noahnoahの21世紀宝船ブログ

札幌「Organic cafe知恵の木」のディレクター&治療家のnoahnoahが暮らしの中の気づきを「宝物」にたとえ、七福神にちなんで7つのテーマでブログに書き留めていきます。船が宝物でいっぱいになったらいいな。よろしかったら、あなたも一緒に楽しい船旅しませんか?


テーマ:
noahnoahの21世紀宝船ブログ-あいみろ1




今日は子供の日。


もう30年来の付き合いになる古い友人に会いに行きました。
彼の名前は「かしわ太郎」
私が勝手にそう名づけたのです。


家から少し行ったところにある公園の広場。
そこにぽつんと立っている樹齢60年以上のかしわの木が彼です。


子供の頃から、楽しいこと、悲しいことがあると、私は一人自転車に乗り、このかしわ太郎に報告しに行ったものです。木の根元でごろんと大の字になると、気持ちが落ち着いて心が元気になるのです。


今日は長男が少年野球の練習のため、パートナーと次男、長女を連れて彼に会いに行きました。札幌の街にもやっと春が訪れ、公園の森はいたるところで鶯の声。木々の枝には新芽がうっすらと芽吹き、緑色のレースを身にまといはじめています。


久しぶりに会ったかしわ太郎も元気そう。葉はまだないけれど、すくすくと空に向かって伸びゆく枝ぶりはあの頃のまま。



noahnoahの21世紀宝船ブログ-あいみろ2
●広場に堂々と立つかしわ太郎



ごろんと大の字になった私のそばで子供たちの遊ぶ声がします。かしわ太郎は昔と変わらずそこにあるのに、私のそばには以前は存在しなかった家族がいることにしみじみと不思議を感じました。


かしわの木は、樹皮が厚いゆえ、たとえ山火事になってもこの木だけは燃えないと言われるほどのたくましさを持っています。もちろんその葉は、かしわ餅を包むのに使われます。


子供たちよ、どうかこのかしわ太郎のようにのびのびと素直に育って下さい。私にとってのかしわ太郎のように、誰かにとって安らぎをもたらす心優しき人に育って下さい。


そして、かしわ太郎。私が子供の頃から、支えとなってくれてありがとう。私もようやく分別のつく大人となりました。これからは、子供たちも時々、あなたに会いに来るでしょう。


子供たちが悲しみに暮れた時には、元気を分けてあげて下さい。傷つき疲れた時には安らぎを与えてあげて下さい。そして、彼らに良いことがあったなら、あなたも傍らで静かに微笑んであげて下さい。どうか私にそうしてくれた時のように。



今、世界は子供たちにとって必ずしも理想的な環境を提供していないように見えます。大人として彼らをどうサポートしてやればよいかと考えた時、頭に浮かぶのは、かしわ太郎、あなたの姿です。


子供の日の今日、世界中の子供たちを取り巻く環境があるべき理想のカタチに一歩でも近づけますように。そして、かつて子供であった私たち大人が、少しでも彼らの良き理解者となり、彼らの成長の助けが出来ますように。



私も四季を通じて、あなたがこの場所で、いつまでも元気に風にそよいでいてくれることを願っています。日の光も温かな新緑の中、自然とそんな祈りにも似た感情が湧き起こる休日でした。




noahnoahの21世紀宝船ブログ-あいみろ3
●公園の帰りに立ち寄ったCDショップで、私が聴いていた試聴用ヘッドフォンを横取りして悦に入る愛娘・あいみ





・・・これは、実は6年前にmixiの日記にアップした文章。『日本国憲法』についての続編の記事がまとまらないので、苦し紛れに引っ張ってきちゃいました。


今では、子供たちももっと大きくなりました。長男ばかりか次男も野球に夢中で、休日といってもなかなか家族が揃いません。でも、これを読んでいたら、久しぶりにかしわ太郎に会いたくなりました。今日は娘と映画に行く予定なのですが、帰りに公園に寄ってみようかな。


皆さんも素敵な休日をお過ごし下さい。それでは。




ただいま、ランキングの5位圏内をさまよってます。(笑)共感して下さった方は、ポチってして頂けたらうれしいです・・・ありがとう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ
にほんブログ村




手作り貝包みの柏餅(かしわもち) 6個入り【端午の節句限定】

価格:1,260円
(2013/5/5 07:07時点)
感想(28件)






noahnoahさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。