テーマ:

昨日、今日の休みは、裏庭開発に勤しんでました!!


昨日は父と祖父に手伝ってもらって、

ハウス予定地の脇に排水用の溝を掘り、

板で止める作業と、目分量でできるだけ平らにするのと、

やたらと落ちている(埋まっているひもやビニールなどのゴミを除去する作業を

しました。



手をつける前の9月下旬頃、管理もされてない裏庭は、木や草が生い茂り、荒れ放題に荒れてましたが、


兼業農家のばるばるです。


昨日にはここまできました。


兼業農家のばるばるです。



そして今日は、
水平器と角度定規を用いての作業。


兼業農家のばるばるです。

実験で芝圃場を毎年のように作っている経験が生かされてます。。


道糸を縦横に張り、それぞれを(だいたい)水平に合わせて見ながら

鍬とレーキだけで、粘土土を耕しながら水平にします。

今年は完璧主義は捨てていこうと思いながら作業してますが、

それでも朝のうちに、だいたいできました。

最低限の70点くらいです、自己評価。

まぁ、裏庭で自分で使う分なので。


兼業農家のばるばるです。


そして、祖父が昔使っていた20~30年もののパイプが眠っていたので、

平日のうちに、それを両親がヤスリでサビをあらかた落としてくれたものを使い、

試しに建てて生きました。

アーチパイプしか無かったので、とりあえずそれを建ててみてから、

サイズなど資材を検討しようと思っていたので、

今日はアーチのみ。

そのアーチをつなぐジョイントだけは購入していたので、つないでみた。

間口が4.6m。まぁまぁいい感じかな(^∇^)


最初、東西に1棟だけのバージョンも予定していたけど、

面積に無駄が多かったので、基本の南北に建てることにしました。


兼業農家のばるばるです。


2棟作った上で、祖父母の家庭菜園も10㎡以上確保できた(≡^∇^≡)

思い描いていたパターンにはまって良かった。


兼業農家のばるばるです。

ちなみにパイプをさすの、自分と父とでしていたら、

性格の違いが出たのか、まぁずれたけど横通し入れてくうちに修正できるだろーな。

あー、やっとこさ、ここまできた。


機械が入らない裏庭で、オール腕っぷしでやっちゃいましたわ( ̄□ ̄;)!!

建設機械は主要なのは免許(?)もってるけど、やっぱ、こっちの方が疲れる分、楽しいな。



その後、夕方には祖父に頼まれて、

土壌状態により田起こしできてなかった田んぼが一枚残っていたのを

耕してきました。

次、雨がまた降る前にしないと、また耕しづらくなるしね。。


兼業農家のばるばるです。


さて・・・

ようやくハウスの建設規格がはっきりしたので、

それに合わせて資材を買っていこう!!!

先月、(仕事で頼む中で一番安い)業者に見積もり頼んだら、

なんと今の規格より小さいサイズで36万円・・・だったのに対して、


被覆資材込でも4万か5万あれが作れそうです・・・∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

手に職がついてきたのかなと思うと、けっこー嬉しい。。


それで疲れ果てたと見せかけて・・・

夕方5時半から2時間ランニング、22km走ってきました(ノ´▽`)ノ

それも初開拓のコースに行ってみたら

まさかの峠コース。

7~8割は登りと下りで、ちょっと楽しかった≧(´▽`)≦

13kmくらいの間、人っ子一人、見かけませんでしたけどね。。

1800カンデラのライト使って走ると、暗闇も安心です!?(*^▽^*)


やっぱランニング好きですわ。。


さーて、さすがに・・・疲れたので寝ます( ̄ー ̄;

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ばるばるさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。