おぅ!下書きで保存してたのが消えてるぞ!


てことで27日の日曜日に柏までChelsyを見に行ってきました。


1200
柏駅前のイベントね

1500
タワレコ柏店のイベントね


柏では、同じみつばちファミリーのRucaさんと涼葉ちゃんも出演したからアットホーム感あって良かったな。

ま、柏がAMIちゃんのホームタウンってこともあるからかな、お友達たくさん見に来てたみたいだもの。






天気良かったけど寒くてまいった。


ギター弾くの大変だと思うけど、みんなちゃんと弾くから凄いよね‼






なぜだか涼葉ちゃんだけ撮ったわ。

この子の明るさはいいと思うぜ。


ChelsyはSHIZUKAちゃんが薄着でビックリ(笑)あれは若さってやつですかね(^^)


演奏の方はアコースティックスタイルでAMIちゃんがカホンなんだけど、Chelsyの曲は、大人しいめのアコースティックでも楽曲の良さが変わらないから楽しめるのですね。


沢山あつまった人に聴いてもらえて良かったな☆



Chelsyが終わってもイベントは続くのですが、直ぐにタワレコで次のライブだから民族大移動なり。














ここはステージないやつ。


今月いっぱいで退店する記念イベントなのてすね。


こちらも当然アコースティックスタイルで演奏、アコースティックの場合MIOちゃんは少し優しく歌う感じがするので、これまた良さが出ていいんです☆


もうひとつのバンドさんの演奏が終わってからサイン会です。新規の方も見受けられて良い雰囲気だったな。



がんビクぶちんばんめにお客さんが分散したみたいだけどご新規様も順調に増えてるからもーまんたい。


とりあえず1枚買いご挨拶してから次の現場に向かうため記念撮影を待たずの撤収でございました。




アディオス☆☆



昨日の火曜日は幸運にも問題なく仕事を上がれたので出動してライブを見てきました。



行けるのは良いのですが、


大切なのが3本も御座いました。


ChelsyのAMIちゃんがサポートでドラムを叩くのを応援しに下北沢に行くか。


大阪から遠征してきた番匠谷紗衣ちゃんを応援しに渋谷に行くか。


う~ん、どれも大切やん!


見たい聴きたい話したい!


どーすっかなあって空を仰いだら葵ちゃんの顔が見えたので久しぶりの北千住に行くことにしましたよ。


葵ちゃんはこの前、横浜へ見に行ったとき話せなかったし、ゆっくり呑みながら歌を聴けそうな雰囲気でもあるし、今のぼくにはベターな判断だったと思います。


という流れではありましたが、帰宅してからの出動で、だらたらしてしまい箱に入ったのが葵ちゃんの出番ちょい前なり。








アットホームなライブバーでございます。


ゆったり座ってじっくり聴けました☆


お酒は雰囲気的にバーボンが呑みたくなったので水割りで頂きました。


葵ちゃんは基本的に弾語りなのですが、ここ数回はドラムをサポートに迎えてのツーピースなんですね。


これが良いのです。


ドラムってメロディや歌い方に表情を付けるんですね。リズムがロールしていくと、行ったことないけどアメリカ南部のBARで見ているような流離い感がでていてバーボンがやけに美味しくなったのです。



葵ちゃんの自身が60年代~70年代のブルースロックな雰囲気だせてるからってのもあるけどね。








葵ちゃん、ここの箱には高校生の頃からお世話になってるそうだから、いい感じで歌えてたのかな。



あと何度も言ってると思いますが、葵ちゃんのテイラーはほんと良い鳴りをしてるよ。



葵ちゃんを見て帰ろうと思ってたけど、雰囲気良いんで、最後まで見ることにしました。お酒はバーボンのハイボールに。


トリのステージに出てきたのは、横で呑んでたおっさんでした。いや、普通にお客さんだと思ってたわ(笑)



あれあれと思ったのですが、歌い出したら渋い声でのブルースですよ。憂歌団みたいだった。じっくり聴かせてくれましたわ。ラストは政治批評の歌で共感できたよ。



ゆったりと、じっくりと、にぎやかではないけれど、心に響く歌聴けて、お酒も美味しくなって最高だったぜ☆



終演後は、ちょいとお話して撤収なり。




しかし、あれっすね、北千住は良さげな酒場が多いっすね、呑み歩きたいですよ。



アディオス☆




柏からChelsyに後ろ髪ひかれる思いで向かったのは下北沢なり。


お目当てはURBANフェチ


女子のリズム隊が良いのです。


なのてますが他の出演バンドも興味深い!





気になってる午前3時と退屈の途中で入場、なかなか尖ってる構成の曲でピンときた。




























バイセーシは衝撃的


妖精達は笑劇的
でも演奏も歌もバッチリ


ソンソン弁当箱
新入りのベースの子が良かった



自分好みにストライクのイベントてはないけど、笑ったし演奏も十分楽しめたよ。



アディオス☆




今回の遠征の締め括りはミナミホイールです。


ミナミホイールに参戦したのは2回目、前は誰目当てだったのか思い出せない。



チケット引き換えて、目的地であるhillsパン工場へ。ちょい乗り遅れたので20人くらい前にいらっしゃる。大阪に来て、堀江地区に入ったのはこれが初めてなり。散歩で入ってないのね。この箱はB-ingのホームで有名だったんだけど、ステージが低いのでも有名なんですよね。前に20人いたらやばいはずなんです。ちょっとがっかり。でも旨いもの食べてきたんだから仕方ないわな。


