2006年09月12日(火)

にんにく風呂

テーマ:犬の健康・人の健康

今日も楽しく、ランキング参加中!



1日一回、ぽちっとよろしくで~す。


 banner_02.gif


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆



にんにく風呂、と昨日の記事に書いたら


「どんなもの~?」と 皆様興味津々・・・


ということで、私にこれを教えてくださった方のサイトに


リンクしておきますので、読んでみてくださいね~。


にんにく風呂は こちら!


「皮膚病の入浴方法」と題して、書かれています。


アカラスなど重篤な皮膚症状なら、治療の必要がありますが


マラセチアなんかで慢性的にかゆい子とか、


皮膚が弱い・・・っていう子は、これ試してみるといいかもです。


なんとなくぷつぷつ出来てる、とかね。


薬じゃないので、安心して試せますから♪



使うにんにくですが、中国産だと農薬とか怖いので


私は一応、国産(青森産)を使ってます。


中国のよりは高いけど、一回に1片しか使わないし


きつい薬浴やステロイドに頼るよりはよほど安心・・・


そういう薬よりは、国産にんにくのほうが安いです♪



ではこれから咲妃をにんにく風呂までご案内~ヒツジ


あっ、このにんにく風呂をやっている間は、


普通のシャンプーはしないでくださいねえ~。


毛がふわっふわになって、キモチイイですよ(^^)


ドライヤーもいらなくて、ほんとに手間かからないです。


皮膚のトラブルでお困りの飼い主さん・・・みんな、頑張って!



いつもクリックありがとうございます。


ダックスランキング、7位まで来ました~。ありがとうございます!


これからも、お役に立てるような情報を発信していきたいです。


 banner_02.gif

AD
 |  リブログ(0)
2006年09月11日(月)

秘伝・にんにく風呂再開

テーマ:犬の健康・人の健康

今日も楽しく、ランキング参加中!



1日一回、ぽちっとよろしくで~す。


 banner_02.gif


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


明け方、雷ゴロゴロ雷でしたね!


私は夜眠れなくて、ソファに転がってうとうと・・・


そのままの体勢だったところに、雷怖いふたりが


乗っかってきましたよ・・・げふぅ(爆)


しかも咲妃は胸の上、魁人に至っては、


明け方でパンパンになった膀胱の真上でしたからねΣ(; ゚Д゚)


死ぬかと思いました。笑。


おかげさまで4時半起床です。お坊様のようです。



咲妃の毒出しもだいぶ長期にわたっています。(魁人もね)


魁人は、あまり痛みかゆみを伴わないので、さほどでもないけど


咲妃は毎日かゆそうなので、今日からにんにく風呂を


---------- 再開 -----------!です。


ヒートの出血もほとんど見られなくなったので、


これから1週間~2週間ほど、続けてみます。


皮膚のトラブルにはとってもいいんですよ♪



zukin


すみません、お風呂じゃ写真撮影できなくて・・・あせる




ランキングにぽっちりしてくださる皆様、ありがとうございますドキドキ


かゆみと戦うけなげな咲妃と、お風呂の間の寂しさに耐える魁人に


励ましのクリックをお願いしますo(^-^)o


 banner_02.gif

AD
 |  リブログ(0)
2006年07月27日(木)

ボディラップ

テーマ:犬の健康・人の健康
060726_124118.jpg

亀甲縛りぢゃありませんよ(爆)

昨日の講習会で習った、関節ケアの技法のひとつです。

これはハーフボディラップ。

写真ブレブレでごめんなさい(^-^;

すごく効果あるので、早速活用したいけど、

魁人、おとなしく巻かれてくりるかしらん…

AD
 |  リブログ(0)
2006年04月27日(木)

コルクマットまたまた続報

テーマ:犬の健康・人の健康

以前、魁人や咲妃の膝・腰保護のため、

コルクマットを敷くという話をしました。

(その後すったもんだあり、今は無事に匂いのない

コルクマットを敷いて過ごしてますチョキ


でも、ご紹介したものは高いし、何より通販って現物が見られないので、

届くまでどのよーなことがあるかわかりません。(今回の私みたいに・・・)

