ノスリ

テーマ:

WBC、残念ながら負けてしまいましたね

 

と言っても、試合中ずっと見ていたわけではなく、お昼前に散歩行ってきました~

 

冬に戻ってしまったような昨日に比べたら、気温はグッと上昇

 

ただ風が強くって、それほど暖かくは感じませんでしたが

 

 

ポケモン捕まえながら、鳥も探して・・・なかなか忙しい散歩

 

最初に現れたのは、いつもかわいいジョウビタキのメス

 

オスも飛んでいるのが見えたけど、先に進んで行くと、モズのオス発見!

 

久しぶりにビオトープへ

 

上空にトビを見つけ、「撮りたいな~」と思って見ていると、どんどん降りてきて

 

木に舞い降りた(〇印の中にいます)

 

まさかの「シャッターチャンスがやってきた!」

 

ドキドキしながら、何枚も撮った

 

あたりをキョロキョロ見渡していたが、あれ?突然いなくなった

 

あっと言う間に舞い降りたらしく、気が付いた時には地面にいた・・・

 

しかもカエルかな?何かをしっかりとつかんでいた

 

この後、木の間を通り抜け、どこかに飛んで行ってしまった

 

家に戻り、パソコンに入れて見てみると、どうやらトビではなく、ノスリのよう

 

また撮れたらいいな~

 

腕も悪いがやっぱりもうちょっといいカメラが欲しい!

 

これを撮影した場所でのあを撮ったが、耳が欠けていた・・・

 

帰り道でもう1枚

 

ビオトープもやっと、茶色から緑色に変わってきた

 

きょうのクリスマスローズ

 

上の2枚は鉢植え、残りは庭にあるのだが、ダブルのは人目につかない

 

場所でひっそりと咲いている

 

 

 

AD

写真の整理

テーマ:

きょうは1日、冷たい雨だった

 

気が付けばもうすぐ4月~ブログ、前回更新から3週間も経っちゃった(^^;

 

という訳で、また写真の整理です

 

 

3月3日、歩いて散歩へ

 

動く歩道を上がって行ったら、ワンコ連れの方が下ってきて、のあ大騒ぎ

 

尻尾を思いっきり立て、いつまでも吠えまくり・・・「恥ずかしいよ~」

 

翌3月4日

 

画像はないけれど、のあ、お昼時、私に駆け寄って来て、後ろ足で立って

 

前足を下した瞬間、足を痛めたらしく、右前足を上げて歩くようになってしまった

 

午前中の診察が終わっていたので、午後4時からの診察開始を待って動物病院へ

 

人で言うと、手首をグキッとやってしまった感じとのこと

 

薬を処方してもらったが、「多分1日で良くなると思います 散歩もきょうだけ

 

やめれば明日からは普段通りでいいでしょう」とのこと

 

先生のおっしゃった通り1日で良くなりました

 

3月8日、鉢植えのキルタンサス4種の画像

 

鉢では増えそうにないので、地に下ろそうかと思っている

 

3月12日、夕方4時過ぎ、野鳥を撮りに近くの池の所まで

 

↑カルガモ、↓ヨシガモのオス(あまり見かけないので図鑑で調べた)

 

コゲラ

 

コゲラの向こうにシジュウカラが映っている

 

動きが速くていつも上手く撮れないエナガ

 

3月13日

 

人間用のごろ寝マット、要らなくなったので、サンルームに置いたら、

 

のあのお気に入りの場所になった?(ここで寝るかもって思って置いたのだが)

 

眠いのに邪魔されて、不機嫌そう・・・

 

午後の散歩時、黄色のかわいい水仙と♪

 

本来なら8月末に種蒔きをするビオラ、2か月遅れで蒔いたので、やっと

 

今頃になって苗が出来た

 

それをリース型の器に植え付けた

 

去年、鉢植えにしたアネモネ、今年は門塀横の小さな花壇に植え付けてみた

 

球根とても小さかったが、きれいに咲いてうれしい♪

 

3月16日、のあの美容院の日

 

いつものようにきれいになった姿を、迎えに行った車の中で

 

笑ってる訳じゃないけど、笑ってるように見える!

