2006年10月23日(月)

ウキウキウイークエンド~はしごでおべんきょ編

テーマ:セラピードッグ

ひゃ~。


週末は盛りだくさん、お出掛け三昧でございました!


さほど疲れてはいなかったけど、今日一日のお仕事が


結構 てんぱり状態で、死ぬかと思いました(爆)


ま、ま、楽しい思い出があったので 頑張れましたよお~♪


ではその模様をちょこっとずつ・・・・



まずは土曜日朝、恒例のセラピードッグ訓練会です。


アカシア先生いわく「訓練会に燃えている」(私もそう思います)咲妃と、


ママ命、とにかくママと一緒ならオイラなんでもOK!な魁人を連れて銀座へ。


色々思うところがあり、魁人はしばらくここをお休みさせようと思いますが


咲妃はこれからも訓練会を続けていくので、先々進歩があればいいな、


と思っています。



なんて思っていたら魁人のウォーキングがうまかったりするんだな(爆)


でも、魁人はもっと他にやることがあるものね。


そっちを楽しく、がんばろうね♪いっぺんにがんばりすぎなくていいからね。



しか~し!ママちゃんは がんばらないわけにはいかないのです。


訓練会が終ると挨拶もそこそこに、新橋から東海道線に飛び乗ります。


目指すは山手!そう、魁人の学校が始まったのです。



横浜で乗り換えて山手駅を降り、信じられないような坂を登って(笑)


魁人を先生に託し、私は山手駅までダッシュで戻りました。


元町までバスで出るためです。元町では友人Rさんが


待っていてくれるのです♪



Rさんと待ち合わせしたのは、山下橋近くのドンキホーテに隣した


マカオンカフェ


小さなカフェですが、とってもお利口な看板犬さんがいて、


夜はオシャレなバーになる、なかなかのお店でした。


咲妃は看板犬さんにびっくりしてちょっとワンしちゃいましたが


概ねお利口に出来ていて、よかったです。


Rさんと、遅すぎるランチを(爆笑)しながらとりとめのないおしゃべり。


なんてことのない時間に、ストレスが溶けていくようでした。


Rさん付き合ってくれて本当にありがとう♪


 マカオン名物♪


カフェラテを頼むと、こんな可愛いのが出てくるんですよ♪


私はコーヒーだめなのですが、これだけは飲んでみたくて(笑)


→本当は咲妃と魁人の体に良くないからやめてますあせる


今日は特別ね・・・♪




Rさんと「次回は中華街でランチ」の約束をして別れ、


魁人を迎えに再びバスで山手へ移動。



魁人・・・すぐには変わらないけれど、お勉強続けようね。


きっと、もっとよくなるからね。


みんなにかわいがってもらえるワンコになれるよう、ガンバロウね。


ママも足りないところ反省して頑張るからね。



・・・と、こんなふうに飛び回った土曜日・・・


つ、つ、つかれた~~~~~(笑)


もう若くないので、ほどほどにしたいと思います(笑)はい。


でもでも、とっても楽しかったあ!!


やっぱり私、横浜好きですよ。一度は住んでみたいなあ・・・



翌日・日曜日・・・何かが起きる!!(爆)


乞うご期待!!


↓↓↓予告編↓↓↓


な~にっかなあ~~~~♪♪♪♪♪


わんわんにゃーわんわんにゃーわんわん



今日も楽しく、ランキング参加中!


1日一回、ぽちっとよろしくで~す。


 banner_02.gif

AD
 |  リブログ(0)
2006年10月02日(月)

After訓練会

テーマ:セラピードッグ

今日も楽しく、ランキング参加中!


1日一回、ぽちっとよろしくで~す。


 banner_02.gif


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆



セラピードッグ訓練会を終え、新橋駅へと向かう途中。


心地よい疲労感と達成感、って感じ?!


