No Animal ! No Life !

やっぱり動物が好き♪
で、大人になって自由になったとたん、動物が増え続けてるような(*´艸`*)
そんなペットたちとの動物日記とちばわんでの里親探しの『預かりっ子日記』です♪
現在預かりっ子はいません。








保護犬から家族を迎えたみなさま

現在トライアル中のみなさま

そして

これから保護犬を家族に迎えようと思っているみなさまは

こちらを必ずお読みくださいm(_ _)m

(他の方のブログでも同じような内容が掲載されていますが、何度でもお読みいただければと思います)



迷子が続いています

誰もが迷子にしようと思ってしているわけではありません。

ほんのちょっとの

「大丈夫だろう」

「ちょっとなら」

「もう慣れてきたし」

「今まで飼ってた犬も、っていうか普通犬は逃げないし」

「今日は入学式(運動会で)でバタバタしちゃって」

「暑いだろうから」


そんな、人間ならだれでもある気の緩みや楽観視から悪夢は始まります



自分のわんこが自分の手から離れた。。。

あれ?戻ってこない???

逃げた???!!!

あれ?  あれ??


その時になって、私たちが口を酸っぱくしてお願いしていたことの意味がわかるとしたら

それは、あってはならない手遅れなのです。


その時になって血の気が引く思いをして、

昼夜問わず情報提供に右往左往し、


眠れない疲労の限界を超えた捜索の日々を過ごし、

捜索費用も発生し、

家族の中でも悲しい思い出として刻まれる事件になります。

見つかればそれでもまだいいです。


でも、

見つからなければ・・・・

自分の身に置き換えて考えてみてください。


どうか、そんな思いをすることがないよう

楽しい幸せなわんこライフが送れるよう

以下のお願いを必ず守っていただくようお願いしております。

守っていただけてない中で迷子は発生しています。

ですので、迷子になった時の怖さや辛さまでをご理解いただき
必ずお約束を守っていただけるかただと思えるまでは、
何度もお話し合いやお見合いをさせていただきます。

どうか、どうか、
ご理解ください。


【お願い】

・外出の際は、首輪とハーネスの両方を着用でWリードにする

・網戸だけの状態でお留守番をさせない
(家に人がいる場合もできればフェンスなどで突き破りを防御)

・室内でも常時、迷子札つきの首輪をさせる

・キャリーバッグやクレートは屋外では開けない

・来客や業者さんの出入りの際、戸締まりを必ず確認(玄関ゲートがある場合はとくに要注意)

・お散歩前に、リード・フックの不具合、首輪のゆるみがないか確認して、屋外ではサイズ調整やフックを外したりしない

・ドッグラン以外の場所ではノーリードにしない

・リードは手首に通してしっかり握る。ビビりの子はリードの持ち手をベルトなどに固定する

・車の中ではフリーにさせない(キャリーに入れるかリードで係留)

・旅行などに行く場合はとくに逸走に注意する
(知らない場所でのドッグランは、フリーにする前に穴などないか確認)







テーマ:
ご無沙汰しています。

ちばわんも預かりも辞めたのか???というくらい更新に間が空いてしましたが、みんな元気にしています^^;
ちばわんも辞めていません~

FUUは現在中間試験中で、すっかり中学生になり、ありがたいことに学校が楽しくてしかたない様子でこちらは落ち着いています(°∀°)b


我が家は今年は激動の年なの??というくらい新年から現在進行形で激動中で、
ブログの更新どころかほかの預かりさんのブログを見に行くこともできていないくらいでしたが、
ちょっと出口が見えてきたところです。


(私自身毎日のお弁当作りから始まり、今までと生活リズムが変わることも多々あり、さらに「お疲れ様会」に「最近どうよ?会」に冠婚葬祭にいとこの出産ブームにと、生活リズムが全くつかめず金欠で働きまくったりで、気がつけば半袖を着ていてびっくり!)


私のところで溜め込んでいた幸せ報告もアップしていきます~






まずは、ミーアキャットに似すぎていたジーン(旧モアナ)から、正式譲渡半年後の幸せ報告を頂いていますのでそこから。



人間をダメにすると言われているビーズクッションは、犬をもダメにしてしまいます(笑)
「お腹撫でて~」の催促をするようになりました。











最近は甘える時間がグッと増えました。












時間があるとドッグランに出かけるようにしてるので
苦手だったワンコ付き合いも、少しずつですが成長しております。
臭い嗅ぎの挨拶も段々できるようになってきております。
この日は同じ所にボタンがある子がいました♪











遊んだ後に二人で満足気にお昼寝。








なんですか~この甘えた表情!!!!!

