ノアの北海道・小さな庭でガーデニング

とても短い北海道の夏
小さな庭でのガーデニングの様子を写真と共に紹介しています。


テーマ:
お久しぶりです。

今年の北海道は暴風雪や爆弾低気圧等に見舞われた地域もあったようですが
ここ内陸旭川では雪も少なく、気温も高めで
冬の苦労を一年スルーしたかのように穏やかな冬でした。

積雪が少ないと花壇の宿根草が凍ってしまう心配もありましたが
春には無事にレギュラーメンバーがお目覚めです。

【ブルネラ ジャックフロスト】




そしてこちらは同じブルネラですが【ブルネラ グリーンゴールド】
鮮やかな緑色で成長が楽しみだったのですが
場所が悪いこともあってあまり大きくなってくれません。。。


それでも上の【ブルネラ ジャックフロスト】より日当たりがいいせいでしょうか。
花が咲き始めています。






こちらもレギュラー【姫一華】姫一華


そして花のアップ姫一華

この花が開くだけで周辺がパーッと明るくなって「春だなー」と感じさせてくれます。
よそのお庭でも目にすると嬉しい春の花です。


植えている場所が良くないので旺盛に育つ・・・ということはありませんが
毎年辛抱強く冬を越してくれます【シコタンハコベ】シコタンハコベ


こちらは鉢植え、寄せ植え、グランドカバー・・・と用途の広い
【アエゴポディウム】アエゴポディウム
寄せ植えの時や誰かに分けてあげる時
ここからかなり掘りあげますが絶えることなく増え続けてくれます。
便利なのでこの場所に常駐です。

プランターに植わったまま雪の下で冬越し
耐寒の強さはお墨付き【ヘンリーヅタ】ヘンリーヅタ

同じくプランターで冬越しの【斑入りナツヅタ】ナツヅタ

日当たりがイマイチで伸び伸びそだててあげられない【カラミンサ ネペタ】
夏はヒョロヒョロになったり倒れたりしますが
春の新芽は本当に可愛らしい♪

姫一華02

気が付けば昨シーズンは越冬の確認記事が
最初で最後だったんですねー。

時々お越しくださる方、ご無沙汰しすぎの記事ですが
今シーズンもよろしくお願い致します

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
こんにちは。

今日も越冬確認の記録。
昨年株分け、植え替えをしたものです。

作業は10月の末、恐らく初雪も終わっている頃だと思います。
冬囲いも終わり、紅葉の落葉も始まっていました。




まずは株分けをした【ブルンネラ ジャックフロスト】の記録

こちらは10月末の様子。
冬を目前に葉がかなり傷んでいます。ブルンネラジャックフロスト


この株を掘り上げて剣先スコップで
中央部分を一気にザックリ。ブルンネラ株分け


土ごとザックリ切り分けるワイルドな方法です
コツはとにかく「ためらわず一気に!」
根が切り分けられているのが確認できます。ブルンネラ株分け

植わった状態のまま株の中央にスコップを入れて
半分ずつ掘りあげる方法でも問題ないかと思います。
(ホスタなどは土に植わったまま切り分けています)
その方が根の周りの土が崩れないかもしれませんね。


そして切り分けた株を植え付け。
まだ葉が残っていたのでそのままに。

ブルンネラ株分け


雪が降り、葉が消失・・・


そして春!無事に冬を越してお目覚めです♪

ブルンネラジャックフロスト


もう一方の株は日陰で土の状態が悪い場所でしたが。
こちらも無事お目覚め。

ブルンネラジャックフロスト


次はアジサイ。見ごろを過ぎて
スーパーの見切り品売り場で購入したもの。

アジサイの強さを信じて鉢のまま花壇に。

アジサイ


そして春。無事に葉が出し始めました。
今年は鉢から出してあげなくちゃ。

アジサイ



【シモツケ ゴールドフレーム】
花壇の中で思いのほか大きくなってしまったので
短く刈り込んで掘り出しました。


こんなんで大丈夫!?ってくらい
土がバラバラになって根が剥き出しになってしまいました。
それでも一応植えつけ。

シモツケゴールドフレーム植え替え


乱暴な植え替えて心配しましたが
どうにか無事に冬を越えてくれました。

どうかキレイに葉を茂らせてくれますように(祈 祈)

シモツケゴールドフレーム


次は【アルケミラ モリス】
花壇から株ごと掘り起こして移植。

アルケミラモリス植え替え

ここも非常に土の状態が悪いところなのですが
越冬してくれたラッキーぐらいの気分で。。。

そして春。しっかり冬を越してくれました。

アルケミラモリス



次回は去年購入した苗の越冬記録をアップしたいと思います。


それではこの辺で。

AD
いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)

