1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2006年07月30日(日)

lay-downこぼれ話

テーマ:セラピードッグ

咲妃ちゅん、今日の時点でまだ、lay-down(足を崩しても良い伏せ)が


ほとんどできていません。


トリーツを使い、足をくぐる方法なら、6~7割は出来るようになったけど


最終段階(声の指示だけで伏せる)まではまだ遠いです。


でも、lay-downが何なのか、まったく理解していない時点からすると


すーごい進歩!


咲妃、ゆっくり、がんばろうね。


(ちなみに、咲妃にコマンドをかけているのに


隣でせっせとlay-downをしてる魁人さん・・・かわいすぎ!!(≧▽≦))



こぼれ話は、先日のセラピードッグ訓練会・上級クラスでのこと。


クロスカットなどをした後、一列になってsit~lay-down。


その状態で、先生のお話を聞き、最後に褒めておしまいになります。


周りはラブとゴールデン。先生はざっと見渡して


「みんなしっかりdownできていますねえ。・・・・・・(間1分)・・・・・・


・・・・・・メガネ(笑いながら)ん?」


私も苦笑しながら「先生すみません。できてません」


そう・・・咲妃は最初から、downしていなかったんです。


先生から見たら、あまりに小さすぎ、また足も短いため


他の大きな犬と並んでいると、まるでlay-downしているかのように


見えていたのです。



そういえば魁人が家に来たばかりの頃、


「おすわり!」と声をかけてトリーツを見せて、


座らないので何度も「おすわりだよ!」と言って、ふと見ると


ちゃーんと座っていた なんてこともありましたなわんわん


シャコタンさんたち・・・かわいすぎるよ(爆)


魁人、あのときはごめんね。


-----------------------------------------------


こんな学校もあるんだなあ。


もし15歳のときに知ってたら、入ってたかもしれない。


高校卒業資格も取れるらしい・・・いいな~!!!


つくば国際ペット専門学校 (リンクしています)

AD
 |  リブログ(0)
2006年07月30日(日)

魁人一周年

テーマ:しつけ

image


これ、魁人が訓練所を卒業するとき撮影したものです。


あれから、一年!!!!!


去年の今日の写真です、これ・・・・!!


感慨深いです・・・。



魁人も、咲妃も、そして私も


少しは成長したのだろうか・・・??


してる、してる。少なくとも去年の今日よりは、


絶対に成長しているよ!


これってすごい。と、たまには自分を褒めてあげやう(笑)



魁人も咲妃も、がんばってるよね。


色々あるけど、これからも、楽しくやってこう。



・・・ところで、魁人の吠えについて


そばで制御できないときの「飛び道具」(爆)


昨日届いたので、早速開けて使ってみました。




ガシャガシャ (しつけ用品)


お??


結構効いてる?!


正直、「これってどおよ~~~」って思っていたけど(汗)、


人間が思う以上に、ワンコはこの「ガシャガシャ」音がキライみたいです。


あまり頻繁に聞かせるのも よくないので(多分効果薄れる)


ここぞという時の必殺技にして、普段はできるだけ


コマンドをかけて制御したいと思います、が・・・



興奮しやすい性格の魁人には、まず


「コマンドを冷静に聞くための落ち着きを取り戻す」ための


きっかけが先に必要なのかもガーン


そう考えると、こういうものは案外使えるのかな。


レメディを飲みつつ、これも頑張って使ってみることにします。



すべての「吠えるワンコ」に適しているとはいえないと思いますが


安価ですし、どうかすると自分でも作れますので(笑)


お困りの方は、是非試してみてください。




毛取り上ー手 毛のお掃除用スポンジ ビッグタイプ


これも、見た目や値段で見くびっちゃダメぽですっっ!!


ソファ、カーペット、車のシートなどに絡んだ毛をバンバン取りますよ!!!


今まで「コロコロ消費量が・・・」と冷や汗かいていた、そこの奥さんっっ!(誰やねん;;)


騙されたと思って一度使ってみてください。


携帯用サイズもあります。出先で愛犬の抜け毛に悩んでいたそこの奥さ(ry


・・・ほんっと、使えます!これ♪今年一番のお奨めかもっ!!

