2016年7月26日(火)

気温/26℃
風向/南西
風力/5~10m/s
波高/1.5m
水温/25~22.5℃
透明度/12~20m

 

きましたよーー、きましたよーーーーー、夏の潮がやってきたっぽいっすよーーーーーー(>_<)♪♪

 

透明度アップっす、イグリでエントリーしたら下の砂地見えちゃう感じです♪

 

カタドの洞窟も青----くなってきてメッチャ気持ち良いーーーーーーー

 

イグリやニシガセでは、イサキが大軍団でいたりタカベが群れ群れだったりマメアジの塊にハマチがビューンビュン突っ込んでいったり・・・、夏の海になってきました!!

 

メーターオーバーのクエや、大鯛もいっぱい☆

 

マクロも充実で・・・

 

洞窟の壁面には・・・

 

ウミウシがいーーーーっぱいでしたーーーーーーー

 

 

 

水温も上がってきて、快適ダイビングでしたーーーーーーー☆

 

 

 

AD

2016年7月24日(日)

気温/30℃
風向/南西
風力/5~8m/s
波高/1.5m
水温/25~20.5℃
透明度/8~15m

 

昨日は国賀海岸!本日は耳浦海岸でLet,s Enjoy シーカヤックしてきましたーーーーー(^^)♪

 

ステキな風景♪そして皆さんのステキな笑顔がいーーーっぱいな写真をアップしていきまーーーーーっす☆

 

昨日の国賀は超良い天気!

 

ステキな笑顔♪ありがとうございまーーーーーっす(^^)

 

ミニ通天橋や

 

激せま洞窟☆

 

どんどん探検しまくりますよーーーーー

 

今日は南西の風に変わったので耳浦海岸へレッツゴーーーーーー

 

メッチャパワフルなお二人でしたーーーーー♪

 

良いーーー感じ☆

 

洞窟探検から帰ってくると・・・、入り口にSUPをEnjoyしてる人たちが☆

 

カヤックとは違った雰囲気で絵になりますねーーーー

 

午後コースも元気いっぱいに遊んできました(>_<)♪

 

洞窟内の水・・・キレーすぎっす・・・

 

これまたサイッコーの笑顔♪♪

 

洞窟探検たーのしいっすねーーーーー

 

お気に入りポイントからパシャっと☆

 

どっこもかしこも水キレーっすーーーーー

 

ありがとうございましたーーーーーーーー(>_<)♪♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD

2016年7月19日(火)

気温/28℃
風向/北西
風力/5~8m/s
波高/1.5m
水温/24~19.5℃
透明度/8~15m

 

明けましたねーーー、明けましたねーーーーーー、夏がきましたねーーーーーーーっ(>_<)♪♪♪♪♪

 

一気に空も夏っぽくなってきましたよーーーーーーー!!

 

3連休は空模様がよろしくなく、風も強かったのですが・・・、遊べる場所で!ダイビングにカヤックに!!遊びに来てくださった皆さんとめいっぱい楽しんできましたーーーーー(^^)

 

僕はカヤックが多かったのでシーカヤック写真を中心に!

 

連休の写真をアップしまーーーーーっす

 

ずーーーっと北西の風が吹き荒れていたので、カヤックはオール内海だったんですが穏やかな大山ビーチで楽しんできましたーーーーーー

 

カモメもポカポカ日光浴☆

 

空あおーい!海あおーーーーーい!!

 

大山ビーチは川も探検できるから楽しいですよーーーーー

 

童心に帰って川遊びを満喫しておられました♪♪

 

カヤックはいろんな場所に上陸できるのでーーーーー

 

シュノーケリングも楽しめちゃいまーーーーーーっす(^^)

 

メッチャキレーーーーーっす

 

体験ダイビングでステキな笑顔も頂きました(>_<)♪

 

ファンダイビングチームに聞いたら、外海は表層水温25℃くらいだったそうです♪

 

下はちょっと冷たかったみたいですが・・・(・・;)

 

連休明けの本日は!

 

やーーーっと外海が落ち着いてくれたので、国賀海岸へLet,s Go!してきました!!

