素人でもできる漆喰♪

テーマ:

梅雨雨

 

じとじとしていてすっきりしません(>_<)

 

 

 

せめて普段居る室内の環境だけでもすっきりしていれば・・・

 

 

一昔前に流行った珪藻土壁。

先日お伺いしたお宅は、他社で10年ほど前に珪藻土壁を施工したのですが、触ると白い粉が出てくるようになりぼろぼろと落ちてくるようになりました。

 

そもそも珪藻土は自分で固まることができないので、接着剤などの樹脂を混ぜて固めています。

年数が経てばぼろぼろになるのは当然のこと。

 

 

 

 

 

 

 

村樫のしっくい画像


漆喰はお城の外壁にも使われるぐらいで、耐火性・耐久性・調湿性・意匠性にも優れた素材です。

 

こんなに良い素材なのだから、やらない手はない!

 

 

 

 

 

 

 

この写真は全くの素人が私の指導の下施工した漆喰の壁です。

天井はさすがに素人では難しいので、クロスにて施工しました。

 

 

細かなことを言い出すと左官職人の足元にもおよびませんが、自分のお家を苦労しながら自身で作り上げると愛着がわきます音譜

 

 

 

難しそうだな~って思ってませんか?

 

漆喰の壁はお城のような平坦でつやのある壁を作ろうと思うと大変。(素人では無理!)

 

ある程度のコテムラを出しながら塗ると意外に簡単にできる。

今は下地材も良い物があるのでチャレンジしてみると楽しいかも!

 

 

 

 

 

 

お客様ご自身で施工した写真があるので、こちらを参考にざっくりと工程を説明します。

 

まずはクロスを剥がし「いきいきコート」を塗布

 

 

 

ボードの割れているところやすき間に寒冷紗を貼り、全体的にMKプラスターを塗る。

MKプラスター

 

 

 

 

 

 

 

混ぜるときに使う水は抗酸化溶液1セラミック水3で割った水溶液を使う。

手でも混ぜられるが、できればマゼラーがあると良い。

 

 

 

 

 

硬化後漆喰を塗る。

 

いきなり広範囲に施工しようと思うとくたびれてしまうので、一部屋ずつ、もっと言えば壁の一面ずつ仕上げていくイメージで塗っていくとよいでしょう。

 

 

 

 

抗酸化工法で施工する場合に限り、材料の調達から施工指導まで私が面倒見ますよ音譜

 

 

詳しくは・・・

 

 

建陶社生活環境設計株式会社

http://www.seikatukankyou.com/

 

 

陶板浴こえど

http://www.seikatukankyou.com/koedo.html

 

 

facebook

https://www.facebook.com/kankyokaifuku.koedo.tobanyoku/

 

 

 

AD