2006年10月17日(火)

ソフィーの世界

テーマ:しつけ

今日も楽しく、ランキング参加中!


1日一回、ぽちっとよろしくで~す。


 banner_02.gif


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆



昨日おとといは、研修会に参加していました。


日曜の夕方、私の先生のおうちの子になった


プードルのソフィちゃんに会いに、先生宅にお邪魔しました。


kumako  ソフィちゃん♪


チョコモちゃんと魁人のお里から行った子なので、


当然といえば当然ですが 血統書の犬舎名が皆同じ・・・・・・キラキラ


絆を感じます。Kさん、ありがとうございます。



さて今3ヶ月半のソフィちゃん。


ワクチンが終わり、お散歩に行けるのですが


リードを噛んでしまって、歩けないというのです。


そんな状態なので屋外にはとてもいけず、家の廊下で練習しても


さっぱり出来ない・・・というSOSでした。



はい、DLCの出番です(爆)


似たような悩みを持つ方の参考になれば幸いです。


(これがベストの方法かどうか?わかりませんが


ご紹介してみますね)



本当は使わないにこしたことはないけど、私とソフィちゃんとの間に


絆がありませんので、少量のオヤツを使いました。


首に柔らかいリードをつける際、嫌がられないよう


高めの声で名前を呼びながら、オヤツをチラリ。


こちらに集中させ、一瞬で(嫌だと思わせる前に)リードをつけました。


そしてリードを噛めないように、首の上にしゅっと上げます。


(形的には首をつっているようなスタイルですが、もちろんそんなことは


してませんあせるリードを短く持ちますが、決して吊ってはいけませんです)



その状態で、オヤツをちょっとかがせて鼻先からすーっと遠ざけ


「ソフィ~、おいで~」と高い声で呼ぶと、あらららら!!


ついてきますよ!!!!!ちゃんとトコトコ歩けています。


オヤツは前に出しすぎると、追っていくので引っ張りの原因になります。


程よい距離で保ち、常にヒールポジションでオヤツに集中させながら


楽しくなるような声かけをする・・・ハンドラーは大変です(笑)


でも、とっても楽しいことですよね♪



小出しにオヤツのかけらをあげながら、どんどん誘導していきます。


ソフィちゃん、アイコンタクトもしっかりするし、オヤツやコマンドへの


集中力もすごくあります・・・なんて素晴らしい!


リードしている私も、とっても嬉しくって


おだてじゃなくてココロから「ソフィ、グッドグッド!!」と


褒めちぎっておりました。



全然ダメじゃないじゃないか・・・と思いつつ、廊下を往復している後ろで


先生ご夫妻と研修会の先輩たちが驚嘆の声を(爆)


ど、どもども ありがとうございます(;´▽`A``


挙句、先生に「上手だねええええ~!!」と、力いっぱい褒めていただきました。


研修内容ではそこまでがっつり褒められたことないんだけど(爆笑)がははは!


(あ、あれはもしや私ではなく、ソフィちゃんをほめていたの?!だっはっは~


なんて幸せな誤解をしていたの私。ま、どっちでもいいか♪)



3分か5分か、短い時間でしたが、効果充分!


今日いただいたメールでは「公園デビューできました!全然問題ありません!」


だそうでした(^^)v やった!!!


【追記】~今回の場合は、ソフィちゃんのご家族が「出来ない、どうしよう」


という認知から「この子は出来る!」という認知に変わったことが大きいと思います。


もちろん基本的な動き方などは 教えてあげるべきことですが


犬を育てる人間の意識って、すごくすごく大事ですよね。


出来ますから、信頼してください・・・僭越ながら、そういわせていただいて、


しかも目の前で「出来るところ」を見たご家族は、きっと自信を持ってくださった、


だからソフィちゃんは あっさり公園デビューできたのだと・・・思います。


それが、家族の絆ですよね・・・(^^)



そんなわけで、昨日は素敵な日曜でした。


魁人と咲妃はペロンさんでお留守番させちゃって・・・ごめんよ!


いつか、ママと一緒にこういうお仕事も出来るようになりたいね!


・・・なろうね!!!!!しっぽフリフリしっぽフリフリしっぽフリフリ

AD
 |  リブログ(0)
2006年10月15日(日)

真夜中のセラピードッグ

テーマ:いぬのこころ・人の心

今日も楽しく、ランキング参加中!


