舟形焼 わかあゆ 薫風窯

土・自然・アート・田舎生活・温泉・子供のこと・・・・
noahのまわりでおこったいろいろをあつめてまるめてコロコロっと・・・。

NEW !
テーマ:

久々のサンダー君。

 

 

 

お久しぶりですね♪

 

出店用にちょっと木工。

よくやったなぁ~、昔。

パネルとか額装とか。

 

ホントはパテ埋めしたいとこだけど、時間がないのでこれに・・・・

 

 

これ!

 

すみません。真似させてもらいます、棟梁!

 

スプレーね、あったよ!ホームセンターで!

 

明日に間に合うのか?!

 

明日はたんとマルシェ2016春

 

 

 

AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

超人御年72。

 

年男、豪の申歳生まれ。

 

 

 

 

じじの趣味は広い

 

というか、生きることが趣味でありすべてのような人で。

 

 

 

昨日、帰ったら一人何かをしてる

 

 

 

何をしているのかと尋ねると

 

「ドウばなおしったんだ」(※筌(ドウ)をなおしてるんだ)

 

何を獲るのか?ときくと、「ナマズ」だそうだ。

 

きちんと葦をとってきて組んでいる

 

 

すごいね

 

 

っていうと

 

 

「よのなが どげなっても いぎでいげるな。」(※この世がどうなっても生きていけるな)

 

 

 

たしかに。

 

 

 

 

昔の人は道具はなんでも自分で作る

たいていのものはなんでも作ってしまうお義父さん

 

 

真室川の炭焼きじいちゃんと話をしたとき

「大工と盗人はだれでもできる。  "やる"か"やらないか"なんだ。」

って言われたことがある。

工面する。

今は工面せず買う。

 

やるかやらないか・・・か。

 

 

 

 

 

そのお義父さんの飼ってる金魚が卵を産んだ

 

 

杉の葉に産み付けるんだって

 

 

ウニョウニョ、金魚の赤ちゃん

 

 

 

 

これ、全部おっきくなったらヤバくない?

金魚すくいできるかな・・・。

 

 

あ、これ↓

 

食用ですから。

 

 

 

 

たぶん、よのながどげなってもいぎでいげる・・・・な。

AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

お掃除って後回しになりませんか?

自分で建てた家、とかだと張り切るのに(言い訳)、築30年もたった家に途中からこしてきて、自分がメインの主婦じゃない・・・・ってなると、ついついね(笑)

 

 

先日も陶芸教室のお客様と「家」についてのお話し。

 

 

私の理想の家は「洞窟」

 

しかも見晴らしのいい洞窟に住みたい(笑)

絶壁にガラス張り。ラピュ○のパズーの家みたいな。。。

 

理想なので、妄想の域に入っていますね(;´▽`A``

 

先日お話ししたのは、環境と自然に優しい家作り。いいなぁ・・・。

 

 

 

 

 

で、掃除の話に戻りますけど・・・・

 

お天気がめちゃくちゃよかったので、お布団の天日干しをしました。

 

ついでにこれ。

 

 

いやぁ・・・・。すごい(笑)

可視化されると驚くことってたくさんあるよね。

 

見えないからいいことと、みなかったら気がつかないこと。

好きとか愛してるとか、どのくらい自分のことを想っていてくれてるの?とか、友情とか優しさの度合いとか。。。

 

知りたいけど知らないほうがいいことってある。

 

好きな人がほかの人と極秘で会っていたとか、自分の愛猫が他の家でも名前つけてもらってたとか、親友がこっそりラインで自分の悪口言ってたとか・・・見ないほうが、知らないほうが良かった事実とか。

 

 

 

「見ないほうがよかった」

 

 

 

 

 

あ~おそろしい(笑)

 

 

 

でも、これからはマメにしますわよ。掃除とお布団干しw

 

 

 

さて、今日は素焼き~。

AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。