AD
 |  リブログ(0)
2006年07月29日(土)

お台場おべんきょ会♪

テーマ:しつけ

カメラ見るよ~


はい、今日はお台場・パレットタウンにやってきましたよドキドキ


魁人が訓練所から家に帰ってきて、明日でちょうど1年。


基本的なオビディエンスは入っているものの、


自宅でなければ起こりえない様々な事柄に対して


だいぶ感度が上がってしまってるので(早い話がよう吠えるあせる・・・


お知らせ吠え程度のこともあるけど、特定の状況でダメになるのです)


細かい点を補正していこうと思い、しつけ相談を受けることにしたのでした。




しつけ相談会は、RDTA 救助犬訓練士協会 さんの主催です


(リンクしています)


毎週土曜日、お台場パレットタウン内・ペットシティにおいて


しつけ相談会を実施されています。


ご希望の方や、詳細を知りたいという方は


上記RDTAさんに直接お問い合わせをお願いします。




1時間たっぷり、個人カウンセリングと実際のコマンドのかけ方、動き方、


教えるときのやり方など、訓練所で教わったり、あちこちで勉強したものと


だいたい同じなのですが、問題を特化しているので、わかりやすくてよかったです。


嬉しいことに(?)、ペットシティの売り場奥の一角で行なうため


人の通りもそこそこあり、たまに知らない人が覗いたり、歩いてきたりします。


それこそが、魁人の苦手な状況のうちのひとつ!


生きた訓練ができました(^^)←喜んでどうする・・・でもそうなんだよね。



「生活の中で教えていってあげるのが一番いいです」とのこと。


そして、


「やってから叱るのは、実は犬にとってあまりわかりやすくないです。


やらなくていい状況を作ってあげるんです。


そのためには普段からDownを強化して、


どんなときでもDownをしているのが一番安心だと、


魁人くんに理解させるのが良いです。


吠えたり動いてしまうなどのアクションは、


やる前に先回りして止める。


そうすると魁人くんは、何をしようとすると叱られるか、学習します。


魁人くんは頭がいいです。魁人くんに考えさせてあげてください」



もっと細かいことも、色々教わってきました。


魁人はせっかく基本訓練が入っているので、それを使わない手はないと・・・♪


そして、ただ叱るのではなく、


Downをさせながら吠えるのをやめさせる方法なので


「吠えないこと」「静かにDownしていること」「待つこと」


「それでも怖いことは起きないこと」を


同時に理解させることが出来るので、一石数鳥の効果がありそうです。



もちろん、魁人と咲妃を育てているのは私ひとりなので(^^;)


どうにもできないときもあります。


そういうときは、必殺飛び道具も出るかもしれません・・・


(な、何かって?!そりはまだ秘密ですう~ わはは・・・)



そして今日の訓練で一番大変だったことを書きましょう。


45分くらいで、だいたいの相談を終え、


私は「まだちょっと時間が余ってるな」と思い


(有料なので時間は有効に使いたい・笑)


「あのうもうひとつ、オマケに聞いてもいいでしょうか。


咲妃がDownを覚えないんですけど、


どうしたらいいですか(汗)」



これには訓練士さんも苦笑(笑)


「すぐ出来ますよお、簡単です♪」と始めてくれたのですが


私は知っている・・・咲妃がどんだけDownに抵抗を示しているか・・・


(だからプロに聞いているわけなんですが・・・)


そして実際、簡単じゃありませんでした!!訓練士さんごめんなさい!!!


「一度コマンドをかけたら、そのコマンドを実行させきる」のがモットーらしく


かなり頑張ってくださいましたが・・・咲妃・・・30点くらいかな(大汗)


「頑固ですねえ。ダックスらしいですねえ」と言ってましたが


今日帰ってきてから試した感じでは、オヤツ使って足をくぐらせると


若干(でも若干・笑)成功率が上がるので、これでしばらくやってみます(笑)


セラピードッグの大木先生には、無理しないように言われているので・・・はい。



Downできないとセラピードッグになれないじゃん、咲妃ちゃんよう(。・゚・(ノД`)・゚・。)



そんなこんなの一日でしたが、魁人も咲妃もおおむね良い子で過ごしました。


セラピードッグ訓練会用に探していた、


特殊な形のリードも購入できてほっとしました。


(しかもなんと、そのリードの包装をどこかのワンコがカミカミしてしまったようで


本体には傷がないのに、5%オフになっているものがありまして・・・笑


どこぞのワンちゃん、ありがとう♪むふドキドキ




冒頭の写真は、お買い物を終えて一休みしているとき撮影したもの。


撮影風景を見ていた女性の3人連れが、感激したらしく声をかけてくださいました。


「お利口ですねえ!今、写真撮ってらっしゃいましたよね。すごくお利口~~」


って・・・


とても嬉しかったし、逆に私にとっては写真撮影が


「あたりまえ」になりつつあって


お利口にしていても、あんまし褒めてあげてなかったかも・・・


そんな、気付きにもなりました。


魁人&咲妃・・・ご、ごめん!

AD
 |  リブログ(0)
2006年07月29日(土)

2006/07/29

テーマ:楽しいくらし
060729_133230.jpg
あたちも おちゅきあい♪
なんでか?