 

洞窟探検やっぱり楽しいーーーーーーー

 

探検家気分でどんどん奥まで♪

 

はいチーズーーーーーー☆

 

アーチや

 

激せまゾーンや

 

真っ暗洞窟も♪

 

カヤックだと楽しみまくれますねーーーーーー

 

海もどんどん青くなってきていまーーーっす!

 

ダイビングのステキ写真もまたアップしますねーーーー♪

 

さぁーーーー、いよいよ夏本番!

 

どんどん海で遊びましょーーーーーーー(>_<)♪♪

 

 

AD

2016年7月9日(土)

気温/30℃
風向/南東
風力/2~5m/s
波高/0.5m
水温/23~19.5℃
透明度/8~15m

 

朝から太陽ギンギラで!!

 

海もメーーーーーッチャ穏やかで!!!!

 

超サイッコーの海遊び日和な一日となりましたーーーーーーーー(*^▽^*)♪♪

 

今日は西ノ島の子供たちがふるさとの事を色々と体験する、『ふるさと体験隊』・マリンスポーツDay☆

 

小学校1年生から6年生まで!そして頼もしいお父さんにお母さんに!!

 

たーーーくさんの島民さんがマリンスポーツを楽しみに来てくれました(^^)

 

いつもの海洋学習ではヨットやカヌーがメインなので、今日はローボートにチャレーーーンジ!

 

みんなで息を合わせる事の大事さも含めてしっかり陸上練習でーーーっす♪

 

1、2年生はカヌーが初体験の子供たちも!

 

上級生に負けないように練習♪練習♪

 

マリンスポーツを楽しみまくって!

 

自分たちでしっかりと片づけもしたら!!

 

お待ちかねの飛び込みターーーイム☆

 

何だかんだで・・・

 

この時が・・・

 

一番・・・

 

楽しそう(^^)♪♪♪

 

みんなステキな笑顔全開で!西ノ島の海を遊びまくっていってくれましたーーーーー☆

 

そーしーてーーー

 

お昼からも天気は最高潮!

 

OWD講習にレッツゴーっす(^^)

 

いやーーーーー、超ベタ凪っす、サイコーっす、浮かんでるだけでも気持ちいいやつっす♪♪

 

イグリではイサキがごっちゃり!

 

水面下にはイワシやアジもゴッチャゴチャでカンパチがまわりでぐーるぐると狙っていましたよーーーー!

 

今日がボート講習初とは思えないこの余裕っぷり!

 

カサゴに夢中♪

 

きーもち良いーーーーーーー

 

ホント、サイッコーの一日でしたーーーーーーー!!!!!

 

 

 

2016年7月7日(木)

気温/28℃
風向/南西
風力/3~6m/s
波高/1.0m
水温/23~19.5℃
透明度/8~15m

 

今日は七夕ですねーーーーー、メッチャ良い天気でしたねーーーーー、この調子だとバッチリ天の川が見えそうなステキな天気の一日でしたーーーーー(*^▽^*)♪

 

そういえば最近・・・、ヨットやカヌーや体験ダイビングやライセンス講習やで・・・洞窟ダイビング行ってなかったっす(ノ゚ο゚)ノ

 

西ノ島で潜るなら洞窟行かなきゃ!探検しなきゃ!!!

 

っと、言う事でーーーーー!カタドの洞窟探検に行ってきましたーーーーー☆

 

本日のダイバーさんは・・・、韓国からはるばる遊びにきて下さいましたーーーーー☆

 

僕の適当すぎる英語にお付き合い頂き、ありがとうございます・・・m(_ _ )m

 

いやーーー、それにしても!!!

 

やっぱ洞窟サイッコーっすねーーーー、奥の方ではネンブツダイにアジにと群れ群れでゴッチャゴチャーーーーーー♪

 

気持ち良すぎっすーーーーー

 

洞窟の入り口の方では・・・

 

大きめのネンブツダイや

 

スピーディーに通り過ぎていったマハタくーーーん

 

イグリでは魚が増えまくっていてーーーーー・・・

 

大鯛やグレにイシダイ、アジにイサキにクエにキジハタ・・・っと美味しいどころがいーーーーーっぱいでしたーーーーー!

 

ダイバーさんの照らす先には・・・

 

マツカサウオーーーーーー

 

イサキで天の川を表現したかったんですが・・・、僕の腕では残念な感じに・・・(・・;)

 

水温は水面付近は23℃位なんですが、水底は20℃を切る所もありましたーーーー!