今回のミナミホイールは、Chelsyの出番前にも他の会場で見たいバンドが沢山出るのですが、ここはChelsyに的を絞ってChelsyを見るまでは、ここの箱に居ようという計画です。他の出演者もガールズバンドだし、諦めてというより、敢えてといっても良いくらいかもね(笑)


で、入場してみると地元のお客さんぽい方々が前に着かないので、2列目に入れたという幸運がやって参りました。有り難いことです。


ほんとステージ低いんで驚いた。ザザズーより低いのではというくらい。


流石に2列目では視界が広いからステージは難なく見えますよ。安心した。

ということでChelsyが出るまでに、ここで見たバンドは、

ReaL 初見なり。
MOSHIMO  初見なり。
GIRLFRIEND  初見なり。
Menoz  初見なり。


みんな良かったよ、ここに居て正解だったわ。


MOSHIMOは前の名前のcheesecakeの時にTwitterでフォローされて気にかけてたんでさけど、今回やっと見られました。この後からは何度か東京で見ることになるんですよね。


GIRLFRIENDは、まだ中学生だけど年齢の割にはしっかりしてる。素人ではないレベルだからステージは充分楽しめた。決して可愛いからじゃないですからね!


あえて言っておくとアイドルの可愛さではなく、ガールズバンドの可愛さね、なにが違うのか表現が難しいですが、そういう感じです。


この後、東京に何度かライブしに来てるのに全て見られてないという巡り合わせの悪さはなんでしょうか。


さて、Chelsyの出番の時間になるとぞろぞろ人が増えだしてきましたよ。他を見てきたんでしょうね。


本番のステージは昨年のリベンジをかけた熱さが感じられるものでした。やはり普段とは違う環境や、条件なのは気持ちに影響するのでしょう。良し悪しの問題もありますが、そういうのをプラスの方向に生かせるのは、それも実力なんじゃないかなって思いますよ。


フェス故の短い時間のステージでしたが満足できたのです。


ステージの転換中に、ちょこっと隣にいたメタル好きの、僕より年上の方とお話したんですけど、SHIZUKAちゃんのベースを気に入ってもらえたようで、機会があればまた見たいと言ってもらえましたわ。



Chelsyが終わって外に撤収なり。自分は他の箱で見たいのがあったし、その時間までは外でうだうだとお話しなり。その内にChelsyメンバーが出てきて、久々の出待ち体験なり。機材の運搬とか彼女ら自分でやるので、忙しいんだけど、ちらちらと愛想よく相手してくれて嬉しいわ。


最後にご挨拶とお見送りをしてChelsy満喫完了なり。


時間は早く、まだミナミホイールはライブの真っ最中なので、お目当ての箱に出動なり。



CLAPPERでナンデードーシテーを見ることに。これ知らないバンドなんですけど、何故かTwitterでフォローしていて、この機会に見てみることにしました。


不思議なバンドですな。ノージャンルだ。しかし面白いし、盛り上がるのだな。よく分からない内にサークルに入ってましたよ。


その後に丁度上の階にあるPangeaでSpecialThanksを見ることに。


こちら10年クラスのベテランバンドなんですけど、まったく知らなくて、なにかのネットニュースで新譜の紹介を見て知った次第、その後YouTubeでMVを見るようになったんですよ。キャッチーなメロディとビート感が好み、女性ボーカルだけど、やや落ち着いた声なのも良いよね。ジャンル的にはメロコアなのかな。広く言えばパンクなんだけどね。



てことで初めて見たライブは、ボーカルがちょい不安定だったけど、なかなか熱くなれるものを感じました。これは良いよな。また見たいな。



specialthanksがとりだったので、自分の遠征参戦&散歩も終了と相成りました。



いやー楽しかったです。


帰りの夜行バスも辛くありませんでしたから!


アディオス☆


さて、カプセルホテルに帰りついて、余韻に浸りつつ、もう一呑みなんて考えてましたが、休憩室はほぼ満員&加齢臭なり。


ここは諦めて長めのお風呂でくつろぎました。大きいお風呂はいいねえ。


カプセルに入ったら、すこっと落ちましたわ。



疲れてたのね。翌朝も早いから、これで良かった。


朝は宿でおまけの朝定食を頂く。


大阪で美味しくお昼を食べるためには、この程度でいいと納得なり。


岡山から大阪までは在来線で行くので、もたもたしてたら遅れるので、一応急いだ。


8時には宿から出発なり。





地方は晴れると空の青がきれいだよな。








乗り換えの駅、いったい何処だか分からない。



どこでも山が迫ってるのは日本の風景なんだりうな。









車窓から見える風景もいいね。

山と街と田畑が共存してるのが普通の風景だよな。



四時間ぐらいかな、だらだら過ごして大阪に到着。


ランチタイムになる前の空いてる時間になんとか目的のお店に行くことが出来ました。


大阪トンテキ、どこかのバンドマンがTwitterで上げていて行きたくなってたお店です。






まだ空いてると思いきや、混んでた。並ばなきゃとがっかりしたら、直ぐにお客さんが帰って席に着けましたよ。


分量が分からなかったので、注文したのはトンテキの並みでニンニク無しのやつね。


こりゃ並みでも充分だなと思ったけど、食べだすと、肉が柔らかいし旨いしで、さらっと食べられてしまったよ。これなら大きいのでも良かったよな。


ここでがっつり食べたので、この後のハードワークを乗り越えられたのでした。



つづく