ショコラ

テーマ:




解説:


「サイダーハウス・ルール」のラッセ・ハルストレム監督がジュリエット・ビノシュ、ジョニー・デップ主演で描く愛のファンタジー。古くからの伝統が根付くフランスの小さな村に、ある日謎めいた母娘がやってきてチョコレート・ショップを開店する。厳格なこの村に似つかわしくないチョコだったが、母ヴィアンヌの客の好みにあったチョコを見分ける魔法のような力で、村人たちはチョコの虜になってしまう。やがて村の雰囲気も明るく開放的なものになっていくのだが……。



監督:


ラッセ・ハルストレム


キャスト:


ジュリエット・ビノシュ


ヴィクトワール・ティヴィソル


ジョニー・デップ


アルフレッド・モリナ













AD

アメリカン・アウトロー

テーマ:



解説:

1865年、アメリカ、ミズーリ州。南北戦争に南部軍ゲリラとして参加し、敗戦の苦渋を味わったジェシーと兄フランクのジェームズ兄弟とコール、ボブのヤンガー兄弟は、4年ぶりに故郷へと帰ってきた。母と美しい従姉妹ジーに温かく迎えられたジェシーたち。だが、故郷の現状は深刻だった。州政府の後ろ盾を得たロック・アイランド鉄道会社の強引な土地の買い占めによって、土地を失った農民たちが苦しめられていたのである。ジェシーたちはこの悪行を打破することを決意し、会社と関係のある銀行や列車を標的に強盗を始めるのだった。


監督:

レス・メイフィールド

キャスト:

コリン・ファレル
(ジェシー・ジェームズ

スコット・カーン
(コール・ヤンガー)

アリ・ラーター
(ジー・ミムズ)

ガブリエル・マクト
(フランク・ジェームズ)

グレゴリー・スミス
(ジム・ヤンガー)






AD

PURE

テーマ:


解説: ギリーズ・マッキノン監督によるヒューマンドラマ。ドラッグ中毒の母親に見捨てられ孤独に苛まれていた子供と、自らもドラッグから抜け出せないものの、優しく彼を見守るウェイトレスとの交流を描く。キーラ・ナイトレイがウェイトレス役を好演。

AD

バスケットボール・ダイアリーズ

テーマ:



解説:

ジム・キャロルの『マンハッタン少年日記』を基に映画化した作品。マンハッタンのダウンタウン。ミッション・スクールに通う4人の少年仲間は、マクナルティ神父が担当するクラスの問題児たち。制服を着くずし、シンナーを吸い、ちょっとした盗みを働いて虚勢を張っても、彼らはバスケットボールに夢中の他愛のない不良少年に過ぎなかった。しかし、凶暴な街マンハッタンでの経験が彼らを次第に蝕み、やがてストリートキッズとして、引き返せない道へと踏み出していく……。



監督:

スコット・カルヴァート

キャスト:

レオナルド・ディカプリオ
(ジム・キャロル)

ロレイン・ブラッコ
(ジムの母)

マーク・ウォールバーグ
(ミッキー)








バッファロー66

テーマ:







解説:



ヴィンセント・ギャロを一躍スターダムに伸し上げたラブ・ストーリー。愛を知らないアナーキーな男と、彼に惹かれる女の寡黙な愛を描く。グレーを基調にしたビジュアルや独特のスロー描写など、他に類を見ないアーティスティックな作風が見もの。共演にクリスティーナ・リッチ。5年の刑期を経て出所してきたビリー。仕事で家を離れ、両親に結婚したと偽っていた彼は、実家に戻るため通りすがりの女・レイラを拉致する……。





監督:



ヴィンセント・ギャロ



キャスト:



ヴィンセント・ギャロ



クリスティナ・リッチ



アンジェリカ・ヒューストン



ベン・ギャザラ



ケヴィン・コリガン



ロザンナ・アークエット



ミッキー・ローク