なんだか別犬ですねヽ(゚◇゚ )ノ



人をダメにするビーズクッション、うちも欲しいと思っているのですが、
置けるスペースのある場所にはすべての生き物が集合するという状況で・・・

モモヂとチャイ(ねこ)は喜んで使うでしょうが、

ミーアキャットコンビが絶対ホリホリして破ること間違いなしで、

預かりっ子が来たらやはり犠牲者1号になりそうな予感もあり諦めています。


ジーン、、、羨ましい~~~~~^^



そしてドッグランでお友達作りも頑張っているようで、
愛されて家庭犬として成長しているんだな、とちょっと涙が出そうです(T▽T;)



なにせセンターにいた時は緊張マックスの顔して人に触られるのはほんと嫌なんです!!!と
意思表示していたのに、
パパとママに連れられてドッグラン行ってお友達作って、
って人間の公園デビューみたいじゃないですか。


家庭犬としての犬生スタートして、すくすく成長しているんですね。


Oさま、ジーンの甘えた表情に、一緒にお昼寝しちゃう様子にと、
ほんとに素敵な写真をありがとうございます!

そして、遊びに来てくださいと言っておきながら、
あまりにバタバタな年明けのスタートでご無沙汰中ですが、
落ち着いたら連絡させていただきます~o(^▽^)o


こんな表情、私には見せてくれないかな~
知らない人!グイグイ来て怖い!とか思われないよう、さりげなく撫でさせてもらおうと思います(笑)





そしていまだ落ち着き切らない我が家ですが、明日もしかしたらたぬきちゃんみたいな女の子がくるかも???

ま、なんとでもなるさ^^
AD
いいね!(7)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
今更2月末のミック(旧ベンジャミン)の正式譲渡報告です( ̄ー ̄)

今更も今更ですみません…
  


{000AB102-687A-49DB-A052-3D8F35276BF9:01}
元気にしてますよ~

ぼくはもうずーっと一緒の大好きな家族がいるから寂しくないよ! 







お届け後は心配で心配で(どの子も毎度親心で心配してますが^^;)、ビビリで大丈夫かしら?鳴いてないかしら?お兄ちゃん犬とうまくやれてるかしら?
とソワソワしてましたが


毎日ツイッターに写真や出来事をアップしてくださる様子をみていたら


おい!

かなりのびのび楽しそうにしてるし、
散歩も朝晩行ってるじゃない!!


{DA315DEE-1A3A-4A9E-8CE0-0CEFAD4BF658:01}






{1E41A983-C08E-4073-8CE9-D022E98949E0:01}







とあっさり赤い糸が正しくつながった様子に、そしてミックが幸せに毎日をワクワクしながら過ごしる様子にわたしだけ安心していましたσ^_^;

 
バタバタしてるのを言い訳に

「ミックは幸せに幸せに暮らしてますとさ」

と勝手に落ち着いていましたが、
ご報告をせねば!
こんなに幸せなんだし(≧∇≦)と、
ずーっと気にはしながら毎日を過ごしてはいたんです~


言い訳がましい感じですね…(汗)






{B9E0D5F6-2256-46E8-9E17-D39601D8E111:01}
こんな安心した寝顔を見てたら、
もう大丈夫^ ^と思いますよね









{C15532B9-8AAF-4851-9D96-3B2683DFE32F:01}
子犬だから、いたずらもいろいろしでかしているようです(・_・;




ヨーグルトパック分解し、ペットボトルで遊び、

もちろんお兄ちゃんともたくさん遊び、

おもちゃもガムもたくさんもらい、

朝晩人の少ない時間に楽しくお散歩させてもらい、

昼寝!!





{F08BED53-ED2B-484F-8A13-360AADE2FBE4:01}
王子様になったの!ぼく







{F2674697-3DE3-4DFC-A72E-FF2644946DD9:01}
早食いの王子様じゃないでしょうね。



相変わらずの食いしん坊で早食いのようで、
早食いさん用の器を早々に買ってもらっていました(笑)


撒き散らして食べてたもんね、
よかったね^ ^









{11FB13A9-42A7-469C-A54C-71C8DFD67986:01}
なんだかんだ怖いこともあってビビリなぼくだったけど、
もう大丈夫なの。









{CA98231F-00D8-4846-B7C6-95B242D0B01E:01}
こーんな素敵な家族がいるんだもん!
(真ん中のお姉ちゃんは海外で研修中でこの日はいなかったんだよ、さらにカメさんとインコさんもいるよ)




この卒業写真ですが、

家族写真を撮ろうといつもと違う家族の雰囲気にビビってしまった、ビビリ兄弟の2匹が逃げようと落ち着かなくなり、夜中12時近くまでかかってようやくこの1枚が撮れたそうです。


写真見たときおもしろ過ぎて涙出ました(≧∇≦)


マディくん口にビスケット詰め込まれてるし!!

