2006年08月16日(水)

お台場ハイドロセラピー!

テーマ:犬とハイドロセラピー

さて、やっと着いた綱吉の湯です!


ここも朝停電被害があったそうですが、通常営業頑張ってました!



魁人と咲妃、初めて一緒に泳ぐのです。


どんなかな・・・?





時差をつけてスタートさせても、魁人が断然早いです(笑)


後ろ足の使い方がうまいそうです。(咲妃は前足中心で泳ぐそうです)


ふたりともライフジャケットがないほうが 泳ぎやすいらしく


後半はなかなかの動きでした。



ライフジャケット無しの泳ぎ。


咲妃はちょっと疲れてますね~。


もちろん、吐いた後だったし、間にだいぶ休憩入れました。


水が気持ちよさそうだったので、無理のない範囲で入れてあげて


よかったみたいです。



それにしても魁人は弾丸スイマーだなあo(^▽^)o



体を乾かし、綱吉の湯を後にしました。


帰りはのんびり、車内でふたりもぐっすり・・・


咲妃、帰りは吐きませんでした。やっぱ車酔いではなかった!


(ちなみに翌日も車乗せましたが、大丈夫でした)


この日はももちゃんと約束していたのに、


大事をとってキャンセルしちゃって、


もも母さん&ももちゃん、本当にごめんなさい~。


おかげさまで、元気になりました♪



めったにできない経験が色々できて、


これはこれでまあ、面白かったです(笑)


そして明日は小平までドライブだよ~(爆)

AD
 |  リブログ(0)
2006年08月14日(月)

次回予告!

テーマ:犬とハイドロセラピー


明日はアカシア動物病院へ行くので、一日がかり!


更新ができないかもしれないので、予告編だよ~ん



ぼよよ~~~ん(壊)

AD
 |  リブログ(0)
2006年07月02日(日)

お台場わくわくホリデー~魁人のハイドロセラピー&写真撮影編~

テーマ:犬とハイドロセラピー

viva


(インストラクターのお姉さんが お茶目な方で


犬用の手ぬぐいで演出をしてくれましたニコニコ


おねえさんありがとう!)


咲妃が水泳を終えて、極楽気分で温泉に入った後


今度は 魁人の番ナリ・・・(゚∀゚)


bokumo


そうですとも!!!たいしたオトコだ!!!


鍼治療とホメオパシー、そして水泳で


パテラのグレードを下げ、日常生活をエンジョイするオトコ、


それが魁人だわ!(笑)


魁人は決して手抜きをしない泳ぎで、なのに10分泳いでも


あまり息も上がりません。たいした体力だ!


人間があの勢いで10分泳いだら、確実にバテまする波


んじゃどんな勢いかっていうと


こちらをクリック!してね!!



咲妃の泳ぎと是非、比べてみてください。


どっちがいいということではなく、個性が出ているので♪


私はどちらの泳ぎ方も大好きです♪



たっぷり泳いで乾かした後は、ゆりかもめで1駅移動して


パークアヴェニュー・クレア でお食事♪


私、ここのチョコバナナワッフルが宇宙一美味しいと思っている人で(爆)


八王子そごうには ここの本店があって(ここはドッグカフェではありません)


魁人の訓練帰りに よく立ち寄ったものでした・・・


(スタッフKちゃんと テイクアウトを駅のホームで食べたのも


楽しい思い出です!Kちゃんあのときはありがとう!)



カフェでは、バルトくんもジェルちゃんもとてもおりこうさん!!


ジェルちゃんは、短い期間でママやアニキから


いろんなことを体験させてもらっているようで、


(本人の性格もあるとは思うけど)


ほんとに動じませんね・・・たいしたもんです。


バルジェルママ、素敵なパートナーを見つけられてよかったね!!!



balt


バルトくんは、以前とは確かに変わっていました。


一皮むけたっていうか・・・明るくなったっていうか。


魁人や咲妃との距離も自然だし、ジェルちゃんとも、お互いを大事にしてるし


それは魁人と咲妃のようなラブラブっぷりではないけど(爆)


大人の関係っていうか・・・きっとジェルちゃんの存在が


バルトくんにとって、すごく大切なんだなーって、思えました。




魁人と咲妃は、一度だけフレンチブルちゃんに鳴いてしまった以外は


(短頭種さんだけは ちょっと苦手なふたりのようで・・・


でも、だんだんに慣れてほしいと思っています)


おりこうに出来ていたので、大合格!


そして究極の写真撮影ね・・・♪(これはバルジェルママ も書いてくれてたね)



beautiful


みんなの顔がすっごくいいんですよ、この写真!


