2012-09-10 16:55:48

本日も快晴!

テーマ:農業

どうも。


本日も快晴カラッカラです!!



超少雨!



そんな天候のおかげで田んぼは硬くひび割れているので


稲刈り時期の雨対策には良いかもしれませんね。


クローラーの跡(ワダチ)が付くようでは田んぼを痛めるだけですから。


収穫からもう翌年の作業工程が始まっていると考えれば、なるべく


土を動かさないようにと思う訳です。



数年前のこんな田んぼのように管理するようでは・・・


有機資源循環型農業で生きる【宮城編】~せがれぶろぐ~

こんな状況になると春作業も苦戦します・・・



今年は!!


バッチリw



乾直ひとめぼれ↓
有機資源循環型農業で生きる【宮城編】~せがれぶろぐ~

有機資源循環型農業で生きる【宮城編】~せがれぶろぐ~

美山錦↓


有機資源循環型農業で生きる【宮城編】~せがれぶろぐ~

有機資源循環型農業で生きる【宮城編】~せがれぶろぐ~


とっておきのササニシキ↓


有機資源循環型農業で生きる【宮城編】~せがれぶろぐ~

有機資源循環型農業で生きる【宮城編】~せがれぶろぐ~


なんでここまで乾かすのか?


登米は県内有数の畜産地帯でもあるので、稲わらは重要な粗飼料です。


短い秋にスムーズに集草梱包するためには、やはり乾かしておく事も重要。


高温障害で米が白くなるから水をかけろと言われていますが、どうなんでしょう?


この辺ではお盆前に水をかけなくなる人もいますが、米が白くなる事はありません。


品種の強い弱いもあるんでしょうか?


高温障害よりも恐いのは根の呼吸障害だと思うんですがね。



お米だけ収穫できればそれでよし!の管理なのか、収穫後の作業の事も考えた


圃場管理がいいのか?


コンバインのクローラー毎日洗うような田んぼってね・・・


ならそれなりの水管理はして欲しいよ~汗


頼む人に限ってグチャグチャな人多いですからねw




稲刈りまでカウントダウン!!




ペタしてね

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

宮城の農民魂【たかはし】さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

2 ■Re:稲

>たけひろさん
異常なほど雨が降ってませんからね。
今年は乾きすぎかもしれません…
ここまで乾くとわら梱包も同時作業で出来ますw

1 ■稲

稲の押しぐあいかなりいい感じですねぇ。これだけ乾かせば後作業がスムーズですね。うちも、委託作業した圃場は最悪で、毎日クローラ洗いましたよ。ほんと、泣けてきます。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。