ミックはもうブレブレでバタバタしてる様子が目に浮かぶし!





こんなビビリでも、愛情に包まれて安心してくらしています。



Oさまご家族の皆さん、これからも甘えん坊なビビリ王子ミックをどうぞよろしくお願いいたします。







{88E43B1A-8B74-4E63-99D2-3A3374868CC6:01}
お兄ちゃんマディくんも保護犬


{B77F70B8-CFC5-4217-B072-B42222C5B49F:01}
幸せってこういうことだよね^ ^





ミック(旧ベンジャミン)、無事に正式譲渡になっています。

応援してくださったみなさま、
ありがとうございました!!

ご報告が遅れてすみませんでした。








AD
いいね!(18)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今年はどうやらいろいろドタバタな一年になりそうです^^;

幕開けから、いままでびっくりするほど、いろいろなことが変化し、今も変化しつつあります。

家族みんなこんなに転機を迎えることってあるんですね~( ̄▽ ̄)



わたしはお弁当作りが増えたり、転職くらいの変化ですが、ゆるいバイトからちょっとフルに近い働き方に変わりそうです。



アトムが見えない存在になってしまったのが一番大きな変化ですが、見ていてくれているはずなので頑張ろう( ´ ▽ ` )ノ



ミックの正式譲渡報告から、卒ワンの幸せ報告まで遅れ遅れで合間時間にアップしていきます~





こんなバタバタしてる時にルーが、かなり悪さをするようになりました(´Д` )




{823B06D1-0BED-4DB8-9453-BF56F45E7F4F:01}
⁉︎⁈











{A1F4CCA2-2554-4B18-9FFD-13A6FD2FCD4C:01}
降りれるんかい!










{AB8E3E70-4534-45D3-830B-260DFAB700AB:01}
クルクル…










{3F313840-87E0-408A-A285-0A8367C35D65:01}
木に登って見張りとかするもんね、野生では( ̄ー ̄)











{FB58098D-C6EA-488C-B66B-4084DEE0D28D:01}
ゴミ箱にもなんども落ちるし(フタがバタンと開いて中から出れないタイプなのに…バカだニャ)、

ダイニングテーブルにも上がるし、

花瓶割るし、

プリント食べてめちゃくちゃにするし、

洗濯機の下に入ろうと取り憑かれてるし、

テレビ台にも、

ハムスターのエサがある胸近い高さの棚にも登るし、

いっつも悪いことしてるニャ。



それなのにあんまり怒られないお得なキャラ…







{7443A69C-399B-4F89-A5DF-EF391521B106:01}








{0F8213CD-0A29-4A4E-97E2-7D53E4B868B3:01}






{1D639065-7CFC-4999-985F-3604E4BF11BD:01}






{CAB7D083-FC05-42C9-93DC-D02BA8877BF9:01}






{2B6A858C-0AA7-4701-B867-6B87D9D2E0B6:01}
怒る気も失せるミラクルなキャラですね( ̄ー ̄)



FUUの付き添い2日目、
乗り換えパターン2通り練習したので明日からはひとり登校です。


こんな普通の東京メトロなのに酔うから朝はまだしばらく大変そうですが、慣れるしかない!


午前で終わるので待ちながらスタバ更新中です( ^ω^ )



AD
いいね!(6)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こむぎ&ナッツ家からまたまた素敵なお花をいただきました。

しかも見たことない級の大きさでアトムもびっくり!