いい顔しています♪


咲妃にとって、セラピードッグ訓練会に出ることが


とても大切で楽しいことだって、この顔見てわかった気がします。




殴ったり蹴ったりしなくったって、しつけは出来るよ!



 banner_02.gif


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

AD
 |  リブログ(0)
2006年09月30日(土)

セラピードッグ訓練会

テーマ:セラピードッグ

今日も楽しく、ランキング参加中!



1日一回、ぽちっとよろしくで~す。


 banner_02.gif


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


【今日の癒し】


kumako


すいません、今日の記事とは関係ないですが・・・(笑)


チョコモちゃんと魁人のお里から、私の恩師宅へとやってきた


熊子 クマ (笑) もとい、ソフィちゃんです♪


今週頭に迎えに行ったのですが・・・いや可愛いのなんの!


破門覚悟で拉致をしようと思いつつも・・・もちろん果たせず(爆)


今は先生のおうちで、とっても可愛がってもらっています。


ソフィちゃんのおかげで、魁人を取り上げてくださったブリーダーさんにも


初めてお会いできて、とても楽しい旅となりました。


Kさん、ありがとうございました。


(Kさんは元宝塚の森奈みはるさんに似ていて、とっても可愛い方でした♪


またお会いしたいですキラキラ



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



今日は、セラピードッグ訓練会の日でした!


バルトくんが今回から参加しなくなり、


セリスちゃん&ベルちゃんもオヤスミだったので


ダックスは・・・というか、小型犬は うちだけ・・・(´・ω・`)


でも がんばるよ!


今回からは魁人も上級クラス。


2頭引きでは出来ない訓練のため ハンドラーの方を一名お願いしました。



前半は魁人をハンドラーさんに託したら、


この分離不安小僧は、ぴーぷー鳴いて訓練どころではなく・・・


しょうがないので交代し、私が魁人、ハンドラーの方が咲妃と歩きました。


これはなかなか良く、咲妃にとっても良い経験だったと思います。



授業の中で先生が突然


「始めた頃はダックスたちは大変でしたね。大型犬(半数はラブちゃん)の中で


彼らにすればいつもギャロップを続けているようなもので、


体力的にも本当に大変だったけど、今はこれだけの大型犬に混じって、


とても優秀に歩いていますね。


続けていれば、できてくるんですよ」とおっしゃって・・・


詳しく書くと先生は「・・・大型犬に混じって、ダックスのshort-legが」


というようなことをおっしゃったので、思わず笑ってしまいましたが、実は私



や ば い  泣 き そ う ・・・


・・・てな感じ、でした(/ω\)



だってねえ~、月に一回の訓練会で、大型の優秀な子たちに混じって


ちっこい咲妃や魁人がいていいのかな?って思ったこともあったし


上手に出来たら出来たで、でもやっぱりどっかで


小さい子はおミソなんじゃないか・・・なんて


ちょいとネガティブなことも考えましたよ。私も人間(笑)


でもね、それでも地を這うように愚直に続けたことが、


少しは報われてきたかな・・・って 思えた日でありました。


(魁人の吠えもありましたけど、いつもほどではなくて


おや?って感じでしたよ・・・つか、気にならないほどだったから


本当にそれほどでも なかったのでしょうね)



「小型犬は魁人と咲妃だけですからね、頑張って!」と励まされ


すごく嬉しくて・・・ここで気持ちを新たに、でも空回りせず


とにかく毎日丁寧にやっていこう、と思いました♪


リードの扱い方は自分で練習できるし、あとは特別機会を設けなくても


日々の散歩でわざと 障害物に向かって歩き


「After」のコマンドをかける、とか、そんなことの積み重ね・・・


(これ、毎回の散歩でやってます♪


自分の後ろを歩かせるコマンドですが、覚えていると安全で便利です)


苦痛ではなく、あくまでもゲームのように楽しく!


そういう変化も、訓練会に出ていてよかったと思うことでした♪



来月は10月21日だそうです!


