1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2006年09月30日(土)

犬と話をつけるには

テーマ:お奨めの本

今日も楽しく、ランキング参加中!

先日、一瞬4位にいて、べっくらこきました。ありがとう!



1日一回、ぽちっとよろしくで~す。


 banner_02.gif


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

多和田 悟
犬と話をつけるには

あの 盲導犬クイールを育てた訓練士さんの本です。


盲導犬と聞いて浮かぶ様々なイメージを


かる~くぶっとばしてくれた一冊でした(笑)



うちもセラピードッグの卵(未満かもしれないが ^^;)がおりますが


この考え方は応用できるな~ とか


そっか、じゃあこうすればいいのね みたいなヒントがたくさん。


一番すげーって思ったのは、


「盲導犬にとって、角や段差を教えるのはゲームの一種。


お出掛けも仕事というよりは、「今日はどこへ行くのかな?


母さんの服装がいつもと違うから、いいところへ行くのかな」と


張り切ってゲームを始めるようなもの」ってな感じのくだりでした。


盲導犬としてのプライドってのは 当然あると思うし


基本的なコマンドに対しては 絶対服従するわけだけど、


彼らはむしろそれを楽しんでるんだな~って 感じました。



で、あれば。


セラピードッグもきっと、同じかもしれないですね。


信頼関係が大切なんだけど、一朝一夕に出来るものではない以上


日々楽しんだり、時には感情ぶつけあってみたりしながら


コミュニケーションして・・・人間とおんなじ(笑)


魁人とも咲妃とも、そうやって、楽しく進んでいきたい。


その先に見えてくるものは、ナンダロウ?



年甲斐もなく、たまに「ごっこ遊び」をするんですけど


リビングのソファに皆であがって、私はオヤツを持っていて


「出航しますよ~」(時にはバスだったり電車だったりする)と言って


窓の外の景色を楽しみながら、みんなでお弁当を広げるわけですよ(爆)


日々の生活が、そんな雰囲気の延長だったらいいな~、と


思う私って・・・(苦笑)


でも、楽しいよね・・・船


私たちの船は、どこに向かって 楽しい旅をするのかな?





 banner_02.gif

AD
 |  リブログ(0)
2006年09月30日(土)

セラピードッグ訓練会

テーマ:セラピードッグ

今日も楽しく、ランキング参加中!



1日一回、ぽちっとよろしくで~す。


 banner_02.gif


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


【今日の癒し】


kumako


すいません、今日の記事とは関係ないですが・・・(笑)


チョコモちゃんと魁人のお里から、私の恩師宅へとやってきた


熊子 クマ (笑) もとい、ソフィちゃんです♪


今週頭に迎えに行ったのですが・・・いや可愛いのなんの!


破門覚悟で拉致をしようと思いつつも・・・もちろん果たせず(爆)


今は先生のおうちで、とっても可愛がってもらっています。


ソフィちゃんのおかげで、魁人を取り上げてくださったブリーダーさんにも


初めてお会いできて、とても楽しい旅となりました。


Kさん、ありがとうございました。


(Kさんは元宝塚の森奈みはるさんに似ていて、とっても可愛い方でした♪


またお会いしたいですキラキラ



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



今日は、セラピードッグ訓練会の日でした!


バルトくんが今回から参加しなくなり、


セリスちゃん&ベルちゃんもオヤスミだったので


ダックスは・・・というか、小型犬は うちだけ・・・(´・ω・`)


でも がんばるよ!


今回からは魁人も上級クラス。


2頭引きでは出来ない訓練のため ハンドラーの方を一名お願いしました。



前半は魁人をハンドラーさんに託したら、


この分離不安小僧は、ぴーぷー鳴いて訓練どころではなく・・・


しょうがないので交代し、私が魁人、ハンドラーの方が咲妃と歩きました。


これはなかなか良く、咲妃にとっても良い経験だったと思います。



授業の中で先生が突然


「始めた頃はダックスたちは大変でしたね。大型犬(半数はラブちゃん)の中で


彼らにすればいつもギャロップを続けているようなもので、


体力的にも本当に大変だったけど、今はこれだけの大型犬に混じって、


とても優秀に歩いていますね。


続けていれば、できてくるんですよ」とおっしゃって・・・


詳しく書くと先生は「・・・大型犬に混じって、ダックスのshort-legが」


というようなことをおっしゃったので、思わず笑ってしまいましたが、実は私



や ば い  泣 き そ う ・・・


・・・てな感じ、でした(/ω\)