しょりは あとでね♪
 |  リブログ(0)
2006年07月29日(土)

お台場

テーマ:楽しいくらし
060729_133204.jpg
かいとです。

ぼく、きょう おだいばに きてるんだよ。

なんでか?

そりは、あとでね。
 |  リブログ(0)
2006年07月27日(木)

咲妃の咲かせる花

テーマ:セラピードッグ

昨日の講習会でのひとこま。


(あ、でも講習会の内容とは関係ないです)



講義を受けるメンバーは、先生を初めどなたも初対面。


咲妃のほかに4頭、計5頭のワンコもいて


シャイな咲妃にとっては、ちょっとストレス・・・のはず。


(実際、シュナウザーの子にワンしちゃったりして・・・)



ところがところが・・・




お隣の席に座った若い女性は、自己紹介で


「4月に、愛犬を亡くしました」とのこと。


出席者の中で、現在犬と暮らしていないのは彼女だけでした。


まだ生々しい悲しみの中で頑張っている彼女でしたが


「まだ、泣きそうになっちゃうんです」ともおっしゃっていました。



講義中の質問で、彼女が発言した後


ふと気付くと、咲妃が彼女の足元にぴったりくっついていました。


(もちろん、その前にはそういったことはしていません)


そして、その女性の目をじいいっと見ているのです。


彼女は最初微笑んで、でもだんだん吸い込まれる感じで


「見てるわ・・・私が今泣きそうになったのが、わかったんだわ」


と・・・。



私は、昨日はちょっと疲れていたし


あまり参加者の顔をじっと見ないようにしていたので、


そのことには気付きませんでした。


でも咲妃にはわかっていたんですね。


その女性と咲妃はずうっと見詰め合っていて、彼女は咲妃をなでています。


「抱きますか・・・?」と聞いて、咲妃を抱っこしてもらいました。


(白っぽい服だったので、咲妃の毛がつかないか心配しましたが


「いいんです、全然気にしません」と喜んでくださり、抱っこしてもらいました)



咲妃は女性の膝の上でじっとしていました。


しばらくそのままで・・・講義中だったこともあり、わずかな時間でしたが


咲妃はとても優しく、彼女の心を癒すお手伝いをしたようでした。



ここのブログを見てくださっている皆さんは


きっと、私の気持ちをわかってくださると思います。


私が、どれだけ嬉しかったか。


セラピードッグとしてのありよう、それも確かにそうですが


それ以前に、咲妃の心の成長を目の当たりにし


「ああ、この子を育ててよかった。よくここまで育ってくれたなあ」


と思って・・・


本当に、うまく言葉になりません。


でもとても・・・感謝しています。



それを知るきっかけを作ってくださった、昨日の女性にも心から感謝です。


またどこかでお会いできるといいのですが。



魁人と咲妃、まだまだ成長過程。


これからどんな花を咲かせてくれるのか・・・


それを楽しみに、見守って育てていきたいと思っています。




※↓これ、話題と全然関係ないけど すごい優れものです!!


カーペットの毛がぐんぐん取れる!コロコロより取れるよ!!


(しかも洗えるので、経済的~~!)

毛取り上ー手 毛のお掃除用スポンジ ビッグタイプ

 |  リブログ(0)
2006年07月27日(木)

ボディラップ

テーマ:犬の健康・人の健康
060726_124118.jpg

亀甲縛りぢゃありませんよ(爆)

昨日の講習会で習った、関節ケアの技法のひとつです。

これはハーフボディラップ。

写真ブレブレでごめんなさい(^-^;

すごく効果あるので、早速活用したいけど、

魁人、おとなしく巻かれてくりるかしらん…

 |  リブログ(0)
2006年07月26日(水)

講習会

テーマ:犬と一緒にどこ行こう?

Tタッチをベースにした、関節ケアのための講座を受けてきました。


ワン数に制限があったため、咲妃だけを連れていきました。


それだけでも、かなり楽なはずだったのですが・・・・



・・・つ、つかりた・・・・・・



内容以前の問題で、今の自分の体力で、終日の講習はもたないわ・・・・・


それでもどうにか魁人を迎えにいって、食事して少し前に帰ってきて


やっと座ったと思ったら電話が鳴って、着払いの宅配便。


ワンワン鳴く魁人をシメて、さて荷物を片付けようとしたら


ワントイレにウンチョスの山。



や す ま せ ろ



と、言いたいところですが これを招いているのは自分なの~(笑笑笑)



肩も凝りすぎててね・・・うがいもできないんですよ・・・(つд⊂)


多分、気力体力ともに落ちまくっていると思います。


犬の癒しの講座に行って、自分が枯れ果ててしまってはおしまいっすね(爆)




休みたい・・・・・・とほほ。



講習会の内容、なかなかもりだくさんだったので


復活次第(笑)アップしますね♪

 |  リブログ(0)
2006年07月25日(火)

電磁波とたたかう・・・

テーマ:犬とホメオパシー
2006年07月25日(火)

@代官山・オマケのお話

テーマ:犬と一緒にどこ行こう?

