noahnoahの21世紀カラダ島ブログ

カラダは不思議。カラダはロマン。私たちの知らないことがまだまだいっぱいのタカラ島。カラダの未知なる可能性をめぐって、あなたも宝探しの旅に出かけよう!


テーマ:



これからの季節、気になるもののひとつに「黄砂」があります。

中国大陸から飛んでくる、あの黄色い砂です。多い時には、私の暮らす札幌の上空も空が黄色になることがあります。

砂は皮膚湿疹に良くありません。この時期にアトピーが悪化するという方も多いです。



3月から5月にかけてが、中国で黄砂被害が最も深刻化する時期で、近年は「PM2.5」がそれに加わって、さらに面倒なことになっています。


PM2.5の発生原因は、中国の産業活動で使用される質の悪い石炭といわれていますが、この石炭が同時に黄砂を「毒化」してしまうのです。


現在、中国ではあらゆる場所で石炭が燃料として使われています。

しかし、中国の石炭は硫黄成分が大変多く、燃やすと、大量の亜硫酸ガスが発生します。

そこへ雨が降ると希硫酸となって砂漠に降り注ぎ、黄砂にしみ込みます。


これが、春風によって舞い上がり、人間が吸って肺へと到達し、血液中へと侵入します。そして、頭痛や嘔吐、呼吸器系の病気やがんの原因となるわけです。


また、海を越えて日本にやってきた希硫酸入り黄砂は、ちょうど花粉の発生する季節とあいまって、粒子の周囲に空気中の花粉をくっつけ、アレルギーの原因ともなります。



黄砂や花粉、PM2.5の粒子の大きさをイメージできますか?




●コチラのサイトから転載http://毎日雑学.com/taikiosenn-pm2-5-genninn-syoujou-taisaku-790



髪の毛の太さは黄砂の粒の大きさとほぼ同じです。

ごらんの通りPM2.5は、花粉の粒子よりも小さい。それゆえ、2.5マイクロメートル以下の超微粒子ということでPM2.5と呼ばれます。

黄砂の季節は、これら大中小の粒子たちがまとめて、あるいはくっついて日本に降ってくるわけです。

PM2.5の場合は粒子が小さすぎるために、普通のマスクや掃除機、空気清浄機では充分な対策が期待できません。それゆえ、専用のものを準備する必要が出てきます。


そんなわけで、これからの季節は次のことを意識して過ごすようにしています。


1、黄砂情報をチェックしてひどい日は外出を控える。

2、窓を開けない。

3、洗濯物を外に干さない。

4、外出時は、高機能マスクを着用する。



また、食べ物としては次のものを意識して食べるよう心がけています。


1、アブラナ科の野菜を多く摂る。

アブラナ科の野菜は、発がん物質を体外に排泄してくれる「グルコシノレート」という解毒成分を多く含んでいます。キャベツ、小松菜、ブロッコリー、大根、菜の花などがこれらの仲間です。

2、スプラウト野菜を多く摂る。

新芽野菜には、「スルフォラフォン」という花粉症の炎症症状を抑え、粘膜を保護する成分が多く含まれます。カイワレ大根、アルファルファ、ブロッコーリースプラウトなどがこれらの仲間です。

3、キク科野菜を多く摂る。

キク科野菜の多くは、昔から痰を取り除く食べ物として用いられてきました。粘膜を保護し、異物を排泄してくれます。春菊、レタス、サラダ菜、ふき・ふきのとうがこれらの仲間です。


4、ネバネバ物質を多く摂る。

粘膜強化に効果があると言われている「ムチン」。私たちの目、のど、鼻の粘膜もこのムチンでできています。それを外から意識して摂り込みます。長芋、里芋、レンコン、オクラ、キノコなどの仲間です。


5、梅干しを摂る。

梅干しは殺菌・解毒効果に優れ、免疫を強化してくれる代表選手。意識して摂り入れるようにしています。


年々変わっていく周囲の環境。私たちの暮らしもこの変化に対応していかねばなりません。世界がどんどん悪くなっていくと落胆していてもしょうがありません。

黄砂は、環境への黄色信号。私たちの暮らしを見直すきっかけとなるものと捉えたいと思います。一人ひとりができることをして、気持ちを明るく持ち、希望ある未来を創造したいと思います。

新鮮な野菜を摂ってカラダの浄化が感じられると、気持ちも前向きになるというものです。黄砂になんて負けずに、少しでも青色のこの惑星をみんなで良い方向へ変えてまいりましょう!



★使えば違いがわかります!21世紀に生きる人類の必需品。自分を守れるのは自分しかいない。

高機能マスク 東レセハン社 不織布を使用 N95 PM2.5対策マスク 10枚セット [ヘルスケア&ケア用品]

新品価格
¥1,210から
(2015/3/16 11:46時点)




★ランキングに参加してます!もし役立つことがあったなら、ポチッとお願いします。ありがとう!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

noahnoahさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。