だってねえ~、月に一回の訓練会で、大型の優秀な子たちに混じって


ちっこい咲妃や魁人がいていいのかな?って思ったこともあったし


上手に出来たら出来たで、でもやっぱりどっかで


小さい子はおミソなんじゃないか・・・なんて


ちょいとネガティブなことも考えましたよ。私も人間(笑)


でもね、それでも地を這うように愚直に続けたことが、


少しは報われてきたかな・・・って 思えた日でありました。


(魁人の吠えもありましたけど、いつもほどではなくて


おや?って感じでしたよ・・・つか、気にならないほどだったから


本当にそれほどでも なかったのでしょうね)



「小型犬は魁人と咲妃だけですからね、頑張って!」と励まされ


すごく嬉しくて・・・ここで気持ちを新たに、でも空回りせず


とにかく毎日丁寧にやっていこう、と思いました♪


リードの扱い方は自分で練習できるし、あとは特別機会を設けなくても


日々の散歩でわざと 障害物に向かって歩き


「After」のコマンドをかける、とか、そんなことの積み重ね・・・


(これ、毎回の散歩でやってます♪


自分の後ろを歩かせるコマンドですが、覚えていると安全で便利です)


苦痛ではなく、あくまでもゲームのように楽しく!


そういう変化も、訓練会に出ていてよかったと思うことでした♪



来月は10月21日だそうです!


経験者クラスは午前、初心者クラスは夕方です。


お問い合わせはラブラドール社会福祉協会 さんまでお願いします。


            (↑リンクしています)



旅行で活躍したバギーはこれで~す。


PGソフトカート 14P

14㎏の子まで乗せられますので、うちはあと1頭くらい大丈夫(爆)


折りたたみしてもだいぶ場所を取りますが、安定性・取り回しはぴか一です。


置き場所があるならお奨めはこのバギーですよお♪


でも、階段で持ち上げるのはとても一苦労・・・ことに私はもう年が年ゆえに(爆)


下りの階段はめっちゃ怖いです。なので、使う場所などを選びます。


行程の中にエレベーターが確実にあるならば、とても良いと思います。


そうではなく、しかも一人で行動することが多い方には、ちょこっと負担かも?


(でも、いろんなバギーの中ではほんとに一番いいんだあ~)




【お得!送料手数料無料】小型犬にピッタリPGソフトカート9KGIB  


今は9キロタイプも出てますね!うちはこっちでもよかったなあ~



 banner_02.gif

AD
 |  リブログ(0)
2006年09月29日(金)

鬼怒川旅行記~その3・日光江戸村行脚編

テーマ:犬と一緒にどこ行こう?

今日も楽しく、ランキング参加中!



1日一回、ぽちっとよろしくで~す。


 banner_02.gif


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


さて、きぬ川国際ホテルでさわやかに目覚めた朝、


お散歩しようと思ったのですが、靴を預けてしまっていたので


1階のドッグランを再度利用しました。


(結局ドッグランでは誰にも会わなかったので寂しかった~


皆さんが集う時間帯ってのがあったんでしょうか^^;)



鬼怒川の朝は寒かった(笑)!


Tシャツで震えながらも、ぼーーっとしていたら、


魁人が、出入り口への階段の途中にいる!!


「魁人~階段はダメ・・・あれ?咲妃は?」


咲妃がいない・・・と、うつろな(笑)目で探すと、


なーんと階段の最上部に!


ふたりの顔が


「もう飽きた~寒い~お部屋帰るう」


と語ってました(^^;)


すまん、すまん。



お部屋に戻ってしたくをし、またまた美味しいご飯を食べて♪


(お米がすごく美味しくってね~~~♪いやもちろん


いろんなおかずやなんか、すべて美味しかったのですが♪


旅の楽しみのひとつは、やはり美味しいご飯ですよね♪)



そして、チェックアウト・・・宿をあとにしました。


少々トラブルはあったけど、従業員さんたちもほのぼの、のんびりしていて


皆さん犬が大好きで、にこにこしていました。


きっとまた行こう!!!



母と相談し、日光江戸村に行ってみることに。


江戸村は、小型犬なら入園できます。但し抱っこが条件です。


バギーがあるので、見れるとこだけでも・・・と思い


車で10~15分くらい走って、到着です。




ninja


こんなひとたちが出迎えてくれました(爆)


なかなかのイケメンで目の保養!ラブラブ!