(ジェルは必殺死んだふり・これもまたかわいい!)


一緒にいるシェパっ子は、「あたり」ちゃん。


NPO法人救助犬訓練士協会さんが


毎週土曜日、ペットシティでしつけ教室を開催しているそうです。


(時間は午後2~3時で、予約制だと思います)


一回5000円ということでした。(以上チラシから・笑)


あたりちゃんは、多分救助犬だと思います。


うちの母に電話で昨日の話をしたら、


「救助犬なのにステイできるってすごいねえ。


だって、やることはゴーのほうが多いじゃない!」


・・・母がさすがなのか、私の母だからなのか(爆)


いずれにしても、私の今の暮らしっぷりは


母のDNAだなあと 思うのであります(笑)



・・・そしてご心配おかけしている咲妃の膝ですが


やはり右膝はゆるい(脱臼しやすい)そうです。


ただ、こういうものは「脱臼する→戻る」を繰り返すうちに


だんだんなりにくくなっていくんだそうです。


いつまでも繰り返すようであれば手術だけど


今はごく軽いし、すぐに手術ということではまったくないそうです。


もちろん、うちには前例があるし(爆)ありがたくない前例ですが・・・


筋力をつけていくことで膝をカバーし、脱臼しにくくなることを


体験していますから、過度の心配はしていません。


とにかく、体にいいことを続けていこうと思います。



・・・でもなー今、膝蓋骨脱臼すごく多いんですってよ@医者先生


家屋のフローリングが いけないんだと思います。


あれって子供や高齢者も 滑りやすいんだし


もっと体にやさしいものを 開発してほしいよ!



一番いいのは無垢材と漆喰の家だそうですね。


いつか住みたいよなあ・・・・・・

AD
 |  リブログ(0)
2006年05月07日(日)

ふたたびハイドロセラピーへ(動画あり)

テーマ:犬とハイドロセラピー

今日は、大型連休最終日ですね。

皆さん楽しかったですか?

あちらこちらのブログにお邪魔していると、

結構「風邪を引いて寝込んだ」という声が・・・

皆様、どうぞお大事に!!(・・・私もか(゚∀。))

GW前の天候不順は痛かったですね。

しかし、風邪ならまだしも・・・

天草の薬局に薬をもらいに行ったとき、薬剤師さんに

「こっちでは今、インフルエンザがはやっとるとです」と言われました。

天草地方の皆様、どうぞお気をつけて~。


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


それはさておき。

GW最終日ということで、スタッフKちゃんと約束していたお台場へ。

お互い体調がよくなかったため、大江戸温泉に行く約束だけは先送りにして

まずは魁人と咲妃を連れ、パレットタウンでお昼のワッフルドキドキ

CLEAというカフェは、八王子のそごうにも入っていて

魁人が訓練所にいた頃、面会のたびにバナナワッフルを食べていましたっけ・・・(笑)

すんごーく美味しいんですよ!!!これが。

(写真を撮り忘れてショックな私に愛の手を・・・orz)

青海・パレットタウン内のカフェは、ワンちゃん連れOKなので皆様どぞ!

(よく間違えてる人がいますが、オレンジの椅子がワンコOKの席だそうです

でも、お店の人は何も言わない・・・あのゆるい感じがたまらなく楽しいのです♪)


ワッフルを堪能し、ペットパラダイスでお買い物、ペットシティで子犬ウォッチングのあと

一駅隣の 綱吉の湯へ・・・

魁人、パテラのグレードが下がりましたからね。今回も期待ですよ♪


短いけれど動画も撮ってきました。(インストラクターのお姉さんが写らないようにするのがなかなか難しくてあせる肖像権がありますものねえ)


テレビ 魁人の水泳はこちらをクリック!


お姉さんいわく、

「中にはサボるワンちゃんもいて、なるべく後ろ足を使わないようにしようとするんですよ。

でも、魁人君は一生懸命ですねえ」と・・・。

よく見てみると、なるほど、前に泳ぐときだけではなく

後ろに下げられるとき(つまり、魁人はチカラを使わなくても良いとき)でさえ、

後ろ足をしっかり蹴っています。(なのでお姉さんの顔はびしょびしょに・・・すみませんあせる

あと、一生懸命やると、後ろ足がウサギみたいにいっぺんに繰り出されるそうで(笑)

