1 | 2 次ページ >> ▼ /
2005年09月24日(土)

小旅行してきました

テーマ:雑談

お彼岸ですね~(昨日がお中日でした)

お彼岸といえば、お墓参り!(おはぎもお団子もあんまり眼中にない・・・笑)

というわけで、母方の墓参かたがた、近県まで車を飛ばしてまいりました。

飛ばして、といっても、私は慎重運転派なので、

高速に乗ってもひたすら制限速度を守り、常に左を走る人・・・(笑)

軽自動車にばんばん抜かれながらも

「いいの、魁人と咲妃が待ってるし・・・」と、あくまでもマイペース。


宿泊先で甥が突然の発熱をしまして、予定を繰り上げ帰ってきましたが

台風の影響が懸念されますし、これはこれでよかったかも。

夜中に40度出した子はかわいそうでしたが、彼のおかげで無事に帰れました。

母も短い時間でしたが、ふるさとの風を楽しんでくれたのでは、と思います。


しかし、片道150キロはあると思われ・・・

しかも免許取って初めて、指導者なしで高速爆走した私(笑)

走っている間は人格交代起こしていたかもしれません(苦笑)

・・・・・・怖かったです・・・・・・

でも、怖い怖いって言ってると気持ちで負けるから

往復の間に何回も、「気合だーーー!!!」って叫んでみました(笑)

その様子を録画でもしといたら、面白かったかも(^^;)

後部座席から母も「気合だーーー!」って言ってたし(爆)変な親子?(笑)

AD
 |  リブログ(0)
2005年09月19日(月)

キッスは目にして

テーマ:楽しいくらし

魁人も咲妃も、口笛によく反応します。

(夜口笛を吹くと、蛇が来るけどね)

リビングに寝転がって口笛をひとつ吹くと、

2頭とも、何をしていてもすっ飛んできます。

それでも、魁人は一応口笛というものをわかってるようなんですが

咲妃は・・・・・・

口笛というものがよほど不思議とみえて、

私の口をじいいっと見つめて、両手でばりばりばりばり・・・・(痛い!)

&、ひたすらぺろぺろなめる・・・(ひえええええ)

多分、外から見たら可愛いしぐさなんでしょうが、

やられてる私は痛いはべたべただはで、大変です。

寝転がった状態で、顔の上に咲妃がいて、

魁人はおとなしくしているかと思えば、足の裏をひたすらなめている・・・(魁人は匂いフェチ・・・)


おまいらヘンタイや!ヘンタイや!!ヘンタイやああ~~~!!!(爆笑)

夜のしじまに私の大笑いがこだまするのでありました・・・(近所迷惑でない程度にです。はい)


AD
 |  リブログ(0)
2005年09月17日(土)