ここも入り口で写真を撮ってもらえて、帰りに1100円で購入。


良い記念になりました~。



この日は日差しが強く、なかなかの暑さ。


園内にあるお店で、かき氷(シロップなし)を買い、


魁人と咲妃はそれをなめたりしながら


母と私はお店を覗いたり、昔来たときの思い出を


ああだっけ、こうだっけと語りながら歩き・・・


日陰は涼しかったので、時折給水タイムを設けながら


ざーっと見学♪


場内の天満宮前で記念撮影も♪


tenmanguu


この旅の中での成長・・・


おやつの釣りなしでも、カメラ目線出来るようになりました。


これって、私的にはすごい嬉しいですo(^▽^)o



そうこうしているうちにお昼になりました。


おそばやさんのご厚意で、入り口にバギーを置き、


そのすぐ前の席で(私の背中はもうバギーという状態)


食事を取ることが出来、助かりました。


おそばやのおじちゃんおばちゃんにも 可愛がってもらえて


本当に嬉しかったです!



おそばを待っていると、花魁道中が!!!


花魁  きれ~いキラキラ


魁人と咲妃も、バギー越しに見物です。


kireidattane


よかったねえ♪



・・・そして江戸村をあとにし、時間は早かったけれど


一路、東京へ!!


早めの出発が奏功し、渋滞にまったくひっかからずに


家に帰ることが出来ました。


母よお疲れ様でした!ありがとう~


来年は草津ブランシェだあ!(爆爆爆)

AD
 |  リブログ(0)
2006年09月28日(木)

鬼怒川旅行記~その2・ゴハンとイタイ編

テーマ:犬と一緒にどこ行こう?

今日も楽しく、ランキング参加中!


業務多忙でアップできなかったら、ちょとダウンダウン


応援、宜しくね♪


1日一回、ぽちっとで~す。


 banner_02.gif


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


きぬ川国際ホテルでは、色々な宿泊プランがあるので


中には(ゴージャスなのだと)部屋食ってのもあるようですが


今回は朝食・夕食とも 食事処で・・・ということになりました。


(いや実は夕食だけ部屋食のプランだったはずなんだけど


ホテルのほうでプラン変更があったみたいで、


説明なく 二食とも一階で・・・って言われたのよね・・・


ちょっと、( `_ゝ´)ムッ)



でも、お部屋だとセッティングに人が来るし


かえって食事処でよかったな~というのが結論。


よそのワンちゃんたちにも たくさん逢えました!


席札


(^Д^)ギャハドキドキ こんなふうに席札があるんですよ~


ちゃんと魁人・咲妃の名前も 書いてあるですよ♪


(お茶目な母ですんまそん・・・笑)


ニンの食事、量もちょうど良く、味もとってもよかったですよ!!


そうそう、ここはワンの食事もついていますの。


そりは、


food


こんなんで~っす!


(この食器セットも売店で売ってた・笑)



うちは犬用ミルクは飲ませず(咲妃が乳製品ダメなので)


ササミも多いので、2ワンでひとつを分けました。


でももちろん最初は人間が食事ですよ~。


あらかじめ部屋で、ドライフードを少し食べさせてから降りたので


2ワンはおとなしくしていました。


そのドライフードを食べさせる前に、一口でも何か食べなくてはならないので


母持参の「あまぐりむいちゃいました」を食べました(笑)


リーダーはつらい・・・笑。




ここは犬用の椅子も用意してくださるんですが


子供用なので小さくて高いです。


じっとしていられる子でないと、危ないかも・・・と思い


最初はスリングで抱っこしてたのですが、暑くて(爆)


試しに、椅子に座らせてみたら・・・ちゃんと座ってるじゃないですか!!!(爆)


やればできるねえ~~。(2頭一緒で狭くて動けなかったとも言える・笑)


お隣の席のダックスちゃん、かなり吠え吠えな子で


遠くの席のシーズーと「真っ向勝負」の吠えあいになってました(^^;)


魁人も咲妃も、しらーん顔だったので、母びっくり!


結局パブリックでは、魁人も咲妃も一度も吠えることなく食事を終えました。


えらい!!