経験者クラスは午前、初心者クラスは夕方です。


お問い合わせはラブラドール社会福祉協会 さんまでお願いします。


            (↑リンクしています)



旅行で活躍したバギーはこれで~す。


PGソフトカート 14P

14㎏の子まで乗せられますので、うちはあと1頭くらい大丈夫(爆)


折りたたみしてもだいぶ場所を取りますが、安定性・取り回しはぴか一です。


置き場所があるならお奨めはこのバギーですよお♪


でも、階段で持ち上げるのはとても一苦労・・・ことに私はもう年が年ゆえに(爆)


下りの階段はめっちゃ怖いです。なので、使う場所などを選びます。


行程の中にエレベーターが確実にあるならば、とても良いと思います。


そうではなく、しかも一人で行動することが多い方には、ちょこっと負担かも?


(でも、いろんなバギーの中ではほんとに一番いいんだあ~)




【お得!送料手数料無料】小型犬にピッタリPGソフトカート9KGIB  


今は9キロタイプも出てますね!うちはこっちでもよかったなあ~



 banner_02.gif

AD
 |  リブログ(0)
2006年08月14日(月)

セラピードッグ訓練会

テーマ:セラピードッグ

毎度おなじみ、セラピードッグ訓練会に行ってまいりました。


(訓練会の詳細については、過去記事 をごらんください←リンクしています)



例によって、アドバンスクラスから始まります。


我が家は咲妃がこちらに参加。


バルジェルファミリー のバルトくんも、今日からこちらのクラスです。



最初にお話を聞いてから、ラインマナーと「After」の復習をし、


その後車椅子の講義になりました。


今回は、全員がというわけにいかず


代表して ラブラドールの大和くんがデモをしましたが


さすがはラブくん、短時間で車椅子が何なのかを


少しずつわかっていたようでした。



他の子は次回に、ということでしたが


次回はお彼岸で、咲妃はお墓参りに連れていくため欠席な我が家。


うーん残念!!でも、お墓参りはとても大事。


その次に期待しましょう。



しばしの休憩を挟んで、今度は初心者クラスです。


魁人は5回目の初心者クラス(笑)咲妃のレッスン中には


バルトアニキに抱っこされて、ぴーぴーぴーと・・・


うるしゃいのよ!!!メラメラ 咲妃、魁人が気になって集中できてませんでした・・・


でもまあ・・・お互いにとって、良い練習になるからいいか・・・


次回はクレート持っていこっかな。



で、魁人です。


おれはやるぜ


燃えています(笑)


咲妃のレッスンは、魁人がうるさくて写真どころではなかったですが


魁人のクラスでは、バルジェルママもアニキくんも手があきます(笑)


ジェルちゃんも咲妃もおとなしいので・・・


ラインマナーをしながら歩くたびに、その一角が「運動会の父兄席」になってて


しかも魁人、たまにカメラ目線で、めちゃおかしかったです。


↓そんな動画(笑)





Heel


すぐ後ろの子ラブちゃんにしじゅうちょっかいかけられても


ガマンの練習!!!


今回は、歩くことにとても集中できていて


他の子やギャラリー(椅子のほう)に向かって飛び出すこともなく


とてもキレイに歩けました。


課題だった「スローウォーク」にあわせるのも、完璧!


魁人も上級クラスに行けそうな感じします。


ぼくしってる


座っても集中が切れません。


下は、指示を出してlay-downする動画です。



美しく決まると、気持ちがいいのう・・・♪



というわけでしたが、訓練会が押したため


次の咲妃ちゅんお誕生会・会場への移動は大急ぎ!!


(でも時間かかった・・・なんで8丁目から1丁目に行くだけで40分もかかるんだ!!!)



お店では既にひこちゃん&空海くんが待っていてくれて、


訓練会から流れた組(バルジェルファミリー、美帆一家、


それに訓練会でご一緒したAさん&セリスちゃん&ベルちゃん、以上強引に拉致)


少し遅れてノッチちゃん とチョコモちも来てくれて、


とっても賑やかな、6ニン&8ワンのお誕生会になりました!!


