2011-09-27 19:52:01

秋季研修in東松島

テーマ:土を考える会

ふ~おばんです。



本日もさっきまで乾燥機に籾を張り込んでましたあせる


最近コメントに返せてませんね・・・


すみません。



さて先日行われた秋季研修会の様子を。


会場は被災地で!!


という事務局の計らいで松島のホテル



有機資源循環型農業で生きる【宮城編】~せがれぶろぐ~


会場にはすでに沢山の人があせる


軽く挨拶を済ませて着席。


今回のテーマは御存じ除塩対策について。


「農地復耕への土づくりについて考えよう」


ということでスタート!!


まずは、熊本県での実績のパワーポイント。


平成11年の台風18号による高潮の被害で八代干拓の多くが


塩害に遭い、その塩害をどう除塩したか!!


という内容でした。


この除塩方法は熊本方式と言われているようです。



続いて、ご当地宮城の除塩対策。


東松島市野蒜のアグリードなるせさんの実践報告。


「33haの除塩実証から始まった米づくり」


震災当時の様子や写真を使い始まった実践報告・・・


想像もできない苦労がありました。


そんな中での除塩をして米を作るんだ!!という強い意志の下


スガノ農機とタッグを組んで農地を復興させた様子が説明されました。


先日の台風の影響で翌日の実演会場は浸水しているとの事でした・・・


それだけ今回の震災で地盤沈下したということになります。


地域をリードするはずの組織の建物も未だに水に浸かったままでした。


まだまだ道のりは長いですが、一歩一歩前に進んでいる様子でした。



次に東松島市市長の講演。


公務多忙の中、駆けつけていただきました。



有機資源循環型農業で生きる【宮城編】~せがれぶろぐ~

今後のビジョンなども聞くことが出来ました。


短い時間でしたが東松島復興の為、そして1次産業復興の為


頑張っていただきたいと思います。



その後は農業経営者の昆社長がファシリテーターとなり

「待った無しの農地復興」をテーマにプチ討論会。


有機資源循環型農業で生きる【宮城編】~せがれぶろぐ~


内容は・・・


忘れましたw


研修なのにねw


有機資源循環型農業で生きる【宮城編】~せがれぶろぐ~

研修会の最後にはA-1グランプリ準優勝の


康平さんの報告と目録50万円の贈呈!!


有機資源循環型農業で生きる【宮城編】~せがれぶろぐ~

謙虚な彼は、東北土を考える会へ1割寄付しました!!


「会員の皆さんがやっていることを代弁して実証した事を


発表しただけなので・・・w」


さすが!!



さ~てお次は懇親会!


メーカーさんや研究機関の方との話が出来るいい機会。


でも、結局会員の所で話しこんでしまうのであったwww



はい!


2日目!!


快晴!!


だ~け~ど~・・・


台風の影響で実演会場は・・・


有機資源循環型農業で生きる【宮城編】~せがれぶろぐ~

り~~~む~~~汗汗汗


有機資源循環型農業で生きる【宮城編】~せがれぶろぐ~

田んぼの横にある線路には・・・


あの日のまま止まっている電車が汗


有機資源循環型農業で生きる【宮城編】~せがれぶろぐ~

こんな状況でもメーカーさんはマシンを展示してくれました!!


有機資源循環型農業で生きる【宮城編】~せがれぶろぐ~

ハーフクローラーのトラクターがズラリアップ


ひと際目立っていたのが!!



有機資源循環型農業で生きる【宮城編】~せがれぶろぐ~

4クロ!!


お値段・・・


2300万なりΣ(゚д゚;)


((((((ノ゚⊿゚)ノ



有機資源循環型農業で生きる【宮城編】~せがれぶろぐ~

赤、緑、青、オレンジ


各社の自慢のクローラータイプ。


一通り説明を受けて、何したっけ!?


これからのトラクターについて語ろう!!だった。


トラクターの選定理由は?


これから望むことは!?


こういうトラクターあったらいいなw



使う側、開発側、販売する側


色々な意見が出ましたがオフレコです。


秘密ですw



昼食はアグリードなるせさん提供の


新米おにぎりと豚汁音譜


おかわりしちゃったw



閉会。


帰り道に今回除塩をした田んぼの見学!!


すっばらしい出来でビックリ!


有機資源循環型農業で生きる【宮城編】~せがれぶろぐ~

有機資源循環型農業で生きる【宮城編】~せがれぶろぐ~

この技術を今年1回だけでなく毎年やってほしいな~。



キーワードはやはり縦浸透!!


作業が変わると作物も変わる。


会員さんから見れば当たり前の技術でも、宮城はまだまだ


農業後進県・・・


みんなで反対しますからねw


そんなことしちゃダメだって・・・


土にとってダメなことは進めるのに、いい事は進めないw


先祖代々のやり方が実は良くないことだったりもする。


小さいころから当たり前だと思っていたことが、実は・・・


気付けばいいが、ほとんど気付かないし知ろうともしない。


それでやっていけてるから。



その証明が今年。


丁寧に代かきしている田んぼと、代かきしないで植えた田んぼ。


収穫量に差が出てます。


目に見える所よりも見えないところに注目しましょう。


実はそれが一番大事なことかもしれない。



基本技術の再確認が出来た2日間でした。


ちゃんちゃん。




帰り道に立ち寄っていただいた


日野杉さん、盛川さん、大谷先生


そして、無理やり付き合わせたお二人


名前は載せませんがありがとうございました。


お疲れさまでした!!



いいポスターになる絵は撮れましたw


期待してますwww



ペタしてね



AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

宮城の農民魂【たかはし】さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

4 ■Re:ジョンの4クロは

>かつぶーさん
残念ながら宮城の展示品ですw

3 ■Re:良くわかんないけど

>くまさん
そりゃ~家1軒建つからね・・・

2 ■ジョンの4クロは

津軽弁喋るウクライナ人のですか?買ったと言ってたので。

1 ■良くわかんないけど

なんか大変なのに出たんだね。乙コップ!
良くわかんないけど、トラクターはかっこイイね!

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。