1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2006年06月30日(金)

てれびのはなし

テーマ:楽しいくらし

今日は私の仕事の関係で、夜まで魁人&咲妃はペロンさん。


TV取材のお話は、ペロンのオーナーさんからいただいたことなのです♪


(Kさん本当に御世話になりました♪)


TV局の人が夜来てくれるので、その時お話を・・・とのことでした。


迎えにいってお話を聞いたんですが、どうもお話が・・・チガウ?



局の方いわく


「いえ実は・・・今回はバラエティ番組なので、『犬が全身ヴィトンで決めてる』とか


『ワンちゃんのために豪邸建てました』みたいな、びっくり飼い主(笑)を


探しているんです。


スタジオにいるのは外国人の方なので、そういう人たちが見て


びっくりするような日本人を探していたんです・・・


ブログを拝見したところ、どうも今回取材をするのは、失礼ではないかと・・・」


・・・・・


そっかそっかなーるほどー・・・って



ちょっと待て。



何人もの飼い主さんに会ったそうなので


いるだろう、そういうびっくり人間も!


だけど、それ・・・・・恥ずかしいじゃん!日本人!!!


外国の人たちの 犬との暮らし方や意識の持ち方は


(私も乏しい知識しかないけど)日本とは違う!


そういう文化を持つ人たちに、勘違いした紹介をして


「わーすごーい」って言わせるのは・・・



・・・あ、でも、バラエティだからね。いいのか・・・・・・


「わーすごーい」の一環として ペロンさんが紹介されるというのは


実は私にとって 非常に胸の痛いことではあるのだけれども


TVっていう媒体はでかいから 知名度は確かに上がるしね。


私も魁人も咲妃も ペロンさんをとても好きなので


出来るだけいい形で紹介してほしいと願うのでした。


キワモノ扱いじゃなくて・・(他の飼い主さんもだけどさ・・・


いや、ヴィトンづくしはキワモノでいいけどさあ・・・)



最初のお話では「こだわりを持って犬を飼っている人」ってことで


ペロンさんのスタッフさん一同、満場一致でうちを推薦してくださったと


聞いていました。


うーん。こだわりの位置が だいぶ違ったのねっ(笑)


というわけで、少なくとも私は取材を受けませんでしたが


魁人と咲妃は、ペロンさんで遊んでいる姿を


撮影していただくことが出来ました!


ペロン君とまりんちゃんが一緒にいましたよおー。


放送期日が決まりましたら、お知らせしますね!



○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


魁人と咲妃がテレビに出るよ と 母に言ったら


テレビ用のお洋服を買ってくれました(母ありがとう!!。・゚・(ノД`)・゚・。)


きっと映ると思うけど、一応ここで先にお披露目ジャジャーン!!


ありがとー


ランフィスくん、ニコラスくんとおそろ~いドキドキ


(ですよね??持ってらっしゃいましたよね?)



・・・・・嗚呼!!!長い一日だった!!!


(今朝は夏越の祓ですので 白山神社に行きました♪


私の鎮守神社です♪末社の八幡神社にいる神様が


我が家を守ってくれています!)

AD
 |  リブログ(0)
2006年06月30日(金)

びっくり!

テーマ:楽しいくらし
もう寝ようモードなので、携帯から…

セラピードッグ訓練会指導は、大木トオル先生で、

この先生は「ユナイテッドアカデミー」という、セラピードッグトレーナー養成の機関もお持ちです。

どんな学校かと興味があって、資料をもらって見ていたら

なーんと 犬訓練学の講師に

魁人がお世話になった訓練所の所長先生を発見!

何と言う縁でしょう…(別に通うわけじゃないけど・笑)

訓練士はたくさんいるのにね(笑)
AD
 |  リブログ(0)
2006年06月29日(木)

もしかしたら

テーマ:犬と生きる

魁人と咲妃、もしかしたら


テレビに出る かもしれません:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


詳細が決まったら、ここでおしらせします。

AD
 |  リブログ(0)
2006年06月28日(水)

はうー・・・

テーマ:犬と一緒にどこ行こう?

ああ、今日も具合悪し(笑)


目の使いすぎで頭が痛いわーん。


ちっと頑張りすぎたなあ。ちっ。


なので今日の記事はさくっと。


そいで早く寝ますねん♪



土曜日、魁人のハイドロセラピー@3回目 と


咲妃の水泳教室でびゅサーフィンで お台場っすよ~ん!