テーマ:
ご無沙汰しています。

週末の気温は25度を超え
我が家の屋根から落ちた雪も ようやく全て消えた旭川です。

我が家で無事越冬した花を記録がてらアップします。
まだ雪の下にあった落ち葉が片付いていませんで
少々お見苦しいのはご容赦を


いつもの越冬常連組です

【ヒューケラ】4種類
・エレクトラ ・シャンハイ ・ライムリッキー ・チェリーコーラ
そして斑入りの白い葉は【アエゴポディウム】ヒューケラ


【ガウラ】ガウラ


またまた【アエゴポディウム】
地植えで広がりすぎていたものを
去年雪が降る直前プランターにまとめました。アエゴポディウム


【ホスタ メディオバリエガータ】ホスタメディオバリエガータ

【ホスタ 寒河江】
4年目の春になりますがまだ2本だけ。
他のホスタに比べると増えにくいようです。
ホスタ寒河江


【姫一華】は既に咲き始めていました。
姫一華


去年定植した時には
時期が悪かったのか花を見ることが出来なかった【イベリス】
今年はツボミもついているようです。
早いトコ雑草をなんとかしなければ
イベリス


そして強さはお墨付き
イベリスに紛れて北海道の花【スズラン】
スズラン


それから去年【宿根アマ】を2色。
格色2株ずつ購入しました。

植え替えで弱ることがあると聞きますが
寒さには割りと強いようで
我が家では毎年問題なく越冬してくれます。

宿根亜麻


そしてもう1色のほうですが。
またしても夫にやられました。。。。
春になってから上に物を置いていたらしく(Why

一株は瀕死



宿根アマ


・・・と、こんな感じで今年も
北海道の短いガーデニングシーズンが始まりました。

更新のない冬の間も当ブログにお越しいただいた皆様ありがとうございます。

今シーズンもよろしくお願いいたします。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。すっかりご無沙汰してしまいました。

更新がない間も訪問してくださった方、新たに読者登録してくださった方
ありがとうございます。


今年の花壇は7月に入ってから慌てて一年草を植えるという。。。
スタートがあまりにも遅いシーズンになってしまいました。

北海道のガーデニングシーズンは短いので
一年草は特に植え付けのタイミングとスタートダッシュこそ重要だというのに(汗)


ある日の午前中。
ホームセンターで残っている一年草を片っ端から購入
そして夕方までには全部植えつけちゃうという「やっつけ花壇」

それも計画性なく空いたスペースから次々植える。

完成設計もないままに・・・。


そしてフト気が付きました。
同じ花でも植えた場所によって育ち方が全然違う!

まずはオキザリス

日陰でほとんど人目につかない場所ではヘンリーヅタに負けない勢い。
ヘンリーヅタ&オキザリス



目立って欲しい日向ではゼラニウムに負けて存在感ゼロ。ゼラニウム&オキザリス



もうすぐ花が咲きそうな日向のトルコキキョウ。
トルコキキョウ



対して勢いのない日陰のトルコキキョウ。トルコキキョウ




半日陰のベコニア。花数も増えてきました。
ベコニア



逆に日向のベコニアは植えたときとほぼ同じ。
ベコニア




チェリーセージも半日陰の方が元気。
チェリーセージ



日向のチェリーセージは他に負けてる感じかな。



そして一番顕著なのがインパチェンス。
花壇が通路を挟んで両側にあるので左右対照に植えてあります。

こちらは日当たりのいいほう。
インパチェンス



育ちはイマイチです。
雨の多い時期になるまではこんな感じかな~と思っていました。

反対側のインパチェンスも日当たりの環境はほぼ同じなんですが
隣にある葉の丸い宿根草が思いのほか大きくなって
インパチェンスに日傘をかけるように覆いかぶさってしまいました。
インパチェンス




一日中葉を通した光しかあたらず育たないかな?と思ったんですが
比べてみると、直射日光が当らない株の方が断然大きく育っていました。
インパチェンス




色々と育ててみないとわからないものですね。


あくまでも私の花壇での比較ですし、
雨が多い時期になってくるとどちらも同じように
グングン育って違いがなくなるかも知れません。

北海道は春の寒い時期を越えて
長雨の時期が過ぎ
庭仕事なんか出来ないぐらい暑い時期が終わると
もう片付けを意識する頃になって
本当にあっという間にシーズンが終わってしまいます。

だからこそ少しでも花を楽しめるように
その花に合った環境を知りたいと思いました。



最後に玄関アプローチにある八重咲きインパチェンス。

八重咲きインパチェンス&ブライダルヴェール



ちょうど2鉢あるので片方を日陰に入れて
育ちの違いを比べてみたい気分です(笑)

私って実験好きみたい(笑)


それでは今日はこの変で。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

カラリとした空気で朝夕はヒンヤリ涼しく
過ごしやすい今日の北海道。
朝9時の気温16℃
室内では窓からの風が少しと感じます。


さて

ホスタにツボミが付きました。
日当たりが悪くご近所の庭より
何かと遅れがちな我が家。


【ホスタ メディオバリエガータ】

ホスタ メディオバリエガータ

春の芽出しも一番早いこの品種
毎年一番最初に花芽を出します。


次に【ホスタ ゴールデンティアラ】
北海道 ガーデニング ホスタ ゴールデンティアラ 

定植して数年が経ち
葉数も増えて見応えが出てきたな~と思ったんですが
今年は隣の木が枯れてしまい
日が当るようになったせいか
葉が傷んでいます。

上手くいかないものですね。


他の2種類はまだ花芽の存在を確認できず。
もう盛夏だというのに。



ペチュニアの寄せ植えも花が開きはじめました。
ハルディンの【ペチュニア ボルドー】と【ペチュニア ミステリア】
サフィニア 



春先に我が家に来たときの様子。
サフィニア 

もうかなり大きくなっていたものを
「最初から寄せ植えにする予定だから」・・・・・と
心を鬼にして小さくカットして


三株植えるには少々小さかった鉢に
心を鬼にして押し込んで


三株揃って咲くように
心を鬼にしてピンチ攻撃を繰り返し。



・・・で
遂にこの辺で気が付きました。


このままでは
咲く暇ないじゃないかと。

そして何故いちいち
心を鬼にするのかと。


そんなわけで2種類が無事に咲き始めました(汗)
これからは心優しく見守りたいと思います。


何度も登場している大好きな花【イソトマ】
イソトマ 

いずれ徒長してしまって形が悪くなってしまうので
そろそろ切り戻しかなーと迷い中です。

今こそ心を鬼に!でしょうかね。

それではこの辺で。

応援お願いします。




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。