Iさま、いつもお気遣いありがとうございます。
本当に嬉しかったです。

アトムと過ごした時を2匹は覚えているのかなぁ^^









ちばわんの保護犬でもないうちの先住犬アトムにたくさんのお花をいただきました。

恐縮してしまう限りですが、
アトムがちばわんの預かりっ子たちを嫌がらずに迎え入れてくれ続けた頑張りを見ていてくださった方がいたんだ・・・と思うと嬉しくて仕方ないのです(TωT)

これ書きながら号泣。。。











アトムの最期の期間、確かに悔いのないよう(もちろん100%には程遠いですが)過ごせたかもしれません。

でも、アトムの一生がずっとこうだったかというとそうではありませんでした。

お留守番もあったし、

他のワンコやペットもいる我が家で本当に思う存分甘えられたかというとそうではなかったと思います。












そしてやはりわかってはいても心に引っかかるのは

預かりをすることで、たくさんのがまんをさせたということ。



先住犬のことをないがしろにして自己満足のためにやっているつもりはないのですが、

預かりっ子0期間を作って様子を見たり、

なるべく大きな負担はかけないように配慮したいと思っていたのですが、

改めて言葉にされるとずっと胸に残る「ことば」があります。




「うちの子達のことを考えるとかわいそうでできないのよね。」

ということば。















動物が好きなママさんと話す機会やうちに遊びに来る機会があると、
私が預かりをしているという話題にはなります。

FUUが幼稚園の頃からやっているので同じ幼稚園小学校のママさんたちは知っている人が多いです。
(うちに遊びに来る前にはアレルギーの心配もあるので伝えていたのもあり)




動物が好きな方は、預かりのことも興味をもっていろいろ聞いてきてくれます。

すてきね、私もそういうことやりたいと思うけど・・・

の後に、

「うちの子達のことを考えるとかわいそうでできないのよね。」

と言われることがあります。




他にも

「センターから1匹を選ぶってことが残酷で私はできない!」













ごもっともです。

何も間違っていないので、悪気があるとも理解がないとも思いません。



自分のうちの大切な愛犬に負担もかけるでしょうし、



センターでたくさんの子の中から1匹を出す時、

隣の子には「ごめん、君も早く出たいよね。」と思う気持ちも当然あります。











それでも、それも考えてうちはこれをやろうと決めてやってきたわけですが、

アトムが亡くなった時、やはり後ろめたく思っている気持ちもあったのでしょう。


「ごめんね、いっぱい我慢させたね。」

と本当に本当に申し訳ない後悔のような気持ちがあったのも事実です。













うちの子がかわいそうだからできない、と言われたことを私はしていた部分もあるんだと、

ことばって見えないけれど突き刺さっているものなんですね。



それが間違っていなからこそ突き刺さっているんだと思いますが、

そういう申し訳なさもあったなか、

私たち家族以外の方が

「アトムの頑張り見ていたよ。」

「よく我慢して一緒に頑張ってくれたね。」

「うちの子を受け入れて一緒に過ごしてくれてありがとう。」

とアトムのためにお花を贈ってくださったのが心に響きました。




あ、お花の催促ではないです(汗)

もう十分たくさんいただきお花畑の住人と化していますのでアトムの頑張りを知っていただけただけで十分です。












本当のところどう思っていたかは、私もあちらに行き再会できた時に聞いてみたいと思っています。

それまではどうか安らかに、安心して楽しくウランと一緒に待っていて欲しいと思っています。



心に蓋をしてしまった卒業式前日から、

FUUの友達とのディズニー、塾の進学お祝い会、制服の到着、明日からの子供キャンプ参加など毎日が目まぐるしく、家族で号泣というところにたどり着いていません。











KUMIさんのメールに心に残ることばがありました。

「長く一緒に居た子を失った悲しみは、思い出の分だけ細く長く続くような気がします。」

まさにその通りだと思っています。

細く長くの悲しみであってもアトムを思う気持ちが続くなら、それもすてきな時間の過ごし方だと思っています。








ゆっくりお別れをしていくのもいいかもね、アトム。



アトムは今も変わらずうちの大切な家族です。
強く優しい君が大好きです。
今までありがとう。

いいね!(21)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
先住犬アトム
3月24日4時10分に虹の橋を渡ってしまいました。

15歳4カ月でした。


食べなくなり丸6日、そして最期1日はお水も飲まなくなり、ほぼ意識もないような状態でした。

体はまるで力が入らず、何となくまゆ毛のタンの部分(麻呂のところ)だけで
「聞こえてるよ~」
と意思表示してくれていました。






{D6FD8550-EEAB-42B6-943C-9B7DB330F6CD:01}
こんな小っちゃかった時から15年という期間、たくさんの思い出をくれました



そして、本当に強くて優しい子でした。



1月くらいからかなり体調に変化が出て、
もうちょっとだけ頑張って!
FUUの入試終わるまでは何とか頑張って。

との私たちのワガママを聞いてくれ、
だんだん動けなくなりゆっくり心の準備をさせてくれるように介護をさせてくれました。







{DD9D6ADB-9E4F-4852-AD96-FDDE2AF43A87:01}
自分の体調も芳しくない中、ミック(旧ベンジャミン)のことも家族として受け入れてくれていました




そして、パパか出張だからあと2日は頑張ろう!