しかも、通販の配達のためにやってくる業者の中には

㌧でもない会社も あったりしますし・・・(どことは言いませんが、Fのつく会社とか・・・汗

やっぱり自分の目で確かめて買いたいな・・・と 思いつつも、

見かけるマットはいずれも 例の会社のもので、

どこでかいでも、臭かったんです(TДT)

・・・だがしかーし!!!キャンディー駄菓子菓子。

求めよ、さらば開かれん。


ふと立ち寄ったDoitで見かけたコルクマット。

ばら売りとセット売りが並んでありました。

いつものよりも大きい。違うメーカーみたいです。

どーせこれもくちゃいんだろうよ、と思いつつ

ためしに匂いをかいでみたら・・・


臭くない!!!


しかも、私(懺悔ですけど^^;)8枚セットのビニール包装に、事故を装って指でずっぽし穴を開けて(爆)

包装の中身が臭いかどうかまで、確かめました(爆)←いや、穴あけた分はちゃんと買うつもりでしたよ・・・で、臭かったら1ヶ月くらいベランダで放置しよう、とか思ってました(;^ω^)

梱包されていたものも、臭くなかったので、購入してきました。

これはケージ下に敷いてあげよかなと思ってます♪


8枚のセットで約1畳分。これで3300円はやっぱり高いのですが、それでも通販のマットよりもかなり安いです。

(大きさも45センチ四方で 通販のものより若干大きいため、少ない枚数でスペースが埋まります)

武田コーポレーションという会社が販売してるものです(Made In Taiwanですが)

あいにく、自社の通販などはないようでしたが・・・・(一応あたってはみました)

うちが買ったものには、05 04 04って書いてあったから、1年か2年前に作られたものらしく

だから匂いもなかったのかな?


皆さんも、お近くのDIYショップなどでコルクマットを見かけたら、是非匂いをかいでみてください(笑)

くらっとするような、鼻を突くようなにおいがなければ、大丈夫なはずです。

ワンコの足跡柄足あとは このメーカーにはないけれど、

安くて体にいいものなら、それでOKということで・・・

このメーカーのものは、お勧めできるかも♪と思ったので、ご紹介してみました。

コルクマット欲しいなーっておっしゃってる方が多かったので、

何かのご参考になれば嬉しいです。

 |  リブログ(0)
2006年04月23日(日)

うれしいニュース

テーマ:犬の健康・人の健康

昨日・今日と、土日にも関わらず私は勉強会・・・ヽ(;´ω`)ノ

そして昨日は研修の終わりがわりと遅かったので

いつものように、ペロンさんで預かっていただきましたしっぽフリフリ

魁人も咲妃もすっかりペロンさんやスタッフさんに慣れ、

お友達も出来て、大いに遊んできたようです。

(魁人と咲妃の記事は、ペロンさんのブログ を見てね~

超可愛い一枚がありまっせ!!!)


で、昨日ペロンさんで

獣医さんの健康診断を受ける機会がありました。

私は立ち会えないのがわかっていたので、

A4の紙2枚に、こ れ で も か というくらい 色々書いて

お医者さんに渡してもらいました。

一番伝えたかったのは、魁人の発疹や咲妃の耳垢が

ホメオパシー由来のもので、うつるものではない、

つまりステロイドなどの薬品による「治療対象」ではないということでした。

(暗に、へんてこな薬を使わないで!という アピールともいえるあせる



なので、「ホメオパシーやってますので、やってまーすーのーでーーー」と

ほんとしつこく書いてしまい、多分お医者さんは気分悪かったことでしょう(苦笑)


で、病院そのドクターの言うことにゃ

「ふたりとも、あれこれ心配する必要がないくらい、元気ですよ」

とのこと~~~~晴れ

(はははそうですか・・・あれこれ心配してますか私ドクロすみません・・・)


そして、

「魁人くんのパテラ(膝蓋骨脱臼)は、今はグレード1くらいですね」

とも・・・・・・


キタ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!


昨年秋の診断当時、かかりつけの病院のカルテには

「膝蓋骨脱臼 グレード2~3」と書かれていたのを見ました。

確か、パテラのグレードって4まででしたよね?

