35年ぶりの京都旅行⑨ ~雨の京都も良いらしいけど・・・・・・清水寺 | B型店長の日々

35年ぶりの京都旅行⑨ ~雨の京都も良いらしいけど・・・・・・清水寺

35年ぶりの京都旅行⑧ ~無知無学で恥ずかし~(/ω\) 三十三間堂、養源院

 

さて、どうしようかな・・・

残りの予定は建仁寺、清水寺、京都市美術館の3ヵ所・・・

雨も降っているしニマトボちゃんも疲れた顔してるし・・・

でもまだ12時だしなぁ・・・

 

よし決めた!

せっかくの京都なんで、清水寺には行こう!

そしてお昼を食べてから、雨が止んだら俵屋宗達の建仁寺。

降っていたら伊藤若冲の京都市美術館の2択でどうだ!

我ながら完璧で思いやりのある作戦だな(笑)

 

で、タクシーで数分で清水寺に到着。

意外と近い?歩けた?

いやいや、ニマトボちゃんが弱っているし雨だしタクシーが正解。

 

仁王門
IMG_20170113_102421309.jpg

清水寺の入口。

歩いていても修学旅行の記憶がよみがえらない!

中学のときに馬鹿だったのか、大人になって物忘れが多くなったのか・・・・

ま、どっちもだな(笑)

 

三重塔

IMG_20170113_102428302.jpg

雨が強く降り始めちゃった(T▽T;)

石峰寺で頂いた傘。

とってもありがたいんだけど、ちょっと小さめ(笑)

肩をすぼめて差しても徐々に濡れていく・・・

 

本堂

IMG_20170113_102939071.jpg

雨の感じわかるかなぁ~

天気予報より早めに本降りになっちゃった。

なんか写真も雑!ごめんなさい!

IMG_20170113_102936558.jpg

清水の舞台から見下ろした写真。

雨が強いし、でも人は多いしで撮影スポットを捜すどころじゃなかった。

ピキピキッ・・・・・

 

音羽の瀧

IMG_20170113_102958140.jpg

撮影スポットの奥の院には寄らずに、御朱印を頂いてさっさと降りてきちゃった。

が、この風景は覚えてる!

たしかこんな構図の写真があったはず!

ようやく35年前の記憶の一つが見つかった!

ってたった一つかよ(笑)

 

ん?

 

ピキピキピキピキッ・・・

 

IMG_20170113_102421666.jpg

清水の舞台を下から見上げると、やっぱすごい迫力!

情報やパソコンがない時代にこれだけのものを作り、

それが現代に残っているって奇跡だね。

 

んん?

ピキピキピキピキピキピキピキピキッ・・・・・

 

ポキッ!

 

あ!

折れた!

折れた音がした!

僕の心が折れた音が聞こえた!!!

 

ニマトボちゃんより僕の心の方が先に折れちゃったよ

実は夏くらいから巻き爪の治療&予防のために、日常的にサンダルなんだよね。

今回の旅行ももちろんサンダルなんだけど、靴下がビチョビチョになっちゃった。

靴下を脱ぎ捨てたけど、足先は冷たいし、上着も濡れて重くなってきたし、

参堂が修学旅行生が多くて進まないし、タクシーはつかまらないし・・・

 

清水寺でランチして、

雨が止んだら俵屋宗達の建仁寺、降っていたら伊藤若冲の京都市美術館。

なんて言ってたけど、中止!中止!

撤収!

京都駅に撤収!

 

 

いつの間にか2時半じゃん!お腹すいた!

京都駅で食事する予定はなかったんで調べてないんだよねヽ(;´Д`)ノ

せっかくなんで全国チェーン店は嫌だし、捜すのも歩くのも嫌(笑)

ま、伊勢丹に行けばなんかあるか!

 

はしたて

IMG_20170113_102422189.jpg

はしたて丼 1,782円

炙り太刀魚・スモークサーモン丼/野菜かき揚げ丼/お味噌汁/菜菹

 

IMG_20170113_102422902.jpg

「10月 お昼限定メニュー」 1,782円

鯖味噌煮丼/九条葱ととわかめ煮麺/胡麻豆腐・胡麻クリーム掛け/菜菹

 

食いしん坊なんで2人で食事をするときは、

必ず違うものを注文してシェアするのが我家ルール(笑)

中途半端な品のよさで、美味しいけどちょっと物足りない感じかな。

ご馳走様でした。

 

ご飯を食べてお土産を買ったらする事がないなぁ

早めに伊丹空港に行こうかな。羽田空港みたいに見るところがあるんじゃないの?

と、早めに伊丹空港に着いたけれど何もないじゃん!

地方空港と同じ規模なんだね。

つまんないなぁ~

 

ん?

あれはなんだ?

スタスタスタスタ・・・

IMG_20170113_102424825.jpg

銘酒飲みくらべ?

100円?

面白そうなのがあるじゃん!

IMG_20170113_102425365.jpg

なるほど、自動販売機みたいになっているのね。

カウンターにお猪口が置いてあって、そのお猪口をセットして100円を入れて、

好きな銘柄のボタンを押す仕組み。

こりゃたまらん!ヾ(@°▽°@)ノ

IMG_20170113_102425754.jpg

前言撤回!

伊丹空港って良い空港じゃん!

ニマトボちゃんは呆れ顔だったけど(笑)

 

そして定刻に離陸。

IMG_20170113_102427507.jpg

あわただしい1泊2日だったけど楽しかった。

テーマだった「伊藤若冲を巡る」

ゆかりのお寺巡りができて、頂いた御朱印や御朱印帳が嬉しいし、

動植綵絵30幅や釈迦三尊像がゆっくり楽しめたのも良かった。

そして俵屋宗達や三十三間堂のすばらしさに出会えたのが収穫かな。

 

そうそう、裏テーマの「記憶を取り戻す!」

・・・・・・・・・

残念な結果でした(笑)   おわり