来てくださったみんな、ありがとう!!!


来れなかったけどお祝いのメッセージをくれたみんな、ありがとう!!!


咲妃、少し早いけど、お誕生日おめでとう!!!


cake


バルジェルファミリーからは お洋服とおもちゃ、


ノッチちゃん&ひこちゃんからは コスゲのマイクロファイバータオルを


いただきました!!ありがとう~~~


ワンコたちでケーキを分け、ニンたちはそれぞれにゴハンを食べて


盛り上がっておりました。


(Aさん、こんな場に拉致ってしまって本当にすみません;;


いきなりなのに、同席してくださってありがとうございました!


ノッチちゃんから伝言がありますので、よろしければ上のメールフォームから


メッセージをお送りくださいませ)




・・・さて・・・


訓練会からカフェに移動するまでの間も


なんだか私は携帯を手放せず、その間に歩行者天国で犬たちは触られまくり


しかも、込み入った話の電話をしていたため、店に遅刻の連絡もできなくて


なんだか嫌な予感はしたのでした。


連続するトラブル・・・もちろんそれはこちらの事情であって、


理由を問わず、確かに遅刻は悪いことでしょう・・・でもね・・・


(以下自粛で反転します、好事家だけ読んでください


嫌な思いをされる可能性もあるので、お控えいただいても結構です


爆弾マークが 文頭と文末の目印です)


爆弾会会場について、店員ひとりひとりからいちいち同じことを注意されにくると


む か つ く ん だ よ

言いたいことはわかるが それを言うのは店長ひとりで充分


悪いけど その場で帰りたくなった


その上


「予約がはいっていたせいで、来た客を何組も帰した」


何組だ 言ってみろ


「次は時間厳守でお願いします」


安心しろ 次は無ぇ(理由は明日の記事で)


「土日なので時間制限あります 5時半からの予約ですから


7時半までになります」


あんたらの店は何時までだ 8時で閉店のわりにえらそーな物言いだ


むかついたから 本当に7時半ぴったりに出てきましたよ


残っていたお客様はあと一組 でも 時間厳守だからこれが正しいですよね?


おまけに 追加オーダーしたワンコ用のかぼちゃケーキを


忘 れ ま し た よ ね


次回はオーダー厳守で お 願 い し ま す ね~!!!


銀座にひとつしかないドッグカフェだからっつって


ちょーっと 何様な感じ??


せめて「ご連絡がないので、心配していたんですよ」


という一言があったら こちらの受け方は うんと違うのだ。


先に自分たちの都合と不快感だけを押し付けてきては、


こちらが悪い、素直にそう思えないのだ。


勉強してくれ。お客様商売だろうに。


・・・まあ、こちらも時間を守れないほど忙しいのが悪いのだから


暇になるまで あんたらの店には行かんことにするからさ・・・爆弾


咲妃の本当の誕生日の過ごし方をどうするか


考える私なのでした・・・


普通に過ごすことが 咲妃にとって一番 いいのかもしれないね・・・(^^)

 |  リブログ(0)
2006年07月30日(日)

lay-downこぼれ話

テーマ:セラピードッグ

咲妃ちゅん、今日の時点でまだ、lay-down(足を崩しても良い伏せ)が


ほとんどできていません。


トリーツを使い、足をくぐる方法なら、6~7割は出来るようになったけど


最終段階(声の指示だけで伏せる)まではまだ遠いです。


でも、lay-downが何なのか、まったく理解していない時点からすると


すーごい進歩!