という人間の都合にも応えてくれ、

FUUの卒業式前日
パパの再度出張の前日

タイミングを見計らったように虹の橋を渡りました。








{9D9943C7-7DEA-475D-8A98-8842AF1A6ABA:01}
FUUが生まれた時にはすでにいた2匹


はじめて話したことばが

アトムを指差して
「あっぴー!」
なくらい、家族の一員でした。



パパママよりアトムが先だったくらい、うちの中にはアトムやウランを呼ぶ声がしていたんでしょうか。









{0733C1ED-15BD-4868-8496-8B00B18D2AA5:01}
そんなFUUも25日に小学校を卒業しました
(左は先生です)




実はまだ泣いてないのです、私たち。

卒業式を前日に控え、泣くと目がものすごく腫れちゃうFUUに我慢させた手前、私たちも今は…と。



明け方に亡くなり、夜にはいつもお世話になっている移動火葬車にお願いし火葬しました。

パパの出張前に火葬しお骨上げまでさせてくれ、何から何までタイミングを合わせてくれたアトム。

あうんの呼吸のようで、切ない判明、

お別れ準備に時間をくれて、

みんなでお別れをさせてくれて…



覚悟はあった分、心に蓋をして涙を飲み込んでのお別れをすることができました。







{85D406D2-D2C7-44DA-AF14-3D41D048F19D:01}
本日お花をいただきました(T_T)


ちばわんでノルウェーからHPの掲載などを担当してくださっているKUMIさんから素敵なメッセージとともに

そして

ナーノいぬ親さんHさんご家族からFUUの仲良しKちゃんのメッセージとともに



ありがとうございました。
本当に嬉しかったです。

慌てて買ってきたチューリップだけだったのに華やかで、お花見のようです。

アトムもみんなに気にかけていただき、たくさんのお花に喜んでいると思います。









{D7BC0775-11F5-42C3-A79F-86052BCABB89:01}
気がつけばダックスチームは先に虹の橋を渡ってしまいモモヂ1匹になってしまいました





そしてモモヂがどうしようもないくらい落ち込んでサークルに引きこもり布団に頭突っ込んでしょんぼりしています。

一緒にベッドに入れてあげても(前は無理にでも寝室に入りベッドで寝ようとしてたのに…)自分からサークルに帰っていってしまいます。



しばらく一緒にしょんぼりしよう、モモヂ。

いなくなったアトムを思い出し悲しい時は悲しもう。



モモヂとも一緒に、時がアトムのいた場所をうめてくれるまで、泣ける時は泣き、笑える時は笑い時間を過ごしていこうと思います。



ブログを読み、心配してくださったみなさま
本当にありがとうございました。

アトムは私の希望通り、
無理な延命ではなく緩和的な治療で穏やかに旅立つことができました。


なないろ動物病院のH先生、木村動物病院のK先生
ありがとうございました。


{F2ACB8ED-E836-44F5-94E9-0AC3857E550A:01}
みなさん今までありがとうございました

またね!


いいね!(8)  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
食べなくなって6日目

なのに昨日からタール便のようなのが出ています…

ネットで調べたらあまりよろしい兆候ではないようですね(´Д` )



{A437DEED-E841-4B6B-A585-6286525A1E02:01}
精神力で頑張ってくれてるのかな



アトム、本当に強い子です。

頑張りに頑張って1秒でも生きたいとしているかのようです。
肉体的にはもう力尽きているんじゃないかとすら見えます。




{5B8385A7-A5D8-4CEE-B052-46560A82637F:01}
朝はギリギリ支えたら顔を上げて目が合いました^ ^










{71D6B8AC-EF76-4266-8151-E15C6E7542D6:01}
 鼻がカピカピ気味でゴミが取れない^^;





明け方以来水を飲まなくなりました。







{3930F594-7DBB-45D0-952B-EDB8AC2F13B2:01}
だんだん目が開かないような、うつろな薄めになり










{2DEEEC1E-3358-44EA-B907-CB9CC2636927:01}
体にほとんど力が入らなくなってしまいました




夕方には1人では抱き上げてお尻を拭くことさえままならないほど脱力状態に(´Д` )


暖かくお天気も良かったので、小学校最後の下校をしてくるFUUを、バルコニーに5分くらい出て見てみようかとクッションを出したら…







{B7FE6147-3914-43CA-8730-F95D21A45B9D:01}
一瞬で先客がf^_^;

