はじめての北欧ファブリックパネル作り♪ | † IKEAと暮らそう †

† IKEAと暮らそう †

白と黒の美しい部屋を目指す狭小住宅暮らし

さて、昨日に続きましてプチDIY記事です♪


勘の良い方は何を作るのかお察しだろうと思いますが…( ´艸`)

正解はお馴染みの【ファブリックパネル】でした★ (夕陽さん、大正解でっす♪)


ずーっと憧れてはいたものの、なんだか面倒で(オイ)

なかなか手を出せずにおりました。(-。-;)

やったコトのない物に手を出すって、ちょっぴり勇気がいりませんか?笑




IKEAと暮らそう∴シンプルモダンと緑ある生活∴

楽天市場:CONNECT

トライアルカット 50X75cm \1,365



今回使ったのはこちらの商品。(画像お借りしております)


沢山のブロガーさんが紹介されているのでご存知の方も多いかと。

初めてチャレンジするには丁度いいサイズですよね♪(^-^)ノ

土台にしたのはダイソーの『発砲なんでも板』という発砲スチロール板。

A2と大き目なのに100円というのがありがたい。


IKEAと暮らそう∴シンプルモダンと緑ある生活∴


当初ホームセンターにある断熱材と迷ったんですが、

車のない我が家では大きな板を持ち帰るのが面倒大変なのでこちらを選びました♪

楽を選ぶあたり、ズボラな性格が出ちゃいますね~…たはは。( ̄ー ̄;ゞ 



IKEAと暮らそう∴シンプルモダンと緑ある生活∴


今回はお手軽と思われる、発砲スチロールを布で包んで木目込む方法でいきます♪


まずはカッターで内側数センチの所に溝を掘ります。

発泡スチロール専用カッターを準備するのも面倒だったので(オイオイ…)

手持ちのカッターで処理。


これがまた綺麗に切れなくてイライラするったらない! \(゜□゜)/キー!!


やっぱり面倒臭がらず断熱材にすれば良かったと後に後悔。

手軽なものはその程度ということですよねー。えへへ。(ノ;´▽`)ノ



IKEAと暮らそう∴シンプルモダンと緑ある生活∴


綺麗にアイロンがけした布でベースとなる発砲スチロールを包み、溝に木目込みます。

掘り込んだ溝に向けてカッターの背で布を静か~に押し込みます。

(それぞれの角や折り目もしっかりとアイロンしておくと扱いやすいです)


ここで一気にやると向こう側に貫通しちゃうので(結構呆気なく抜けます)

焦らず少しずつ木目込む事をオススメします。


ただ…


IKEAと暮らそう∴シンプルモダンと緑ある生活∴  IKEAと暮らそう∴シンプルモダンと緑ある生活∴

折り目がキタナイ。Σ(~∀~||;)


ベースの板より布が若干大きくて、端っこが余り過ぎてしまいまして…(-"-;A

左右を綺麗に織り込む事ができませんでした。あちゃー…(適当具合が知れてしまいますねぇ)

余った部分はある程度切ったほうが綺麗に仕上がりそうです。


では、取り付け方法です。


IKEAと暮らそう∴シンプルモダンと緑ある生活∴  IKEAと暮らそう∴シンプルモダンと緑ある生活∴

(クリックすると画像が大きくなります)


まず、取り付け位置の壁紙の一部をカッターで切り、ペリーっと剥がします。

剥がした部分にピンを差し込めば、あとで元に戻す時に壁紙が綺麗。


壁に刺したピンに向かってそーっとボードを当て、背面におおよその目安を付けます。

目安に沿ってカッター等で少しだけ穴を深くし、そのままピンの位置に戻して押し込めば完成!

(ゆっくりやらないとあっという間にボードを貫通しますのでご注意を)


では、完成図です♪


IKEAと暮らそう∴シンプルモダンと緑ある生活∴


モノトーンとシャープな柄がすっごく好みです♪( ´艸`)★

白黒とスクエアばかりの我が家には合っているかと思います。


そして、飾った場所はこちら。


IKEAと暮らそう∴シンプルモダンと緑ある生活∴
じゃん。


バレバレですけど…さて、ここはどこでしょう?笑 


え。うそ、まだ引っ張るのかー!!!!!笑  ( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚エーーーーッ!!!


人気ブログランキングへ にほんブログ村 イン

テリアブログ シンプルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ

              Ranking参加しております♪



こちらで購入しました。

アルテックシリーズ大好きです♪



次はマラガを試したい!

本当に北欧ファブリックって可愛い★


憧れの一品!

いつかはお迎えしたい…!!


こちらも凄く好き★

憧れまくりの柄なのです。