のレストラン。


このレストラン

知る人ぞ知る

【とっても美味しい!!】レストランです。


外装は

なんだか良くわからないひなびた感じで、

初めての人や若い人には

勇気が要ります。


私も

初めて、半ばあきらめ気味

間に合わせで入った時

一口食べたとたん

「美味しいい!!!」といってしまうほど

その時からこのレストランの虜に!


もちろん、電話帳にも載っていないし、ネットにも紹介されていない

ハッキリ言ってメニューも無くても

楽しみに来る人は多くいて、

それで成立している地域のレストランです。


そのマスターは研究熱心?で

さまざまなお店の味も食べていて、

ますたーご推薦の「近所の和菓子や」は

やっぱりスゴーッく美味しいのでした。


高速道路のPAやSAのメニューも研究済みで、

あそこに言ったら、コレを食べる!なんて、いつも決めているようです。


マスターのご推薦のお店を

私もひそかに教えてもらって、

旅に行く時に備えています。

子どもサラ金

先日、小学生2年ぐらいの男の子が3人遊んでいました。


突然


ピーー!!


という感じで一人の男の子が泣き出しました。



どうやら、子どもの同士のお金の貸し借りで、

300円借りていたのを、今すぐ返せ!!

と他の一人にいわれて

泣き出したようです。


「コイツ、前にも200円貸したら、1ヶ月も返さなかったんだぜ

前の200円はおごってやるって言ったけど」


「だから明日返すって言いってるだろ (また泣く)」


近くにいた児童館の職員が気がついて、事情を聞きました。


「やっぱり、お家の人に知らせなきゃね。

子供同士で、お金の貸し借りはやめなさいよっ!」


「ビエー! 家に言わないで!!! 自分から言うから!!」

ものすごい勢いで又泣き始めました。


泣くたびに、他の二人は

「金返せ!!金返せ!!」

とまわりで騒いでいます。


知人の話では、最近、子ども達の間では、

返せないと、倍にして返せとか、

かなり凶暴なサラ金業者みたいにとりたてることもして

怖い事になっているらしいのです。


今、小学2年生。

これから先のことを思うと

イジメや恐喝・・・みたいな事が透けて見えてきて

とってもとっても気になりました。