ティモンの場所じゃないんだよ~今は。









{458769CE-022A-4A40-A9F8-926761226C70:01}
どいてくださいね~










{0CAAFEC8-7EB0-4CEB-A2F8-C0F0072CC0DA:01}
桜は見に行けないけれど、少しは春の風を感じれたかなぁ



寒くないか心配でしたが、日差しもあり、気分転換になったならいいのですが。







{A8F51270-D680-4791-AD7D-5D6B49F358A2:01}
ティモンはかなり目がいいから、しっかり外を見ています( ̄▽ ̄)

アトムの分も見て教えてあげてくださいね~









{0246C6DD-D5D4-4786-B2CF-7C0835E4C2ED:01}
なぜかダウンで登校したFUUがすぐに帰ってくるのか見えました










{E867A783-92A2-40F1-92A1-D4BEAB826A25:01}
ティモン:   FUU帰ってきてるぞ…。寝てるのか???





耳は聞こえているというから話しかけるようにしていますが、なんかバラエティに富んでない同じセリフ繰り返している自分の語彙力のなさを呪います(-_-#)



なんかもっと伝えたいことはあるはずなのに!!



呼吸は安定しています。
朝、おはようと言えますように。

そして15年の感謝や思い出を話しかけてみよう^ ^

いいね!(4)  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
アトム、食べなくなって、5日目です(T_T)

ただ、大好きなパパが帰ってくるまで頑張りました!



{C86D0DD2-CE19-478C-A35A-F249B6B095C6:01}
昨日の夜



おーい。大丈夫?


何度確認したかわかりません^^;

こんな状態でも時折顔をあげて、ジーッとこっちを見てくれます。







{9B974BF3-067D-4E00-A464-6274043EAF85:01}
抱っこしてもすぐに苦しくなるのか鼻鳴きし、介護マットと抱っこの繰り返しをしています。


マットにずっといても寝返りしたいし、体起こしたいから鼻鳴きして教えてくれます。

だけど全く力が入らず骨ばってしまってるから、抱っこでも顎や喉のあたりが苦しくなっちゃう(´Д` )




でもあるもので、高さを出したり、顎を乗せられるようにしたり微妙な調整でなんとか穏やかに過ごしているようには見えます。


もちろん実際はツライには違いないでしょうが( ;  ; )







{C4C69F67-41B9-4627-80E1-CCEC2209C285:01}
最近お散歩ひとりだね。



マイペースな散歩するモモヂだから、
ひとりで張り切って楽しそうに散歩してますが、
バギーでもいいからもう一度一緒に散歩行きたかったなぁ。


桜はまだ一部しか咲いてなくて、お花見にはもうちょっとです。


上野公園あたりは木の種類によっては咲いてるのもありますが、さすがに歩いていくと20分以上はかかるからアトムには厳しそうです。




{C5A9F2D3-C438-4447-8E3E-B5A3F7FEF647:01}
おととい、不忍池の桜が1本咲いていました^ ^



FUUが友達と動物園に行ってて、帰りに買い物があり迎えに行ったらこの1本に人だかりができていました。

桜って、なんでこんなにたくさんの人を惹きつけるんでしょうかね( ´ ▽ ` )ノ








{83C23D71-D1EA-4EF6-9AE6-023E1796C0D9:01}
本日、自分のベッドに入りたいと意思表示したので、こんな感じに入ってご満悦な雰囲気です( ̄▽ ̄)


穏やかにうつらうつらしてるので、横でブログ書いています。


今日は一日中ケーブルテレビや電話回線の工事が入ってるので、留守番しつつアトムと過ごしたいと思います。

いいね!(5)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日からアトムが全く食べなくなりました。




{7FC76F9C-7192-4543-92D9-33385C478C4F:01}
いつもキッチンに来て足元にいたかったから、私がキッチンにいる時は連れてきています



動けないなら私たちが足になりましょう、そんなんじゃ足りないだろうけど出来ることは一緒に協力して少しでもいいようにしようo(^▽^)o



そしてそこで薬も飲ませます^ ^

ごはんに混ぜられないので口に入れてますが、どこにそんな力があるのかと思うほど口を開けません;^_^A








{883D9FA8-35B1-4440-B5F2-B8DFFDFA742F:01}
ボーッとして静かになることがかなり増えました



最近、夜中でも騒いでいたのは



マットから落ちてうまく体勢が取れない
(厚手の介護マットから、トイレや水やその他いろいろでおりたものの上がれない)