ところが、やっぱりお部屋は自分のテリトリーなのですね~。


部屋に用事があってやってくる、宿のスタッフさんにはどうしても吠える・・・


極めつけに事件があって(これが痛い目、になるわけですが)・・・



母はちょっと膝を痛めているので、簡易ベッドをお願いしてました。


食事をしている間に、お布団を敷いてくださったんですが


そのベッドのキャスターがひとつ、外れて(つまり壊れて)いたのです。


電話してきてもらい、ベッドを片付けたまではよかったのですが


その後別のスタッフが「大丈夫ですか?」と


ただそれだけを聞くために、お部屋に・・・


魁人は急なことで興奮してしまい、抱き上げたら暴れて、


抱えていた右腕から、後ろへこぼれるように落ちてしまい・・・・


そこには悪いことにテーブルが!!


「ゴン」いいましたよ~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。やめてくれよ~~~!!!


そんなことで、いちいちこないで~~~ご厚意なのはわかるけど~。


部屋には電話もついているのにい~。


(いや、魁人のしつけが出来てないのが問題なんですけどね・・・


でも、どんなワンコだって、知らない人が来れば興奮しないとは限らないし・・・


出来れば部屋でゆったり過ごす時間には、なるべく人に出入りしてほしく


ないなーと思うのは、私だけかな・・・?)



とりあえず、魁人にはホメオパシーの「アーニカ」を4回リピートで飲ませ


様子を見ましたが、どこも痛がらないので大丈夫なようでした。


今日現在も元気で過ごしてますので、ご安心を・・・。


(ああでも本当に肝が冷えましたよあせる


魁人にもしものことがあってはいけないし、


その前に、簡易ベッドなんて人が乗って寝るんだから、ちゃんとしてよね~。


もし母が乗っていて突然崩れたら?!


寝ている母も怪我をするし、もしも下に魁人や咲妃が寝ていたら??


考えただけでも恐ろしいことです・・・)



う、そういえば部屋には「ぴんぽーん」もついていなくて


お散歩に出た時、部屋の鍵を閉めてて困ったんだった(^^;)


もうちょっと、そういうところに気を遣ってもらえたら、


もっともっと過ごしやすいお宿になるのにな・・・。



吠えるのは魁人に限らずで、他のお客様のワンコも


随分吠えておりました。


だけど、お部屋の位置のためかな?全然うるさくはなくて。


かえって安心しました(笑)


お部屋の呼び鈴つけてくれて、連絡は電話でくれるなら(爆)


また行ってもいいな~。


でも簡易ベッドは頼まないけど~(爆爆爆)



ドキドキしながらも夜は更けてゆき、ホメオパシーのレメディも


いつもの通り飲ませて、おトイレもちゃんと出来て、


みんなで布団でオヤスミです♪


明日はどこへ行こうかな・・・?



この続きは又明日~。


デニム!!抱っこだワン!!(中型犬用:6~12kg対応)[飛び出し防止フックつき](ドッグスリング:BL...

今回の旅行でもっとも役に立ったモノ!!


お奨めです!!!2ワン仲良く入るよ!


 banner_02.gif

 |  リブログ(0)
2006年09月27日(水)

お待たせしました~鬼怒川旅日記・その1~お部屋探検編

テーマ:犬と一緒にどこ行こう?

今日も楽しく、ランキング参加中!


業務多忙でアップできなかったら、ちょとダウンダウン


応援、宜しくね♪


1日一回、ぽちっとで~す。


 banner_02.gif


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


・・・さて週末(お彼岸)に行ってまいりました、


鬼怒川旅行です♪


当初はお墓参りの予定でしたが、親戚の都合でなしになり


高速を乗り継いで、一路鬼怒川に向かいました車


愛車ヴィッツ子ちゃん、前日に整備もして、準備OKです!



高速は事故渋滞があったものの、2時過ぎには鬼怒川に到着しました。


今回宿泊したのは、きぬ川国際ホテル 。(リンクしています)


ペット同伴のパイオニアの宿だそうで、


「ポチたま」のまさおくんの旅も、ここからスタートしたのだとか。



チェックインして、入り口のセットで写真を撮影してもらいました。


(写真はチェックアウトのときにもらえました♪


良い記念だったので母にあげましたよ~)


館内は「歩かせてもいいですよ」とおっしゃる従業員さんもいれば


「安全のため、抱っこしてくださいね」とフロントで説明もされ、


どっちやねん!と思わず突っ込みたくなりますが(笑)


まあ普通はね、と、抱っこで移動。



お部屋は和室で、温泉~って感じ♪


正直あまり期待してなかったのですが(ごめんなさい)


普通の和風旅館でした。


なんといっても、お茶請に用意される温泉まんじゅうと一緒に


犬用のクッキーが置いてあるのです!


