身体は自由で、よろこびにあふれている。 | えつこの部屋

えつこの部屋

和尚アートユニティスタッフによる公式ブログ。オーラソーマやコース、最新情報やお仕事のあれこれなどスタッフの日常を公開中。

みなさん、こんにちは。ようこそ「えつこの部屋」へ。

昨夜は、毎月開催されている「鎌倉瞑想お茶会」に、スペシャルゲストのデバ・ヨーコさんをお迎えしての瞑想会となりました。

1


人気の書籍「こころでからだの声を聴く ~ボディ・マインド・バランシング~」に付いているCDのナビゲートは、デバ・ヨーコさんによるものです。(以前のブログでくわしく書きました。)

8


7


昨夜は、“ Talking to you Body / Mind ”という瞑想をライヴでナビゲートしていただいたのですが、身体に語りかける瞑想と云うのでしょうか。

私もたくさん身体へ語りかけましたよ。そうすると意識的になるのだそうです。

「何をすることもなく、何処に行く必要もなく、完全にくつろぐことをただ自分自信に許し受容的なスペースの中で見守る人となる。」
そんな瞑想的なひとときでした。

とにかくリラックスすることがたいせつで、どんな風に座っていてもポーズを変えるときは「居心地のいい場所をさがしてみてください。」と言われて、常にリラックスしながら瞑想をしていきました。

前夜に寝違えたみたいで、私は左肩に痛みがあったのですが、やさしく身体へ語りかけるうちにすっかり気持ちよくなりました。それもとっても簡単な方法で!

この方法は頭痛などにもいいそうです。

インヴィテーションに「デバ・ヨーコさんの声のガイドによりこの瞑想を経験することで、その後も参加者それぞれが、自宅や旅先などで、CDを使っていつでも行えるように参加のみなさんをご案内していきます。」とありましたが、もうさっそく実践しています。

身体って、なんて自由でよろこびにあふれているのでしょうか!発見でした。

加えてヨーコさんの笛もライブで聴けるという、贅沢なイベントでした。

3


篠笛(しのぶえ)と呼ばれる竹笛の演奏を楽しみ、静けさを聴く、寛ぎのセッション。

「聴く」という、とても受容的なスペースにあることは、とてもリラックスしますね。

終わったあとのみなさんもゆる~りとされてました。

4


5


(画像は、ヨーコさんを囲んでの質問タイム。)

定例の鎌倉瞑想お茶会も、このようにときどきスペシャルゲストをお迎えしながら、内側へとくつろいでいくひとときをおたのしみいただいています。

次回は、6/22(水)です。


ぜひみなさんもお気軽にご参加くださいね。

<おまけ>

おやつに鎌倉の豆乳ドーナツのflorestaも。

6


軽いおいしさが好みです。クマの包みがかわいいですね。

ではね。

えつこ

☆ランキングに参加しました!
よろしければ、クリックお願いします☆

にほんブログ村 資格ブログ 資格学校・スクールへ
にほんブログ村