農LIFEな独り言。

農の事、自分の事、勝手気ままに語るブログです。


テーマ:

どうも、最近気分が落ち込んだ後に、フル回復、早起き全開で頑張ってまふ。

さて、竹の子のアク抜きで、大根おろしを使うやり方があるようで、やってみた。
{F9072095-3E72-4A11-BC73-DD626BFA49BC}

1.大根をおろして、こして、200mlの大根おろし液を作る
2.タケノコの皮を剥ぎ、生のまま適当な大きさに切る

3.水で大根おろし液を2倍にして、タケノコが浸るぐらいにする
{C86CC314-8CAA-4D05-8838-7F646DFE25BB}
4.塩を小さじ1杯ほど混ぜる。
5.そのまま1時間から2時間つけておく。

だそうな

それで鮮度が良ければそのままでも食べらるぐらいにアクが抜けるんだとか。

または、水であらい、数分煮るなりすれば食べられると、、

やってみたが、確かに米ぬかで1時間茹でなくても食べられはしました、
ただ完全にはアクは抜けませんでした。
やり方が悪かったかな?

でも、大根おろしアク抜きをした後に、数分茹でて通常どおり1日水につけ置いたあとに料理に使えばアクもほぼ無しで食べられたので悪くは無かったと思います。
これのメリットは
茹でる時間が短いので、タケノコの風味が最大限残るんだとか。
確かに歯ごたえや風味は良くなりますね。

{A9599E10-9DD6-4971-BF7E-78FB472F7917}
タケノコ、今年初で直径17cmのがでました♪
去年が底だったか!
確実に良くなってきてます


{C7FE9E99-7ADA-4340-8372-345004E31AB6}
あとは毎日除草したり、各野菜のお手入れに、種まきに、定植に畝準備に、ふがふがの毎日、猛烈に日がすぎるのが早すー₍₍ ◝(•̀ㅂ•́)◟ ⁾⁾。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ひろてぇさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。