(それまでに 体調復活せねば・・・)


バルジェル一家が応援に来てくれるとのことで


とってもとっても嬉しいっす!


カメラ充電していくぞお~~カメラ


(だから、その前に体の充電しろって!笑)



↓写真は昨日の夕陽(笑)


夕陽を見ると、世界ってどうしてこんなに


綺麗なんだろうなあ・・・って 思います。


(携帯だからいまいちな画像ですが


許してたも・・・)


夕陽

 |  リブログ(0)
2006年06月27日(火)

へそてん

テーマ:楽しいくらし

hesoten


魁人さん ごろ~ん♪


どんなワンコも何気なくしている へそ天ポーズですが


実は魁人、つい最近まで、まったくこれをやりませんでした。


家に来た直後は、慣れていなかったのもあるかもしれない。


訓練所では大きいワンがいっぱいで、とてもへそ天など・・・


だったかも。


でも、一番の原因は、尾椎が悪かったことかもしれません。



普通、尻尾の付け根を触ると、犬は気持ちよくて喜びますが


魁人は嫌がっていました。


そこが痛いからです。


ハイパーな魁人、飛んだりはねたりして、


どこでどうして痛めたのかは わかりません。


ベッドから一度、ひどい落ち方をしたことがあるので


その時かもしれません。


とにかく痛かったんだろう、へそ天どころじゃなかったよね。


それがこの頃、何気なく、するようになったのです。



どこにでもある光景が、とてもありがたく


健康って素晴らしいよなー と 思うのであります。


普通の暮らしが一番貴重。何気なく歩いて、ゴハン食べて、息吸って、


こんなことがひとつひとつ ほんとにありがたいよね。



魁人よかったね。


今宵も気持ちよく、へそ天で寝ませい。



星いつも ワンぽち ありがとうございます♪星


へそ天魁人に今日もぽちっと お願いしますねえ~ラブラブ


banner   

 |  リブログ(0)
2006年06月26日(月)

セラピードッグ訓練会

テーマ:しつけ

星いつも ワンぽち ありがとうございます♪星


今日もぽちっと お願いしますねえ~ラブラブ


banner   



○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

info


ぴんぽんぱんぽ~ん☆☆☆


営業部長&受付嬢からの おしらせでちゅよドキドキ


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


セラピードッグ訓練会の記事を書くたびに


色々とお問い合わせをいただくのですが


私は「いち受講生」なので、セラピードッグに関しての


必要な正しい知識を持ってないのが現実です汗


ただ、参加している立場からの感想とか 状況などを


お伝えすることは出来ると思いますので


(せっかくブログとしてやっているのだし♪)


私なりの所感みたいなものを アップしておこうかなと思います。



ここに書いていないことは、私の知らないことですのであせる


国際セラピードッグ協会さん、または、この訓練会の


受付窓口である ラブラドール社会福祉協会さんに


お問い合わせをお願いいたします。


(のちほど 左のブックマーク欄にリンクしておきます)