咲妃、ゆっくり、がんばろうね。


(ちなみに、咲妃にコマンドをかけているのに


隣でせっせとlay-downをしてる魁人さん・・・かわいすぎ!!(≧▽≦))



こぼれ話は、先日のセラピードッグ訓練会・上級クラスでのこと。


クロスカットなどをした後、一列になってsit~lay-down。


その状態で、先生のお話を聞き、最後に褒めておしまいになります。


周りはラブとゴールデン。先生はざっと見渡して


「みんなしっかりdownできていますねえ。・・・・・・(間1分)・・・・・・


・・・・・・メガネ(笑いながら)ん?」


私も苦笑しながら「先生すみません。できてません」


そう・・・咲妃は最初から、downしていなかったんです。


先生から見たら、あまりに小さすぎ、また足も短いため


他の大きな犬と並んでいると、まるでlay-downしているかのように


見えていたのです。



そういえば魁人が家に来たばかりの頃、


「おすわり!」と声をかけてトリーツを見せて、


座らないので何度も「おすわりだよ!」と言って、ふと見ると


ちゃーんと座っていた なんてこともありましたなわんわん


シャコタンさんたち・・・かわいすぎるよ(爆)


魁人、あのときはごめんね。


-----------------------------------------------


こんな学校もあるんだなあ。


もし15歳のときに知ってたら、入ってたかもしれない。


高校卒業資格も取れるらしい・・・いいな~!!!


つくば国際ペット専門学校 (リンクしています)

 |  リブログ(0)
2006年07月27日(木)

咲妃の咲かせる花

テーマ:セラピードッグ

昨日の講習会でのひとこま。


(あ、でも講習会の内容とは関係ないです)



講義を受けるメンバーは、先生を初めどなたも初対面。


咲妃のほかに4頭、計5頭のワンコもいて


シャイな咲妃にとっては、ちょっとストレス・・・のはず。


(実際、シュナウザーの子にワンしちゃったりして・・・)



ところがところが・・・




お隣の席に座った若い女性は、自己紹介で


「4月に、愛犬を亡くしました」とのこと。


出席者の中で、現在犬と暮らしていないのは彼女だけでした。


まだ生々しい悲しみの中で頑張っている彼女でしたが


「まだ、泣きそうになっちゃうんです」ともおっしゃっていました。



講義中の質問で、彼女が発言した後


ふと気付くと、咲妃が彼女の足元にぴったりくっついていました。


(もちろん、その前にはそういったことはしていません)


そして、その女性の目をじいいっと見ているのです。


彼女は最初微笑んで、でもだんだん吸い込まれる感じで


「見てるわ・・・私が今泣きそうになったのが、わかったんだわ」


と・・・。



私は、昨日はちょっと疲れていたし


あまり参加者の顔をじっと見ないようにしていたので、


そのことには気付きませんでした。


でも咲妃にはわかっていたんですね。


その女性と咲妃はずうっと見詰め合っていて、彼女は咲妃をなでています。


「抱きますか・・・?」と聞いて、咲妃を抱っこしてもらいました。


(白っぽい服だったので、咲妃の毛がつかないか心配しましたが


「いいんです、全然気にしません」と喜んでくださり、抱っこしてもらいました)



咲妃は女性の膝の上でじっとしていました。


しばらくそのままで・・・講義中だったこともあり、わずかな時間でしたが


咲妃はとても優しく、彼女の心を癒すお手伝いをしたようでした。



ここのブログを見てくださっている皆さんは


きっと、私の気持ちをわかってくださると思います。


私が、どれだけ嬉しかったか。


セラピードッグとしてのありよう、それも確かにそうですが


それ以前に、咲妃の心の成長を目の当たりにし


「ああ、この子を育ててよかった。よくここまで育ってくれたなあ」


と思って・・・


本当に、うまく言葉になりません。


でもとても・・・感謝しています。



それを知るきっかけを作ってくださった、昨日の女性にも心から感謝です。


またどこかでお会いできるといいのですが。



魁人と咲妃、まだまだ成長過程。


これからどんな花を咲かせてくれるのか・・・


それを楽しみに、見守って育てていきたいと思っています。




※↓これ、話題と全然関係ないけど すごい優れものです!!


カーペットの毛がぐんぐん取れる!コロコロより取れるよ!!


(しかも洗えるので、経済的~~!)

毛取り上ー手 毛のお掃除用スポンジ ビッグタイプ

 |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。