1日一回、ぽちっとよろしくで~す。


 banner_02.gif


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


金曜の夜、珍しく嫌な夢を見ました(笑)


私は夢の中で、訓練会に行かなくてはならないのですが


午前9時半から始まる訓練会・・・なのに時計は9時20分なのです。


「遅刻しちゃうよ、もうだめだよ間に合わないよ」


焦る私を尻目に、時計は9時35分まで進んでしまいました。


「ああ、おしまいだあ」


何がおしまいなんだか、わからないけど夢の中で私は号泣しました。


「うわーーーーん。・゚・(ノД`)・゚・。」



ふっと目を開けると、視線の先の闇の中に


白く浮かび上がるマロ眉が、こちらを見ていました。


うなされていたのかもしれません・・・


魁人が起きていたかどうかは、ちょっとわかりませんでしたが。



私が「ああ夢か・・・」と落ち着いた、それと同時くらいに


咲妃はまた眠りました。



ありがとー。咲妃。



土曜の朝は6時くらいに起きて活動♪


そして・・・夢の中の時計とほぼ同じ時間に、母から電話がありました。


「今NHKに大木トオルさんが出てるよ。見てる?」



大木先生は、セラピードッグ訓練会の先生です。


ブルースシンガーでもあります。


夢の中で私が行き損ねた訓練会に、


母がその時間に電話をくれることで、間に合わせてくれたのかもしれません。


母よ、ありがとう!!


そんな母は今日15日が誕生日!


おめでとお~~んケーキ




魁人と咲妃と3人でテレビを見ました。


(テレビつけたの、去年の紅白歌合戦以来あせる


咲妃、先生のアップをじいっと見てましたよ。


わかったみたいで・・・さすが、自覚持ってるだけはあります。


あ・・・魁人は何も考えず、膝でネンネ。


でもね、これもまた良きかな・・・ニコニコ


うなされた後にやってきた、ほのぼのとした朝でした。



 banner_02.gif

AD
 |  リブログ(0)
2006年10月14日(土)

里親さん募集です

テーマ:犬と生きる

魁人とチョコモちゃんのお里から、里親さん募集のお願いです。


以下、ブリーダーのKさんから届いたメールからの引用です。


写真はまだ入手していないのですが、入手できたらアップします。



繁殖をしようとした方が身勝手で手放す事になり・・・


(注:手放す方とは、もちろんKさんのことではありません。


Kさんのお知り合いのどなたかがそういうことになったようで、


Kさん宅で数頭引き取られ、そのうちの一頭について


里親さんを募集していらっしゃいます)

Mダックスで血統書は差し上げられませんが、


どなたか里親様になってくださる方をさがして頂きたく、メールしました。


レッドの♂です。もう直ぐ一才です。

一生涯大切に、ワクチンフィラリアをしてくださる方にお譲りしたいとおもいます。


健康チェックしてお譲りしたいので、検診代を1万円ご負担くださるようお願いします。



ブリーダーのKさんはブログやホームページなどをお持ちでないので


今回私が代行で里親さんを探しています。


この子は繁殖のために飼われていたと思われますので、


成犬ですが、しつけなどは出来ていないと思われます。


男の子のしつけに関心を持ち、健康管理・生活管理をしっかりしてくださる


犬に対する理解のある、優しい里親さんはいらっしゃいませんか?


よろしくご協力のほど、お願いいたします。



この子の性格や健康状態、容姿など詳しい情報が入り次第


アップしていきますので、皆様よろしくお願いします。


(現在の保護地は茨城県です。あまり遠方の方でないほうが


犬のためにも良いと思います)




 banner_02.gif

AD
 |  リブログ(0)
2006年10月14日(土)

武器うらない~追記あり

テーマ:ブログ

武器うらない  という遊びサイトを知りました(笑)


面白いです!皆さん是非やってみて&何だったか教えてください。


ちなみに私は「炎」だそうですメラメラ


【追記】


魁人と咲妃もやってみました(血液型は不明にしました)


魁人・・・アイスピック(いったん怒ったらいつまでも根に持つ)


咲妃・・・カビ取りスプレー(好き嫌いがはっきりしている)


私の「炎」と、咲妃の「カビ取りスプレー」は相性がいいんですって!(爆)


結構当たっているかも・・・しれません。




たまにはぎょーむれんらくなども・・・


カウンセリングスケジュール のページを作りました。


レメディに興味のある方、よろしかったらご利用くださいませ。




1日一回、ぽちっとよろしくで~す。


 banner_02.gif

 |  リブログ(0)
2006年10月12日(木)

豊洲ららぽーとに行ってきました

テーマ:犬と一緒にどこ行こう?