うんちがうまく出ない




だから、

マットからも降りないないくらい動けない(T_T)

水もオムツもマメに介助中

うんちを出すコンビネーションがかなり完璧になり、ストレスはかなりなくなったはず^ ^
(あんまり食べてないからあまり出ないしね泣)



夜中3回くらいは起こされるけど、

騒ぐこともだいぶなくなりました。






{F4F12B9D-2D3A-4819-A083-14455A437172:01}
体の向きを変えたり抱っこしたら落ち着くし、
アトムも頑張ってます



チーズも食べず、
頭を起こすのがやっとです。











{76778F89-A2CF-4792-A016-7091A0526F47:01}
具は嫌がるから、スープだけ飲んで欲しかったけど、
プイ…





もう食べ物はいっさい受け付けてくれません( ;  ; )









{8CD2D96F-A0C1-45F2-A420-73BCF0E0C16D:01}
今日は人のいるところに連れて歩いています

もしや迷惑???

目を離すのも心配だし、
なるべくそばで見ていたいのでゴメンね、アトム。









{28103C3F-8CD2-43AF-AF06-ABF4FD32E597:01}
大丈夫か?

というようなぐったりな様子ですが、
たまに頭を起こし水だけは介助すれば何とか飲んでくれています。



明日にパパが出張から帰ってくるから、何が何でも頑張ろうね。






夕方、西日が入るリビングは日が強いので、
いつもの自分のサークル(大好きな場所)に連れて行くと…






{29A5ECF3-7015-4472-919A-7017F2162B56:01}
モモヂが寄り添ってましたε-(´∀`)

家族なんだよね^ ^








{A9115272-36F8-4C6E-964F-011C1040B4E9:01}
私たちがいないときは、こうやってモモヂがついててくれています。



バカなことやいらんことばかりする、と
いっつも怒られキャラなのに
優しい家族の一員としての行動にウルウルきました(つД`)ノ




散歩作戦は失敗して、なんだか余計ぐったりしたので今日は夕方晴れてから抱っこでバルコニーに出て風を感じました。

気持ちの良い風を受け明日にはいきなり食べ始めてまた復活してくれないかな、と願っています。



今はまた静かに寝ています。

それでまた夜中起きるのかな~^^;

ま、いてくれるなら起こされようが居酒屋風に
「よろこんで!!」
です(≧∇≦)


眠すぎて眉間にシワがよってることは秘密(笑)


いいね!(11)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
朝日を浴びたら気持ちも前向きになりご飯を食べるかなぁと朝からお散歩に連れ出してみました。


{FFC2F07E-764B-4715-A672-C543591D893A:01}
FUUの小学校の体育館の脇を通ると中から卒業式の練習をしている声が聞こえてきました(^.^)


いつも遊びに来てるお友達の声に似ているのか?
(FUUを含め似ているも何も中にいるのですが^ ^)

モモヂは興味津々です。









{CECC58EF-FEDD-430E-99D6-45F0AAE3513B:01}
暖かく、晴れてお散歩には気持ちの良い状況だったはずなのですが…









{B48AFF3E-EA9B-4C02-B33C-5AC962D06497:01}
途中から、むーっと言ったまま完全に横たわってしまいました(´Д` )



アトムには朝日は少し辛かったのかな。


仕事から帰ってきたら、夕方の暗くなる前位のお散歩をもう一度してみようと思います。


ギリギリ間に合うかな?







{851BBF15-2981-4B95-8FE8-A8A7050CBD52:01}
少しの期待をしながら昨日食べたad缶をあげてみました。



プイ…




あ、やっぱり?(T_T)








{74C58472-3469-4092-BA7B-461B546B9DCB:01}
チャイが食べちゃうよ~









{6316DF7F-E26D-46AE-9D64-AC4961A682D4:01}
ぼくは要らないからいいも~ん











{2302D88D-A5D3-4D22-A23C-124A53EEA616:01}
モモヂも狙ってるよー












{7CF3175D-CA8B-4E71-AB8D-5CBEF291508D:01}
だから要りません…

プイ






う~ん(´・_・`)

どうしたものか。

何が食べたいのかな~って、
何にもいらないんでしょうね。

チーズも茹でた肉もレバーもダメなら、
ミルクかスープか?