【セラピードッグって?】


セラピードッグは、介護施設や学校、病院などなど


様々な場所で、患者さんを癒している犬たちのことです。


もうじき介護保険も適用になるそうで、


その地位はますます向上しているといえます。



【うちの子もできる?セラピードッグについてもっと知りたい】


わんちゃんをセラピードッグにしたい、という方は


まず、ネットなどでセラピードッグについて 検索してみてください。


調べていくと、わかってくることがいくつかありますが


現在活動しているセラピードッグの中には、


人間に捨てられ、保健所で殺処分される朝に助け出された


誕生日もわからない雑種の犬たちがたくさんいます。


セラピードッグの先進国であるアメリカから入ってきた


純血種の子もいるにはいますが、


純血種だから良いということではありません。


人間に捨てられ、人間を信じることをいったんは忘れ、


もちろん服従訓練なども入っていない、しかも成犬である子たちが


現在、立派にセラピーを行っているのです。



【そもそも、セラピーとは?】


さて私はセラピストでもありますので、セラピーということについても


一言書いておきますね。


少し前に流行した「癒し」。


可愛い犬たちは、そこにいるだけで、ありのままの姿で人の心を癒します。


しかし、セラピードッグたちが行っている仕事は、単に人を和ませるのではなく


「アニマル・アシステッド・セラピー」=動物介在療法という


治療的意味合いを持った心理療法のひとつなのです。


医師法により、医師免許のない人間が治療行為を行うことは


法律で禁じられています。セラピストも、治療をしているわけではありません。


犬たちが行っていることは、そういう意味では治療ではない、と


言うべきかもしれませんが


実際に動けなかった病人が動けるようになり、


言葉を忘れた人が話をするようになったことで、


医師たちは 動物の持つ癒しの力と、


それによって引き出される患者の自己治癒力に注目しました。



【どんな犬がセラピードッグになれるのか】


前に述べたように、セラピードッグは捨て犬、虐待を受けた犬など


様々なバックボーンを持っていながら、訓練によって立派に


その役目を果たしています。


ということは、普通の飼い犬たちにも、充分な可能性があるといえます。


セラピードッグにならないまでも、基本的な訓練をするということは


社会に自分の犬がより受け入れられることを意味します。


それだけではなく、犬が本来持っている性質を生かしてあげる


絶好のチャンスではないかと、私は思っています。


実際、咲妃は訓練を開始してから、とても生き生きしてきました。


活発になり、表情が増え、積極的になりました。


訓練にも非常に前向きに取り組んでいて、私が驚かされるほどです。


ホメオパシーの効果も絶大だと思いますが、


訓練会が、彼女本来の力を発揮できる場所なのだろうと思っています。



そして、訓練という共通体験をすることで


犬と飼い主の間でコミュニケーションが生まれ、


信頼関係が構築されていく・・・これがとっても重要なのだろうと思います。


信頼関係がないとどうして訓練できないかは、のちほど述べます。



【訓練会に出るための資格】


訓練会で今までにあった最年少は、6ヶ月でしたあせる


それ以下では通常、服従訓練はしません。


7歳くらいのシニア犬も来ていますので、何歳でもOKだとは思います。


1歳過ぎると訓練は入らなくなるというのは、嘘ですよ~♪


覚えるスピードは遅いかもしれませんが、不可能ではないです。


但し、他の人や犬に対する攻撃性がある場合は、NGです。


ワクチンを打っていない子もNGです。


出来れば、CD1程度の訓練が入っていると、なじみやすいでしょう。


確認していませんが、おそらく発情期の女の子は参加不可でしょう。



【訓練会ってどんな感じ?】


セラピードッグ訓練会は、私が今までに参加した訓練の中で


最も楽しく、最もユニークじゃないかな、と思います。


だいたい、音楽かけますからね(笑)明るい雰囲気ですよ。


ウォーキングマナーから始まりますが、その間は英語で褒めることが約束です。


犬は(確か、母音しか聞き取れないはずですね)人間の声のトーンで


意味を理解しますので、トーンがはっきりする英語のほうが


わかりやすいのだそうです。


魁人も咲妃も、最初の訓練所では日本語でオビディエンスをやりました。


ある日を境に英語に切り替えたのですが、何の混乱もなくついてきました。


(もちろん最初は、「座れ、Sit」とか「伏せ、Down」のように


同じ意味の言葉を並べてあげます。本当にすぐ理解しますよ)


魁人と咲妃が特別なのではありません。


犬には出来るんです。私たちさえ恥ずかしがらなければ。



もうひとつの特徴として、オヤツやおもちゃを一切使わない訓練方法、


ということがあげられます。


病院や介護施設で、オヤツは使えません。


声だけで反応できるように、徐々に訓練していきます。


オヤツの代わりに、思い切り褒めることがご褒美です。


信頼関係がなかったら、褒めても喜ばれません(汗)