 

最近のクリスマスローズ

 

昨日仲間入りしたのは、ゴールドのセミダブル~

 

反省:のあの写真が少ないな(^^;

    なるべく貯めないようにしよう・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD

きょうから3月

テーマ:

きょうから3月

 

2月は逃げるというけれど、その通りだったような・・・

 

また貯めてしまった写真を大公開で~す(^^;

 

 

2月27日、野鳥に会いにひとりで出かけた

 

ちょうど見頃となった枝垂れ梅がきれい

 

アオジがいた

 

えこぱへの道を戻る

 

枝垂れ梅にメジロの群れが来ていたが動きが速くて、写真1枚も撮れず・・・

 

沢沿いの枝垂れ梅にはジョウビタキのメス

 

ここから見る沢沿いの枝垂れ梅も見事

 

ビオトープにある河津桜も青空に映えてきれいだった

 

逆光で撮った鳥は、モズだった

 

この日のクリスマスローズ

 

一番下の2枚は、今年初開花♪

 

2月28日、いつものえこぱ散歩の後、河津桜を見にちょっと寄り道

 

のあも桜と一緒にと、右手で抱え左手でシャッターを押すが、3キロ近い

 

のあを片手で持ちあげるのは、なかなか大変で

 

これが限界だった・・・

 

家に戻って、庭のクリスマスローズの前で

 

 

きょうは、

 

去年の春、交配して取ったクリスマスローズの種、本来なら10月に種蒔きをする

 

のだが、まあいろいろあってやる気にならず、ずっと水遣りもしないまま放置

 

これを廃棄する前に袋から出してみたら、なんと根が出てたりして

 

今さらだが、一部をちゃんと蒔き、残りは庭に蒔いた・・・

 

この時期本来なら、本葉も出てきて、ポット上げするのが普通だから、

 

どうなることやら~ダメ元ってことで

 

えこぱは、きょうも枝垂れ梅の花見客多し、普段見かけないワンコ連れも多くて

 

なるべくワンコに会わないように歩く

 

枝垂れ梅をバッグにのあを撮ったが、あっちを向いたり

 

向こうを向いたり・・・

 

 

予報より早く雨となり、医療費控除の申告の準備をした

 

 

 

 

 

AD

2月24日

テーマ:

ひと雨ごとに暖かく、とはいかないようだ

 

きょうはまた寒くなった

 

きょうのクリスマスローズ~

 

開花2年目のチェリーシフォン 

 

こちらも2年目、メープルシフォン

 

イエローダブルのピコ、写真だとイエローには見えないかも

 

他にはこんな子が開花

 

地植えではこんなプロペラ咲きの子

 

濃いあずき色のダブル

 

渋めのこの子はトボさんからいただいた子

 

クロッカスも蕾ができていた

 

すぐそばにもうすぐ咲きそうな子も!

 

お散歩はいつものえこぱ

 

天気が良くなって、枝垂れ梅の花見客も多かった

 

のあの画像はこの1枚のみ(^^;

 

明日、明後日は「まんぷく梅まつり」が開催される

 

 

 

 

 

強風

テーマ:

昨夜はものすごい風が吹き荒れた

 

きょうになっても引き続き風強し

 

クリスマスローズ、大丈夫かなと心配したが、風向きがよかったのか、

 

鉢が倒れることもなく、それほど影響はなかったようだ

 

そのクリスマスローズから

 

ニゲルは背が伸びずに花がいっぱいに♪

 

こちらはホワイトのダブル、ミヨシさんのエレガンス アイス

 

ピンク系セミダブル、スポットが増えてきた?