 

3連休に隠岐ダイビングをご計画されている方はフードベストがあった方が快適かもしれません☆

 

あっ、午前中はお隣の海士中学校の体験ダイビングのお手伝いに行ってきましたーーー☆

 

西ノ島では学習の一環としてマリンスポーツ学習や水中タイムカプセルなどのステキすぎる体験ができるんですが、海士中学校のこの取り組みもステキすぎですね(^^)

 

初めて呼吸しながら見渡す水中世界を楽しんでいましたねーーー☆

 

最初は戸惑っていても、やっぱり島っこ!

 

アワビを見る余裕もできてましたーーーーー♪

 

おっ!海士にもありました、ビール瓶!

 

ナイスポーズ(笑)♪

 

浅場ではチャガラがいーーーっぱい!

 

流行りの自撮りにLet,s チャレンジしてみたんですが・・・

 

いろんな意味でひどい・・・

 

ちゃんと撮ってあげれんでごめんなさいm(_ _ )m

 

ヒトデと一緒にはいチーズ(^^)

 

水温も上がってきたので気持ちいい海になってきましたよーーーーー☆

 

3連休もまだ若干・・・ですが空きがある日もございますので、是非是非遊びにいらして下さいねーーーーー(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2016年7月3日(日)

気温/27℃
風向/南西
風力/4~10m/s
波高/2.0m
水温/22℃
透明度/3~8m

 

いやーー、よく雨降りましたねーーーー(・・;)そして波高かったーーーーー

 

でーもー、そんな悪天候に負けずにお越し頂いた皆さま!ありがとうございまーす(^^)♪

 

そうですよねー、海潜っちゃえば楽しいですもんねーーーー♪

 

っという事で!!

 

穏やかなビーチを見つけてダイビング講習&体験ダイビングにいってきましたーーーーーー☆

 

潜る前にお互いでチェック☆ナイスバディ♪♪

 

レギュレーターリカバリーも

 

フィン脱着も

 

バディを助けたげるのも

 

脱着スキルもバッチリーーーーーー!

 

うわーーーー、メッチャ濁ったーーーーーー(笑)

 

水中世界にすっかり慣れてきましたねーーーー♪

 

次はボート講習!楽しみまっしょーーーーーー

 

体験ダイビングのビーチではチャガラがいーーーーーーっぱい♪

 

チャガラと一緒に・・・

 

はい、ポーズーーーー(^^)♪

 

ビーチだけどお魚ちゃんは多いですよーーーー

 

ありがとうございましたーーーーーーー!

 

 

 

2016年6月29日(水)

気温/27℃
風向/東
風力/4~6m/s
波高/1.0m
水温/22℃
透明度/5~10m

 

梅雨真っ只中!!って、天気が続いていますねーーー(ノ゚ο゚)ノ

 

ちょっと更新が滞ってしまったので・・・、最近の写真をドーンっとアップしまーーっす(^^)♪

 

まずは先日のファンダイビングーーーーーー

 

イサキ・・・すっごいっす!!

 

向こうのダイバーさん見えないくらい♪

 

水温も徐々に上がってきて22度前後になってきましたよーーーーー

 

講習チームは穏やかエリアでLet,s Dive!!

 

どんどん水中世界が楽しくなってきたのが伝わってきますねーーー♪素敵な笑顔(^^)

 

メッチャ浅いエリアなのにカンパチが!!

 

怖----い顔のミナミホタテウミヘビくーーーん

 

からの、タコ☆

 

見つめられてるっす!

 

一升瓶見つけたら・・・、お約束っすね(笑)♪

 

最後はLet,s逆上がり☆

 

見事にOWDダイバー合格でーーーっす!おめでとうございます☆

 

西ノ島小学校の子供たちも元気いっぱいにマリンスポーツを学んでいまーーーっす!

 

おっ、この日は良い天気♪

 

今日はどんより小雨日和

 

でもヨットにカヌーに全力で楽しんで体験していましたーーーー!

 

今日は5年生と6年生は2回目☆

 

準備も片づけも乗船サポートも!!