今日も楽しく、ランキング参加中!


1日一回、ぽちっとよろしくで~す。


 banner_02.gif


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


この間の3連休、土曜は仕事・・・日曜も半分は仕事・・・で、


しかも日曜はすっごくすっごく、鼻の奥が痛かったんでやんす(ノω・、)


風邪・・・・・・あせるデシタ。(今日はもう大丈夫です!)


プラス忙しくて、アップさぼっておりました~。すみませぬ~。



さて3連休最後の月曜日。


風邪で具合がいまいちだったので、お昼ご飯を作りたくなくて


「ちょっと贅沢だけど、食べに行っちゃおうか」ってなわけで



なぜここにいるのだ・・・・・・ショック!



10月5日に豊洲にオープンしたばかりの


「アーバンドックららぽーと豊洲」に行ってきました。


(具合悪かったのに、何をとち狂ったか・・・笑)


駅を降りた瞬間、びっくり。


いつもゆりかもめ利用の際、通る道ですが


「メッカへの大行列ですか」


と突っ込みたくなるくらい


人、人、人~~~~!!!!!!



よーく考えたら、オープン後初めての週末だったんだよね。


しかも連休最終日だったんだよね。


混んでてあたりまえじゃ!!(-""-;)


ドッグカフェに入るためだけに、30分も並んじゃいましたよ~


(本当に、具合悪いときに取る行動じゃない・笑)



でもでも、通された店はとってもオシャレ!で素敵でした。


窓際の日当たりの良い席で、私右足が燃えるかと思いましたが(爆)


カイト&サキはバギーに乗せて日陰に置いたので、熱中症の心配もなし。


とっても気持ちよかったで~す♪



席に落ち着いてうっきうきのふたり♪


お姉さんの動きもくまなくチェックです。


さすがドッグカフェ通?!です。




オーダー品、今か今かと待つお嬢様・・・( ´艸`)



カイト、呆れて沈没(笑)


この日もおとなしかったねえ~。



ついに、お隣の席(先に召し上がっていた方々)の


サンドイッチをガン見するという行動に!!Σ(・ω・ノ)ノ!


サキちゃん、一応あなた女子なんですから、


お行儀よくしてね。お兄ちゃん静かだよ?^^;



 ボイルラパン


オーダー前に「ラパンって何ですか」と聞いたところ、


ウサギのお肉だそーです。


見た目や触った感じはササミっぽい。


小さいほうのサイズを1つオーダーし、お皿をもらって分けました。


食べているところは撮影できず(笑)すみません。


まあ、いつもの感じで・・・笑。



サキの目じりが下がっているのがわかります?(笑)


満足、満足だね♪



カイトアニキも満足、ねむねむになりました。


ほどよいひなたぼっこも兼ねてます♪



エンドレスですね・・・(;´▽`A``


ニン用のお食事も美味しかったです♪


アップルパイが売りみたいですが、頼まなかったので


次回チャレンジ!してみたいで~す。



この後、並びにあるペットショップを少し覗いて帰りました。


「ペットショップもここまでオシャレになる」という見本みたいな(笑)


お店でしたが、特にほしいものもなく・・・


ワンコのおトイレはここにありました。


でも、ニン用トイレの場所がちっともわからなくて


結局我慢してしまった(苦笑)



ららぽーとの中は、かなり厳重に


「ワンコ連れで入ってはいけないゾーン」が決められているため


ららぽーとの中を突っ切ってドッグOKエリアに行くことが出来ません。


しかも、ワンちゃんOKのカフェ・ショップ・ドッグランは、


入り口から一番遠いところに位置しています。


ということで、私もでかいららぽの周辺を延々歩かされることになりました。


(病んだ身には堪えましたが、これはまあ自業自得ね・・・


でも案内板もないし、人は多いしでちょっと困ったかな~)


真夏・真冬に行く場合は、かなり注意が必要ですね(特に夏ね晴れ



単純に館内の歩きやすさでいえば、横浜ベイクオーターが良いように思うけど


豊洲はドッグランがあったり、近くに豊洲公園もあるので


買い物だけでなく、ワンちゃんと散歩も食事も楽しめるので


ららぽーとはやっぱり、素敵なスポットだなって思います♪


もう元気になったので、懲りずにまた(笑)行ってみたいです。


あっでも、もうちょっとすいた頃にね~~~(爆笑)


