山梨の地域活性化!入倉秀の活動ブログ

山梨県のさらなる地域活性化を目論む入倉秀のブログです。ウォーキング・ランニングトレーナー。ダイエットコンサルタント。本が早く読めるようになる速読トレーナー。婚活・恋活・友活の山梨恋活コミュニティ主催・結婚活動コーチングトレーナー・地域密着型集客コンサルタントなど様々な分野で活動中!


テーマ:
昨日のブログウォーキングのメリット、(←クリックでブログへ飛びます)の美肌効果のところで出てきた『新陳代謝』

よく耳にする言葉ですが、どういう意味なのかご存知ですか

代謝といえば、『基礎代謝』をイメージされる方が多いかと思いますが、

本日は、ダイエットや運動などの記事に頻繁に登場する『基礎代謝』と『新陳代謝』

この二つの違いと意味についてご紹介いたします




『基礎代謝』

基礎代謝は、呼吸や体温調整など生命を維持するために消費されるエネルギーです

簡単に言うと、何もしなくても消費するエネルギー量のことです。

当然、眠っている間でも消費されています

体を維持するために必要なエネルギー量ですので、年齢差や男女差などがあります。


基礎代謝は男性16歳、女性14歳をピークに下がります。

基礎代謝は消費される全エネルギーの約70%を占めています(残りは20%が運動、10%が食事で消費されます)。
さらに基礎代謝の消費エネルギー全体の約40%は筋肉が使います

ですので基礎代謝が上がると、運動をしていないときでも消費エネルギー量が増えるので太りにくい体になります。逆に、基礎代謝が低いと太りやすい体になり、基礎代謝を上げることがとても重要です。
↑↑これ重要です!要するに、筋肉量を増やすと何もしていなくてもエネルギーが消費されるということです!






『新陳代謝』

新陳代謝とは、古いものが新しいものと入れ替わることを指します

人間の全身の細胞が以前のものと新しく交換される過程の意味ですので、身体の中から新しくきれいになりましょうみたいな感じで、健康食品や美容関係で使われることが多いようです

具体的には、
・髪の毛が抜けてまた生えてくること
・汗をかくこと
・お肌の細胞がきれいに再生すること
・血流の流れが良くなること
などなど

細胞が新しいものへの入れ替わりは部位によって周期が異なります。

・肌の細胞は28日周期
・心臓が22日周期
・胃腸の細胞は5日周期
・筋肉・肝臓などは約2ヶ月間の周期
・骨の細胞なら3ヶ月周期

要するに、正常な方は3ヶ月で細胞が入れ替わるということです!
逆を言えば、3か月前の日常生活(運動や食事)が今を形成しているということですね♪♪

小さなことでもコツコツと日々の積み重ねって行くわけですね!!


山梨県にてあなたの健康(ダイエットも)のお手伝い!
ウォーキング ランニングトレーナー 入倉秀

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。