代官山の美容院に行く前に、近所の縁日をのぞいていきました。


魁人ははっぴ、咲妃は浴衣を着て、かわいくしてたんだけど・・・



境内に一歩入ると、足元のぬかるみはひどいし、


人が中途半端にいて、しかも周りを見てないもんだから


体の小さい魁人と咲妃は 危ない、危ないあせる


とどめに、焼きそば屋を出していたおやぢが


「こいこい」といいながら、焼きそばの切れ端を差し出したもんで


もう怒り心頭!!!


「人間の食べ物は与えないでください。アレルギーがあるんです」


(後半はやや嘘だけど、普通、おやつをやんわり断りたい場合は


この言い方が良いと聞いたことはあります)


したらそのおやぢ、「ふーん、弱い犬だなあ」


!!!!!(`Д´)ゴゴゴ…━(ノдヽ)━( 乂 )━━━ヽ(゚Д゚)ノゴルァァア!!


ひさびさの怒りテンションで、目の前のおやぢのコカン蹴り上げたろか、と思いましたさメラメラ



でも、一応、お寺ですから。


しかも私の実家の宗旨ですから。


神仏の前で、暴力はいけませんから。



ガマンしましたよ。魁人と咲妃に何かあっては大変ですしね。



絶対、来年からは足を運ばないと心に決めて駅まで散歩。


道中、知らない奥さんに「かわいいわねえ、かわいいわねえ」と


100メートルくらい伴走していただいたりして(爆)



そういえば私は昔から、本当に悲しいことや悔しいことがあったとき


ものすごく歩く癖がありました。どうでもいいけど(笑)



電車に乗るために、駅前の公園でカバンを用意する私・・・


魁人と咲妃が見上げています。


浴衣


人間どうしのやり取りはどうあれ、


魁人と咲妃には、くだんのおやぢの


「おう、こいつら、かわいいな」という気持ちが


伝わっていたのかもしれません。


言葉って、時にすごく邪魔かもね。


でもその気持ちはありがたいけど、してほしくないことが


たくさんあるのが 飼い主なんだよなあ・・・


難しいですね。愛情表現も、受け取ることもね。



気を取り直して電車を乗り継ぎ、目指すは代官山です。


まだ、かなり早い時間だったので


(本当は縁日でお昼を済ませるつもりでした・笑)


ゆっくりランチをしようと、駅からほど近い


Deco’s Dog Cafe へ・・・あまりにも有名ですが


私、初めてお邪魔しました♪


辛いもの大好き!な私、青唐辛子のぺペロンチーノをオーダー!


魁人と咲妃には、かぼちゃのマフィン♪


ちゃんと、ホネ型していました♪



デコズドッグカフェ


魁人と咲妃はキッチン方向に釘付けです(笑)


最初だけ、お姉さんにワンしちゃったけど


「ここは知らないとこだけど、おいしいとこだ!」とわかったら


途端にお利口になる・・・あなたたちは一体・・・(爆)



美味しいご飯とワンコスイーツを堪能してもなお


時間があったので、ぶらぶらすることに。


それでもまだ時間が(爆)・・・なんか唐辛子のせいで喉も渇くあせる


で、テラスはワンコOKの、BY THE BLUEに行ったのでした。


(BY THE BLUEのサイト探したんですが見つからず・・・


代官山プラース1Fです)


ワンコメニューはないけど、お水をサービスしていただけます。


カラビナも貸していただけますし、店員さんがすごく親切でした。



代官山って、美容師さんも言ってたけど、なるほどワンコに優しい街のよう。


大きな公園もあるそうですし、ワンコOKのお店もかなりあります。


途中で寄ったペットパラダイスも、結構大きな店舗でした。


今度はもちょっと予習して、色々知ってから行くと楽しそうです。



【代官山ひとくちメモ】


コーヒー代官山駅中央口を出てすぐの「sign」というカフェは


一見するととてもそうは見えませんが、全席ワンコOKなのだそうです。


ただ、店内の席の間はかなり狭いため、ワン連れの場合は


外のテラス席を利用したほうがいいかもですね。


しっぽフリフリ代官山駅と、その周辺は階段が多いです。


上で紹介している Deco’s Dog Cafeさんも、入り口はかなりの階段ありです。


ドッグバギーを利用するのは、結構きついかも・・・。


ただ、北口を利用せず、中央口から出てぐるーっと回る進路を取れば


バギーでもだいじょぶかもしれません。


腕力に自信がない場合は、キャリーバッグのほうがよさそうです。

 |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。