 

見事に自分たちでやっていました!素晴らしいっすね(^^)♪

 

待機中もカッコイイ!!!!

 

交流学習までもう少し!

 

楽しみながらどんどんカッコ良くてステキな島っこになってくださーい!ファイトーーーー(^^)

 

 

 

 

 

 

2016年6月19日(日)

気温/26℃
風向/南西
風力/10~6m/s
波高/2.0m
水温/21℃
透明度/5~12m

 

今日は朝から大雨ザーザー・・・(・・;)雨雨

 

でーもー、海に入れば雨なんて気にならなーーーーっい♪♪

 

ダイビングライセンス講習で外浜ビーチへ行ってきましたーーーーーー☆

 

外浜はやーーーっぱりキレーですねーーーーー♪

 

浅場ではグレやイシダイのjr達にチャガラやドロメなどが群れてましたよーーーーー☆

 

講習生さん・・・、楽しそうでキョロキョロしてて講習に身が入らない様子でした(笑)♪

 

でも、本日は大事な基本トレーニング講習!

 

しっかり頑張っておられましたーーーーー

 

レギュレーターリカバリーもバッチリ☆

 

BCDに給気してみたりーーー

 

BCD脱着してみたりーーーー

 

フィン脱着もバッチリOK(^^)♪

 

寝っ転がってみると・・・、はじける泡・・・、メッチャキレーっす・・・♪

 

キンセンウミウシが砂地でチョコチョコしてて可愛かったでーーーーっす(>_<)♪

 

 

 

 

 

2016年6月18日(土)

気温/30℃
風向/南西
風力/7~3m/s
波高/1.5~2.0m
水温/21℃
透明度/5~10m

 

いっやーー、今日は暑かったですねーーーーーー!!

 

太陽ギンギラ、メッチャ良いーー天気でしたーーー(^^)♪♪

 

本日のシーカヤックフィールドは・・・、東国賀海岸でーーーーっす☆

 

元気いっぱいな皆様と洞窟探検スタートーーーー

 

穏やかな水面を滑るように沖へ向かいますよーーー

 

からの、僕のお気に入りポイント☆

 

やっぱりメッチャキレーですねー、ここは♪

 

浅いエリアにはチャガラやアジがいーーっぱい群れていましたよーーー

 

暗いとこでライトがあったら、この遊びは欠かせないっすね(笑)♪

 

ナイスシルエット

 

ちょっと分かりにくいですが、奥のほう牛が2頭いますよーーーーー

 

水路内は水が澄み渡ってまーーーっす

 

浮遊感バツグンできーもち良いーーーっす(^^)

 

いえーーーーい!

 

僕と一緒に乗った方は・・・

 

貝に夢中(*^▽^*)

 

よーけ、ゲットされてましたよーーー(笑)

 

楽しかった分、名残惜しいですね・・・☆

 

最後に、浜遊びが始まりました(笑)

 

ありがとうございましたーーーーー☆

 

 

 

2016年6月15日(水)

気温/26℃
風向/南西
風力/5~2m/s
波高/1.0m
水温/21℃
透明度/5~10m

 

今日は西ノ島小学校の子供たちが海洋スポーツ体験にきてくれました!

 

まずはビシッと整列ーーーー

 

ロープワークの説明もしっかり聞いてーーー・・・

 

Let,s トラーーーーーイ!!

 

今日はエイトノットともやい結びに挑戦でっす(^^)

 

カヌーの漕ぎ方・・・、とにかくいっぱい漕いで慣れるのが一番っす☆

 

やっぱり授業の一環でマリンスポーツができる環境って素晴らしいですね☆

 

みんな、楽しそうに学んでいってくれました(^^)

 

昨日はサラシの下を潜ってきたんですが・・・

ザッパーンなってますねー、良い感じですねーー♪

 

グレが波にもまれていたり・・・

 

チヌがいたり・・・

 

おっ・・・

 

もしや・・・

 

シーバスだーーーーーーー(>_<)♪

 

タカベのJrも登場!

 

夏を近づいていることを感じさせてくれますねーーーーー♪

 

水温も一気に上昇して21℃オーバーっす!!

 

魚たちの活性もどんどん上がってきてますよーーーーーー

 

夏はもうそこですねーーーーー(*^▽^*)