フェイスブックで弊社のファンページを作りました!




弊社が主催するランチェスター倶楽部のファンページです!



1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-05-23 09:17:28

牛乳屋さんの本棚

テーマ:ブログ
{CF5DCCE1-4985-4823-90FA-9BBCCC572765}

『牛乳屋さんの本棚』


本が売れない時代と言われている中にあって、牛乳配達や食品加工業を営む三重県のクライアントさんでの経営戦略会議で分かった、PHP出版さんの地道な販売手法。


地元で何万戸も牛乳配達をしている企業さんのお客さんに対して出版物をダイレクトに販売している。

しかし、売上が半端ない(笑)


販売はリストが命。


横文字ばかり使いたがるコンサルタントには見えない販売力を跳ね上げる究極のアナログ販売手法。


客単価を1000円上げるだけで、凄まじい売上が上がる。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2017-05-14 06:03:14

衝動買い

テーマ:ブログ
{E8156481-F059-4923-8DCE-4FE97163B7DB}

『衝動買い in City of Fort Lauderdale』


Aventura mall に行ったらついつい衝動買いをしてしまった。


ここはノードストロームなどが入るハイエンドなshopping mall。

車の展示もポルシェ、マセラティなどが並んでいる。

shopもGUCCIをはじめとするブランドショップがズラリと並びテスラのshowcaseの他、鯉の泳ぐ池などがあったりする(笑)


ここでApple Storeで販売されているBossのノイズキャンセラーヘッドホンを衝動買い。

Mobileはいつもアメリカに来た時に新しいものを購入しているが、日本では同製品が品薄と聞いて衝動買いしてしまった。


Apple Storeには携帯保護シート張りの専門職人さんもいて、サービスはとてもよい。


同じモールにMicrosoft shopも出店しているが、個性がなくて残念な感じ。

こちらはなんか人気がない。


衝動買いと言えば、一応scuba divingのインスラクター(PADI Japan)である事を思い出して、Sプロの3mmウエットスーツを購入。


こちらも格安品で大満足(笑)


アメリカはお買い物天国!

さすが世界のGDPの2割くらいを個人消費で稼ぎ出すお国柄。

今更ながら面白い。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-05-14 05:13:02

Sushi in Sunshine State

テーマ:ブログ
{D2197560-3922-4F4B-B351-036F5035B81E}

『Sushirepublic in Surfside,FL,USA』


Sushirepublic in Surfside,FL,is one of the my favorite Japanese restaurant

 in sunshine state, Florida. 

They offer traditional Japanese food table seating as well as  seating at cozy sushi Bar.


Every sushi dish is fantastic and service was just good,friendly.

The interior is fun and Japanese traditional hand drowning awesome    picture on the wall.


You can be spend a time for memorable moments with your family, friends, or someone your beautiful partners, as I promise.


{D4464659-693B-416B-9C11-81CBE862B3F3}

{9E1C56EB-49A6-495C-905C-1228AA621E60}

{DFB7D747-478E-4E7A-91E0-C5741946AD7D}


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-05-13 11:05:19

スティーブン・スピルバーグ氏のボート

テーマ:ブログ
{481E208F-9B9B-40B6-BDDB-97795B37C381}

『Fort Lauderdaleの週末』


今週はずっとフロリダに滞在しています。


地域で言えばMiamiになりますが、正確に言うとMiamiの少し北にあるFort Lauderdaleと言う街です。


ここは市内に運河が縦横に張り巡らされていることから、フォートローダーデールは

「アメリカのベニス」とも呼ばれ、ただ本家イタリアのヴェネツィア(英語由来でベニス)とは異なり、

運河沿いの建物のほとんどはセレブリティ層の冬期の別荘であり、運河を行き交う船のほとんどは

ヨットやクルーザーなど自家用・娯楽用のものであることから、世界のボート、ヨット市場の中心的な

場所になっています。

大西洋岸にはビーチが広がっていてリゾート感が半端じゃないです。

フランスのニースに近い性格の街なのです。

バーやナイトクラブを多数存在し、常にパーティーをしている雰囲気があることから、

「酒」を意味するliquorにかけて、Fort Liquordaleとも呼ばれています(笑)。


ここには日本にはないビジネスが多数存在しています。

これはビジネスをする人にとってはとても参考になることがいっぱいです。


日本からの投資で現地の人を対象にするビジネス、これが海外のビジネスではとても大切です。


日本の場合、海外になにか販売する時に消費財に近づけば近づくほど現地の日本人を対象にしたものが

どうしても多くなってしまいます。


日本の市場極小の為に海外市場を開拓していても、日系ばかりを対象にしていては意味がありません。

海外ビジネスの基本は、「現地の人を対象にする」、そしてどこまでそれをローカルに実現できるかが

大切です。


Fort Liquordaleでの週末は現地の人になりきって、ボートを借りて船上でのビジネスミーティング。


後ろに写っている大きなボートは、スティーブン・スピルバーグ氏の所有らしいです。

ボートと言うより、ビル(笑)


今回も色々な新しいビジネスの種を持ち帰ることができそうです。


{8945B9A0-0FA3-497C-9237-3FF3E72520BF}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-05-11 07:26:24

