価値観を一度だけ捨ててみる | 悩みとうまく同居できる人になろう 〜人生を楽に生きる簡単な方法〜

悩みとうまく同居できる人になろう 〜人生を楽に生きる簡単な方法〜

何がしたいかわからない
自分がどうしていいのかわからない
そんな悩みを持つあなた。一緒に探しに行きましょう。

価値観を一度だけ捨ててみる



みなさまのご協力で現在2位まで上昇しました。
1位まであと少しです。ポチっとご協力お願いします!
すごく励みになります。


みなさん、こんにちは。

今日は人間関係でイライラしないためのちょっとしたコツのお話です。
みなさんのなかで、価値観を持たずに生きている人なんてほとんどいませんよね。


早速、始めます。


まず、価値観というのは人それぞれ違っていて、たとえ親しい友人、夫婦、親子で
あっても全く価値観が同じという人はいないんじゃないでしょうか。

強い価値観は、『プライド』とか『こだわり』なんて言いかえられますよね。


人と人とが、違う価値観を主張しあうと、対立して争ってしまうことすらあります。
『こちらが正しい』と思うから『相手が間違っている』と決めつけてしまいます。

意外に『価値観の違い』って言葉よく聞きますけど、
イライラしながらも受け入れて一緒にいる人って多いんじゃないかと思います。

『あいつのこういう部分は許せない』なんていいながら友達づきあいを続けられたり
いろいろいいながら夫婦一緒に暮らしたりしてますよね。

人それぞれで、いわば当たり前のことなんです。


でも、どこか受け入れられない部分を持ちながら人と付きあうのって
だんだん疲れてしまうこともあります。

そんな時は、『自分の価値観を一度捨ててみる』とイライラが減るかも知れません。

ここで、何でこっちが折れなきゃいけないの?とか思うと、そこで終わってしまい
何も変化は起こせません。

もし今後もいい人間関係を続けたいけど、イマイチうまくいかないと思う相手が
いるんであれば、一度だけでいいので、あなたがオトナになってみてください。

あなたが、イライラせずに過ごすためには、とてもいい方法だと思います。

自分の価値観を捨てると、相手が冷静に見えてきて、
へぇ~、こういう考え方もあるんだと客観的になれます。

この部分の考え方だけは違うけど、やっぱりいい奴だなって思ったりして。


『もしかしたら、自分は間違っているのでは?』という謙虚な心を持つ勇気を持ち
自分だけの価値観に執着することが少なくなれば、誰とでもいい人間関係がつくり
やすくなるんじゃないでしょうか?

みなさん、心に余裕を持って楽に生きましょう。

いろんな意味で余裕のある人って、何かカッコいいですよね。
それでも、どうしてもあいつはムカつく!という方はコチラ

それでは、また。