スープでも作ってみようかな。


ダメなら私たちの夕飯にすればいいから、今夜はお雑煮だな( ̄▽ ̄)


春なのにね、お雑煮か(笑)


いいね!(6)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
アトムの一進一退が続いています(T_T)

食べなくなり、毎食何を食べてくれるかで、いたちごっこを繰り返しています^^;




{419632C4-A32C-42B7-B886-AEFCCF083D11:01}
5.6kgだった体重は4.3kgに。



おむつは昔のFUUと同じパンパース^ ^

なんか買うのが恥ずかしいですよね、
この歳で赤ちゃん?と誰も見てないし気にしてないのに無駄に自意識過剰です(笑)








{67C093AC-4E9B-41EE-B4B0-0DFBEAEEA394:01}
車椅子のおかげで食後やおトイレタイムは動き回ったりもしています。


体を起こすためにたまに乗せますが、
寝たいと癇癪をおこしたり、
うん○が自力で出せないと大騒ぎして暴走機関車みたいになったりします。


自分の身体が思うようにならないつらさを感じ、胸が痛いです。







{4DB2D1DC-C32B-44A4-942B-9A589C4CB3FD:01}
ただ普通に歩けて、
力も入って、
自分でトイレに行けて、
水も飲みに行けて、
寝転がれる当たり前の幸せが欲しいね。










{DF25C747-FB84-4024-B34F-F5190FEAFD56:01}
抱っこも居心地がよくないようなので、
基本は落ち着く介護ベットにいます。


体勢変えたり、抱っこしたり、車椅子乗せて気をつけていたのに、本日床擦れが見つかりました( ;  ; )


ごめん、アトム。


薬をつけて絆創膏でケアしてもらったけど、
とにかくもっとマメに気をつけなきゃね。



昨日も一か八かのパン屋に買いに行ったクリームパンしか食べなかったけれど、

いよいよ

今朝から何も食べない。。。



茹でたレバーもプイ

缶詰もフードもパンもバナナもプイ





朝2回ほど吐き、

水しか飲まないから夕方ギブアップで病院に行きました。



ヒヤッとした、というか
サーッと悪いことが頭をよぎりました(´Д` )





{20D80F89-5149-41CC-AE3C-4832437A4DD1:01}
暖かかったから良かった(^ー^)ノ



気持ち良さそうにカートで病院に行きました。

そしたら、気分がはれたのか
(家から出ないとうつっぽくなるそうです、知らなかった!)






{E3FBFE5D-8D0B-4613-8492-C7B084F17EF4:01}
ad缶を病院でパクパク食べ始めました~(≧∇≦)









{AB550620-9C56-479A-AFAB-037FE06B79DA:01}
散歩したら気分がよいぞ!










{504D4911-F03D-4EEB-A864-B7D14E8C0F92:01}
先生が薬も混ぜると言うから、今のうちにもう一口ペロリ




結局半分以上食べ、
ステロイドと吐き気止めを混ぜて一緒に飲み
今日の夕飯は終了で一安心でした。




明日はもうad缶も食べないだろうし、
一体何を食べてくれるのか…
と不安になりますが朝から散歩に行き日の光を浴びてなんでもいいから食べて欲しいなぁ、と思っています。






{1BB83E13-A23E-4E47-AAD6-53CDC4884887:01}
だったら早く寝るにゃ





私の中で、
祖母や母を亡くした経験やその時の本人の言葉や決断から、
食べれなくなれば無理に点滴やチューブを入れ、
「少しでも長く生かす」
だけの治療は考えていませんでした。


痛みや苦痛は絶対取りたい


だけど、
身体が食べれなくなり終わりを迎えようとしている時はそこには逆らわない


そう決めていました。


でも、食べれなくなれば、
やはり食べれるものがあるなら食べて元気になって、
もう少し一緒にいたい。


と、
欲も出てしまいました。


何が正解か分からないけれど、
自己満足になることのないよう、
アトムの意向に沿った判断をしたいと思いつつ葛藤中です。


仮パパが海外出張中なので、
帰って来るまでは頑張って欲しいな~


あ、またこれも人間の都合かな。


でもアトムも大好きなパパに会いたいんじゃないかと思うのです。





{9C05DED3-E325-4C12-B448-7C9A3E5BD307:01}
ルーはアトムのオムツ掘ったり、
ちょっかいばかり出すのでハウスタイムができてしまいました。



みんな、家族だから一緒に協力していこうね^ ^ってことで。



連絡をもらっている方で、返信が遅れていてご迷惑おかけしている方もいらっしゃるかと思いますが、必ず返信するのでお待ちくださいm(__)m

すみません(´Д` )



いいね!(8)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。