信頼関係がなくて、オヤツだけで釣っていたら


いざというときには・・・どうなるのでしょうね・・・。


うちもまだまだなので、日々の積み重ねです。



セラピードッグになるには、40の訓練を経なければならないそうです。


うちはまだそこまで行っていないので、基本のウォーキングしかやっていません。


ウォーキングも、ノーマルウォークから始まり、トロット、ギャロップと変速します。


次には極端に遅い歩みで、ついには杖を使ったケーンウォークまでやります。


そのすべての歩みに、同じ速度でついてくることが要求されます。


最初は、面白いくらい出来ません(笑) でもそれが普通です。


皆さん、ある日いきなりオリンピック会場に連れていかれて、


さあ大回転やりなさいって言われてできます?無理ですよね。


出来ないから訓練に行くんです。出来ないことは、悪いことではないのです。


むしろ当たり前だから、継続して出来なかったことをクリアしていけばいいんです。


継続していけば、必ずできるようになりますから。



【百聞は一見にしかず】


訓練会に参加したからといって、


セラピードッグに必ずしもなれなくてもいいと思います。


訓練会で得ることのできるエッセンスは非常に良いものなので、


犬だけでなく人間の意識が向上する場として捉えてもいいかもしれません。


訓練会ではリードの持ち方や首輪の装着の仕方、


公共の場での犬のコントロールや危機回避の方法も教えてくださいます。


「リードは子供の手と一緒。絶対に離してはいけません」


世の公園にたむろする、ノーリード族に聞かせたい一言なのですが(笑)


それはさておき。



私は(うちの子もほんとにできませんけど)出来ないことも含めて楽しみ、


これまで毎回参加しています。参加することで他のワンコとも交流できますし、


魁人や咲妃もなんだか楽しそうにやってるので、いいかなあと。


もし私や犬たちが楽しく感じなくなったら、やめようと思っています。


その先に(楽しんだ結果として)セラピードッグなり、何か得るものがあるなら


それはとても素晴らしいことだなあと思っています。

もし、これをお読みになり、訓練会に行ってみようかな・・・と思われた方。


初めから「絶対セラピードッグに!」と力まずに、


真っ白な気持ちで参加なさってみてください。


本当に素敵な訓練会なので、きっと何か収穫がありますよ。


そしてもし、あなたの愛犬が訓練会で何もできなくても、


それを恥じたり、愛犬や自分を責めないでくださいね。


初めての場所で初めてのことなんて、私たちだってできませんもん。


周りのワンちゃんの中には、優秀な子もいるかもしれませんが


その子はその子!うちの子はうちの子!比べない!


比べてもしょうがないのです。自分が苦しいだけです。


まして愛犬は、他の子と自分を比べたりはしていません。


ただ、飼い主さんが訓練会で暗い気持ちになるなら、


それは犬にとってもストレスになることを意味します。



ワンちゃんたちにもそれぞれのペースがあります。


だから無理をしない、させない。


本来訓練って、楽しいものなんです。根気はそりゃ、いりますけど(爆)


しつけは一生のことですから、どうせなら・・・ね!楽しくいきましょうね!キラキラ



・・・長くなっちゃったね。


魁人さん咲妃ちゃん、何か場を和ませる話題ないの?


ネクタイ


ダメ~~~~メラメラ 新品なのよおお~


(AIR FLOWさんのワゴンセール品だけど ( ´ノω`)コッソリ)


花柄


よっ、似合うね、さすが受付嬢!


(これも ワゴンセール品・・・('ノェ')コッソリ)


 |  リブログ(0)
2006年06月25日(日)

ご挨拶~動画です~

テーマ:犬と一緒にどこ行こう?

星いつも ワンぽち ありがとうございます♪星


今日もぽちっと お願いしますラブラブ


banner   

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●



今日は研修でさきほど帰ってきましたので


ちゃんとした記事は明日に~。


お茶お茶を濁すわけじゃあ ござんせんが


先週のさくらんぼ狩りのとき撮影した動画で


アップしていなかったものがあるので・・・


来夢ちゃんやことのちゃんもちょっと登場ドキドキ



魁人と咲妃の「ご挨拶回り」はここをクリック♪



昔、魁人は自分より小さいワンコのことは追い掛け回し、


張り倒してやっつけてしまっていました。


大きいワンコには挨拶が出来ませんでした。


咲妃は何かというと テレビの後ろに潜ってしまう暗い子で


つい最近まで よそのワンコは苦手で、


魁人兄ちゃん(営業部長)のチェックを通ったワンコでないと


挨拶をしませんでした。


だから、こういう姿はとてもとても嬉しいのです。


出来ないことはたっくさんあるけど


とても名犬とは いえないけど


昨日より今日、今日より明日、精一杯頑張ってくれる


ふたりの姿を見ていると、励みになります。


「限界」という言葉を忘れさせてくれる彼らに


もしかしたら 出来ないことなどないのかもしれないと


夢を見させてもらってる気がします。



たかが犬同士のご挨拶、なのかもしれないけれど


私にとっては、すごい可能性を見せてくれている


そんな光景なのでした・・・♪

 |  リブログ(0)
2006年06月24日(土)