グレードが上がれば、当然手術などの選択肢も出てくるし

何より、魁人本人が痛い、つらい思いをするわけです・・・


でもこの半年で、グレードは確実に下がったということ!

鍼灸・ホメオパシー・ハイドロセラピーなどを

必死でやってきた甲斐がありました・・・!

ペロンさんの名トリマー・神様が お医者さんに

「ここのママさんが水泳とか鍼灸治療とか、頑張ってましたもん!」って

言ってくださったと 後で聞いて、とても感謝しています。


もう一息、ここで気を抜かずにやっていきますよ!!グー


さあ、今日も研修です。がんばるっす!(←楽しいのよ♪わんわん


しっぽフリフリ余談ですが、ペロンさんのトリミングはとっても上手ですよ虹

うちの子たちは、ペロンさんでシャンプーしていただくようになってから

耳掃除を嫌がらなくなりました。

預かりも、我が家と同じような状態で遊ばせてくださるし・・・

とにかく愛情持って犬に接してくださるので、お勧めのサロンですビックリマーク


*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:


banner  ←参加中晴れぽちっとお願いします♪



powered by dog1


ダックスランキングにも参加しました~♪

こちらもぽちっと恋の矢よろしくお願いいたしますラブラブ

 |  リブログ(0)
2006年04月20日(木)

グリニーズがあぶない(らしい・・・)

テーマ:犬の健康・人の健康

わんこならみんな大好き、グリニーズ!

だけど、消化出来ないワンコも多く

吐いた拍子に喉に詰まらせ、窒息してしまったり

大きいまま飲み込んでしまって、腸に詰まらせ死んでしまう子もいたそうな・・・

そんな危険を避けるため、GREEN DOGさんでは

販売を中止したそうです。


確かにね・・・

魁人も咲妃も、リルビッツさえ消化できずに

そのまま嘔吐したことがあって(特に体調が悪かったわけじゃないのに)

それから一度も与えていないのです。

成分が悪いわけではないんだけどね・・・フードチェックも通ったし。


粉末にしたんじゃあ、口臭予防の意味ないしねえ・・・

ふーみゅ。

やっぱり基本は、飼い主がコットン巻いた指で歯磨き。これだにゃにゃー

絶対に窒息する危険はないわけだしね(;^_^A

愛情に勝つことのできる商品は、多分、ないのよね(^∇^)

 |  リブログ(0)
2006年02月14日(火)

犬のために・・・はじめてのホメオパシー♪

テーマ:犬の健康・人の健康
2005年11月19日(土)

いまさら胃カメラの話

テーマ:犬の健康・人の健康

もしかして自分もピロリ菌の飼い主?と

不安に思っている方、

でも、胃カメラ飲むのは怖いよ~、って思っている方。

もしいらっしゃいましたら、↓↓↓へどぞ~。


          本郷メディカルクリニック


ちょっと変わり者の先生ですが(笑)腕は確かです。

ほんとに苦しくなかったしね。


私の周りで、胃がんで亡くなった方が続いたんです。

病気はやだよね・・・少しでもリスクを減らすために、

西洋医学の良い点は、どんどん活用していきましょう!


 |  リブログ(0)
2005年11月18日(金)

ピロリ菌除菌・その後

テーマ:犬の健康・人の健康

胃カメラを飲んでから、はや10日・・・

研修が終るまで待っていた、ピロリ菌の除菌をスタートしました。

既に3日目・・・あ、明日で折り返しだわ。


除菌前にお医者さんから説明があり、

副作用がわりとある、とのこと。

(抗生物質だから、しょうがないけど)

よくあるのは下痢、悪心、吐き気、胃もたれ、味覚異常、など。

ちなみに発疹があったら即刻除菌中止、と言われますた(怖)


それだけ強い抗生剤を飲み始めて3日たった私の体調は、


絶好調!!!!!。・゚・(ノД`)・゚・。ウエエェェン

食欲旺盛、なんでも美味しくいただけてしまい、

望みもしないのに体は育つ一方・・・(それは育ってるんじゃない・笑)

