おいしい山形 | 空・月・星・虹

空・月・星・虹

「空・月・星・虹」は、甥っ子姪っ子達の名前です。
けど、内容は ほとんどマラソン。

 

 

山形では美味しいご当地グルメを たくさんいただきました。

 

 

 

まず、山形の夏と言えば、冷やしラーメンです。


 

レース前日のお昼に冷やしラーメン発祥のお店に行き、開店直後すぐ満席になりました。

 

山形県は日本一ラーメン屋の多い県で、暑い夏でもサラサラっとラーメンが食べれるようにと考え出されたのが、冷やしラーメンだそうです。

IMG_20160904_223540196.jpg

 

スープに入ってる氷は 最後まで溶けなかったけど、途中で飽きることなくサラサラっと食べれました。

 

次に 山形のソウルフード どんどん焼きをいただきます。




小麦粉の生地を板にのばし、魚肉ソーセージ,のりなどの具材をのせて焼いた後、割り箸に巻いて ソースや醤油をかけていただきます。



値段も安くて、とても美味しかったです。

 

 

 

 

 

レース前夜の山形市内はお祭りが行われていました。

 

 

 

IMG_20160904_223542206.jpg

 

 

 

みちのく阿波踊りだそうです。

 

 

 

IMG_20160904_223542961.jpg

 

 

 

路地裏でもワッショイ!

 

 

 

IMG_20160904_223543511.jpg

 

 

 

 

 

祭りなので屋台もたくさん出てましたが、山形グルメがあまりなかったので、宿場近くの居酒屋へ行き、芋煮汁をいただきました。

 

 

 



まさかレース後に出てくるとは・・・

 

 

 

値段は高いが山形牛のステーキにすべきだった・・・

 

 

 

 

 

レース後の夕飯は、山形のお蕎麦をいただきます。



山形もそば処として有名な場所で、納豆そばをいただきました。

 

 

 

〆のデザートは、ラ・フランスのソフトクリーム。



山形と言えば、さくらんぼが有名ですが、ラ・フランスも多く生産されています。

 

 

 

帰りは、山形から飛行機で帰ります。

 


 

 

 

空港名は、おいしい山形空港。

 

 

 

山形牛は食べれなかったけど、山形の美味しいもんを たくさんいただいたので大満足です。