まだまだみんな、新しいもの好きですからね~。



この後、銀座DAXDACHSさんで「爪きり・足裏バリカン・肛門腺絞り」をお願いし


帰宅したら日が暮れかかってました。ダッハッハ~(汗)


疲れましたが、とっても楽しかったです。


皆さんも是非行ってみてくださいね♪(くれぐれも、すいてからね・笑)

 |  リブログ(0)
2006年10月10日(火)

咲妃のテディベア

テーマ:楽しいくらし
061010_080811.jpg
まあなんてかわいい♪
 |  リブログ(0)
2006年10月08日(日)

よこはまたそがれ(笑)オイシイ&一等賞!編

テーマ:犬と一緒にどこ行こう?

さあさあ今日は3連荘で記事上げておりますよ!


3本目のこの記事、操作ミスが続いて2回も記事吹っ飛びましたが


負けないよ~~~ ・・・えーん。・゚・(ノД`)・゚・。


そんな私に1日一回、ぽちっとよろしくで~す。


 banner_02.gif


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


さて、VISSEさんを後にした美帆一家、


一路横浜・ベイクオーターに行ってみました。


ワンコOKだと聞いてはいたけど、まあすごい!


本当に自然に、ワンコが家族としてお買い物一緒してました。


もちろん「ワンコが乗ってはいけないエレベーター」があったり


入れないお店があったり、住み分けはされていますが


それにしても、すれ違うワンコが皆素晴らしく、


横浜という街の凄さを肌で感じた日になりました。


同じような環境でも、お台場ペットシティとはなんか違う・・・


(例えばマーキングの跡が館内に一切ない。


これはペットシティではありえない・・・あちこちに黄色いシミがあって


いつも ちょっと不快になってしまうのです・・・)



まじすごい!ビバ横浜!!!


てなわけで、ドッグライフカウンセラーがいることでも有名な


FRESHNESS DOG CAFEで早い夕食をとることにしました。


ここでもワンコはとても自然に溶け込んでいて、騒いだりする子もいません。


こういうマナーが自然にあれば、ワンコはもっと人と一緒にいられる・・・


そう感じる場所です。皆さん是非一度行ってみてください。



さて念願のお店。カウンターでオーダーを済ませ、


席に着きました。


人の動きが多い席だけど、魁人はまったく動じず。


バギー効果もあろうが、たいしたもの!


早速効果が出てるかな?嬉しいね。



まだですよ~。のんびり待とうよ。


だってね、今お店はね・・・



店員さん大変そうでしたあせる


こんな環境で鳴かなかった魁人、ほんとにえらかった!



うんうん、えらいね魁人!



そうだね、咲妃もえらいね♪


良い子にはきっと、良いことがあるよ~。



・・・なんて言ってたら、一番手のかからないオーダー品がやってきました。



だ、だっていいじゃないの!今日は一日バギー取り回して、疲れたんだよ~。



し、視線が痛いわ・・・(爆)


そうこうしているうちに、私の料理が運ばれてきました。



何故にこうも変わるものか(笑)



魁人さん、耳でんぐりがえってますが(笑)


なんてことやってたら、魁人と咲妃のかぼちゃプリンが登場!


写真撮るのをうっかり忘れて、とっとと食べさせちゃいました・・・




咲妃さん、食べこぼし('ノェ')コッソリ


もうね、食べるなんて可愛いもんじゃありませんよ。喰らってますよ。


おいしそうでしたよ!(原材料は山羊ミルクとかぼちゃだそうです)



一同満足してお店を出、一路自宅へ・・・


ところが帰り道、ふと「ああ、ひづめが古くなってるから、買おう」と思い


ペットショップに行ったところ、福引をしていました。


魁人と咲妃が見つめる中、「ママのくじ運は、たわしレベルだからね。


期待をしないように」と言いつつ、ルーレット。


さて結果は・・・・・・



一 等 賞



うっそーーー!!!ロケット


微妙に長生きしてるんですけど、一等賞なんてあてたことありません。


びっくり&真っ白な私に店員さんが手渡した、それは・・・




どうやって持って帰れっちゅうねーーーん!!!


って、持って帰ったからここにあるんですね。はい。


何度も荷崩れ起こしながら、頑張りましたよ・・・


スリング持ってたので魁人と咲妃は抱っこして・・・いやはや。



でも、ちょうどこういうのほしかったから、嬉しいです!