SOMEDAY

テーマ:楽しいくらし

魁人が家に来たのは去年の12月でしたが、

そのとき魁人は既に8ヶ月になっていました。

もはや子犬とは呼べない風体になっていて、

しかもペットショップにずううっといたので、しつけはされていないし

人や犬を怖がることはないものの、社会性には乏しい子でした。


去年のクリスマスにお客様が見えたとき

わんちゃんを連れてきたお友達がいて

そのわんちゃんと遊びたいんだけど、魁人はやりすぎてしまって

相手のわんちゃんがしんどくなってしまうほどでした。

お客様の中には私の先生もいたんですけど

その先生に「なゆちゃん(改名前の名前)はこの子と違って

社会性がないわね」って言われてしまいまして・・・

そんなこと言われなくてもわかっているけれど、

それで死ぬほど悩んでいただけに、ショックでした。

そりゃ魁人は当時ダメな子だったかもしれないけど、

人間の社会に出てきてまだ2週間しか経っていなかったのです。

私と魁人だってまだお互いをよくわかっていない中で

必死でどう暮らしていくかを模索していた、そういう中での爆弾発言でした。


魁人を訓練に出したのはそういうきっかけがあったのでした。

だから、無事に半年の訓練を終えて、試験まで受かったことが

私にとってはまるで奇跡。

自慢しているんじゃないんです。ただただありがたくって・・・

もちろん魁人はダメな子じゃない、いえ、どんなわんちゃんもダメな子じゃなく

人間の接し方やしつけ方でいかようにもなるんだし

何よりも、飼い主が犬を信じてあげることと、

他にどんなに出来る子がいたとしても、

誰とも比べずにその子なりのいいところを見てあげることが大切なんだって

そういうことどもを、魁人が教えてくれたように思います。


今日も公園で、他のわんちゃんたちと仲良くお付き合いできたし

他の飼い主さんたちにも吠えたりしませんでした。

・・・かっこいいぜ、魁人!いい子だよ、咲妃!!やれば出来る!!!

ママは涙が出そうでしたよ。

あの悪夢のクリスマスから9ヶ月、

こんな嬉しい日が来るなんて、本当にありがたくて。


だからもしも今、困っている飼い主さんがいたとしたら

いつか必ずいい日が来るから、訓練に出すなり、飼い主さん自身が

犬との接し方を勉強しなおすとか、とにかく諦めないで

何かの努力をしてほしいなって思います。

いつか必ず、諦めなくてよかったね、って

笑える日が来るから・・・。

AD
 |  リブログ(0)
2005年09月17日(土)

たのしいね

テーマ:楽しいくらし

今日はお休み。

当初の予定が変更になってしまったので、わんたちを連れて隣町の公園に行ってみました。

車を出そうかなーと迷ったのですが、距離が中途半端に近いので

まずは下見もかねて、バスで行ってみることに。


緑の中を歩くには絶好の天気♪

他のわんこたちもたくさんきていて、楽しそうでした。

ダックス率異常に高い・・・やっぱり人気犬種ですね。


魁人


↑お外大好きな魁人は、あっちこっち登ったり匂いをかいだり。

嬉しすぎて画面の中央からはみ出し続ける・・・(笑)


咲妃


↑咲妃もお外が大好き。

風の匂いをくんくんかぐのはいいけれど、

地面やすみっこをかいで、いつのまにかごみだらけになるのはやめてえ~(泣)


お散歩にはマナー袋はもちろん、犬の水筒、ペットシーツ、ごみ袋、

ペット用のウエットティッシュ、バイオチャレンジ まで持参しました(笑)

結構な荷物で・・・(笑)

今日は思ったより暑くなってきたので早く帰りましたけど

次回はもちょっと大きなバッグで、お弁当なんかも持っていっちゃおうかな♪

 |  リブログ(0)
2005年09月15日(木)

KANSHAして

テーマ:楽しいくらし

・・・なんかここ数日、記事のタイトルに歌のタイトルを使う日々で・・・

まいっか。


朝の連続TV小説で、馬が好きな女の子のお話をやっている。

もうじき終るけど、彼女は不登校を経て、馬と一緒に人を元気にする仕事をしたいと

心理学部を目指している、そんなあたりまでお話は進んでいる。

いわゆる、アニマルセラピー。


何を隠そう、私もその恩恵に与っている一人で・・・・・・


私は長女だからなのか、元々の性格なのか、

割と胸のうちを抑えて隠して生きてきた時間が長い。

だから、自然と鬱憤もたまる。

言えないことが増えていく。


犬と暮らし始めて一番変わったのはそこだ。


まだすべて、言いたいことを言えるわけではないけれど

なんとかかんとか、表現できるようになってきた。

たまにどうしようもない古傷が、例えばわんたちのいたずらで噴出して

泣いて、犬たちを困らせることもあるけれど(これじゃ立場が逆ではないか?)

それでもいいよ、ママ大好き、体当たりでそう伝えてくれる彼らに、

心から感謝します。

彼らのぬくもりに、大騒ぎする声に、たまにする粗相にさえも、感謝します。


今日は涼しかったからお散歩長くできてよかった。

楽しかったね。また明日、いっぱい食べて、いっぱい遊ぼう。

 |  リブログ(0)
2005年09月13日(火)

パーキングメーターに気をつけろ!