・・・いえね、副作用が出ないのはいいことです。とっても嬉しいです。

でも、「イヤン、もしかしたらおなか壊してやせるかも・・・」とか思っていた

私の乙女心はどうしてくれる。


・・・というわけで、久々にリセットをすることにしました。

(リセットの詳細はこちらのサイト で、「まくろび」セットを見てください)

でも、除菌終ったら九州出張が待っていて、間違いなく食べるだろうから

その後にリセットを・・・

その前に、除菌終ったら、いただきもののボジョレー・ヌーヴォーを飲みたい・・・

ああ!私はいつやせるのだろうか?!(爆)


 |  リブログ(0)
2005年11月09日(水)

内視鏡つれづれ

テーマ:犬の健康・人の健康

昨日の内視鏡検査(胃カメラ)では、皆さんにご心配&お見舞いいただきまして

ありがとうございます♪

おかげさまで今日も元気にごはん食べてます(いいのか・・・)

絶対癌じゃないだろうというすこやかな肉付きなので(爆)

もうちょっと絞らないといけんですたい。


さて、胃カメラの現場では色々と面白かったので

つれづれに書いてみますが・・・


カメラを飲むために、喉に麻酔をしますが

あの時間が実は一番つらかったです(笑)

前の病院のときは上手に出来たんだけどなあ・・・

椅子に座っていたので、やりづらかったんでしょうか、今回。


でも、ほどよく麻酔が効いてくると、かえって喉に止めておくのが

楽になります。

最初の数分って、緊張もあるから、死ぬかと思いました(笑)が、

後になればなるほど楽になっていくのが、胃カメラのいいところですね。

バリウムのときは、発泡剤何度も飲まされて、後になればなるほど嫌だったし(笑)

(ちなみに私はバリウムを美味しく飲んだ女です・・・orz)


その後さらに、喉の手前や口周りに麻酔のスプレーをしました。

これがすごい刺激で、またまた死ぬかと思いました(笑)

むせないように、って言うけど、無理~~~~!!!

でもそれが即効性があって、口の周りなどの敏感な箇所が

ぼんやりとしてきます(これがとてもよかったと思います)


口にマウスピースを噛み、いよいよ先生がカメラのチューブを手にとってやってきました。

前に立った先生が、私に声をかけました。


「お酒、強い?弱い?」


い・・・・・・


今 聞くなぁぁぁぁっ!!!


そういう質問は、麻酔をかける前にしてください・・・

しかも私、マウスピースでしゃべれないんだってば・・・

でも「強いです」の意思をこめて、うんうんと頷きました。

すると、


「あらら・・・・・・」


落胆すなあぁぁぁぁ!!!!

酒が強いのは家系なんじゃあああ!

(あら私としたことが・・・をほほ);;


おかげで腕に刺していた針からの麻酔の量が急に増やされ

腕、チョー痛いし(爆)

「痛い」って、しゃべっちゃいましたよ。マウスピース噛んでるのに。


でもまあ、散々かけてる麻酔のおかげで

内視鏡は案外すんなり入っていきました。

検査自体は一昨年の比ではなく楽で、

しかめっつらしながら、内心では面白がっている自分、結構余裕だったかも。


・・・そして検査が終わり、看護師さんに声をかけられました。

「これから1時間は、飲食しないでくださいね」

私は「水もだめなんですか?」とたずねてみました。

親切な看護師さんは教えてくれました。

「麻酔で喉が麻痺していて、気管への誤飲が危険ですから、

水も避けてください。口の中のもの(唾液とか)も、しばらくは飲み込まずに

ティッシュでとってくださいね」


・・・・・・そうだったのね・・・・・・


・・・白状します。


私・・・私・・・

一昨年の胃カメラ終了30分後、

日本橋のスタバで思いっきり飲食してましたぁっっっ!!!

美味しかったとですよ・・・絶食後のソイラテとチーズデニッシュは・・・・・・orz


なんと衝撃の多い胃カメラデーであったことよ・・・


皆さんも検査の後は、気をつけてねっ!(てへっ)<じゃねーだろ(゚Д゚)ゴルァ!!

 |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。