そして今はこんな感じ♪



嬉しそうに乗っかってました。



そっか、よかったね!


魁人が頑張るから、神様がご褒美くれたんだ、きっとね。

 |  リブログ(0)
2006年10月08日(日)

よこはまたそがれ(笑)魁人の新しい先生編

テーマ:犬と一緒にどこ行こう?

今日も楽しく、ランキング参加中!


1日一回、ぽちっとよろしくで~す。


 banner_02.gif


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


昨日・土曜日はお仕事だった私、


今日は風の強い中、お出掛けで~す。


まずは短い時間ではありましたが、


お友達のももちゃん&もも母さんとおデートです♪




いつも可愛いドキドキももちゃんです。


今日も超キュートなお洋服!ママのセンスはぴか一です。



ももちゃんに会えて、魁人と咲妃もオメメきらきらですキラキラ


お友達に会えるのは嬉しくていいねえ~ニコニコ



今日行ってみたのは、Cafe RUBY さん。(リンクしています)


かなりこぢんまりしたお店ですが、アイスチャイラテおいしかった♪


もも母さんとひとしきりお話をした後、JRにトコトコ乗って・・・電車



横浜にやってきました。


このところぼちぼちと書いているように、魁人の問題行動が


かなり目立ってきているので、


VISSEの糸山先生のカウンセリングを受けに行ったのです。


カウンセリングの結果いかんで、トレーニングを受けるかどうか


決める、というものでした。


(私としては、先生さえ受けてくださるなら、お願いする気持ちでした)



結果から言うと、お願いできることになったのですo(^▽^)o


週に1回横浜まで通うので、少し大変になりますが、


普通の「訓練」とはまったく違うアプローチに、


今日は本当に感動しました!!!!!しっぽフリフリ


糸山先生は、DLCの大先輩でもあり、すごい人でした。


(私がDLCってこともご存知ですあせるドキドキ)



もちろんトレーニングの基本は、DLCとしての知識に基づいています。


だけどやっぱり、豊富な経験と先生の人徳でしょうか・・・


すごいんですよ。


魁人、1時間ちょっとしかいなかったのに、全然違うんですよ。


でも、何もしないんですよ。チョークカラーつけて引っ張ったり、


無理なことは一切していないのに・・・犬は変わっていく。


何よりすごい!と思ったのは、先生は


「無駄吠えは今まで、100%直している」ということ。


すごいでしょ?!ありえないでしょ?!


訓練所に行ってもすぐ元に戻ってしまうことが多いのに・・・



預け方としては、まったくの預託ではなくて


日帰り保育みたいなもの。


朝お店に行って魁人を預け、その足で横浜散策などしてもよろし。


夕方、お店に魁人を迎えに行って、おうちに帰る。


そんなオヤスミを、週に一回過ごすだけのことです。


私は・・・何もしない、らしいです。


あいた時間を咲妃とどこで過ごすかだけ、考えればいいそうで・・・


中華街を歩いてみようか、港の見える丘に行こうか、


異人館のテラスでも、咲妃なら吠えないから行けそうだ・・・


そしてきっと年内には、そこに一緒に静かに座っている


魁人の姿もあることでしょう。



魁人の無駄吠えがなくなったら、もっと遠くまで一緒に旅行もしてみたい。


憧れの北の坂ホテルにも泊まってみたい!夜の街


万が一私が早く死んじゃったとしても、ちゃんと人間と生活できる子なら


誰かが大事に育ててくれるだろう・・・・・・


魁人も咲妃も、私がいなくても保健所なんかにやられることなく、


せっかく生まれてきた、その犬生を幸せにまっとうしてほしいのです。


(あ、この話を先生にしたら、すっごい感動されちゃったんですけどあせる


なんか、面映いです・・・)



本当に素晴らしい先生に出会えました。


魁人、咲妃、横浜に楽しく通おうね!



ワンコの吠え癖や問題行動でお困りの方は


VISSE  糸山先生に連絡してみてくださいね。


真剣に相談する方なら、真剣に考えて、対応してくださる先生です。



新しい学校、楽しそうです♪


頑張る魁人に励ましのクリックお願いします(^^)




 banner_02.gif

 |  リブログ(0)
2006年10月08日(日)

アカシア動物病院へ・3~咲妃ちゃんの夢

テーマ:犬とホメオパシー
2006年10月06日(金)

アカシア動物病院へ・1

テーマ:犬とホメオパシー

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。