イラストレーターNobbyのドキがムネムネBLOG

イラストレーターのNobbyのブログです。タイトルに特に意味はないのです。


テーマ:

今日は、ノビーちゃんの、音楽活動のお話。

私が小さい頃からずっと変わらず続いているもの。

それは、お絵描きと音楽。

 

その中で担当しているトロンボーンという、管を伸び縮みさせながら音を出す楽器は、小学校5年生の時に吹き始めて、中学生時代、高校生時代と、休みなく毎日吹いていました。

が、大学生時代はまた別のバンドとバイトの日々で全く触ることもなく…6年ほどのブランク後、社会人になってから再び吹き始めました。

 

けれども。

 

トロンボーンでバンドを続けているとは、当時からすると予想外だったよね(笑)!!

バンドをやるなら歌を歌うとか、ギターを弾くとか、そういうイメージしかなかったから。

私、上京して7年目になるのだけど、最初はトロンボーンを実家に置いてきたくらい、東京でも吹くことになるなんて思っていなかった。

(バンド自体は何かしらやろうと思っていたけれど)

 

そんな中で立ち上げに誘われたのが、EL CATでした。

EL CATはオンナ10人のSKAバンドで、私はそこでトロンボーンを吹いています。

「女の子だけのバンドって、大変でしょ?」

と、よく言われます。

女の子だけだからというか、そもそも人数の多い(お仕事以外の)チームってのは大変。

職業も生活のリズムもスタンスも全てが違う人たちの集まりだからね。

女の子だけのバンドだから…という意味で付け足すと、解りやすいところで言えば、結婚や出産というイベントでバンドができない状況が男の人よりもあるだろう、というところはあるよね。

(現在はテナーサックスの雪。ちゃんが産休育休中)

曲作りやら進め方やらで意見がぶつかることもあるけれど、それはバンドを進めていく上で必要なことだし、大切なところではちゃんと意見を言い合える環境を作ってくれる仲間たちと一緒にやってるよ!

 

そして、今年。

 

EL CAT、なんと5年目に突入しました。

3年前からオリジナル曲を作り始めて、SKAをベースにしながらもソウルフルなボーカルをメインに、それぞれの音楽性が混ざったEL CATらしい音楽ができあがってます。

バンドって、これが楽しいんだよね!!

 

ようやく、「EL CATってこんなんだよ!」と、自ら言えるようになった5年目。

なんと、初めての2マンLIVEを行うことになりました!!

 

お相手は、なんと…

 

SKAの大先輩である、THE MICETEETH先輩!!!

 

うおおおお〜〜〜。

…震えます。

 

が、思い切って挑みます!!!

 

2月11日の土曜日、東京江古田にて19時から。

ぜひとも、今のEL CATの音楽を聴きに来てください!!!

 

 

今年のEL CATもよろしくお願いいたします。

 

 

*******************

2/11(土)
ROCKN ROLL CLOSET Vol.26
at 江古田 BUDDY

OPEN 18:00/START 19:00
ADV¥4000/atDOOR¥4500(+ドリンク代)

■LIVE
THE MICETEETH
EL CAT

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

1月12日。

そろそろ正月気分も抜けて…なんて言いたいところだけど、お正月が遠い昔のようで、まだ1月12日なことにビックリ(笑)。

 

年末年始は、実家で過ごしたのだけど、東京から実家へ移動した日以外は毎日毎日作業していたもんな〜。

いや、働いてた忙しい俺!な自慢ではなくて、しっかり寝て、しっかり作業して…の毎日がとても心地よかったのね。

それは、毎日ご飯を作ってくれてお洗濯もしてくれる母のおかげでもありまして。

絵を描くこと、お仕事だけに集中できる環境の中で2017年をスタートできたことが嬉しいのでした。

ありがとう。母。

 

去年は9月頃に急に空気が変わるような、流れがあって。

それは新しいけれども「初心に帰る」とも言えるかもしれないね。

自分の中でもやっと帰ってきた感覚。

ものすごく大げさに言えば、絵を描くことで生かされているのだな自分、というのを改めて実感できる出来事がたくさんありました。

 

ということで。

2017年はいつも支えてくれる人たちへの感謝の年にする。

まずはそこからだなと、思っています。

 

となると…

描くしかないよね!!

 

たくさん絵を描く年になるよ。

 

これからも、みんなの声も聞かせてね。

いつもありがとう!!!

 

 

 

★NobbyのLINEスタンプ発売中!

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。