普通は交互に蹴るんですけどね、歩くときみたいに。


もう少し慣れてくると、おもちゃを追いかけたりも出来るようになるそうです。

おとり用に使っているおもちゃが、プラスティックやラバーなので内心ウー c(`Д´c) ですが

地上でカミカミするほど、唾液の影響を受けないので、まあいっか?という感じです。

(犬の唾液は強力だから、ラバーなんぞは溶かしてしまいますです。

その際に出てきてしまう、おもちゃに使われているタール色素や、

ゴムを成型する際の接着剤が大変有害であると聞いていますので、どうぞご注意を・・・)


10分温泉(筋肉ほぐし)→10分水泳→10分温泉(筋肉ほぐし)と

前回と同じプログラムをこなして、今日はおしまい。

風が強く雨も降ってきたので、帰路につきました。


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


おっと忘れちゃいけない

フィラリアのお薬も もらいに行ってきましたよ。

主治医の先生は、完璧な投薬の場合血液検査をしない方針なので

皆さんのブログで「今日は血液検査でミクロフィラリアを・・・」と読むと

(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル 不安になるのですが

現在の薬は 完璧に投薬すれば 予防は100%可能、ということのようですね。

中には1個か2個、錠剤を残してしまう( ̄д ̄)エー という飼い主さんもいるそうで

そういう場合は 血液検査をするようです。


ただ、もしも万が一陽性の場合は命に関わりますので

投薬が始まる5月20日よりも前に、

別の獣医さんで検査だけしてもらおうかなあ と 思ってはいます。

(うちは陽性、ありえないと思いつつも^^; やっぱり大事な命ですから、後悔はしたくないですもんね)


*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:


banner  ←参加中晴れぽちっとお願いします♪


powered by dog1


どちらも旅の間にランクダウン!ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

どうぞ一日ワンぽち恋の矢よろしくお願いいたしますラブラブ

 |  リブログ(0)
2006年04月02日(日)

綱吉の湯・後編~ハイドロセラピー編

テーマ:犬とハイドロセラピー

綱吉の湯にやってきた、最大の目的。

それは、魁人の足の治療の一環としての「水中療法(ハイドロセラピー)」。


膝蓋骨脱臼のほかにも、股関節形成不全や、なんらかの関節のトラブルを抱え

治療手段をとっている人たちが、ここにやってきます。

そのほか、ダイエットをしたいけど足腰に負担をかけたくない子や、

泳げないワンちゃんも、ここへやってきているみたいです。

都心でハイドロセラピーを受けることが出来る施設は、ここしかないみたいです。


魁人のカルテを作ってもらい、担当の人に連れられて、まずは温泉へ。

咲妃は私が抱っこしての「プール見学」です(笑)


最初は筋肉をほぐすため、37度くらいのお湯

(大江戸温泉と同じ温泉だそうですが

犬用に若干薄めてあるようです)につかり、

両足の筋肉をほぐしてもらいます。

その後、いよいよプールに移動!

水温は28度くらいということで、日常生活の中では体験しない温度です。

果たして魁人、泳げるのかな?!カナヅチの飼い主、心臓バックバクのプールサイドですよ!!!サーフィン


プール

ちなみに雰囲気はこんな感じ。


初泳ぎ


最初は足がつくところで水に入れますが、

坂になってるんだよね~あせる

上の写真は、お兄さんに介助されて浮いているところ。

魁人人生初の、水に浮いた瞬間。


やっと・・・

プールサイドで待っている私のところまで

必死に泳いでくるのですが、

10分連続で泳ぐプログラムのため・・・


また・・・

あ~れ~あせる


・・・でも、何度も繰り返すうちにだんだんうまくなり

最後のほうでは、横のお兄さんや窓のほうを

チラ見するほどの余裕が!

魁人 えらいよ!!!


おにーたーん


魁人が泳いできても、何度も戻されてしまうので

珍しく、咲妃が小さな声できゅんきゅん言いました。

まるで魁人を呼んでいるような、

なんとかしてくれと言ってるような・・・

ちゃんと絆があるんだなあ。


泳げたぜ!


咲妃の心配をよそに、魁人、立派な犬かきを披露ですラブラブ

他の写真でアップをもう一枚♪


swim


やった!やった!!波


最後にもう一度温泉であたたまり、シャワーで流した後

ドライヤーで乾かして、着替えて、今日のプールはおしまいです。

今度は咲妃も一緒に泳ごうね!


・・・そして今泥のように寝ているふたり(笑)

水泳したときの運動量は、普段の3倍くらいになるそうです。

咲妃は泳いでないけど、ドッグランでだいぶ走っていますしね。

今日は、よかよか。ストレスも解消だね。

いい夢見てね・・・船

 |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。