テーマ:雑談

今日、2わんを連れて病院に行きました。

咲妃が耳をかゆがるのと、2匹の爪が伸びてしまったためでした。

(夏場はお散歩の距離が短くて、爪も伸びてしまうんだよね)

もう血管伸びてるだろうなということで・・・(ドッグライフカウンセラーにあるまじきこっちゃですねえ^^;)


病院から少し離れたパーキングメーター(以下PM)に車を止め、

行ってみたら結構混んでいた上に待たされ、めちゃめちゃ焦りました。


土台さあ、1時間以内で終る用事って何よ?

例えば風邪引いたと思って病院に行って、すぐ終ると思って診察受けたら肺炎だった、

なんてこともあるでしょうが!(←極論)

でもまあ、路上の駐車帯ですから、あんまり長くいられても困るわけだしね・・・

駐車場を思い切りよく通り過ぎてしまった自分に喝!(笑)です(涙)

 |  リブログ(0)
2005年09月11日(日)

秋の気配

テーマ:雑談

研修会を終えて外に出てみると雨あがり。

空気はひんやりしていて、ノースリーブでは肌寒いほど。


秋がそこまで来ています。

空気の匂いや空の高さ、風の気配も秋。


お散歩にはうってつけの季節がやってきます(^^)

 |  リブログ(0)
2005年09月11日(日)

路上のルール

テーマ:雑談

最近、ウン十年ぶりに運転をし始めました。

天命カウンセリングの講座に出るために、都内某所まで行ってみて

改めて気づいたのが、路上駐車の多さ。


片側2車線の通りであっても、

ずっと車が連なって止まってれば、事実上は1車線。

ちょっと先で左折をしたいのに、どきどきしながら延々

右車線を走ることになるし・・・


そして実際それが原因で、こないだ道を間違えました・・・orz


・・・どうしてくれんのよっ!!!

と、怒っても始まらない。

ひとりひとりの思いやりのなさ(バカっぷり、ともいうね・笑)を指摘して歩くほど暇じゃない。

怒れば肝臓にも悪い。

であれば、とっとと運転技術を磨いて、すいすい走れるようになったほうが

自分の精神衛生上、うんといいですね。


そうはいっても無視できない、あの鉄の塊たち。

路上駐車が運転者以外の利益になることが もしもあるのなら、

私はまだそれを知らないので、誰かに教えてほしいです。

 |  リブログ(0)
2005年09月11日(日)

いまさら気づく

テーマ:天命
信仰と宗教って、違うんだ・・・ぜんぜん。
 |  リブログ(0)
2005年09月11日(日)

ミクシィ

テーマ:雑談

高校時代同じクラブだった友達から招待され

ミクシィというコミュニティサイトに登録してみました。


紹介がないと入れないというこのサイトで

高校の時交流があった友達と再会することが出来まして、

今とっても嬉しく懐かしい気持ち・・・・・・

みんなクラスは違っていたけど、友達の友達だったり

生徒会の名物さんだったりで

交流があったのですが、卒業以来会えずにいたのです。

なんだかんだ懐かしい顔ぶれに、しあわせな気持ちになりました。


高校2年生でクラス替えがあったとき

そのクラスにはどうしてもなじめなくて(今思ってもあまりにも

見ている世界が違いすぎたようです)

私は部活の友達と一緒にいることがすごく多かったです。

もちろん、クラス単位の行動が多いから、ずっとというわけにもいかず

ひとりのときは図書室にいたり、屋上にいたり・・・生徒会室にもそんなノリで行ってたのかな。良く覚えてないけど・・・


そういえば屋上に行くと誰かしらに会いました(笑)

そんな屋上も、今の時代では使用禁止らしいです。


油の匂いの木造校舎、冷暖房はもちろんトイレもなかった、

教室としては使われていなかった、部室や物置になっていたあの校舎が

私の青春の象徴だよな~なんて思ったりして・・・

在学中にその建物は取り壊され、美しい建物が跡に建ちましたけれど

私の海馬はあの匂い、あの暗さ、床を踏む感触、すべて覚えています。


懐かしさでちょっとセンチになってしまいました(笑)

 |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。