2012-05-16 18:14:31

む…無代かき!!

テーマ:お米

強風のなかやるもんじゃない!


午前中はノートラブルではなかったけど順調♪


お客さんの田んぼを終わらせ、一応無代かき圃場へ!


水中パワーハローをした田んぼですw


その時のブログ


やってみなけりゃ分からない事だらけ。


まぁ日にちが経っても御覧の通り↓



有機資源循環型農業で生きる【宮城編】~せがれぶろぐ~

少し雑すぎたかwww


ヤバそうなところは先に田植え機の枕地ローターでぺぺっと撫でます!


適当に!!


さ~植えてみるか!!



有機資源循環型農業で生きる【宮城編】~せがれぶろぐ~

なかなかのゴロゴロ!


いいのいいの音譜


植わればいいの音譜


代かき+田植えが当たり前な訳で自分らは変わり者。



初めてナマコ食った人みたいな感じだと思う。


え~そんなの食うのかよお前!


絶対止めた方がいいって…


ゲ…マジで食いやがったあせる


そんな感じ!?




そんなゴロゴロの所に苗が植わるか!!


米が出来るか!!


バカじゃね~の!?


嘘!本当に植えちゃうの・・・



こんな感じで視線が飛んできますw


秋の稲をご覧になって下さい。


隠しませんからどうぞご自由に!


フフフ( ´艸`)



乾田直播は種を多めに密条ですが、移植は基本的に疎植です。



有機資源循環型農業で生きる【宮城編】~せがれぶろぐ~

株間26cm、横から見ると広々してます。


通気性が良く、稲もの伸び伸び育ちます!!


当然病気にも強くなる。


宮城の気候だとこれが理想かなと思います。


30cmだと・・・


後半気温が低くなるし日照時間も足りないので厳しい・・・


日本海側なら全然問題ないと思いますw


昼前には終わり音譜



有機資源循環型農業で生きる【宮城編】~せがれぶろぐ~

多少高いところありますが気にしない!


日本人は完ぺきに仕事をしたがりますwww


気になるけど気にしないようにする!!


出来る事なら4隅も植えない!!


とかw


試しに4隅を2条分植え付けしませんでしたw


秋に・・・


手刈りしないように( ´艸`)


やりすぎでしょうか?


結構重労働でしょ?


手刈りって・・・


THE 農業!!


みたいでw



そして・・・


午後・・・


予想以上の風に田んぼは乾き・・・


田植え機の車輪の間にくっつくの巻汗


あ~大失敗!

飯前に水はかけてたんですが、行きとどかなかった場所が・・・


運も悪く、田植え機がハマる危険地帯の田んぼ!


そう言えば、トラクターも危険だったしw


最悪のケースは免れましたが・・・


何ともならず、無代かき失敗w


抱いた土で穴だらけwww


多数の危険地帯を作ってしまったのでしたあせる


来年こそ再度無代かきにチャレンジ圃場決定ですw


ハマるの分かっていて近寄る恐怖感・・・


植える事が出来なかった8条分・・・


こんな事もあるさ!

来年頑張ろう!!



明日は今日の強風で断念した田んぼからスタート!


ササニシキラスト~ひとめぼれ


うぇい、うぇい、うぉぉぉ~ドラえもんの手




そう言えば、昨日の夕方にある方とニアミスというか


左折の際に入れてもらったんですが、その時は全く


気付いてなかったんですよ。


今日ブログ見たら、何!渋滞で道を譲ってくれた紳士は!


ア○ラさんだったのかw


俺ってそんなに日焼けしてますかね?


スギちゃんよりワイルド?



飲みに行きたいな~ビール




ペタしてね

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

宮城の農民魂【たかはし】さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

2 ■Re:いつもいつも

>KOUONさん
コメントありがとうございます!

秋まで楽しみに待ってて下さいね♪

極上のお米をお届けします!

1 ■いつもいつも

おつかれさまです。
秋の収穫が楽しみですね。
ぜひ食べてみたいです!

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。