2005年05月06日(金)

追悼文集

テーマ:雑談

昨年末に亡くなった伯父は、親戚をつなぐ文集というか、新聞というか、

そういうものをずっと手作業で作ってくれていた方でした。

亡くなる前に、その作業を私が引き継ぐと約束していて

その伯父の追悼文集が、今日になってやっと出来上がりました。


お葬式から5ヶ月も経ってしまって、

天国の伯父はさぞや待ちくたびれたかと思います。

あるいは天国に行ってから

「ありゃ、あいつはこんなに忙しくしてたのか」と

ちょっとびっくりされたかもしれません。

私自身も、忙しいのは承知の上だったけれど

よもやパソコンが壊れるとも思わなかったし(笑)

そんなこんなで遅れに遅れた、伯父との約束だったのでした。


でもとにかく、その約束はひとつ果たせました。

ほっとしたけれど、約束の本質は追悼文集だけではなく

この仕事を「つないで」いくこと。

今日がゴールなんじゃなくてスタートなんだなー、ということを

自分の中で改めて刻みつつ、ビールで伯父に乾杯をしたのでした。


今頃見てくれているかな。

届くといいなあああああ。

AD
 |  リブログ(0)
2005年05月06日(金)

プロレス

テーマ:楽しいくらし

昨日は一日がかりで外出・・・

郊外にある、那由他を預けている訓練所に。

結女のしつけ教室のあと、那由他と面会したのですが

そのとき、2匹で延々30分のプロレス大会・・・・・・(笑)

「きりがないので、そろそろ面会終わりましょうか」と言うと

次のラウンドが始まってしまうので、訓練士さんも私も苦笑い(^^;)

結女は帰りのバスでも電車でも爆睡し、夜もがっつり8時間眠りました。

良い子じゃ(^^)


文章にするのって難しいんですが

プロレスを見ている間、私はとてもしあわせでした。

本当に、うまく言えないけど・・・うん。

AD
 |  リブログ(0)
2005年05月04日(水)

犬の十戒

テーマ:楽しいくらし

「犬の十戒」 ってご存知でしょうか。

(ネット上では有名なようですが、私は最近になって知りました)

読んでいたら、涙が出てしまいました。

那由他と結女はもちろんですが、今年2月に亡くなった

実家のラブラドルのことを思ったりして、泣けました。


動物たちはあっというまに時間の中を駆け抜けていってしまう。

重々承知と思っていても、愚かな私たちは時々、それを忘れる。

「今、ここ」を大切に生きる。彼らはいつもそれを思い出させてくれる。

ありがとう。

AD
 |  リブログ(0)
2005年05月03日(火)

アイスクリーム

テーマ:ダイエット・食事

私好きなんですよ・・・アイスクリーム(笑)

(嫌いな人というのも、あんまりいないかな?)

でも、エネルギーが高いので、あまり積極的には食べられないんですけど。

(もっとも、アイスは血糖値の上昇が緩やからしいので、ケーキ食べるくらいなら

アイスをどうぞ、という人もいるんですよ。これ本当。もちろん本気でダイエット、

という方にはお勧めしませんけど)


食事には気を使うけど、たまにはゆとりも欲しいのう、という私にとって

最近人気の「カロリーコントロールアイス」は強い味方♪

抹茶味がおいしいらしいですね♪(私はバニラしか食べたことがないんだけど)

もっと取り扱い店が増えてくれるといいのにな~、と。

 |  リブログ(0)
2005年05月02日(月)

モデル?

テーマ:楽しいくらし

今日は、某デパートのペットショップで撮影会。

那由他は訓練所にいるのでいくことが出来ず、結女だけを連れて行きました。


びびりやの結女は、私がいると「ママ~~~」と落ち着かず、

私は撮影場所から離れて見守ることに・・・(笑)

私の姿が見えなくなって、観念した結女はおとなしく写真に収まりました。

プロのカメラマンに撮っていただいて、すごく可愛く写っていたんですよ♪

まだ写真が手元に来ないので、お見せできるのはもうちょっと先になります。


写真は撮影風景。こんなに離れて見守っておりましたわけです(笑)撮影風景

 |  リブログ(0)
2005年05月01日(日)

それにしても。

テーマ:ブログ

心理療法って、「美容・健康」のカテゴリでいいのかしら、と

小さなことで悩んでみる私(笑)

まあ・・・いいか(笑)

明日もデューク更家プロデュースの靴で、元気よく歩こう。

 |  リブログ(0)
2005年05月01日(日)

わんこごはん・・・

テーマ:楽しいくらし

犬を2匹、飼っております(カニンヘンダックスフンド)

1匹目の那由他(なゆた・♂)は、ラテン系の性格ゆえいたずらが絶えず、

ただいま訓練所に留学中・・・

夏には良い子になって帰ってくる・・・予定です(笑)

2匹目の結女(ゆめ・♀)はおとなしいため、家にいますが

こちらはちと繊細で、ストレスですぐに胃腸炎を起こします・・・

レスキューレメディ を飲ませるのはもちろんですが、

ストレスがたまると、弱い部分を直撃されるので

やっぱり普段から食事には気を遣おう・・・というわけで、

ここ最近は台所に立ち、わんごはんを手作りしています。

ちなみに、これを書く直前に作っていたのは「カッテージチーズ」。

犬を飼うことになったときは、よもや自分が

アルムおんじ」よろしく、チーズを作るなんて、思いもしませんでした(笑)

いえ、ハイジは好きでしたけどね、ええ(笑笑笑)


料理するのがストレス、という人もいますけど

私にはほどよくストレス解消にもなるようで、結構楽しんでます。

チキンコラーゲンスープなんて作ると、いい肉とそうでない肉の差がはっきりわかって、

「やっぱり食事って大切!」と、改めて気づいたりして・・・

食べたものがその人を作るなあ、って思うんです。そしてそれは犬も、きっと同じ。

那由他が帰ってきたら、最初に何を食べさせようかな~。なんて、今から思ってます。

 |  リブログ(0)
2005年05月01日(日)

日記新設

テーマ:ブログ

昨年末に古い日記のサイトを閉じてから、

いつかはブログで再開しよう~と思っていました。

やっとやっと出来て、よかった、よかった。


カウンセラー、という視点にこだわらず、

ひとりの人間として、生きていく日常の小さなしあわせをつづっていけたらと思います。

よかったら読んでやってくださいね。


 |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。