これは嬉しかったですね。


(着色料がちょっと気になったかな?^^;まあ、贅沢は言えません)



ワントイレなどをセットしたり、色々グッズを出す私に代わって


母がお茶を淹れてくれました。そこへ・・・



okashi


咲妃ちゅん、甘えモードです(笑)


この前に(写真撮れなかったんだけど)


テーブルの向こうにちょこんと手を乗せて


(マナーとしては×だけど)可愛かったんですよ~!'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ


bokumo


魁人も行きました(^^)母のことは好きな魁人です。


お部屋の中を、尻尾をあげてちょこちょこ探検する様子に


母も目を細めて「わー、喜んでるね!」



そんな母と記念撮影。


kinen



車の長旅は疲れたと思いますが、犬とこれだけ一緒にいるって


エル子さんが亡くなってからは、なかなかないので


喜んでもらえたなら、いいなあ~って思います。


tanoshii


そりはよかった!!!ニコニコ



この後、母は部屋で一休み。


私は2ワンと 5階の「犬用露天風呂」を見に行きました。


(もちょっと広くて楽しい場所かと思ったらそうでもなく^^;


ノーリードでも良いようですが・・・要はシッコゾーンなのね)


なのですぐに1階のドッグランへ。


ちょっと寒かったので、プールには入れませんでしたが


魁人走る、走る!楽しそうでした。


(咲妃を越えてジャーンプ!なんてのも見て、びっくり)


ここらへんはまんまとカメラを部屋においていっちゃって


何にも写真がなくてすみません~。


カフェが開いていなくて、残念でした。土曜だったのになんでだろ。



お部屋に戻って、お風呂に入りに行って、次は夕食です。


部屋食ではなかったので、1階のお食事処に行くことに・・・


魁人と咲妃、お行儀よくできるかな?


日ごろのドッグカフェ巡りの成果が問われます・・・



この続きはまた明日~♪




 banner_02.gif


 |  リブログ(0)
2006年09月24日(日)

さきちゅんは

テーマ:楽しいくらし
060923_181644.jpg
マナーパンツはいて、

お部屋を探検!

この週末で、咲妃はすっかりうちの母を

だーいすき!になりました(^-^)

今日、実家に母を送り届けて帰宅する際

咲妃がすごく淋しがってるのが

わかってしまって…

アニマルコミュニケーションて、
あんな感じなのかな。

母にそれを伝えたら、泣いちゃいました(/_;)


…また、どこかに行こうね!
 |  リブログ(0)
2006年09月24日(日)

なごみ…

テーマ:楽しいくらし
060923_181605.jpg
ばあばのそばで なごみ中(笑)

このあと、魁人ちょいと痛い目にあいましたが…

詳細は週明けに。
 |  リブログ(0)
2006年09月23日(土)

ちょんちょこりん。

テーマ:楽しいくらし
060922_233608.jpg
このあと、ベッドパッドに粗相して

ままにシカトさりました。

かなちかったでち。
 |  リブログ(0)
2006年09月22日(金)

@実家

テーマ:楽しいくらし
060922_233619.jpg
とらわれております…(笑)

あんた、シーツぐちゃぐちゃ…
 |  リブログ(0)
2006年09月22日(金)

おでかけで~す

テーマ:犬と一緒にどこ行こう?

今日も楽しく、ランキング参加中!



1日一回、ぽちっとよろしくで~す。


 banner_02.gif


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆




new お星様しましまマナーパンツ小型犬LLサイズ

↑このマナーパンツ、素晴らしいです♪


丈の長いシャツとあわせれば、なかなかスタイリッシュ♪


とても、中にオムツを仕込んでいるとは思えません(笑)


お出かけのときに良いですよ~。


デザインも色々あります。



・・・昨日はほのかに、今朝ははっきりと薫る金木犀・・・


秋ですね~~。


私はこれから出勤し、今夜は実家泊まりです。


明日はお墓参り&温泉に泊まるため、更新はお休みです。


旅行の記事、楽しみに待っていてくださいね♪


ワンクリックも忘れずにい~♪


top  いってきま~す♪



しばらくの間、業務多忙につき、


コメントのお返事ができなくなってしまいます(既に出来てない・・・)


皆様本当にごめんなさい。でも、全部大事に読ませていただいています。


お返事が必要なことがありましたら、上のメールフォームから


メールをお送りください。(アメブロのメッセージだと、出先で読めないので


出来るだけメールフォームからお願いしますね♪)




 banner_02.gif

 |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。