ほりでい その2~セラピードッグ訓練会編~

テーマ:しつけ

星いつも ワンぽち ありがとうございます♪星


今日もぽちっと お願いしますラブラブ


banner   

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


・・・さて、眠い目をこすりこすり銀座に降り立った1ニンと2ワンです。


中央通りの歩行者天国は 魁人と咲妃の大好きなお散歩コース。


楽しく銀ブラし、通りの真ん中にあるテーブルで休憩を取ってから


国際セラピードッグ協会へと 向かいました。


(国際セラピードッグ協会さんは 中央通りをはさんで


ちょうどペロンさんの向こう側!って感じの場所です


面白い縁だなあ・・・)



4階に上がっていくと、もうかなりの人がいらしていて


ご存知 「Mダックス・アンディ&ビリー」  の


アンビリパパさん、ママさん、アンディくん、ビリーくんがいました!


初めましてなのです~~~~♪♪♪


andybilly


魁人さん、そりゃ そうだって・・・(笑)



訓練会参加は3回目ということで 魁人や咲妃はちょっと


慣れてきてくれたようです。


なんと今日は 落ち着いて黒ラブちゃんに挨拶しに行けましたドキドキ


lab


ラブさんたちは元気だけど、気持ちが優しいので


咲妃も安心して ご挨拶に行ってますね。



今日は、私の中でもちょっとやり方を変えてみよう!と


決めていたこともあり、魁人がストライキして歩かなくなっても


まったく動揺しませんでした。


不思議なもので、「ああ、どうしよう」って思うと、歩かないけど


「ああ、歩かないのね。でも歩くよ(矛盾だ笑)」って思っていると


ついてくるんですよね。


こちらの弱さや甘さをついてくるので、半端なことはできませんわ。



毎日は無理でも、「魁人と2人で歩く」「咲妃だけを連れて歩く」時間が


必要になっていると感じました。


今は苦労なくお散歩が出来ているので、一見不自由ではないけれど


その次の段階、ステップアップしていこうと思ったら


きちんとひとりひとりに 必要なことを教えていかないと、と思いました。



私自身もステップアップしていかなくちゃね!


そういう意味では、今日の訓練会は「何かつかんだ」感じがあるので


この感じを大事にしていきたいな、と思います。



訓練会はあっという間に終わり、最後にアンビリくんと記念撮影~♪


乙!


アンディくん、綺麗なお顔に魁人のリードが・・・ヽ(;´ω`)ノ


ごみんね。


ビリーくん、オトコらしい笑顔!大物ですねえ。


魁人・咲妃とすぐにオトモダチになってくれて、ありがとう!



パパさん、ママさん、お土産ご馳走様でした♪


お会いできて嬉しかったです。ありがとうございます~♪♪♪


これからもよろしくです♪きっとまた会いましょうねえ!!!!



・・・というわけで、今日は長い長い一日でした。


わんぽさんたちも疲れたが、私も、つ、疲れた・・・・・・


でも楽しかったから、一気にアップしちゃった(笑)



さあ、明日は天命カウンセラーの研修だあ!(爆)


魁人と咲妃はペロンさんです。


・・・って、明日また銀座かい!!(爆)


でも、銀座好きだから、いっか・・・・(笑笑笑)



いっそ銀座近くに職場か家があったなら。

 |  リブログ(0)
2006年06月24日(土)

ほりでい その1~アカシア動物病院とドッグカフェ編~

テーマ:犬とホメオパシー
2006年06月24日(土)

ぽいぽい(動画です)

テーマ:楽しいくらし

咲妃は 紙コップを破壊するのが大好きメラメラ


今朝、その破片で何やら遊んでいる様子が


あまりにも可愛かったので、正面向いてやってもらいました。



咲妃のぽいぽい動画はこちらをクリック♪



どうしても上手に撮影できなかったんですが


ぽーい とやってる後姿が


一番可愛かったかも(^^)




○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


星いつも ワンぽち ありがとうございます♪星


こんな地味な遊びで喜んでくれる健気な咲妃に


胸(゚∀゚)ノ キュンキュン!な方は ぽちっとお願いしますラブラブ


banner   



 |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。