 

もうすぐ開花のセミダブル

 

内側の色がとってもきれいなリバーシブルの子

 

 

きょうの散歩は、歩いてえこぱまで

 

風がやっぱり強くて、短めコースで帰宅

 

ぼちぼち咲きだした庭のクリスマスローズ

 

のあもここで♪

 

庭のクリスマスローズ達、シングルばかり

 

そんな中、とっても優しい色のかわいい子、発見!

 

こんな子見つけるとうれしくなってしまう(^^♪

 

 

 

 

 

 

 

きょうは午後から雨予報~曇りだけれど、気温は高め

 

なので、久しぶりに午前中、お散歩へ

 

枝垂れ梅がきれいに咲いてきたので、花見客もちらほら

 

毎年写真を撮っている場所は、まだこんな感じ

 

満開になるともっときれいだけれど、ここで取り敢えずのあの記念撮影

 

場所を沢沿いに移動して、ここでも♪

 

P君とおじさんに会った

 

P君、心臓や胆嚢のお薬で毎月2万円かかるんだと

 

話が長くなりそうで、さっさと退散(^^;

 

きょうのクリスマスローズはこちら

 

先日トボさんにいただいた子~うちにあるのはクリーム色っぽいのが多いけど

 

この子↑はきれいなホワイト

 

ここに来て次々と咲きそうだけど、午後になって風強し

 

雨も3時前から降り出した

 

花が痛まないといいけど・・・

 

 

ブログさぼってばかりなので、先週に戻って・・・

 

2月14日~この日は、鳥を撮りにひとりで散策

 

梅の花がきれいだった

 

早咲きの桜もちらほら咲いていた

 

やっと見つけたシジュウカラは、遠くて、動きは速いし、いい写真なし

 

ジョウビタキのメス、やっぱりかわいいね!

 

多分、アオジのメス

 

ジョウビタキのオス、この子はとっても人懐っこくて、思わず話ながら♪

 

葉っぱのある時期に使っていただろう鳥の巣を発見!

 

沢の中を歩き回っていたセグロセキレイ

 

2月15日~トボさんと1月のお誕生日祝いのランチへ

 

おしゃべり、いっぱいしました♪

 

2月16日、クリスマスローズ

 

のあの美容院の日で、シャンプー待ちの1時間の間にホームセンターへ

 

で、上の写真の右下のクリロー、ミヨシさんの3種、買ってしまった・・・

 

美容院から戻って、きれいさらさらになったのあ

 

↑写真が嫌でドヨ~ン顔

 

 

なので、おやつで釣った↑けど

 

↑おやつが気になって、視線が・・・

 

教訓:写真を貯めるのはやめよう・・・疲れるから

 

のあまま、相変わらず、ポケモンgo続けてます

 

このところ、やる気がなくなって来てたけど、17日から新しいポケモン80匹

 

投入されて、ちょっとまたやる気になってます~(^^;

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

踏ん張ってます

テーマ:

このところ寒い日が続いている

 

きょうも風が冷たかった~風さえなければ、あったかいのにな

 

クリスマスローズが、だいぶ咲き始めてきた~ニゲルもやっと!

 

交配したいのもあり、相手とのタイミングが合うといいのだが・・・

 

2時過ぎのえこぱ散歩、風強し~寒かった

 

のあは、踏ん張ってます!

 

 

さて、ここからは昨日のこと

 

高校の時の同窓会があり、浜松のロシア料理のお店サモワールさんへ

 

このお店、私がOLしていた頃には既にあったから、随分歴史が長い!