実業としてのコンサルタント

テーマ:ブログ
{B7A2619E-0A7C-4831-9C71-C4AF2B5D77E0}

『we don't build services to make money; 

we make money to build better services.』


私はコンサルタントを虚業だと思っていません。


それを理解してくれる多くの素晴らしいクライアントさんに恵まれたお陰様で継続することできている。


コンサルタントにとって一番大切なことは、どれくらい瞬間風速を高めるのではなく、コンサルティング自体をどうしたら実業にできるのかに尽きる。


昔、音楽を教授して頂いていたプロのミュージシャンの方に「一体どれくらいファンを作れば生活できますか?」って聞いたことがある。


答えは「コアなファンを100人」


これは自分の実体験から考えても心から納得できた。


コンサルタントに関わらずこの意味する事を理解できない人は、経営者としてはやはりできる人にはなれない事も実感。


だから私がビジネスを考える時に必ず決めているルールがある。

それがこの4つ。


1、少ない資本で始められる

2、在庫をできるだけ持たない

3、利益率の高いビジネス

4、毎月の定額収入が得られる


どんなビジネスでもいつもこの条件を考えてチャレンジをしている。


そこに大切なことは、今日のタイトル。


これを訳すと…


「お金儲けのためにサービスを作っているのではなく、良いサービスを作るためにお金儲けをしている。」


これが大切。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-05-10 09:04:00

レイ・クロック

テーマ:ブログ
{F7B7FB0A-C3B4-4E3D-8FEC-DE0506F07E1D}

『Damn good time in Miami』


今年も年初から、色々なことがありすぎたquarterが早くも過ぎていった。


私の周りにはほんとうに素晴らしい経営者の方がいつもいてくれる事に心から感謝。


自分の人生を歩いているなって思える社長を見ていて思うのは、好きなことで稼ぐのは困難だけど、得意なことで稼ぐのは簡単。


だけど多くの人は仕事で得意な事(自分のキラーコンテンツ)を作る前に、会社を辞めたり好きな事で独立しようとしたり、事業を始めようとしてします。


今ではあまり聞かなくなった「石の上にも3年」って、仕事における自分のキラーコンテンツ作る時間に必要な時間じゃないかなって思う。


だから、どんな仕事でも無関心から何も生まれないし、人生で一番の敵は無関心であることだ。


しとけばよかった、やっとけばよかったって死ぬ時には思わないように、失敗を恐れずになんでもやってみよう。


私にとっての大失敗の反対は、規模の大成功ではなく、自分らしいの生き方の実現。


昨日は50歳を過ぎてミルクシェークマシンのセールスレップからマクドナルドの創業者として帝国を築き上げたレイ・クロックをモデルにした「founder」(日本ではな未公開?)と言う映画を見て涙を流すくらい刺激を受けた。


孫正義氏などが愛読書として上げる「成功はゴミ箱の中に」の著者の物語を映画化したもの。


レイの言葉。


「人生の成功でもっとも大切なことは、patience(根気)だ!」


つまりそれは竹田ランチェスターで言う、願望、熱意。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-05-08 22:08:42

死への学び

テーマ:ブログ
{C8E07F94-3D5D-449A-8354-2F2570180A5B}

『経営で一番の失敗は、失敗をしないこと。

そして失敗から学ばないこと。』


どんなに成功した経営者の話しを聴いても同じことができるわけでないし、時代も環境もまったく違うなかで成功の再現性はない。


学べるものは、モノの見方、考え方。


連休と言ってもまったく休みのない私には日常でしかないけど、今日は世間の連休明けから懐かしい経営者の友人と、彼の友人との新しい出会いを頂きました。


ありがたい。


人生はいつ神によって絶たれるか誰にも分からないから、今日を必死に生きるしかない。


それを教えてくれたのも先日他界した経営者の友人だ。


人生の1日を大切にしよう。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-04-27 06:50:11

One Night in Hong Kong

テーマ:ブログ
{50AF8217-A2B7-4832-9068-0CCCFDA679C2}

『One Night in Hong Kong』


今週は香港に滞在しています。


Life is very short, and there's no time

For fussing and fighting, my friend.

We can work it out.


クライアントさんとのミーティングや展示会など無駄な時間はまったくありません。


お世話になっているブラザー工業株式会社の現地法人社長さんとその直属の部下の方とご一緒させて頂き、男3人で四川料理をつまみにワインを3本空けた後、ルーフトップバーで二次会までお付き合い頂きました。


やっぱり人間は人との付き合いの中で幸せを感じられることを改めて認識しました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-04-22 15:37:42

味千ラーメン 重光悦枝氏 講演

テーマ:ブログ



ランチェスター倶楽部 経営実践会 in 名古屋 味千ラーメン重光悦枝氏: https://t.co/wS6kLpwF44 via @YouTube

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-04-22 14:47:31

世界の最先端製造業

テーマ:ブログ



『ランチェスター倶楽部 経営実践会 in 名古屋』


世界の製造業における「最先端ビジネストレンド情報」〜日米がけん引する製造業の未来をアブダビ在住社長が語り尽くす〜


株式会社 三笠製作所 石田繁樹社長

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。