評定前に立つな

信長の野望onlineと信長の野望201Xについてあれこれ


テーマ:

こんばんは、さおりです。


ご存じの方も多いかと思いますが、コマンド入力に関してこのゲームでは1秒単位で処理され、

メニュー表示から入力完了まで約1秒以内のものは全て同時と見なされ同ウエイトのものは


・対NPCでは名前の並び順(叩いた人が先頭)

・対人ではランダム(敵味方含む)


で順番が決定されます。

これは誰も疑う事もないし、私もそう思っていました。


ですが、1つ気になる例外があるのです。それは家臣です。


NPC戦は本来であれば叩いた本人(PC)の方が有利なはずなのに、同じウエイトの技能を使っても家臣には勝てません。


かと言ってわざわざ家臣だけ特別扱いする理由も思いつきません。


なぜか突然その事を思い出し、気になり始めました。


色々と考え始め・・・


気になって夜も眠れません(大げさ)


そこで、色々実験してみました。



岡崎門前の蛇(Lv1)と戯れる事1時間・・・



高橋名人よろしくコントローラの○連打でなんと家臣のウエイト1技能より先に行動できたのです(当然、素殴りですが)


素殴りだけ特別扱いという事も考えにくいので、他の技能に関してもひょっとしてひょっとするんじゃないのかと



岡崎門前の蛇(Lv1)と戯れる事さらに1時間・・・



コントローラの↓と○を闇雲に連打する事でついに家臣より先に同じウエイトの技能を出すことに成功しました


でも、これではどの技能を使うのか、本人も分からないパルプンテ状態です。



岡崎門前の蛇(Lv1)と戯れる事さらに1時間・・・



ここでついに安定して家臣に勝てる入力方法を発見しました!





これにより導き出された結論、それは「今までの入力は最速では無かった」


↓今まで思い込んでいた仕様

メニュー表示から
入力完了までの時間
ウエイト補正
0~1秒 +0
1~2秒 +1
2~3秒 +2
3~4秒 +3






↓でも実はこうだった  ※秒数は大体の目安

メニュー表示から
入力完了までの時間
ウエイト補正
0~0.2秒 +0
0.2~1秒 +1
1~2秒 +2
2~3秒 +3
3~4秒 +4







←実はここが最速
←今まで最速と思っていた入力


例:

陽動・改(ウエイト2)を0.2秒で入力 : 2 + 0 = 2

知略縦横(ウエイト1)を0.5秒で入力 : 1 + 1 = 2

結果、同じウエイト2として処理され、ランダムで順番が決定される(前者の方が前に来る事もある)


※試してはいませんが、ウエイト1の技能で前者だと(同じ条件の人がいない限り)先頭確定だと思われます。



では、なんでこんな早い所に最速判定があるのか?


これは推測ですが、ボス等のNPCを優位に動かす為に(当然、NPCにはメニュー選択の時間ロスはありませんから)

当時のPCでは入力不可能なラインに設定したのではないかと考えています。


それが、最近のPCスペック上昇やHD版導入により、やり方次第では入力可能になったという訳です。






前置きが長くなってしまいましたが、私が発見した入力方法を紹介します。


まず用意するもの:

・信長の野望 Online HD版

・上記が滑らかに動作する性能のPC(最近のゲーム用と謳っているデスクトップPCなら大抵大丈夫だと思います)

・マウス(PCに付属しているようなごく普通の物でOK)

・技能の2番目に使いたい技能をセットしておく(ただし、ターゲット選択が無い技能)


これだけです。

あとは以下の手順を踏むだけ。



1.戦闘開始直後、暗転しているうちに右クリックを押し補助メニューを出す


2.補助メニューの「助太刀要請」にマウスカーソルを持って行き、再度右クリックで補助メニューを閉じる

(要は1と2でコマンドメニューの「技能」の位置にあらかじめマウスカーソルを移動しておく)


3.あとはコマンドメニューが出る前から技能選択して消えるまで、ひたすらその場で左クリックを連打し続けるだけ



 評定前に立つな   評定前に立つな

 評定前に立つな   評定前に立つな


余談ですが、1と2は途中まで気が付かず、最初はコマンドメニューの「技能」の位置にモニターに直接テープを貼って目印にしていました(笑)

そのせいでテープを剥がしても痕が残りました。新品のモニターがベタベタです助けて



これがなぜ早いのか、理屈で説明するとこんな感じになります。


・従来の、コントローラーやキーボードで一番上の技能を使う(↓>○>○)よりも、この方法(クリック>クリック)の方がストローク数が少ない

・メニューが出る前から連打出来る為、メニューの出現確認から指を動かすまでの人間の反応時間によるロスが無い



以上です。



ここからは蛇足ですが、個人的にはこれは微妙な仕様だと思っています。

このゲームで入力の早さを競うのは何か違う気がしますし、やるにしても今のままではPC性能や回線速度による差を吸収する仕組みが不十分な気がします。

赤!「上覧メンバー募集中。高性能PC&光回線の方」 なんて状態になっても困ります。

これをきっかけに、ちゃんとした仕様(1秒以下はどんな早くても全部同時扱い。もちろんNPCのインチキ入力も無くす)に修正されると良いですね。

アクションゲームじゃないですしね。


たまにはアクションもやりたいんだ!そういう方は是非、ガンダム・バトルオペレーション に!!

AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

さおりんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。