 

美味しい料理をいただきながらのおしゃべり、楽しかった

 

2次会はカラオケ店へ~と言っても、歌より、近況報告で終わっちゃったけど(^^♪

 

帰り道、池坊の展示会へ

 

華道は全く分からず・・・

 

ほんの一部だけご紹介

 

家を出たのは10時前で帰って来たら5時過ぎだった

 

のあが大歓迎で迎えてくれた

 

 

おまけ画像~一昨日の散歩時、のあ、もんちゃんと並んで歩く

 

とっても珍しいこと(^^;

 

 

 

 

 

 

立春の日のこと

テーマ:

きょうは久しぶりに雨で、寒い1日だった

 

 

さて、昨日(2月4日)のこと

 

昨日は立春でとても穏やかな暖かな日だった

 

実家では家を新築することになり、その解体工事が始まった(昨日は形ばかりだったが)

 

鬼瓦が外されるところ

 

真ん中には家紋、かに二階松入り

 

庭もブラブラ

 

梅の花が真っ青な空に映える

 

紅梅も

 

これは何て言う名前の花か知らないけど、毎年咲いてる

 

~アヤメのようなアイリスのような花

 

メジロ寄せでミカンを置いた

 

すぐにヒヨドリがやって来る~これは追い払う!

 

電線にはムクドリ、この子も嫌われ者

 

午後のえこぱ散歩、のあぱぱも一緒に

 

 

クリスマスローズはぼちぼち開花

 

うちのはシングルが多くて、下2枚のダブルの画像はトボさんからいただいたもの

 

今年初開花~

 

おまけ画像➀:ピーチネックレスの花

 

おまけ画像②:実家の庭の木に来ていたシロハラ

 

 

ポカポカ陽気

テーマ:

きょうは、ポカポカ陽気のえこぱ地方

 

のあもサンルームで朝からウトウト~私まで眠くなりそう

 

数日前に咲きだした水栽培のヒヤシンスは、開花が進む

 

クリスマスローズはこのふたつが開花

 

10月末だったか、2か月遅れで種を蒔いたビオラ、やっと小さな花が咲きだしたが

 

まだまだ苗は小さい・・・

 

やっぱり、時期を逃してはダメだね・・・

 

 

ブログを更新しなかったので、溜まってしまった画像

 

1月24日~野鳥を撮りに行く

 

カワセミ

 

凍っている池

 

真っ青な空に葉っぱのない木

 

梅の花は少しだけ、咲き始めた

 

セグロセキレイ

 

池にいたキンクロハジロ

 

畑にやってきたオスのジョウビタキ

 

ここから、1月26日の画像

 

畑の白菜を食べにやってきたヒヨドリ

 

また野鳥を撮りに出かけた(^^♪

 

沢沿いの石の上にいたイソヒヨドリのオス

 

枝垂れ梅にはジョウビタキのメス

 

この日も凍っていた池

 

小鳥の群れがいた~ホオジロ類のアオジ

 

落ち葉をガサガサかき分けていたのは、やっぱりシロハラ

 

1月27日~下の娘ちゃん、めでたく入籍!

 

おめでとう\(^o^)/

 

末永く、仲良くね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

寒くて寒くて

テーマ:

きょうも寒い

 

少し前の画像から(^^;

 

19日、とぼさんにいただいたクリスマスローズが咲いた~今年初開花の子

畑にはジョウビタキのオス

 

21日、ジョウビタキのメス、散歩中に

やっぱり、かわいい!

 

ミカンで呼び寄せたメジロ~キョロキョロ警戒しながら、ミカンを啄む

 

ヒヨドリもやってきた~ミカンが小さく見える・・・

 

再度、メジロ

こんな態勢でも!

 

やっと今日23日の画像

 

値下げされてから購入のヒヤシンス、花が咲き始めた

 

のあはサンルームでまどろみ中

 

2時過ぎ、いつものように散歩に行ったが寒くて寒くて、

 

カワセミが飛んでいくのも見えたが、さっさと帰宅

 

明日はもっと寒くなるそうな~いやだな

 

 

会社帰りにのあぱぱがケーキを買ってきてくれた

 

(もうほとんど残っていなかったって)

 

ささやかに私のお誕生日祝い(^^♪