世田谷区北沢一丁目・整体院長の健康日誌(旧・冷え性改善教室)

旧タイトル『冷え性改善教室』。東京都世田谷区北沢一丁目にある整体院 『快バランス整体院』 院長・渡辺勲のブログ。腰痛、肩こり、骨盤調整、偏頭痛から冷え性まで、様々な症状を改善する整体と、整体院での日々の出来ごとを綴ります!


テーマ:


冷え性改善教室へようこそ!


整体師のわたなべです。




今日も、いいお天気で気分爽快です!


でも、GWでお休みの方も多いのか、人通りは少なめですね。


整体院の窓から、大きな桜の木が見えるのですが、その葉の緑

が目にまぶしい感じです。


そこで、頭に浮かんだのが 『木の芽時』 という言葉…。




『木の芽時』(このめどき)とは、時期的には2月~5月くらいをさし

ます。ただ、実感するのは、3月末~5月くらいですかね。


そうい意味では、もう終盤なのですが、今年はとにかく4月の天気

が悪かったので、それを実感することがありませんでした。


昨日、今日と木々の緑を見て 『そういえば…』 と思ったので、触れ

ておこうと思います。





私は、例年、この 『木の芽時』 の時期を気にしています。よく…


『おかしな人が増える時期だよね』


と思われそうですが、身体的にも多くの“不定愁訴”を感じやすい

時期です。


もちろん、冷え性も強まったりする時期でもありますので、その事

を知っておくだけでも、少し気がラクになりますよ。




木の芽時をひとことで表現すると…


『あらゆる面で変化の激しい時期』


と言っていいと思います。まず自然界では、新芽が芽吹いたり、

新しい生命が生まれたりしています。


生命の息吹を感じる季節ですから、これはもちろん悪いことでは

ありません。


人間の体内でも奥にしまっていたエネルギーを全身に行き渡ら

せようとする時期です。


この中心を担うのが肝臓で、東洋医学的でも肝の陽気がうまく

全身に行き渡れば、気分爽快な季節です。




もう一面、これは自然な出来事ではありませんが、3月~5月と

いうのは社会的にも変化の激しい季節ですよね。


例えば新入学、新社会人など 『新』 という字を良く見かけます。


さらには人事異動、引越しなど 『移動』 に関わる要素が多いの

も、この時期の特徴です。


木の芽時には、社会的に環境面でも、激しい変化にさらされてい

る人が多くなります。


これも 『体調万全・気力充実』 ということであれば、何なく乗り切

れるのかもしれません…。




ただ、少し心身が弱っている場合、環境的な変化があまりにも大き

い場合などは 『変化=ストレス』 となってしまいます。


さらにお付き合いも多い季節ですから、肉体的疲労、アルコールな

どが、大事な肝臓の働きを低下させやすくなります。


こうなると、ストレスからくる自律神経の乱れ、肝臓の機能低下から

くる陽気の循環不良などが起きてきます。


結果、肩こり、頭痛、体がだるいなどの不定愁訴を訴える方が増加

することになります。


自律神経の乱れは、抹消の血行不良につながり、冷え性の方にと

っては、冷えを強く感じるようになります。




というわけで、木の芽時は自然環境要因・社会環境要因の両面で、

冷え性を含む体調不良を感じやすい時期といえます。


どうでしょう? 『何か、最近調子悪い…』 と思っていた方も、こんな

ことが起こりやすい時期と思えば、少し安心しませんか?


では、この時期どんなことを気をつけるべきか…ということになりま

すが、大きくは 『休養と栄養補給』 だと、私は考えています。


GWにも、ちょうどいい話題なので、明日に続きます。


それでは、また明日!





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

世田谷区北沢一丁目・整体院長の渡辺勲さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。